フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

秋から冬へ

まもなく11月も終わろうとしています。
関東の平野部でも紅葉が見ごろとなってきましたので、テンプレートを変えてみました。
12月半ばくらいまでこの柄にしようかな、と思っていますmaple


橋詰家の柿の木も実りの時期となったのですが…今年はなぜか1つしか実りませんでしたsweat02
1011kaki
ここ2年ほど大豊作だったので、今年は裏年なんですね、きっと。


さて、今回は11月下旬のできごとをまとめてご紹介させていただきます。


ちょうど1週間前の21日は、電通四季劇場「海」で行われていた劇団四季の「ソング&ダンス 55ステップス」千秋楽公演を観に行きました。

この作品は、2009年の3月に初めて観た時からすっかり虜になってしまって、その後名古屋大阪九州の公演にも通ってしまいました。
その公演もこれで本当に最後になってしまうのだと思うと何だか感極まってしまって、カーテンコールでは涙が溢れてしまいました。
2年間にわたってすばらしい作品を魅せてくださったキャストの皆様に、心から感謝しますshine
素敵な舞台をありがとうございましたsign01


そして終演後は劇場のあるカレッタ汐で、とってもきれいなクリスマスイルミネーションを見ることができましたshine
101104 101110
30分ごとに光と音楽のデモンストレーションがあって、とってもロマンティックですnote
カップルにはちょっと嬉しい演出もありますので、ぜひ大切な人と行ってみてくださいwink



25日
は、気象キャスターネットワークの出前授業で、平塚市の花水小学校に行ってきました。
6年生の子供たち37名は、みんなとっても真剣にお話を聞いてくれました。
実験コーナーでは歓声が上がって、興味を持ってくれていることが伝わってきました。
10112501 10112502

そして、授業の後はみんなと一緒に給食をいただきましたrestaurant
給食をいただくのは本当に久しぶりで、懐かしい気持ちになりましたconfident

私としたことがsweat01写真を撮り忘れてしまったのですが、メニューはトッポギの入った韓国風スープに、太刀魚のフライ、チーズ入りのパン、牛乳、フルーツと豪華メニューでしたsign01
自慢の給食ということで、味もとっても美味しかったですdelicious

給食の後には、音楽祭に向けて練習中の合唱曲を聴かせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきましたnote

花水小学校のみんな、そして先生方、本当にありがとうございましたsign03
とっても素敵な学校でしたshine




26日
は、母が活動しているNPO法人のお手伝いで、杉並区の「ゆうゆう高円寺南館」で行われた「アルパコンサート」に行ってきました。

アルパというのは、パラグアイやペルー、メキシコなどで演奏されている南米のハープです。
アルパ奏者浜根未稀さんに、南米の名曲のほか、日本人にも馴染みの深い歌謡曲や唱歌など、色々な曲をご披露いただきました。
浜根さん南米のドレスもきれいで、楽しませていただきました。

10112601 10112602

「ゆうゆう館」というのは地域の敬老館です。
今回「ゆうゆう高円寺南館」に初めて伺ったのですが、活き活きと毎日を楽しんでいらっしゃるお年寄りの方がたくさんいらしていて、私も元気をいただきましたrock

私も、歳を重ねても音楽鑑賞演劇鑑賞など趣味を満喫して、たくさんのお友達との交流を楽しめる元気なお年寄りになりたいなあ、と思いましたhappy01



次回は、お待たせしました、11月3日に行われた「命のつどい」の写真をご紹介したいと思いますnote

食欲の秋、その2♪

本当に3日連続の更新ですshine

今回はずっと延ばし延ばしになっていた出張グルメの第2弾ですrestaurant

前回の中部地方のあと、10月いっぱいにかけて、仙台北九州~中国地方水戸に行ってきました。


まずは9月末に行った仙台です。
やはり、仙台といえば牛タンということで、有名店の「利久」に行きました。
普通の牛タンのほかに、さらに厚い「極」という牛タンも頼んだのですが、どちらもボリューム満点でとても美味しかったですdelicious
10092801 10092802 10092803


そして、10月の始めは、北九州中国地方に行きました。

ここで、グルメとは関係ないことなのですが、初めて西日本限定の新幹線「ひかりレールスター」に乗りましたsign01
見た目が普段馴染みのある新幹線とは全然違うんです。
乗ってみると座席が広めで、普通席でもちょっとリッチな気分になれます。
思わず鉄子な気分になって写真を撮ってしまいましたcamera
1010railstar01 1010railstar02

少し話が脱線しましたが、グルメ報告ですrestaurant

久しぶりの大好きな北九州、ここに来たらやはりこれを食べなくてはsign01ということで、バタバタのスケジュールの合間を縫って、ダッシュでOCM」のサンドイッチとシロヤ」のパンをゲットし、移動の新幹線の中でいただきましたbread
1010ocm 1010shiroya


中国地方は、広島県福山広島、そして山口県湯田温泉に行きました。

まず福山では、中央図書館近くのLe Ciel Cafe(ル・シエル・カフェ)」というお店でランチをいただきましたrestaurant
オムライスを注文したのですが、卵がとろとろでとっても美味しかったですdelicious
量はかなり多めですが、小さいサイズもありました。
写真は1枚目が普通サイズ、2枚目が小さいサイズです。
1010fukuyama01 1010fukuyama02


広島では、お仕事でご一緒の方とお好み焼きを食べることにしました。
ホテルの方に伺ったところ、お好み村まで行かなくても、駅前にお好み焼き店が集まったビルがあるということで、そこに行くことにしました。

「駅前ひろば」という所で、たしかにビルの1フロアががすべてお好み焼き屋さんでした。
1010hiroshima01
どのお店にしようか迷ったのですが、「きゃべつ」というお店にしました。
お店の名前の通り、キャベツがたっぷりで美味しかったですhappy01

そういえば、ここのお店でもネギのトッピングを頼んだら大量のネギが載ってきましたsign01
ちなみに私のおすすめは2枚目の写真のお餅とチーズの入ったお好み焼きです。チーズの味がしっかりして食べ応えがありましたheart04
1010hiroshima02 1010hiroshima03


続いて、湯田温泉ですspa
湯田温泉に来たのは2回目です。
前回はゆっくりと夕飯を食べる時間がなかったので、今回はリベンジということで、旅館の方にお勧めのお店を伺い、「あぐら(坐楽)」というお店に行きました。

落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした。お料理も上品な味付けで美味しかったですdelicious
1010yuda01 1010yuda02 1010yuda03 1010yuda04 1010yuda05 1010yuda06 1010yuda07


宿泊したのは、「四季の宿 梅乃屋」という旅館でした。
前回もここに泊まったのですが、こじんまりとした温かみのある旅館で、しかもお風呂が源泉かけ流しspaということで気に入っているのですnote

一人部屋でしたが、しっかり和室をご用意いただきまして、かなりリッチな気分でしたhappy01
ビジネスホテルはやっぱり落ち着かないので、素足で転がることができる和室は最高shineでしたnote
1010yuda08

そして、「旅館の朝ごはん」も久しぶりな感じでよかったです。
1010yuda10

それから、ここの旅館のロビーでは、自家製のコーヒーをいただくことができます。
今回初めていただきましたが、香りがよくて美味しいコーヒーでしたcafe
1010yuda09


さあ、最後は水戸です。

ランチのお店を探していたら「TANTI SALUTI(タンティサルティ)」というお店を見つけましたrestaurant
小さなお店なのですが、地元の野菜を使った前菜など、お野菜がたっぷりのこだわりメニューで美味しかったですdelicious
1010mito01 1010mito02

あと個人的にツボだったのは、BGMにずっと映画「オペラ座の怪人」のサウンドトラックが流れていたことですnote
情熱的な曲が多いので落ち着いてお食事をするという雰囲気ではなかったのですが(笑)、ミュージカル好きとしてはたまらない感じでしたhappy01



ということで一気にご紹介しました。
今回も大量になってしまいましたね~coldsweats01

この後年内はほぼ出張はないと思いますので、すこし粗食を心がけたいと思いますsign02

感謝!

昨夜、橋詰家にみかんが届きましたpresent
101107mikan
送ってくださったのは千葉県警での交通情報キャスター時代にお世話になっていた小野寺さんです。
房総半島のみかん農園で収穫されたみかんはとても甘くて、みずみずしくて、美味しかったですdelicious
小野寺さん、ありがとうございましたheart04

それにしても、もうみかん狩りの季節なんですね~。


そしてこちらは少し前のことになりますが、お仕事でお世話になっている上杉さんから「華ちゃん餃子」という餃子を送っていただきました。
Hanachan01 Hanachan02
早速焼き餃子にしていただいたのですが、すごく美味しかったですnote
大きさは小ぶり(2口サイズくらい)で、しかも野菜が多めであっさりヘルシーな感じなので女性にも嬉しい感じです。
10個入りを6箱送っていただいたのですが、家族でいただいたらあっという間になくなりました(笑)。
上杉さん、ありがとうございましたheart04

「華ちゃん餃子」のWebサイトを検索してみたら、国産素材を使ったり、作り置きをしないなど、結構こだわりがあるみたいです。
スーパーなどでも販売しているようですが、Webサイトからも注文できるようですので、興味のある方はぜひ見てみてくださいねnote



そして、昨日は智大学国文学科91-18クラスの同窓会でしたnote

昨年「同窓会がしたいね」という話で盛り上がってから(詳しくは昨年11月11日のブログをご覧ください)ちょうど1年経って、ようやく実現しました。

私たちの代の国文学科は39名と本当に人数が少なくて、大学というより中学や高校のクラスのような雰囲気でした。
今回の同窓会は、お仕事や育児などで残念ながら出席できなかった方もいましたが、それでもほぼ半数の20名近くが集まりましたhappy01
111107

大学卒業から15年と半年が経っているので、会う前は「誰だかわからなくっていたらどうしようsweat01」なんて思っていたのですが、皆全然変わっていなくて、すごく懐かしかったです。

今は東京を離れて活躍している方も多く、北は岩手から、南は長崎から、この日のために集まってくれた人たちもいました。
皆で思い出話をしたり、近況報告をしあったりして、本当に楽しいひとときでしたnote

同窓会って、皆期待しつつもなかなか音頭を取る人がいなくて開催できなかったりするのですが、今回は数名のメンバーが幹事として企画や皆への連絡を引き受けてくれて、無事に開催することができましたshine

私は参加するばかりで何もできなかったのですが、幹事さんには大感謝shineです。
素敵な時間を本当にありがとうheart04

今回出席できなかった人たちのためにも、また近いうちに開催できたらいいなぁ、と思います。



さて、今回は、この私にしては珍しく、2日間連続更新ですsign01
この勢いで、明日も更新できるといいのですが…がんばってみますcoldsweats01

次回はいよいよ、秋の出張グルメ報告、第2弾ですrestaurant

近況報告♪

11月になりましたね。
朝晩冷えるようになりましたが、風邪などひいていないでしょうか?

さて、先日3日の「命のつどい」は無事に終了しましたnote
10110301
今回も浜野さんに写真を撮っていただいたので、当日の様子は後日ステージ写真とともにご紹介したいと思います。


今回は、少し前になってしまいますが、先月末の講演についてです。

先日、建築会社の株式会社新昭和さまの安全大会にて講演をさせていただきました。
会場は木更津市の「かずさアカデミアホール」、テーマは「労災リスクを減らすための気象情報のチェックポイント」です。

この時はちょうど奄美地方大雨rainによる被害が出ていた時ということもあり、秋に多い豪雨災害、そして突風や竜巻の被害を未然に防ぐための注意ポイントについてお話をさせていただきました。

社員の皆様、およそ500名の方にお集まりいただきましたが、皆様メモを取りながら真剣に聞いてくださいました。
株式会社新昭和の皆様、ありがとうございましたsign01
10102101 10102102

最近、気象災害防災についてお話をさせていただく機会が増えました。
それだけ、最近災害につながる気象現象が増えてきて、皆さんの関心も高くなってきているのだと思います。

私も、今後も色々と勉強を積んで、よりよいお話ができるようにがんばっていこうと思いますrock


さて、今日はこれから大学のクラス会ですbeer
15年ぶりに会う方々もたくさんいるので…楽しみですnote

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ