フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ビバ!ZETUMETU危惧種・人 | トップページ | お知らせ♪ »

佐賀&長崎

いつの間にか4月も中旬になり、春らしい陽気が続くようになりました。
橋詰家ではスミレが次々と花開いています。
110410sumire01 110410sumire02_2

そして今日、都知事選の投票に行ったら、投票所のすぐ近くの満開でしたcherryblossom
110410sakura_2

は大好きな季節です。
今年は色々なことがあってゆっくりとお花見に行く機会がありませんでしたが、身の回りの花たちに癒されたひとときでしたconfident



さて今回は、先週行ってきた佐賀長崎のご報告ですairplane


まずは佐賀です。
この日は快晴sun桜の花青空に美しく映えていましたcherryblossom
110406saga01

佐賀に来たのは3回目なのですが、いつも一日弱の滞在でそんなにのんびり観光する時間が取れませんsweat01

今回も名物の食べ物を探しに行く時間は取れなかったのですが、やはり海の幸fishということで、ランチは「おさかな天国」というお店に行きました。

そこで頼んだメニューは…



なぜか「鯛茶漬け」でしたcoldsweats01
110406saga02

佐賀とは全然関係ないのですがsweat01、でもとっても美味しかったですdelicious


お土産は、ホテルの方おすすめの「村岡屋」という和菓子店で購入しました。
ここの一番人気は「佐賀錦」というカステラをバウムクーヘンで挟んだお菓子だそうです。
佐賀錦も美味しかったですが、私は「徐福さん」というお菓子が気に入りましたnote
110406saga03


続いては、長崎です。

佐賀から長崎に着いたのは夜遅く中華街はもう多くのお店が閉まっていたので、淋しく外観だけ撮影しましたcoldsweats01
110406nagasaki01

翌日のお仕事は出島のすぐ近くでした。
この日もお天気に恵まれて、景色がとってもきれいでしたhappy01
110407nagasaki02 110407nagasaki03 110407nagasaki06 110407nagasaki07


ランチは海沿いにある「出島ワーフ」という所に行きました。
色々なお店があって迷ったのですが、前夜のリベンジということでsign02、中華料理の「Red Lantern」というお店に行きました。
このお店は人気店のようで、ランチタイムには満席になっていました。
110407nagasaki05

出張に行くと連日食べ過ぎになるのでsweat01、ちょっとひかえめにするつもりで海鮮粥のランチセットをオーダーしたのですが、大きなどんぶりにたっぷり入った中華粥中華まんが付いてきて、結局ひかえめにはなりませんでした(笑)
110407nagasai04


夕食は、長崎空港で最終便を待ちながら、空港のレストランでいただきました。
長崎名物をということで五島うどんをオーダーして、さらにメニューをよく見てみたら、「長崎名物、ミルクセーキ」の文字が…。

どうしてミルクセーキが長崎名物なのかお店の方にお聞きした所、長崎のミルクセーキは他と違ってスムージーのようになっている「食べるミルクセーキ」なのだそうですsign01

興味を惹かれて、早速オーダーしてみましたnote
110407nagasaki09

パフェスプーンが付いてきて、たしかに「食べるミルクセーキ」でした。
味は「アイスクリン」を柔らかくしたような感じで、気に入りましたdelicious


そして空港で長崎のお土産を探していたら、「たらみ」のゼリーの売店を見つけました。
「たらみ」といえばコンビニでもおなじみのゼリーですが、実は本社は長崎にあって、「多良見」という地名が社名になったそうです。

ここの売店ではコンビニでおなじみのゼリーではなく、加熱処理をしていない「生ゼリー」を販売しています。
たくさんの種類があってすごく迷った結果、5つ購入したのですが、どれもとっても美味しかったですnote
110407nagasaki10


私の出張の日々は5月にかけて続きます。
今週~来週は近畿地方を回ります。
また、美味しいものを見つけたらご報告しますねrestaurant


そうそう、4月3日のステージ写真は、4月後半ごろにまとめてご紹介したいと思いますが、先に少しだけ「チラ見せ」ですwink
(写真のサイズが小さくてごめんなさいsweat01
_biv5861 _biv4858 _biv5960_2 _biv6118 _biv6351

« ビバ!ZETUMETU危惧種・人 | トップページ | お知らせ♪ »

コメント

ようやく落ち着いてきて、グルメも復活してきましたね。
メニューの「鯛茶漬け」は僕も大好きです。
でもお土産の「佐賀錦」というのは、すごいというか、カステラをバームクーヘンで
挟んであるのが、想像がつかないのですが・・・(汗)
「徐福」さんというお菓子は、やっぱり徐福伝説と関係があるのでしょうかね。
スプーンを使う「食べるミルクセーキ」も初めて知りました。
ステージ写真は本当に「チラ見せ」ですね、しかも極小サイズ!(笑)
でも、どんなに小さな写真でも、尚子さんはすぐわかります。

 こんにちは。気がつけば葉桜になっていて本当に花見はゆっくりできませんでしたね。
 橋詰さんの記事がまた明るくなって嬉しいです。
 ところで、red lantern て‘赤ちょうちん’のことですよね。昔は安月給の酒呑みが立ち寄る場所を言っていたかと思います。お酒を召し上がらない尚子さんに赤ちょうちんは似合いませんが、red lantern だと違和感がないから不思議です。

気がつけば、桜cherryblossomが日本を元気づけるかのように咲き誇っていますconfidentどんな時でも、cherryblossomは私たちの味方なんだなあって思いがしますshine佐賀では確か、卵ボーロと柚子胡椒入りのチョコレートをお土産に買ったような気がしますwink卵ボーロは、子どもが好きな丸いお菓子ではなく、佐賀では定番の銘菓らしいですshine柚子胡椒入りのチョコは…smile
それなりに美味しかったですwink
長崎も美味しいものはたくさんありますよねhappy01私も久しぶりに行きたくなって来ましたsmile特に皿うどんが食べたいですぅdelicious

しまちゃんさまairplane

「徐福さん」は、やはり佐賀の徐福伝説にちなんで名付けられたそうですよ。
「佐賀錦」は、食べてみると意外なくらい和菓子テイストでしたhappy01
ステージ写真はもう少しお待ちくださいねnote


長谷部さまairplane

「Red Lantern」、確かに日本語にしたら「赤提灯」ですねsign01
そういえばその名の通り、お店には赤い提灯がいっぱい飾られていました。


大ちゃんさまairplane

本当に、なぜか満開の桜の花を見るとそれだけで気持ちが幸せな気持ちになれるんですよねcherryblossomこれって日本人特有なのでしょうか・・・?
柚子胡椒入りのチョコレート、それなりに美味しかったんですね(←実はちょっと勇気が出なくて買えなかったのですcoldsweats01

 こちらには初めて書き込みさせていただきます。ご無沙汰してますゆうこです。長崎に行かれたんですね。 私は長崎出身なので、東京のミルクセーキを見て逆にショックを受けました。(あのミルクセーキが長崎限定だったことに気がつくのに時間はかかりませんでしたが・・)
 私、生まれ育ちは佐世保の方ですが、母が上五島の出身なので、夏は毎年のように上五島の有川に遊びに行っていました。

五島うどんの地獄炊きという食べ方知ってますか?釜揚げうどんのようなものなんですけど、生卵とお醤油で食べます。

五島のサザエと塩ウニ(酒粕とかアルコールが入っていない、ウニと塩だけのもの!)もおススメです。

干しいもと水あめをお餅に混ぜて作るかんころ餅、これは1センチくらいにスライスしてオーブントースターなどで軽く焦げ目がつく程度に焼いて食べるのですが、やさしい甘さのおやつです。

機会があったら是非お試しください。(書いていたら私が食べたくなってきてしまいました・・・^^; )では、お身体に気をつけて。

ゆうこちゃんairplane

初コメント、ありがとうございますheart04
(ゆうこちゃんは上智大学女声合唱団の先輩なのですhappy01
五島うどんの地獄炊き、五島のサザエと塩ウニ、かんころ餅・・・どれも美味しそうですねnoteまた長崎に行きたくなりました~sweat01
次の機会にはぜひwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/51354855

この記事へのトラックバック一覧です: 佐賀&長崎:

« ビバ!ZETUMETU危惧種・人 | トップページ | お知らせ♪ »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ