フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

ステージ&チケット受付のお知らせ♪

厳しい寒さ&日本海側では荒れた天気が続いていますsnow
今は大寒の時期ですから当然といえば当然なのですが、やはり寒いのは苦手な私ですbearing
来週の節分立春ごろには少しすごしやすくなりそうですから、それまでがんばって寒さを乗り切りたいと思います。


さて、今回は2~4月にかけての、ダンスミュージカルの舞台のお知らせですnote
一昨日「2日以内に」と書いてしまったので、滑り込みで今日中になんとか間に合わせましたcoldsweats01


まずは最近2~3ヶ月に1度のイベントとなりました、K'z Danceのステージですsign01

diamond骨髄バンク登録推進活動「命のつどい」
2月11日(金・祝)
会場:めぐろパーシモンホール 大ホール(会場HPはこちら
「K'z DANCE」
16:15頃~ ミュージカル「CHICAGO」より「For the Gun!」
(映画のワンシーンが舞台に抜け出してきたような、コミカルなナンバーです。)
17:05 「眠れない夜」
(Bonnie Pinkの曲で、夜の駅のホームをイメージしたダンスを踊ります。)

※時間は多少早まる可能性があります。

今は週2回、23時ごろまでがんばって練習に励んでいますsweat01
今回は私以外のメンバーが本当に上手な方ばかりですごくプレッシャーを感じているのですがsweat01がんばりたいと思いますrock

今回も入場無料ですので、お気軽にお越しくださいねheart04

そして、K'z Danceからは、3月19日(土)きゅりあん(品川区立総合区民会館)で行われる「命のつどい」にも参加しますnote
3月は上記の2曲+1曲の合計3曲を踊る予定です。
こちらは、また詳しく決まり次第お知らせしますねhappy01



さて、続きましてはミュージカル体験塾の公演のお知らせです。

ミュージカル体験塾につきましては、新年早々に「配役が決まりましたらお知らせしますnote」と書いていたにもかかわらず、それ以来一切触れなくなってしまっていたので、「どうしたのだろう?」と思われた方もいらしたかもしれません。

実は今回の作品は、全体を通してひとつのストーリーがあるわけではなく、短い会話と歌で進行していく、という形なので、「○○役をやります!」と言えるような役が特にないのです・・・sweat01

作品のテーマとしては「人と人とのつながり」ということでしょうか。
私たちにとっての本当の「幸せ」とは何なのか、縄文時代と現代の人々の生き様を対比させながら見つめなおしていく作品です。

ミュージカル体験塾では、ここ数年光栄にもずっとヒロイン役をさせていただいていたのですが、今回は今までに比べると台詞も出番も少ないですし、ソロで歌ったり踊ったりする部分も特にありません。
ですので、「ぜひ万障繰り上げていらしてくださいsign01」とまでは言えない感じなのですが、もしもお時間に余裕がありましたら、ぜひいらしてください。
もちろん終演後は、いつもどおりロビーにて心をこめてお見送りさせていただきますhappy01


ということで、公演チケットの受付につきましてご案内させていただきますsign03

ミュージカル体験塾公演
「ビバ!ZETUMETU危惧種・人~古今人は幸せを求めて~」

★日時
4月3日(日)
昼の部  13:00~
夕方の部 16:30~
(上演時間は休憩込みで2時間あまりだと思います)

★会場
みらい座いけぶくろ(豊島公会堂)
(会場HPはこちら

★チケット
指定席:2,500円
自由席:2,000円


本日より橋詰扱いのチケットを受付させていただきます。

ご希望の方は、メールアドレス

info@hisako-spring.com

まで、件名に「体験塾チケット申込」とご記入の上、下記の内容をご連絡ください。

------------------------
<体験塾チケット申込>
(1) お名前 (HNでなく本名をフルネームでお願いします)
(2) メールアドレス (携帯電話のアドレスも可、フリーアドレスはご遠慮ください)
(3) ご希望の時間 (昼もしくは夕方)
(4) 枚数
(5) 席種 (指定席もしくは自由席)
------------------------

折返し、メールにてご連絡を差し上げます。
もし3日以内に連絡がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いします。
よろしくお願いしますm(_ _)m


★ご案内
前方および中央付近のお席は全て指定席になると思います。

受付は公演直前までさせていただきますが、指定席は枚数に限りがございますので早めにお申し込みください。(できるだけ2月5日までにお申し込みいただけますとより良いお席をご用意できるかと思います)

毎年、昼の部はかなり混み合います。特にお時間のご希望がない方は夕方の部がおすすめです。

今回は、今までの体験塾公演よりも会場が小さく、早い段階でチケットが完売になる可能性が高いです。できるだけお早めにお申し込みください。


よろしくお願いいたしますm(_ _)m


今までとはテイストの違う台本とどう向き合っていくか、まだまだ課題が山積みですが、がんばってすばらしいステージにしたいと思います。
また、稽古の様子などは随時ご報告させていただきますねsign01

計介さん☆還暦パーティー&写真撮影♪

またもや久しぶりの更新になってしまいましてすみませんsweat02
先週末からめずらしく体調を崩していまして、寝込むほど不調だったわけではないのですが、しばらくブログの更新をさぼってしまいましたsweat01


まずは近況報告から。
1月23日に、K'z Danceでご一緒している計介さん還暦パーティーがありましたbirthday
都内のレンタルホールを貸切でパーティーをしたのですが、私は光栄にも司会をさせていただきましたkaraoke
会場には、計介さんのダンス仲間を中心に70名を超える方が集まり、ショータイムあり、サプライズありの本当に楽しいパーティーでしたpresent
11012301 11012302

デザイナーとしてのお仕事をされながら趣味でダンスを楽しんでいらっしゃる計介さんはとっても素敵で尊敬しますshine
私も還暦になった時に計介さんみたいに歳をとっていられたらいいなぁ・・・。



そして、大変遅くなりましたが、昨年末に浜野さんに撮影していただいた写真をいくつかご紹介したいと思います。
Hisako02 Hisako03 Hisako04 Hisako05 Hisako06 Hisako07 Hisako08 Hisako009 Hisako10 Hisako11a Hisako12 Hisako14 Hisako18a Hisako19 Hisako20 Hisako21a

今回はクロマキーという背景を自由に変えられる方法で撮影をしていただきました。
ここに掲載してある写真ではあまり背景が変わっている感じがわからないのですが、背景を色々と変えた写真が浜野さんのブログに掲載されいているので、ぜひこちらもご覧ください。

ちなみに、浜野さんのブログにも記載されていますが、2月22日(猫の日catheart04)から三鷹市美術ギャラリーで行われる写真展に私の写真も展示されるようですので、お近くの方はよろしければ足をお運びくださいhappy01


さて、次回は2月~4月にかけてのステージの告知をさせていただきますsign01
明日か明後日には更新したいと思っていますので、またぜひのぞきにいらしてくださいねnote

メッセージ

厳しい寒さが続いていますね。
寒いのが苦手な私は、朝晩ヒーターの前から動けなくなって困っていますwobbly

またもやしばらく更新をさぼっているうちに、もうお正月気分はすっかりどこかへ行ってしまいましたね。
今更・・・という感じではありますが、お正月グルメ報告を少しだけ。

橋詰家でも、1月7日七草粥をいただき、11日鏡開きをしましたhappy01
20110107 20110111

そして、先日しょーこと一緒に、仙川にある「Bistro de Herb」というお店に行きましたrestaurant
11011607 11011601
全般にあっさりめの女性向けの味付けで、お野菜がたっぷりで、すごく美味しかったですdelicious
お店の名前のとおり、ハーブにこだわりがあるとのことで、食後にフレッシュハーブティーをいただきましたcafe
私はあまりハーブティーが好きではないのですが、ここのフレッシュハーブティーはすごく上品な香りで飲みやすかったですconfident
11011602 11011603 11011604 11011605 11011606

美味しいものをいっぱいいただいたお正月でしたが、心配なのはお正月太りですpigsweat02・・・これからがんばってダイエットしなくてはsweat01


続いては、お仕事のご報告です。
今年の講演や司会のお仕事もスタートしましたkaraoke

先週は、日本ユニシス様の講演会でお話をさせていただきました。
テーマは「天気予報の活用法~健康とビジネスのために~」です。
11011401 11011402
生気象のお話をベースに、健康や売り上げアップのお話をさせていただいたのですが、メモを取りながらとても真剣に聞いていただきました。

皆様、ありがとうございましたsign01


そして、少し前のお話になるのですが、10月25日に出前授業でお話をさせていただきました神奈川県平塚市立花水小学校6年生のみんなから、授業の感想のお便りをいただきましたmail

シャープの「みんなでECOファン」のページに掲載されていますので、詳しくはこちらをご覧ください。

みんながとても一生懸命授業を聞いてくれたことが伝わってきて、本当に嬉しかったです。
花水小学校のみんな、すてきなお便りを本当にありがとうsign03



2011年も皆様の心に響くメッセージをお届けできるよう、一層講演の内容に磨きをかけていきたいと思いますshine
どこかの会場で、皆様のお目にかかることができましたら嬉しいですnote

ちなみに、まだ詳しく決まっていないのですが、3月17日(木)の夜に、一般に広くご参加いただける講演がありそうです。
決まりましたら改めてご連絡しますが、よろしければ予定を空けておいてくださいませwink


さて、次回はいよいよ、昨年末に浜野さんに撮っていただいた写真をご紹介したいと思いますcamera
今回もとっても素敵な感じshineに撮影していただいたので、楽しみにしていてくださいねsign02

K'z Dance初レッスン&体験塾中間発表会のご報告

お正月休みはあっという間に終わって、いつも通りの日々が戻ってきました。
年末年始はダンスレッスンがお休みで、そろそろ体型が大変なことpigになりそうになっていましたが、昨日からようやく今年のK'z Danceのレッスンが始まりましたnote

1週間ぶりに3時間あまり思いっきり身体を動かして、ようやく身体がお正月休みモードから回復してきましたhappy01

レッスンの後は、スタジオでお世話になっているめめさんお誕生日前夜祭shineということで、みんなでお祝いしましたbirthday
11010502

この時の様子はめめさんのブログにも載っていますのでぜひご覧くださいwink


さて、今回は昨年の12月23日に行われたミュージカル体験塾中間発表会のご報告ですnote

この日は、今期からの初参加メンバー、以前からの継続メンバーの2チームに分かれて、歌、ダンス、サルサダンス、タップダンス、演技の発表を行いました。

まずはの発表です。
お稽古の時間が少なく、最高の出来とは言えませんでしたが、劇団ふるさときゃらばんの公演ナンバーの中から3曲ご披露しましたnote
10122302 10122303


続いてダンスです。
こちらも2日前にようやく振付が完成するという状態で、どうなることかと思いましたが、そこはさすが継続チーム、本番が一番良い出来だったように思いますscissors
ちなみに継続チームのダンスのテーマは「子供の雪合戦snowです。
皆童心に返ってsign02元気よく踊りましたhappy01
10122305 10122306 10122307


サルサダンスは、皆今回から新たに始めたため、まだステージでご披露できるような状態にはなっていなかったので、先生に前に立っていただきながら基本ステップを踏みました。
タップダンスは、ぎりぎりまで全然揃わなくてグダグダsweat02だったのですが、本番はなんとか成功しました。
10122308 10122309 10122310

最後に演技の披露がありました。
今回私たちが取り組んだのは、生物多様性について面白おかしく描いた小作品です。
私の役の設定は「大学で生物学を研究し、環境保護の団体に所属している堅物のアラサー女性」ということで、服装や髪型も工夫してみましたwink
10122311 10122312


ミュージカル体験塾では、今月からいよいよ4月3日の公演に向けたお稽古が始まります。
この日はまだ台本は出来上がっていませんでしたが、あらすじの紹介がありました。
真剣にあらすじを読む私…。
10122301

今回の公演は、1幕が縄文時代、2幕が現代という設定のようで、私も縄文人役からは99%逃れられなさそうな雰囲気ですcoldsweats01

いよいよ来週1月11日の塾で台本と配役が発表になりますので、そうしたらまたこのブログでお知らせしますね。

2011年、新春★

あけましておめでとうございますshine

今年の私の三が日は、知恵熱が出てしまうくらい、連日自宅でデスクワークpcに追われていましてsweat02あまり新年という実感がないままに過ぎてしまいましたsweat01
(本当は「知恵熱」をこういう意味で使うのは誤用だそうですね。でも他にこれに代わる言葉が見つからないので使ってしまいました)

でも、しっかりお正月らしいものはいただきましたdelicious
まずは橋詰家特製の、お醤油多めの澄まし汁&紅白丸餅のお雑煮ですnote
110101

そして、毎年「お正月用のお菓子」をいくつか購入するのですが、今年は鶴屋吉信の「うさぎ福餅」を買いました。
お餅の中に紅餡が入った、とっても可愛らしいお菓子でしたheart04
110102


そして、かりんちゃんの赤ちゃんはどんどん大きくなっています。
今回は男の子女の子が1匹ずつ、2匹とも目がしっかり開いて、小さな歯も生えてきていますcat

今回の子猫は姑猫のかりんちゃんの子なのですが、嫁猫のグリンダちゃんがなぜか一緒に子守りをしていますcoldsweats01
(1枚目の写真がかりんちゃんで、6枚目の写真がグリンダちゃんです)
そういえば、グリンダちゃんの子猫も、かりんちゃんが一緒になって世話していました。
猫ってそういうものなのかしら…?
11010101 11010201 11010202 11010203 11010204 11010401 11010402


さて、今回は「2011年の抱負」についてですが、その前に「2010年の抱負」を振り返りたいと思います。

・仕事を心から楽しむ!
これは達成shineできたと思います。
今までと変わらないお仕事も、新しく増えたお仕事も、もちろん辛いこともありましたが、最終的には心から楽しみながら取り組むことができたと思います。
そしてこれは、お仕事をしていく上でお世話になった皆様のお蔭だと思います。
本当にありがとうございましたheart04

・ウェザーマーチャンダイジングの知識を深める!
これはですね…実は純粋にこれに関して述べさせていただくのであれば達成できなかったと思います。
と言いますのは、私の所属しているLBWが、昨年からウェザーマーチャンダイジングより防災情報に力を入れ始め、私の講演のテーマも大半が防災に関するものになったからなのです。
ウェザーマーチャンダイジングより、気象災害や防災について考え、学ぶ一年でしたbook
これはこれで充実していたのですが、もちろんウェザーマーチャンダイジングについても、今後さらに勉強を積んでいきたいと思います。

・何か1つ、新しく「できること」を増やす!
これは、どうなのでしょうね~sign02
仕事でも、趣味でも、「新しく取り組んだこと」はたくさんあったのですが、「できるようになった」とまで言い切れるかというと…sweat02

と考えているうちに、今、ひとつ思い出しましたsign01

タップダンスで「プルバック」というステップができるようになりましたshine
実は、通っているクラスで私一人が全然できなくてかなり長いこと苦労していたのですが、今年ようやくできるようになったんですshoe
まだかなりたどたどしい感じですが、初めてできた時は嬉しかったですね~happy01
(マニアックな話ですみませんsweat01


そして、「2011年の抱負」ですsign03

・世の中のために役立つ仕事をする!
別に今までの仕事が世の中の役に立っていなかったというわけではないのですが、今までの私の仕事への取り組み方は「自分が成長するために」という方に偏りすぎてしまう傾向があったと思うのです。
もちろんこういう考え方も大切だと思うのですが、今年はそれも忘れないようにしながら「世の中の役にたつために」という考え方に重きを置いてお仕事をしたいと思います。
「世の中のために」今私ができることは何なのか、1年をかけて考え、取り組んでみますrock

・プルバックをマスターする!
タップダンスの話を思い出してしまったので、本当に思いつきで抱負にしてしまいました。
まだ今は「何とかできる」という段階なのですが、マスター…まで行かなくても、人にしっかりお見せできるくらいのレベルにしたいと思います。
連続で行うなど色々応用技がありますので、それもスムーズにできるよう、がんばってみますrock

・ステージは毎回全力投球baseballベストを尽くして取り組む!
今年はすでに2月11日と3月19日のK'z Danceの発表会、4月3日のミュージカル体験塾の公演が決まっています。
そして、春以降もきっと何かしらステージの機会があると思います。
春以降のお仕事がどうなるか、どのくらい忙しくなるかはまだわかりませんが、出演すると決めたステージは決して手を抜かずに取り組みたいと思いますrock

もちろん、それを理由に仕事をおろそかにしないということは言うまでもありませんsign01


今年はプルバックを除いて、マインド面での目標ですね。
なかなか定量的にはかりにくいですが、自分に甘くならずに取り組んでいきたいと思いますsign03



次回は、昨年12月23日に行われたミュージカル体験塾中間発表会の写真を浜野さんからいただきましたので、ご紹介したいと思いますnote

実は浜野さんには、昨年末にスタジオ撮影cameraもしていただきましたので、間に合いましたらその写真もご紹介できるかもしれませんsign02

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ