フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 食欲の秋、その2♪ | トップページ | 11/3命のつどい »

秋から冬へ

まもなく11月も終わろうとしています。
関東の平野部でも紅葉が見ごろとなってきましたので、テンプレートを変えてみました。
12月半ばくらいまでこの柄にしようかな、と思っていますmaple


橋詰家の柿の木も実りの時期となったのですが…今年はなぜか1つしか実りませんでしたsweat02
1011kaki
ここ2年ほど大豊作だったので、今年は裏年なんですね、きっと。


さて、今回は11月下旬のできごとをまとめてご紹介させていただきます。


ちょうど1週間前の21日は、電通四季劇場「海」で行われていた劇団四季の「ソング&ダンス 55ステップス」千秋楽公演を観に行きました。

この作品は、2009年の3月に初めて観た時からすっかり虜になってしまって、その後名古屋大阪九州の公演にも通ってしまいました。
その公演もこれで本当に最後になってしまうのだと思うと何だか感極まってしまって、カーテンコールでは涙が溢れてしまいました。
2年間にわたってすばらしい作品を魅せてくださったキャストの皆様に、心から感謝しますshine
素敵な舞台をありがとうございましたsign01


そして終演後は劇場のあるカレッタ汐で、とってもきれいなクリスマスイルミネーションを見ることができましたshine
101104 101110
30分ごとに光と音楽のデモンストレーションがあって、とってもロマンティックですnote
カップルにはちょっと嬉しい演出もありますので、ぜひ大切な人と行ってみてくださいwink



25日
は、気象キャスターネットワークの出前授業で、平塚市の花水小学校に行ってきました。
6年生の子供たち37名は、みんなとっても真剣にお話を聞いてくれました。
実験コーナーでは歓声が上がって、興味を持ってくれていることが伝わってきました。
10112501 10112502

そして、授業の後はみんなと一緒に給食をいただきましたrestaurant
給食をいただくのは本当に久しぶりで、懐かしい気持ちになりましたconfident

私としたことがsweat01写真を撮り忘れてしまったのですが、メニューはトッポギの入った韓国風スープに、太刀魚のフライ、チーズ入りのパン、牛乳、フルーツと豪華メニューでしたsign01
自慢の給食ということで、味もとっても美味しかったですdelicious

給食の後には、音楽祭に向けて練習中の合唱曲を聴かせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきましたnote

花水小学校のみんな、そして先生方、本当にありがとうございましたsign03
とっても素敵な学校でしたshine




26日
は、母が活動しているNPO法人のお手伝いで、杉並区の「ゆうゆう高円寺南館」で行われた「アルパコンサート」に行ってきました。

アルパというのは、パラグアイやペルー、メキシコなどで演奏されている南米のハープです。
アルパ奏者浜根未稀さんに、南米の名曲のほか、日本人にも馴染みの深い歌謡曲や唱歌など、色々な曲をご披露いただきました。
浜根さん南米のドレスもきれいで、楽しませていただきました。

10112601 10112602

「ゆうゆう館」というのは地域の敬老館です。
今回「ゆうゆう高円寺南館」に初めて伺ったのですが、活き活きと毎日を楽しんでいらっしゃるお年寄りの方がたくさんいらしていて、私も元気をいただきましたrock

私も、歳を重ねても音楽鑑賞演劇鑑賞など趣味を満喫して、たくさんのお友達との交流を楽しめる元気なお年寄りになりたいなあ、と思いましたhappy01



次回は、お待たせしました、11月3日に行われた「命のつどい」の写真をご紹介したいと思いますnote

« 食欲の秋、その2♪ | トップページ | 11/3命のつどい »

コメント

尚子さんの家の柿の木は、普段ならどれくらい柿の実が実るのですか?
子供たちと一緒に給食だなんて、まるで小学校の先生みたいで楽しそう
出来れば給食のメニューと、子供たちと一緒に給食を楽しんでおられる
写真も見たかったです・・・。
南米でもハープを演奏するんですね!!初めて見ました。
南米の楽器といえば、ケーナしか思い浮かばなかったので感動です。
でも子供からお年寄りまで幅広い体験でしたね、尚子さん!!

今回は舞台あり、汐留のイルミネーションあり、小学校の給食のお話ありと、バリエーション豊富で、楽しませていただきましたhappy01
私の次の課題は、1月の講座です。参加される人数は二百名近くになると思われるので、今から気を引き締めて準備したいと思いますwinkではまたhappy01

我が家にも柿の木があり実がなっていましたがカラスに全部食べられてしまいました。
給食懐かしいですね。もう40年前の事になります。当時はまだ脱脂粉乳でまずかったです。今はいいですね。

今年は柿をほとんど食べることができませんでした。
取れないからです。
猛暑と裏年なこともあるのでしょうか?

綺麗なイルミネーションです。
カメラ片手に・・・?
写真を忘れた橋詰さんも珍しいですねcoldsweats01
猛グルメの後なのに丸くならないのはなぜ?

尚子さん、こんばんは。

クリスマスイルミネーション、とてもきれいですね。

給食のメニューも美味しそうですね。写真がないと、かえって想像力が働きますよ。
> トッポギの入った韓国風スープに、太刀魚のフライ、チーズ入りのパン、牛乳、フルーツ
を私の時代に置き換えると、
「カレー汁、鯨の竜田揚げ、コッペパン、温かい脱脂粉乳」でしょうか。鯨だけは自慢できます。

すみません。夢のない話で。

今日(日付は昨日)は、朝は豪雨、昼は暖かい晴れ、夜になって冷えてきました。
お身体お大切に。

花水小学校。出前授業に給食。
橋詰さん、大人気ですねー!人気者の先生みたいです。
クリスマスイルミネーション。今年のクリスマスは橋詰さんにとって忘れられないクリスマスになったりしてね・・・・・・?
夏目漱石の「三四郎」「それから」「門」。
恋愛。結婚または不倫。結婚後。
そんなに簡単に仕分けできるものではないですが・・・・・・。
好きな女性が他の男性と結婚。
その女性が亡くなるかも知れない。
と思ったら結婚。だけど気まずくなって一時身を隠す。
三部作だけど、繋がりに無理があるチグハグな面があります。
橋詰さんはどうお考えになりますか?

しまちゃんさまmaple

橋詰家の柿は、多い時は数十個実るのですよ。
でも、私はそんなに柿が好きではないのでsweat02消費するのが大変だったりしますsweat01
アルパは私もはじめて聴いたのですが、とてもやさしい音色でした。
オカリナと合奏することもよくあるそうですnote


大ちゃんさまmaple

200名ですかsign01それは大規模ですね。
準備が大変そうですが、がんばってくださいねrock


ちいもんさまmaple

橋詰家でも、昔は(脚立を使ったり塀に登ったりしてsweat01)一生懸命収穫していたのですが、最近はすっかりカラスのえさになっていましたcoldsweats01
でも、収穫する時にもかならず1つ木守柿として残さなくてはいけないというルールになっています。


やまちゃんさまmaple

たしかに今年は、猛暑の影響で柿の収穫量が少ないみたいです。
食べすぎ警報dangerについては…猛グルメ&出張の時より、すこしのんびり夜更かしして、お夜食を食べてしまう今の方が問題ありそうですsweat02
そろそろ自制しなくてはsweat01


斎藤@グラウンドワークさまmaple

給食ってとても懐かしい気分になりますよねconfident
花水小学校もそうですが、私の出身校も給食センターではなくて自校で作っていたのでできたての美味しい給食でしたdelicious
好き嫌いが多かったので小学生の時は苦労したのですが、最近は嫌いなものを無理やり食べさせることはないようですね…羨ましいです。


としょ間諜さまmaple

忘れられないクリスマスに…なったらいいのですが…多分しょーこと観劇して過ごすことになりそうです。まあ、大好きなことができる幸せなクリスマスではありますねxmas

「三四郎」「それから」「門」については、三部作ではありますが描かれている人物や背景は違いますから、すべてが繋がるわけではないですよね。
でも、3つの作品に共通に流れているテーマはあると思います。
国語学的観点から文体について述べさせていただきますと、「三四郎」の少し前から三人称で書かれるようになり、でも完全な写生ではなく心理描写も含まれていて、漱石の「主観的写生文」が出来上がってきている作品と言えるのではと思います。

完全に出遅れちゃってますね~

もうすぐある資格を得るため受験生になっています。

勉強はちっとも進まないのに、時間だけは確実に進んで

自分の頭の悪さと格闘しております。

橋詰さんのような頭のいい人になりたい~

広島の大ファンさまmaple

目標に向かって努力していらっしゃるのですねshine何の資格でしょうか。
近いうちに嬉しいご報告を聞けるのを楽しみにしております。
大変だと思いますが、がんばってくださいねrock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/50155915

この記事へのトラックバック一覧です: 秋から冬へ:

« 食欲の秋、その2♪ | トップページ | 11/3命のつどい »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ