フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 5月のお仕事&グルメ | トップページ | 食べすぎ注意報?! »

6月のお仕事

先日、雨上がりの庭で小さなカタツムリを見つけましたsnail
1107snail

東京でも、もう梅雨明けではsign02というような真夏の暑さsweat01が続いていますが、今のところ太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げる「典型的な梅雨明けの気圧配置」にはなっていません。
不安定な天気rainthunderがしばらく続きそうですから、梅雨明けももう少し先になるかもしれません。


さて、私にしては珍しく2日連続の更新ですpencil
(なんとか今日中の更新に間に合いましたcoldsweats01


今回は6月のお仕事のご報告です。

6月は色々なお仕事をさせていただいたのですが、特に後半は講演や司会の仕事が続きました。
その中の一部をご紹介したいと思います。


6月23日は、清水建設様の安全大会で講演をさせていただきました。
テーマは「気象災害から身を守るための気象情報のチェックポイント」でした。
梅雨前線に伴う大雨が続いている時期ということもあり、皆様とても真剣に聞き入ってくださいました。
清水建設の皆様、ありがとうございましたsign01


そして翌日24日は、出前授業で東京都立葛飾ろう学校に行ってきました。
今回授業をさせていただいたのは、小学校4年生~6年生の子供たちです。

昨年から何度も担当させていただいてるWCNの出前授業ですが、ろう学校での授業は初めてでした。
子供たちときちんとコミュニケーションを取れるか心配だったのですが、一生懸命私の口の形を読み取ってくれて、また先生が手話で通訳を入れてくださったので、全く問題なく授業を進めることができました。

ろう学校の子供たちはとてもまじめで、講義も実験も真剣に参加してくれました。
新しい発見があると歓声を上げるなど、とっても素直に反応を返してくれて、2時間の授業はあっという間でした。
11062401 11062402

実はこの日のためにがんばって手話の練習をしていったのですが、結局、自己紹介と、「大雨rain」「雷thunder」くらいしか披露できませんでしたsweat01
でも、機会があったらぜひまたろう学校の授業を担当させていただきたいと思いました。
その日のために、もう少し手話の勉強もしてみたいですrock


25日
は、母校である桜蔭学園のキャリア教育で、高校1年生の生徒たちに講演をさせていただきました。
私がこのキャリア教育の講演を担当させていただくのはなんと3年目となりました。
中学校・高等学校時代、決して優秀な生徒ではなかった(むしろ落ちこぼれでしたsweat02)私に毎回お声掛けくださいまして、本当にありがたいです。

今回も、学生時代から今の職業に就くまでのエピソードと、気象キャスターの仕事について、そして職業観についてなど、色々とお話をさせていただきました。
高校1年生の後輩たちはしっかり顔を上げながら聞き入ってくれて、私もつい時間をオーバーするくらい話し込んでしまいました。

そして、最後は質疑応答の時間がほとんど取れずに終了してしまったのですが、講演が終わって教室を出たら、一人の生徒が追いかけてきて、「どうしても1つ質問させてくださいsign03と言われました。

どんな質問かと思ったら…。




「美容法を教えてくださいsign01



とのことでした(笑)



気象や仕事のことに関しては大体答えられるように準備していたのですが、あまりに予想外の質問で一瞬何を答えていいか戸惑ってしまいましたsweat01

とりあえず「しっかり食べることだと思います」とご返答しました。
だって、私、それ以外の美容法って何かしていたかしら…?

あ、あとは思いっきり好きなことを楽しむことかもしれませんねcoldsweats01


学校での講演は、時に予想外の反応が返ってくるのが楽しみでもあります。
桜蔭学園の先生方、そして講演でご一緒しましたOGの皆様方、ありがとうございましたhappy01
110625oin01


今月は都内でのお仕事が多く、出張は2回だけなのですが、きょうはその1つ目のお仕事のために名古屋に来ています。

今回はあまり長く滞在しないので、出張グルメrestaurantを満喫する時間はないかもしれませんが・・・何か美味しいものや珍しいものを見つけたら、またご報告しますねnote

« 5月のお仕事&グルメ | トップページ | 食べすぎ注意報?! »

コメント

うわ~ほんとに2日連続の更新でうっかり見過ごすところでした(汗)
手話の授業では気象用語を手話で表現するのは難しいでしょうね~(^-^;
母校の授業では尚子さんのわかりやすい授業で、将来気象予報士を目指す
人たちが少し増えたかもしれませんね♪
それと美容方法を聞かれたということは、やっぱり尚子さんが健康的で
綺麗だったからだと思いますよ☆
内面からにじみ出る本物の美しさの秘密を知りたかったんでしょうね♪

えっsign02また名古屋sign02
そういえば、出張グルメrestaurantという言葉、尚子さんが作った言葉ですよね、きっとsmile私も広めてみようかなhappy01私も一昨年、ろう学校で出前授業をしたことがありますwink私の話に合わせて、先生が手話通訳をして下さって、生徒もよく聞いてくれましたshine
尚子さん、是非今度うちの学校に来て下さいwink生徒も喜ぶと思いますよぉhappy01

こんにちは。暫く読むだけでしたが、久々にコメントを書かせていただきます。

「美容法を教えてください」と聞かれて「しっかり食べることだと思います」との回答、素晴らしいですね。

間違いなく、尚子さんの「健康的な美しさ」の秘訣を聞かれたのだと思いますが、
健康の源は、一つは、無理なダイエットなどせずに全身に栄養が行き渡っていること、もう一つは、血液循環がきちんと機能していて不要なものが体外に出されることだと思います。

いつまでも健康美を持ち続けてくださいね。

しまちゃんさまsnail

ろう学校での授業は本当に楽しかったのですが、自分の中では「もっとこうすればよかった」という課題もたくさん見つかりました。
また機会があったらぜひ担当させていただきたいですrock
母校の講演では、気象キャスターの楽しいことも大変なことも率直にお伝えしているのですが、それを理解した上で「やっぱり気象キャスターになりたい」と思う人が増えてくれたら嬉しいですねhappy01


大ちゃんさまsnail

ろう学校で授業されたことがあったのですね。
しまった、先にアドバイスをいただいておけばよかったですsweat01
学校での授業はやっぱり楽しいですね。ぜひ今度呼んでくださいhappy01


斎藤@グラウンドワークさまsnail

「健康的な美しさ」、最高のほめ言葉です。ありがとうございますsign01
これからも健康的にきれいでいられるよう、しっかり食べて、しっかり寝て、しっか運動しようと思いますrock

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/52117991

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のお仕事:

« 5月のお仕事&グルメ | トップページ | 食べすぎ注意報?! »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ