フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 舞台写真(2)~K'z Dance♪ | トップページ | 6月のお仕事 »

5月のお仕事&グルメ

7月になりましたね。
2011年ももう半ばを過ぎてしまいましたcoldsweats02

1週間前の6/27は町永一美先生Birthdayshineということで、6/29のレッスンの後、K'z Danceの皆でお祝いしましたcake
11062901


さて、6月の「週1回更新宣言」は結局実現できずsweat02という感じになってしまいましたので、今日明日は2日間連続で更新したいと思いますrock
(本当に書きたいことがたまりすぎてしまって、そろそろリセットしないといけませんsweat01

今回は、5月(…笑)のお仕事&グルメ報告ですrestaurant

それと、最後にちょこっとお知らせsign01がありますので、最後までお付き合いくださいね。


5月は名古屋に1週間あまり行っていましたので、まずは名古屋グルメ報告ですnote

以前に今池でよく行っていた味噌煮込みうどんのお店を名古屋駅で見つけたので入ってみたら…なんだか少し違うのです。

私のお気に入りの「しいたけうどん」がない…sign02

と思ったら、違うお店でした。

今池にあったお店は「山本屋総本家」、今回行ったお店は「山本屋本店」でした。
姉妹店というわけではないようなのですが、味は似たような感じでした。
「山本屋本店」味噌煮込みうどんも、とっても美味しかったですdelicious
1105nagoya01

実は、一週間以上滞在した割には、これ以外に特に名古屋らしいものはいただかなかったのですがsweat01栄駅の地下商店街「サカエチカ」の中で、面白いスイーツを見つけました。

両口屋是清のどら焼き専門店「ふわどらん」というお店で、「どらっぽ」というどら焼きを実演販売しているのです。
メニューは色々ありましたが、名古屋らしいものをということで「小豆バター」をいただきました。
店名の通り、ふわふわのどら焼きでしたhappy01
1105nagoya04

お土産には、名古屋駅で見つけた「なごやかロール」というロールケーキを買いました。
このロールケーキ、黒豆と八丁味噌入りの生クリームが入っているのですsign01
1105nagoya02 1105naogya03

家族と一緒にいただいてみましたが、かなりしっかり八丁味噌の味がします。
しょっぱ甘くて、一時期流行った「塩スイーツ」という感じですcake
昔、長野に住んでいた頃に食べた「善光寺名物 味噌ソフトクリーム」を思い出しました。


そして5月末には、今年度初の出前授業で、東大和市立第九小学校に行ってきました。

11052701 11052702

久しぶりの出前授業は本当に楽しかったです。
最後に節電のアイディアを皆に出してもらったところ、たくさんの意見が出てきて、子供たちは大人以上に環境について色々なことを考えてくれているのだなあと感じました。

そして授業の後、Dan le champ (ダンルシャン)というフレンチレストランでランチをいただきましたrestaurant
とってもおしゃれでステキな雰囲気のお店でしたshine
地元の食材を使ったメニューも、とっても美味しかったですgood
11052703 11052704 11052705


最後に、お知らせですbleah

KDDIの法人向けメールマガジン「KDDIまとめてオフィスメールマガジン」のインタビューにお答えしました。

実はインタビューを受けたのは今年の1月末で、本当は3月にアップされる予定だったのですが、震災の影響などですっかり遅くなってしまったそうです。
(気象予報士の数が7,800人と話しているのはそのためです。今は8,000人以上ですsweat01

「天気予報にみる、新しいビジネスの生み出し方とは?」というタイトルで、私の所属会社であるLBWが取り組んでいる「安全建設気象モバイル KIYOMASA」の話や、そこから導き出されるビジネスのヒントについてお話をさせていただいています。

「KDDIまとめてオフィスメールマガジン」のトップページはこちら
私のインタビュー記事はこちらです。

ぜひ、ご覧くださいねheart04


さあ、次回は、6月のお仕事について書きたいと思いますpencil
明日更新できるように・・・がんばりますrock

« 舞台写真(2)~K'z Dance♪ | トップページ | 6月のお仕事 »

コメント

こんにちはhappy01
名古屋に行かれていたのですねwink尚子さんは、名古屋多いような気がするのですが…happy01
名古屋は美味しいものが多いですよねdelicious
八丁味噌入りの生クリームなんて、想像つきませんcoldsweats01是非食べてみたいですwink
私は名古屋駅ビルの稲生というお店で、ひつまぶしを二度ほどいただいたことがありますconfident尚子さんも、機会がありましたら、是非どうぞwink
ではまた明日happy01

総本家と本店でどちらも無関係とは面白いですが、尚子さんが間違う程
お店の場所も2軒並んでたりして(汗)
「どらっぽ」はホットケーキっぽいどら焼きで美味しそう・・・。
ウェザー・マーチャンダイジングは、もう気象ビジネスっていう感じですね。
でもわずか数ヶ月の間に200人も気象予報士が増えたのですか?
ところで今年はまだ梅雨明けしてませんよね?

大ちゃんさまbullettrain

ひつまぶしは大好物ですhappy01
稲生というお店には行ったことがなかったのですが、インターネットで調べてみたら、以前大蔵アナウンサーに紹介してもらった「しら河」並にリーズナブルで、いい感じですねsign01
機会があったらぜひ行ってみたいと思います。


しまちゃんさまbullettrain

「どらっぽ」は、まさにミニホットケーキという感じでした。機会があったらお試しくださいhappy01
気象予報士は1月末と8月末に試験がありまして、そのタイミングで数百人ずつ増えるのです。
ちなみに私は2429番なのですが・・・もう当時の3倍以上の気象予報士がいるということですねsweat01

 ご無沙汰して少し目を離していたらたくさん更新されていて驚きました。相変わらず生き生きした日常が爽やかに映ります。
 暖色系の部屋と寒色系の部屋では体感温度が3℃も変わる話は初めて知りました。何となくは想像していましたが3℃もとは想いませんでした。内装が白色系ならば照明による昼光色~電球色の変化だけでも1℃位は効果がありそうですね。どなたかLED照明で実験してくれないかしら?
 それから、気象予報士さんはシリアルナンバーをお持ちなのですね。これも、知っていたようで実は気づきませんでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/52117610

この記事へのトラックバック一覧です: 5月のお仕事&グルメ:

« 舞台写真(2)~K'z Dance♪ | トップページ | 6月のお仕事 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ