フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

佐賀&長崎

いつの間にか4月も中旬になり、春らしい陽気が続くようになりました。
橋詰家ではスミレが次々と花開いています。
110410sumire01 110410sumire02_2

そして今日、都知事選の投票に行ったら、投票所のすぐ近くの満開でしたcherryblossom
110410sakura_2

は大好きな季節です。
今年は色々なことがあってゆっくりとお花見に行く機会がありませんでしたが、身の回りの花たちに癒されたひとときでしたconfident



さて今回は、先週行ってきた佐賀長崎のご報告ですairplane


まずは佐賀です。
この日は快晴sun桜の花青空に美しく映えていましたcherryblossom
110406saga01

佐賀に来たのは3回目なのですが、いつも一日弱の滞在でそんなにのんびり観光する時間が取れませんsweat01

今回も名物の食べ物を探しに行く時間は取れなかったのですが、やはり海の幸fishということで、ランチは「おさかな天国」というお店に行きました。

そこで頼んだメニューは…



なぜか「鯛茶漬け」でしたcoldsweats01
110406saga02

佐賀とは全然関係ないのですがsweat01、でもとっても美味しかったですdelicious


お土産は、ホテルの方おすすめの「村岡屋」という和菓子店で購入しました。
ここの一番人気は「佐賀錦」というカステラをバウムクーヘンで挟んだお菓子だそうです。
佐賀錦も美味しかったですが、私は「徐福さん」というお菓子が気に入りましたnote
110406saga03


続いては、長崎です。

佐賀から長崎に着いたのは夜遅く中華街はもう多くのお店が閉まっていたので、淋しく外観だけ撮影しましたcoldsweats01
110406nagasaki01

翌日のお仕事は出島のすぐ近くでした。
この日もお天気に恵まれて、景色がとってもきれいでしたhappy01
110407nagasaki02 110407nagasaki03 110407nagasaki06 110407nagasaki07


ランチは海沿いにある「出島ワーフ」という所に行きました。
色々なお店があって迷ったのですが、前夜のリベンジということでsign02、中華料理の「Red Lantern」というお店に行きました。
このお店は人気店のようで、ランチタイムには満席になっていました。
110407nagasaki05

出張に行くと連日食べ過ぎになるのでsweat01、ちょっとひかえめにするつもりで海鮮粥のランチセットをオーダーしたのですが、大きなどんぶりにたっぷり入った中華粥中華まんが付いてきて、結局ひかえめにはなりませんでした(笑)
110407nagasai04


夕食は、長崎空港で最終便を待ちながら、空港のレストランでいただきました。
長崎名物をということで五島うどんをオーダーして、さらにメニューをよく見てみたら、「長崎名物、ミルクセーキ」の文字が…。

どうしてミルクセーキが長崎名物なのかお店の方にお聞きした所、長崎のミルクセーキは他と違ってスムージーのようになっている「食べるミルクセーキ」なのだそうですsign01

興味を惹かれて、早速オーダーしてみましたnote
110407nagasaki09

パフェスプーンが付いてきて、たしかに「食べるミルクセーキ」でした。
味は「アイスクリン」を柔らかくしたような感じで、気に入りましたdelicious


そして空港で長崎のお土産を探していたら、「たらみ」のゼリーの売店を見つけました。
「たらみ」といえばコンビニでもおなじみのゼリーですが、実は本社は長崎にあって、「多良見」という地名が社名になったそうです。

ここの売店ではコンビニでおなじみのゼリーではなく、加熱処理をしていない「生ゼリー」を販売しています。
たくさんの種類があってすごく迷った結果、5つ購入したのですが、どれもとっても美味しかったですnote
110407nagasaki10


私の出張の日々は5月にかけて続きます。
今週~来週は近畿地方を回ります。
また、美味しいものを見つけたらご報告しますねrestaurant


そうそう、4月3日のステージ写真は、4月後半ごろにまとめてご紹介したいと思いますが、先に少しだけ「チラ見せ」ですwink
(写真のサイズが小さくてごめんなさいsweat01
_biv5861 _biv4858 _biv5960_2 _biv6118 _biv6351

ビバ!ZETUMETU危惧種・人

新年度に入りましたね。
きょうは二十四節気の「清明」でしたが、まさに「清明」という言葉がぴったりのすがすがしい晴天となりましたsun

私にとっての新年度は、特に大きな変化はないのですが、3月いっぱい滞っていた仕事が動き出しました。
まだまだ落ち着いたといえる状況からは程遠いですが、ようやく、ようやく、世の中が前に向かって進みだしてきているのだと思いますup

今週からはまた全国出張の日々が始まり、実は今、佐賀に来ていますairplane
グルメリポートrestaurant、楽しみにしていてくださいねnote


さて、4月3日に行われましたミュージカル体験塾公演「ビバ!ZETUMETU危惧種・人」は無事に終了しました。

豊島公会堂の前にある桜は7分咲きでしたcherryblossom
110401


今回の公演にあたっては色々なことがありました。

公演直前に起きてしまった大震災、そしてこれは全くの偶然だったのですが、今回の作品は「災害と人類の危機」をテーマとしたメッセージ性の強い内容で、ちょうど震災とリンクするようなシーンも多く、この時期にこうした作品を上演することが観客の皆様にどう受け止められるのか心配なところがありました。

また、震災の影響で、やむを得ず出演を断念したメンバーも数名いました。
もともと稽古期間が3ヶ月程度と短かかった上に、台本や配役の変更、さらに交通の乱れで練習に参加できないメンバーがいるなど、本当に直前まで皆様にお見せできる作品になるかが心配でした。

でも、話し合いの末に公演を開催するということを決めてから急速にラストスパートがかかり、なんとか大きなトラブルもなく公演をすることができました。

本番になると今までにないようなパワーが出るのがこのミュージカル体験塾の特徴でもあるのですが、今回は改めてそのすごさを実感しましたshine

素人集団ですから技術の限界はありますが、今の私たちにできる精一杯のものをお届けできたと思います。

終演後に多くの方から「開催できてよかったですね」「感動しました」というコメントをいただき、私自身も「ああこれでよかったんだなぁ」と実感できました。

やはり、この時期にこの公演ができて本当によかったです。


リハーサルではフィナーレになる度に色々なことが思い出されて泣いてしまっていた私ですが、「本番では絶対に泣かないsign01と決めていました。
でも、2回目の公演が終わった後、ロビーで皆様をお見送りしている時には、色々な思いがこみ上げてきて自然と涙が溢れてしまいました。


私はこの公演のラストとなる、とても重要なセリフをいただきました。

「みんなで、元気になって、がんばろう!」

災害が起きても、色々な困難があっても、私たちは励ましあって、この国で、この場所で生きています。

まだまだ完全な復興には時間がかかると思いますが、皆で励ましあって、元気を出して前に進んでいかれればと思います。


ここで公演写真を少しだけ。
1幕の原始人スタイル橋詰姉妹祈祷師の助手役みかりんですnote
11040301_2

今回は衣装の早替えが多くて、2幕の衣装で写真を撮っている時間がありませんでしたsweat01
後日、浜野さんから公演写真をいただきましたらご紹介しますね。


そして最後になりましたが、お忙しい中ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございましたsign01
また、募金へのご協力も本当に、本当に、ありがとうございましたsign03
11040303

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ