フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 冬至→クリスマス→年末 | トップページ | 2011年、新春★ »

2010年を振り返って

2010年も残りわずかとなりました。
今年の年末は全国的に大荒れの天気で大変なことになっていますが、東京は比較的穏やかですsun
(こういう時にいつも「徳川家康はすばらしい場所に幕府を作ったんだなぁ・・・」とつくづく思うのです。)

私は昨日ようやく年賀状をすべて書き終え(←今年も遅すぎですsweat02)、この晴天で大掃除もはかどったはずなのに、結局一部来年に持ち越しになっています。

つまり、いつもと変わらない年末・・・ということですねsweat01

とりあえず、年が新しくなる前にブログを更新しますpencil


ここ2年ほどお休みしていましたが、今年は年末恒例の「3大ニュース」を書きたいと思います。

まずは橋詰的「2010年気象3大ニュース」ですsun


・梅雨~秋にかけて記録的大雨が続出!

梅雨は西日本~東日本で大雨が相次ぎました。
宮崎県鹿児島県では1時間に100ミリを超える雨が降り、6月の月降水量の最大値を更新した所もありましたrain
東京の板橋区でも、1時間に100ミリを超える雨を観測しました。

夏~秋にかけても台風の影響typhoonで各地で大雨となりました。
特に10月には台風13号の間接的な影響で、奄美地方記録的な大雨となりました。


・記録的猛暑!

今年の漢字が「暑」になるくらい、本当に今夏は暑かったですねsweat01
夏(6~8月)の日本の平均気温は観測史上一番の暑さとなりました。
日本だけでなく、ロシア中国アメリカでも記録的な暑さとなり、暑さで亡くなった方もたくさんいらっしゃいました。

大雨記録的猛暑、1年単位の異常気象で気候の変化を判断することはできませんが、長い目で見てみてもここ数年は記録的な暑さ豪雨が増えています。
やはり地球温暖化の影響があるでは…と思います。


・年末は冬の嵐snowthunder

12月の初めは暖かい日が続いていましたが、年末になって冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が流れ込んできました。
北日本西日本の各地ですでに暴風雪大雪となっていますが、この後も新年2日にかけて冬の嵐が続きそうです。
年末年始はできるだけ外出を控えた方がよさそうです。
この後も、最新の気象情報をチェックして、十分に注意してくださいねdanger



続いては、「橋詰尚子の2010年3大ニュース」です!


・気象キャスターネットワークに入会&出前授業スタート!

ずっと興味を持っていた出前授業をやってみたくて、今年の3月、気象キャスターネットワークに入会しました。
気象キャスターになって10年、本当に今更、という感じでしたが、入会をきっかけに仕事の幅が広がり、もっと早く入会していればよかったと思うくらいすばらしい経験をたくさんさせていただきました。
来年もよりいっそう充実した授業ができるようにがんばりますrock


・西武百貨店「棚田・里山展」でのミュージカル公演!

8月には、西武百貨店池袋本店で開催された「心のふるさと 棚田・里山展」にて、ミュージカル「ホープ・ランド」を上演させていただきました。
4年ぶりの「プロ」として扱われる舞台、そして4日間計12回の公演、大変なこともたくさんありましたが、とても貴重な経験でしたshine
観にいらしてくださいました皆様、本当にありがとうございましたsign03


・K'z Danceに初参加!

今年の春、町永一美先生のスタジオ「K'z Dance」の舞台に初参加させていただき、その後年末までになんと計5回もの舞台に参加させていただきました。
プロのダンサーの方々と一緒のステージは、自分との実力の差に落ち込んでしまうこともありますがsweat02、本当に勉強になります。
来年も早速2月11日3月19日にステージがあります。
皆の足を引っ張らないようsweat01、そして自分自身もステップアップしてすばらしいステージが作れるよう、がんばりたいと思いますsign01


2010年の抱負の振り返り2011年の抱負については、また新年に書きたいと思います。


さあ、2010年も残すところあと30分あまりです。

今年もたくさんの方に助けていただき、歩むことができた1年でした。
ブログのコメントメールでのメッセージに、たくさん元気をいただきました。
ありがとうございましたheart04


新しい年が皆様にとって、すばらしい1年となりますよう…sign03

« 冬至→クリスマス→年末 | トップページ | 2011年、新春★ »

コメント

あけましておめでとうございます
 橋詰尚子さんにとって今年も素晴らしい年になりますように

「橋詰尚子の2010年3大ニュース」に見習って、僕も2010年3大ビックリ
ニュースを選んでみました。

1.気象キャスターネットワークに尚子さんが入会されていなかったことにビックリ!
  (気象予報士の方は自動的に所属されるものだとばかり思ってました。)
2.ブログをみるまで尚子さんがこれほどグルメだとは知らなかったのでビックリ!
3.ミュージカルやダンスで尚子さんのプロポーションがすごく綺麗だったことにビックリ!

ところでグルメなんかで尚子さんは全国制覇をされていると思いますが、
まだ立ち寄っていない都道府県なんかはあるのでしょうか?

明けましておめでとうございますconfident本年も宜しくお願いいたしますhappy01
気象キャスターになられたことをきっかけに幅が広がったとのこと、本当にそう思いますshineそれ以外にも、このブログから尚子さんの幅の広さが十分伝わってきますconfident私も幅のある大きな人間になりたいと思っていますwinkとりあえず、それを今年の抱負にしておきましょうhappy01
今年もお体に気をつけて、ご活躍下さいconfident

橋詰さん。あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。
橋詰さんがレスを下さると本当に嬉しいです。
僕は去年と同様、元旦の午前中に駅の近くの銭湯に行きました。
電気風呂、ラドン、サウナ、冷水。何度も繰り返して入って気持ち良かったです。
番台のオバサンや常連客の皆さんとも新年の挨拶をして清々しい気持ちになりました。
番台のオバサンは「2月に初孫が生まれる!」と言ってすごく嬉しそうでした。

橋詰さん、今年も全国のグルメレポートお願いしますね!
そしてミュージカルも頑張って下さい!

今年もよろしくお願い致します!

初春のお慶びを申し上げます。
今年もよろしくお願いします。


ご趣味で取り組んでいらっしゃるのが、本業になりそうな勢いですね!
でも、お身体には気をつけてくださいね。

おみくじを引きました。
「半凶」でしたがそれなりに意味はあるのだと思います。
月のウサギがツキを持ってきてくれる年になりますよう
益々のご活躍とご多幸を心よりお祈りしています。


みなさま、新春初コメントをありがとうございましたheart04


しまちゃんさまsnow

私は食べることは大好きですが、グルメではなくて多分B級グルメですcoldsweats01
行ったことがない都道府県、改めて考えてみました。

<乗換で降車したのみの所>
福島県

<立ち寄ったことがない所>
富山県、三重県、岐阜県、鳥取県、島根県

今年は行く機会があるでしょうか…?


大ちゃんさまsnow

お褒めのお言葉をありがとうございますnote
広く浅くになり過ぎてはいけないのですが、今年も幅広い視野を持ってがんばりたいと思いますrock
あ…でも各地で食べ過ぎて、体型が幅広くならないようにしなくてはsweat01


としょ間諜さまsnow

新春銭湯spa、今年も行かれたのですねhappy01
お馴染みの皆様とゆっくり会話をしながら過ごすお正月、楽しそうですね~note


やまちゃんさまsnow

「半凶」なんてあるんですね。知りませんでしたsign01
でも「半凶」ということは残りの半分は「吉」ということですよね。
「つらいことがあるからこそ、嬉しいことが一層嬉しく感じられる」と聞いたことがあります。
「嬉しいこと」がたくさんある一年でありますように…confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/50454551

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年を振り返って:

« 冬至→クリスマス→年末 | トップページ | 2011年、新春★ »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ