フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

4月3日、ミュージカル体験塾公演について

4月3日のミュージカル体験塾公演まで、あと4日となりました。


毎年、公演が近くなるとお稽古の様子やキャストの皆様のご紹介をさせていただいていたのですが、今年はほとんどお知らせをしないまま公演間近となってしまいました。


実は、震災が起きてからずっと、本当にこの公演を実施していいのだろうかということを迷い続けていました。


今回の大震災で深刻な被害を受けた地域の中には、私が仕事で訪れ、たくさんの方にお世話になった所がありました。

2008年に、気仙沼市の高等学校、そして南三陸町の中学校で出前授業をさせていただきました。
生徒の皆さん、そして先生方と交流をさせていただき、仕事の前後には美しいリアス式海岸の景色を楽しみました。
0805kesennuma02 0805kesennuma03 0805kesennuma05 0805kesennuma06 0807minamisanriku

そして昨年は、石巻市で講演をさせていただきました。


テレビや新聞などで被災地の様子を見る度に、あの時に出会った方々はご無事でいらっしゃるのだろうかと不安になり、心が痛みました。


そして、多くの方々が被害に遭われ、未だに不自由な生活をされている中で、自分たちが趣味の公演を行うことは本当に正しいのだろうか、とずっと悩んできました。


芸術が人の心を救う、というのはその通りだと思います。
また、経済を活性化させるためにも催事を中止すべきではないという考え方もあると思います。
でもそれはもう少し事態が落ち着き、人々が復興に向けて立ち上がった時のことで、少なくとも震災から1ヶ月以上は経った後であるべきだと思いました。
ましてや計画停電などで節電が呼びかけられている中、私たちの公演も、もう少し世の中が落ち着くまで延期すべきだと考えていました。

塾生や公演主催者の中にも私と同じようなことを考えている方が多くいらして、その方々の呼びかけで、先週「公演をどうするべきか」という話し合いをしました。

そして塾生全員で意見を出し合い、最終的に出た結論は「公演を実施する」ということでした。


実施すべきか延期すべきかという議論には、「これが正しい」という答えはないのだと思います。
最終的には私の本意ではない結論となりましたが、皆の意見で決まったからには、このステージに全力投球し、いらしてくださった方々に何かしらのメッセージを伝えられるように頑張ろうと思いました。


公演実施については、批判の声も当然あると思います。
でも、あえて実施させていただくからには、この公演を通じて被災者の方々にお役に立てるようにしたいと思い、下記のようにさせていただくことにしました。

------------------------------------------

このような大変な状況の中応援にいらしてくださった皆様への感謝の気持ちを込めまして、今回の公演チケットを橋詰扱いでお申し込みくださいました皆様から、チケット代は頂戴いたしません。
会場には被災地支援のための募金箱が設置される予定です。
チケット代の代わりに、募金にご協力いただけましたら幸いです。

------------------------------------------

また、今回の震災の影響で指定席に数枚のキャンセルがありました。
公演直前となってしまいましたが、今回の公演実施のいきさつをご理解くださり、「それならば行ってみようか」という気持ちになってくださった方がいらっしゃいましたら、1月28日の記事をご覧の上、メールにてお申し込みください。
(指定席のキャンセル分はわずかですので、多くの方からご連絡をいただきました場合は自由席にさせていただくことがございますことをご了承ください)


今回はこのような社会情勢を考慮して、私のお知り合いの皆様につきましてもほとんどの方に公演のご案内を差し上げるのを控えさせていただきましたが、もしいらしてくださる方がいらっしゃいましたらご連絡ください。


どうぞよろしくお願いいたします。


最後に、ミュージカルの練習風景を少しだけご紹介します。
(撮影は浜野さんです)
_dsc9592 _dsc9938


最近、暗い話題が続いてしまいましたね。
次回の更新は新年度になると思います。
3月は次々にキャンセルとなったお仕事も4月からは通常モードに戻ってきます。
そろそろ私も元気を取り戻して、このブログもいつもの「元気モード」に戻していきたいと思います!

誕生日

2011年3月22日、また1つ歳をとりました。

昨夜は、家族が1日早くバースデーケーキでお祝いをしてくれました。
1103bd01

そして、スワロフスキーのネックレスをプレゼントしてくれました。
きれいなピンクのオープンハートで、とっても気に入りました。
大切にしたいと思います。
1103bd02_2


今日は、お仕事でご一緒している方からケーキをプレゼントしていただきました。
いちごがたっぷり乗った、とっても可愛らしいショートケーキです!
1103bd03


そして、皆様からもメールやブログコメントでお祝いメッセージをたくさんいただきました。
ありがとうございました!
こんなにたくさんの方にお祝いしていただける私は本当に、本当に幸せ者です。


未曾有の大震災からまだ10日あまりという状況で、世の中の雰囲気も、そして自分自身の気持ちも、晴れやかにお祝いをするという感じではありません。

でもこのような時期だからこそ、自分が今ここに生きているということに感謝し、毎日を大切に生きていかなくてはと思います。


今年の年頭、「世の中のために役立つ仕事をする」ということを抱負にしました。
仕事に限らず、気象予報士として、健康気象アドバイザーとして、そして橋詰尚子という一人の人間として、世の中の役に立てることを常に考え、取り組んでいきたいと思います。

東日本大震災から1週間あまりが経過しました。
これだけ日数がたってもライフラインは安定せず、安否の分からない方が多数いらっしゃるという現状に、この地震のすさまじさを改めて実感しています。


この1週間の私は、睡眠時間を削って準備をしてきた仕事が次々に中止となり、またテレビのニュースでは次々に悲惨な現状が伝えられ、やや放心状態に近くなっていました。


でもそのような中で、皆様から温かいコメントや近況報告をいただき、また大変な現状の中でも一生懸命前に向かっていこうと取り組んでいる方たちのことを聞き、私自身もたくさんの勇気をいただきました。


このような時だからこそ、皆で助け合って、前に進んでいかなくてはいけませんね。

節電を心がける、買いだめをしない、チャリティ募金に参加するなど、ささやかなことでも、今はとにかく私自身にできることから取り組んでいきたいと思います。


明日は春分の日、季節はいよいよ春本番へと向かいます。

昨日からの暖かい陽気で、橋詰家の庭でも、スミレが次々と葉を広げ、アジサイが芽吹き、ボケの花のたくさんのつぼみがふくらんできました。
1103sumire 1103ajisai 1103boke01 1103boke02

そして明後日は私の誕生日です。

楽しくお祝いをする雰囲気ではありませんが、私という存在をこの世に送り出してくれた両親、そして今まで支えてきてくださいました皆様への感謝の気持ちを改めて感じながら、今この「橋詰尚子」という人間にできることを考える一日にしたいと思います。

3/17講演会、および3/19命の集い、中止のお知らせ

大変な地震が起きてしまいましたね。


私は仕事で飯田橋にいる時に地震に遭ったのですが、幸運にも私自身は電車が止まって身動きが取れなくなったほかは無事でした。
家も、棚のものが落ちて壊れたりしたほかは大きな損害はなく、家族も無事でした。


でも、今回の地震では非常にたくさんの方が被害に遭われ、命を落とされた方もたくさんいらっしゃいました。

改めて、地震と津波の恐ろしさを実感させられました。


自然災害には太刀打ちすることができません。
でも、起きたことを忘れないようにして、常に災害に備えておくようにしなくてはいけませんね。


そして、一日も早い復興を祈るばかりです。
私たちひとりひとりにできることは小さいかもしれませんが、皆の力を合わせて大きな力にできるよう、できる限り被災地の復興にお役に立てることをしていきたいと思います。


ブログの更新もすっかり遅くなってしまってすみません。
ここ1週間ほど、連日睡眠時間が3時間程度というくらい忙しく、ブログを更新する余裕がなかった上に今回の地震が起こり、気がつけば2週間が過ぎていました。

本当は先週行った出前授業のご報告などをしたかったのですが、今はとてもそのような気分にはなれず、また次の機会にさせていただきたいと思います。


取り急ぎ、2点、お知らせとお詫びがございます。


◆3/17武蔵野市講演中止のお知らせ

今週木曜日に予定されておりました講演会ですが、東京都の計画停電の時間と重なってしまうこととなり、やむを得ず中止となりました。
武蔵野市の方より、定員を超える多くの方にお申し込みをいただいたと聞きました。
また、私の所にも参加希望のご連絡を多数いただきました。
楽しみにしていただいていましたのに本当に申し訳ございません。

今後のことは未定ですが、もしも新年度に再び開催できることとなりましたら、改めてお知らせさせていただきたいと思います。


◆3/19「命の集い」中止のお知らせ

今週土曜日にきゅりあんで予定されていましたダンスの発表会「命の集い」ですが、会場が地震の影響で使用不可能となったため、中止となってしまいました。
ブログにコメントをくださいました長谷部さまをはじめ、楽しみにして下さっておりました皆様、本当に申し訳ございません。

今のところ、4/3のミュージカル公演は予定通り開催される見込みです。
また、次のステージが決まりましたらお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


まだまだ余震が心配されていますし、ライフラインも不安定な状態が続いています。
皆様もどうぞ安全管理に十分お気をつけてお過ごしください。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ