フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

感激!

先日、グレーのスーツを着て歩いていたら就職活動中の大学生に間違われました…。
いくらなんでもそれはないでしょうsweat01と思いながらも、ちょっと嬉しかったです(笑)


さて、昨日宣言しましたように2日間連続更新ですpencil


グリンダちゃんの子猫catcatは生後2ヶ月になり、すくすくと育っています。
7月上旬に、スタジオで写真を撮影してもらいました。

まずは男の子cat
110703kittena01 110703kittena02 110703kittena03 110703kittena05


次は女の子cat
110703kittenb01 110703kittenb02 110703kittenb03 110703kittenb04


2匹一緒の写真も撮っていただきましたcatcat
110703kittenc01 110703kittenc02 110703kittenc04 110703kittenc06

親バカだなあと思いつつ、どの写真も可愛くて見入ってしまいましたheart04



そして先日、先月末に講演をさせていただいた母校の桜蔭学園から郵便が届きましたmail
開けてみたら、中にはたくさんのお手紙が入っていました。
1107oinmessage

先日の講演を聞いた生徒の皆さんが、講演を聴いた感想を書いてくださったのです。
その数は40枚以上・・・全部読むのが大変なくらいでしたが、もちろん全部じっくり読ませていただきました。


「橋詰さんのおっしゃっていた色々な人々と関わりあうことの大切さや、無駄な経験はないという教訓を胸にとめて生きていきたいです」

「『どんな経験もいつかは役に立つ』という言葉がとても印象に残り、このことを意識しながら多くの経験をして高校生活を大切にしようと思いました」



など、とても嬉しいコメントをいただきました。
「私の憧れの女性です」というコメントもあって、少し気恥ずかしかったですが嬉しかったですhappy01

私の講演が、こんなにたくさんの人が色々なことを感じ、将来について考えてくれるきっかけになったのかと思うと、本当にお話をさせていただいてよかったなあと感じました。

このような素敵な機会を作ってくださった母校の皆様に心から感謝します。
ありがとうございましたsign03



聞いてくださった方からのフィードバックをいただくたびに、本当にこの仕事をしていてよかったと感じます。

今の自分に何ができるのか、いつもそれを考えながら、これからも自分のベストを尽くしていきたいと思いますrock

大島に行ってきました。

新潟福島では27日の降り始めからの雨が600ミリを超えたところもあり、7年前の新潟・福島豪雨を上回る記録的な大雨となりました。

停滞前線に向かって湿った空気が流れ込んだ今回の豪雨は、梅雨末期の大雨のような感じでした。
でも考えてみればまだ7月、梅雨明けが遅ければ正に今頃が梅雨末期となる年もあります。
改めて、梅雨入り・梅雨明けの判断は難しいなあと思いました。

この時間、新潟福島の豪雨は一段落しましたが、今度は東海関東で雨が強まっています。
来週にかけては台風9号typhoonの動きも心配ですし、まだまだ気が抜けませんdanger


さて、7月初めに連続更新をした後、またもやすっかりご無沙汰してしまいましたsweat02
7月半ばは色々な〆切に追われていたのですがsweat01ようやく一段落しましたので、ここ2週間のことをまとめてご報告したいと思いますpencil


先週の土曜日は、メルパルク東京で行われたBROWDWAY DANCE CENTERのスタジオ公演を観に行きました。
K’z Danceでお世話になっている町永先生がBDCでインストラクターをしていらっしゃるということで観に行ったのですが、大学生の時に初めてジャズダンスを始めた時の友達や、お世話になった先生も出演していて、何だかとても懐かしくなりました。

いつの間にか私のダンス歴も20年になろうとしています。
年数の割になかなか上手くならないのですがsweat02、今の自分にとって最高の趣味であることは間違いありません。
今後も少しずつでもレベルアップしていけるように頑張りたいと思いましたrock

公演が終わった帰り道、芝公園から東京タワーがとっても良く見えましたshine
110723


続いてはお仕事のご報告です。
7月28日に、工事安全連絡協議会(大島部会)様安全講習会として、伊豆大島で講演をさせていただきましたkaraoke

大島には、大学生の時に一度観光旅行で行って以来でした。
当時は一晩かけて船で行ったのですが、今はジェット船で2時間弱で行けるのですship
11072801

今回は、港の工事を担当されている皆様にお聞きいただくということで、講演前に、大島を一周して各港を見学させていただきました。
11072802 11072803 11072804 11072805 11072806

港を回っている途中で、途中、動物園の前を通りました。
大島の動物園はなんと入場無料なのだそうですsign01
11072807

そして、大きな地層の断面の前も通りました。
11072808
ちなみにこの場所にあるバス停の名前は「地層断面前」・・・まんまですhappy01
11072809


三原山にも行ったのですが、この日は残念ながら濃霧で景色は全く見えませんでしたwobbly
でも、展望台の近くにが放牧されている場所を見つけましたhorse
与那国島からやってきたそうで、ちょっと小柄な可愛らしいお馬さんでしたheart04
11072810 11072811


大島を見学させていただいた後は、「労災リスクを減らす気象情報のチェックポイント」として、これからピークを迎える台風のお話を中心に、現場での事故を防ぐための気象情報の見方についてお話をさせていただきました。

先日台風6号typhoonが接近したばかり、そして、台風9号typhoonの動きが心配される時期ということで、皆様、うなずきながらとても真剣に聞き入ってくださいました。

講演後には台風のことや天気予報の見方について色々と質問もしてくださいました。
皆様、ありがとうございましたsign01
11072812


最後に、グルメ情報note
お昼に、波浮港の近くにある「大関寿司」というお寿司屋さんに伺いました。
ネタが新鮮で大きくて、とっても美味しかったですdelicious
11072813 11072814

伊豆七島はまだ大島にしか行ったことがないのですが、また機会があったら他の島にも行ってみたいなあと思いましたnote
11082015



今回は書きたいことがたまっていますので、明日にかけて連続更新したいと思いますrock

食べすぎ注意報?!

今夜は七夕ですnight
東京では雲の間から少しだけ星空が覗きましたが、今夜は広い範囲で雲に覆われて、北陸では激しい雨となっているところもありますrainthunder

梅雨の終わりは大雨が起こりやすい時期です。
この先1週間も、まだ安心できないお天気が続きそうですdanger


さて、一昨日から昨日にかけては1泊2日で名古屋に行ってきました。

朝はホテルの朝食バイキング、昼はチーズのたっぷり入ったカレーで、特に名古屋らしいものはいただかなかったのですが、やはりせっかく来たのだから、ということで、夜は帰りの新幹線bullettrainまでの時間に、早めの夕食をいただくことにしました。

名古屋駅の地下街エスカの中にある「備長」にて、ひつまぶしをいただきましたdelicious
110706nagoya01

実は私はうなぎの皮がちょっと苦手なのですがsweat01、ここのひつまぶしは皮がパリパリで、皮まで美味しくいただけましたhappy01


その後、新幹線の乗り場の近くまで来た時、以前に「なごやかロール」を買ったお店で可愛らしいスイーツを見つけて思わず足が止まりました。

新商品のプリン、「ぴよりん」ですchick
110706nagoya03 

名古屋コーチンの卵で作ったプリンを、バニラムースでコーティングして、粉末状のスポンジをまぶしてあるそうです。

朝から3食しっかり食べ過ぎてすっかり満腹だったのですが、とにかくこの可愛らしさに目を奪われてしまい、つい買ってしまいました。

食べるのがもったいないような感じですが、味もとってもGoodでしたgood


そして、お土産をもう1つ。
名古屋土産ではないのですが、静岡の方から静岡限定「マーブルチョコレート 黒みつきなこ味」をいただきました。
110706nagoya02_3 

どうして静岡黒みつきなこ・・・sign02と思ったのですが、安倍川もちからきているみたいです。
味は、たしかにチョコレートなのにしっかり黒みつきなこの味がします。
和風テイストでとっても美味しかったですdelicious


今回も出張グルメをたっぷり満喫しましたが・・・さすがに食べ過ぎ注意報発令中ですpig
暑さに負けず、食べた分しっかり身体を動かさなくてはいけませんねsweat01

6月のお仕事

先日、雨上がりの庭で小さなカタツムリを見つけましたsnail
1107snail

東京でも、もう梅雨明けではsign02というような真夏の暑さsweat01が続いていますが、今のところ太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げる「典型的な梅雨明けの気圧配置」にはなっていません。
不安定な天気rainthunderがしばらく続きそうですから、梅雨明けももう少し先になるかもしれません。


さて、私にしては珍しく2日連続の更新ですpencil
(なんとか今日中の更新に間に合いましたcoldsweats01


今回は6月のお仕事のご報告です。

6月は色々なお仕事をさせていただいたのですが、特に後半は講演や司会の仕事が続きました。
その中の一部をご紹介したいと思います。


6月23日は、清水建設様の安全大会で講演をさせていただきました。
テーマは「気象災害から身を守るための気象情報のチェックポイント」でした。
梅雨前線に伴う大雨が続いている時期ということもあり、皆様とても真剣に聞き入ってくださいました。
清水建設の皆様、ありがとうございましたsign01


そして翌日24日は、出前授業で東京都立葛飾ろう学校に行ってきました。
今回授業をさせていただいたのは、小学校4年生~6年生の子供たちです。

昨年から何度も担当させていただいてるWCNの出前授業ですが、ろう学校での授業は初めてでした。
子供たちときちんとコミュニケーションを取れるか心配だったのですが、一生懸命私の口の形を読み取ってくれて、また先生が手話で通訳を入れてくださったので、全く問題なく授業を進めることができました。

ろう学校の子供たちはとてもまじめで、講義も実験も真剣に参加してくれました。
新しい発見があると歓声を上げるなど、とっても素直に反応を返してくれて、2時間の授業はあっという間でした。
11062401 11062402

実はこの日のためにがんばって手話の練習をしていったのですが、結局、自己紹介と、「大雨rain」「雷thunder」くらいしか披露できませんでしたsweat01
でも、機会があったらぜひまたろう学校の授業を担当させていただきたいと思いました。
その日のために、もう少し手話の勉強もしてみたいですrock


25日
は、母校である桜蔭学園のキャリア教育で、高校1年生の生徒たちに講演をさせていただきました。
私がこのキャリア教育の講演を担当させていただくのはなんと3年目となりました。
中学校・高等学校時代、決して優秀な生徒ではなかった(むしろ落ちこぼれでしたsweat02)私に毎回お声掛けくださいまして、本当にありがたいです。

今回も、学生時代から今の職業に就くまでのエピソードと、気象キャスターの仕事について、そして職業観についてなど、色々とお話をさせていただきました。
高校1年生の後輩たちはしっかり顔を上げながら聞き入ってくれて、私もつい時間をオーバーするくらい話し込んでしまいました。

そして、最後は質疑応答の時間がほとんど取れずに終了してしまったのですが、講演が終わって教室を出たら、一人の生徒が追いかけてきて、「どうしても1つ質問させてくださいsign03と言われました。

どんな質問かと思ったら…。




「美容法を教えてくださいsign01



とのことでした(笑)



気象や仕事のことに関しては大体答えられるように準備していたのですが、あまりに予想外の質問で一瞬何を答えていいか戸惑ってしまいましたsweat01

とりあえず「しっかり食べることだと思います」とご返答しました。
だって、私、それ以外の美容法って何かしていたかしら…?

あ、あとは思いっきり好きなことを楽しむことかもしれませんねcoldsweats01


学校での講演は、時に予想外の反応が返ってくるのが楽しみでもあります。
桜蔭学園の先生方、そして講演でご一緒しましたOGの皆様方、ありがとうございましたhappy01
110625oin01


今月は都内でのお仕事が多く、出張は2回だけなのですが、きょうはその1つ目のお仕事のために名古屋に来ています。

今回はあまり長く滞在しないので、出張グルメrestaurantを満喫する時間はないかもしれませんが・・・何か美味しいものや珍しいものを見つけたら、またご報告しますねnote

5月のお仕事&グルメ

7月になりましたね。
2011年ももう半ばを過ぎてしまいましたcoldsweats02

1週間前の6/27は町永一美先生Birthdayshineということで、6/29のレッスンの後、K'z Danceの皆でお祝いしましたcake
11062901


さて、6月の「週1回更新宣言」は結局実現できずsweat02という感じになってしまいましたので、今日明日は2日間連続で更新したいと思いますrock
(本当に書きたいことがたまりすぎてしまって、そろそろリセットしないといけませんsweat01

今回は、5月(…笑)のお仕事&グルメ報告ですrestaurant

それと、最後にちょこっとお知らせsign01がありますので、最後までお付き合いくださいね。


5月は名古屋に1週間あまり行っていましたので、まずは名古屋グルメ報告ですnote

以前に今池でよく行っていた味噌煮込みうどんのお店を名古屋駅で見つけたので入ってみたら…なんだか少し違うのです。

私のお気に入りの「しいたけうどん」がない…sign02

と思ったら、違うお店でした。

今池にあったお店は「山本屋総本家」、今回行ったお店は「山本屋本店」でした。
姉妹店というわけではないようなのですが、味は似たような感じでした。
「山本屋本店」味噌煮込みうどんも、とっても美味しかったですdelicious
1105nagoya01

実は、一週間以上滞在した割には、これ以外に特に名古屋らしいものはいただかなかったのですがsweat01栄駅の地下商店街「サカエチカ」の中で、面白いスイーツを見つけました。

両口屋是清のどら焼き専門店「ふわどらん」というお店で、「どらっぽ」というどら焼きを実演販売しているのです。
メニューは色々ありましたが、名古屋らしいものをということで「小豆バター」をいただきました。
店名の通り、ふわふわのどら焼きでしたhappy01
1105nagoya04

お土産には、名古屋駅で見つけた「なごやかロール」というロールケーキを買いました。
このロールケーキ、黒豆と八丁味噌入りの生クリームが入っているのですsign01
1105nagoya02 1105naogya03

家族と一緒にいただいてみましたが、かなりしっかり八丁味噌の味がします。
しょっぱ甘くて、一時期流行った「塩スイーツ」という感じですcake
昔、長野に住んでいた頃に食べた「善光寺名物 味噌ソフトクリーム」を思い出しました。


そして5月末には、今年度初の出前授業で、東大和市立第九小学校に行ってきました。

11052701 11052702

久しぶりの出前授業は本当に楽しかったです。
最後に節電のアイディアを皆に出してもらったところ、たくさんの意見が出てきて、子供たちは大人以上に環境について色々なことを考えてくれているのだなあと感じました。

そして授業の後、Dan le champ (ダンルシャン)というフレンチレストランでランチをいただきましたrestaurant
とってもおしゃれでステキな雰囲気のお店でしたshine
地元の食材を使ったメニューも、とっても美味しかったですgood
11052703 11052704 11052705


最後に、お知らせですbleah

KDDIの法人向けメールマガジン「KDDIまとめてオフィスメールマガジン」のインタビューにお答えしました。

実はインタビューを受けたのは今年の1月末で、本当は3月にアップされる予定だったのですが、震災の影響などですっかり遅くなってしまったそうです。
(気象予報士の数が7,800人と話しているのはそのためです。今は8,000人以上ですsweat01

「天気予報にみる、新しいビジネスの生み出し方とは?」というタイトルで、私の所属会社であるLBWが取り組んでいる「安全建設気象モバイル KIYOMASA」の話や、そこから導き出されるビジネスのヒントについてお話をさせていただいています。

「KDDIまとめてオフィスメールマガジン」のトップページはこちら
私のインタビュー記事はこちらです。

ぜひ、ご覧くださいねheart04


さあ、次回は、6月のお仕事について書きたいと思いますpencil
明日更新できるように・・・がんばりますrock

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ