フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 食欲の秋、その1♪中部地区編 | トップページ | 近況報告♪ »

雲をつくり、雨をはかろう

本当に久しぶりの更新ですsweat01
前回いつ更新したんだろう…と振り返ってみたら9月28日3週間も前でしたsweat02
ご無沙汰していましてすみませんでしたm(_ _)m

10月に入ってからは今年一番くらいに忙しくてwobbly、まあそれでも小一時間ブログを更新する時間くらいはあったと思うのですが、なかなか精神的に余裕ができませんでした。

きょうは久しぶりに外出の予定が一切ないOFFnoteなので、デスクワークの合間に更新したいと思いますpencil


久しぶりすぎてグルメ報告もいっぱいたまってしまっているのですが、今回は先週の日曜日に開催されたイベントのご報告ですkaraoke


10月10日、有明にある東京都水の科学館で開催されたイベントにて、「お天気キャスターと雲をつくり、雨をはかろう」というテーマでお話をさせてただきました。
10101001
朝のうちは小雨がぱらついてすっきりしないお天気だったのですが、会場にはたくさんの方に集まっていただきまして、定員の50名はあっという間に満席になったそうです。

今回は、雲ができて雨が降るしくみについて、クイズを交えながらお話をさせていただきました。
10101002 10101003 10101005
小学校低学年くらいのお子さんが多かったので、ストーリー仕立てにしてできるだけわかりやすくお話できるよう工夫したのですが、子供たちはみんなとても一生懸命聞いてくれていました。

質問コーナーでは、「どうして色々な種類の雲があるの?」「雷は何でできているの?」「太陽はどのくらい熱いの?」など鋭い質問が次々と出てきて、お天気に興味を持っている子達が多いんだなあということを感じました。

今回のイベントでは、ペットボトルで雲を作ったり、雨量計で雨を図ったりする実験も行いました。
実験コーナーを担当してくれたのは、「おはよう日本」時代からの仲間のたっしーこと田代大輔キャスターでしたhappy01
10101004
たっしーには雲ができるしくみを紹介する小芝居にも出演していただいたのですが、なかなかの名役者ぶりでしたshine


子供たちを対象とした講演は、私自身も勉強になることが多いです。
水の科学館の皆様、イベントスタッフの皆様、そして会場に集まってくださった皆様、本当にありがとうございましたheart04



最後に、少しだけお知らせです。
11月に、おそらく今年最後になるダンス発表会に出演しますnote


diamond骨髄バンク登録推進活動「命のつどい」
11月3日(水・祝)
会場:練馬文化センター 大ホール
「K'z DANCE」
18:55頃~ 「My Foolish Dream~この椅子にはまだあなたのぬくもりが~」
(ワイン色と紫色のロングドレスで踊る、大人な雰囲気のナンバーです。)
19:30 「Gaia」
(地球環境や世界平和をテーマにした幻想的かつ壮大なナンバーです。)

※時間は多少早まる可能性があります。

「Gaia」K'z DANCEを代表するナンバーなのですが、振付にはクラシックバレエの要素が多く、かなり難しくて苦戦していますsweat02
でも、完成したらすごく見ごたえのある作品になりそうですup

忙しい中ではありますが、あと2週間、なんとか練習の時間をつくって、良い作品にできるようがんばりたいと思いますrock

今回も入場無料ですので、お気軽にお越しくださいねheart04


さあ、今月の出張もまもなく終了になります。
次回は、秋の出張グルメ、第2弾について書きたいと思いますrestaurant

« 食欲の秋、その1♪中部地区編 | トップページ | 近況報告♪ »

コメント

尚子さんが教えてくれる気象の話は、さぞ分かりやすいことでしょうconfident
私もあさっては、4ヶ月連続講座の三回目。毎回ネタが違うので大変ですが、頑張りますconfident

本当に久しぶりの更新ですね(笑い)
でも子供たちを前にして教えておられる尚子さんの姿は、そのまま
ごく自然に小学校の教壇にも立てそうに思います。
ですから子供たちと一緒に、オルガンを引きながら歌を口ずさんで
いる尚子さんを、なぜか想像してしまいました(笑い)
それとミュージカルの時もそうですが、尚子さんの元気さというか
活きの良さが写真からも伝わってきますね。
それにしても田代大輔キャスター、本当に懐かしいです。

超多忙な日々だったようで。
本当に、お疲れさまです。
「ブログを更新する時間は小1時間くらいはあったけど、精神的余裕がなかった」。
…これ、自分もブログをやってるので、気持ちはすごくわかりますよ。
あと、気象に関してですが、自分も興味はある方ですね。
最近だと、いわゆる“ゲリラ豪雨”の詳しいメカニズムについて知りたいなーって思います。
…ただ、専門家の間でもこの件に関しては研究中だと聞いています。
今後研究や解析が進んで、災害が起こりにくい世の中になるといいですね。
p.s.グルメリポート待ってますが、仕事や体調に支障をきたさないよう、マイペースで更新してくださいね。

自然科学に興味や関心をいだかせることが大切ですよね

質問の内容から、完璧というか、専門家の橋詰さんも

びつくりするような疑問をいだいたんですよね

導いた、橋詰さんはやはりすごい人ですね

はじめまして。2/28のブログ見ました。シロウオ踊り食い!ひさこさんに食べられまいと必死で逃げるシロウオ達妄想してしまいます(笑)呑み込み?噛み砕き?実際女性に噛まれると痛い(^_^)それでも、ひさこさんに食べられたシロウオ達は幸せな最後だったでしょう。シロウオからしたら綺麗な女性に踊り食いされる確率って宝くじに当たるようなもの。きっと、ひさこさんの胃の中で成仏して天国に行けたかと。シロウオ達が羨ましいです。もし自分がシロウオになってしまったら、是非ひさこさんに踊り食いされたいので美味しく召し上がってくださいね(^_^)

大ちゃんさまcloud

3回目の講座、いかがでしたか?
まもなく最終回でしょうか。がんばってくださいねrock


しまちゃんさまcloud

実は学生時代、小学校の先生になりたい、と思っていた時期があったので、学校での授業や子供たち向けの講演は本当に楽しいですnote
たっしー(田代さん)は今でも元気で活躍中ですよ~happy01


りょーちゃんさまcloud

ブログをされているのですねpencil私はもともと筆不精な人間なので、かなり苦労していますcoldsweats01
でも、こうしてコメントをいただけると、やっぱりブログをやっていて良かったsign01と思います。


広島の大ファンさまcloud

お褒めのお言葉をありがとうございますsign01
私が導いたというのではなく、本当に気象に興味のある子供たちが集まってくれたのだと思いますが、私の話をきっかけに、いっそう興味を深めてくれたら嬉しいですhappy01


アルトさまcloud

ブログ、読んでいただきましてありがとうございますsign01
白魚は、改めてこんなにリアルに書かれると怖いですね~sweat01
もともと活き造りなどは苦手なので、踊り食いも初体験だったのですが…まあ、食事というより一つのイベントのような感じでしたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/49767898

この記事へのトラックバック一覧です: 雲をつくり、雨をはかろう:

« 食欲の秋、その1♪中部地区編 | トップページ | 近況報告♪ »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ