フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« アビシニアンファミリー♪ | トップページ | 実験!よくわかる地球温暖化 »

出前授業in長岡

先日、新しいパソコンが届きましたpc
(本当は届いたのは1週間くらい前だったのですが、なかなか時間が取れなくて、今週になってようやく箱から出しましたcoldsweats01
Img_2412

そして、心配されていた前のパソコンのデータも、無事に戻ってきてくれましたhappy01

古いパソコンのデータを新しいパソコンに移したり(これが結構大変なのですsweat02)と、まだまだいろいろなことをしなくてはいけないのですが、とりあえずよかったですnote

前のパソコンがだいぶ古くなっていたこともあったのですが、新しいパソコンの画面の大きさとその割にコンパクトすぎるサイズに驚いていますsweat01

とりあえず、これからは万一の事態に備え、まめにバックアップを取るようにしたいと思いますthink


ということで、また今日からは気合を入れてブログを更新したいと思いますpencil
今回は、先週の出前授業についてです。

12月2日、新潟県の長岡市にある太田小学校に伺いました。
学校に伺ってまず驚いたのは、校舎の窓がで覆われていたことですsign01
11120201

実はこれは雪対策で、この板がないとガラスが割れてしまうのだそうです。
1~2月にはここまで雪が積もるということなんですねsnow

授業を受けてくれたのは3年生から6年生の子供たちでした。
15名程度と少人数だったのですが、みんな一生懸命授業を聴いてくれて、質問にも積極的に答えてくれました。
11120202 11120203 11120204

授業の後は、給食をいただきましたrestaurant
太田小学校では給食を学校内で作っているのだそうです。
野菜や豆腐がたっぷりで、ヘルシー&とってもおいしい給食でしたdelicious
ありがとうございましたsign01
11120205

そして校長室に伺ったら、「天地人」直江兼続にちなんだ「愛」の文字が・・・。
11120207

実はこれ、お米で作られているんですsign01
11120208

そして、あちこちに錦鯉のキャラクターが描かれていました。
これは「錦ちゃん」「恋ちゃん」というキャラクターで、太田中学校の生徒たちが作ったのだそうです。
11120206_2 11120209 11120210 11120211

すごく完成度の高いゆるキャラでびっくりしましたsign03


さて、最後に長岡(新潟)スイーツ情報をご紹介します。

まず、コンビニで見つけた2品です。
11120212 11120213

コシヒカリモナカは、味はあっさりした普通のモナカアイスなんですが、アイスの中にごはん粒が入っていて、ちょっとプチプチした食感が楽しかったですdelicious
そしてヤスダヨーグルト、いちご味は初めて見かけたので思わず買ってしまいました。
濃厚なヨーグルトで、とっても美味しかったですnote


お土産には、笹だんごを買いました。
笹の香りのするお団子と甘さ控えめの粒あんがよく合っていて、家族にも好評でしたhappy01
11120214


これで今年の出張はすべて終わりましたが、まだ9月10月の出張グルメ報告restaurantをしていませんsweat01
ようやくパソコンのデータが戻ってきましたので、この後順次ご報告しますねpencil

« アビシニアンファミリー♪ | トップページ | 実験!よくわかる地球温暖化 »

コメント

新しいパソコンはすっごくカッコイイんですけど、画面の下にキーボード
を収納するタイプなんでしょうか?
出前授業の写真を見るたび、もし僕が小学校のころに尚子さんみたいな綺麗な
先生が、楽しく授業してくれたらもっと真剣に勉強しただろうなあと思います。
お土産の笹だんごは、見たところ「ちまき」に似ていますね。

まずはパソコンpcが届いて良かったですねhappy01データも生き残っていたようで、何よりですconfident
ところで、コシヒカリもなかといえば、私もかつて、仙台でササニシキシェイクを飲んだことがありますscissors確かにプチプチしていましたhappy01それにしても、小学生と一緒に食べた給食は、さぞかし感慨もひとしおだったのではないでしょうかconfident何となく羨ましいですwink
それではまたpaper

お久しぶりです♪
息子の小学校にも
橋詰さんに出前授業に来てほしいな。

こんばんは。
よかったですね。新しいパソコンが来て、データも戻って。
これで益々仕事がはかどりそうですね。
ちなみに、私もNECのVALUESTAR(の古いバージョン)を使っています。

ところで、先日は私の書き方が悪くてすみません。4週連続被災地に行って、
イベントは一回だけでした。申し訳ありません。よく、被災者の方はなかなか
イベントに出て来られないと聞くのですが、この集落では、町内会長・副会長の
努力で、全世帯が参加されていました。

今日は久々に週末、家にいて、ブログなどを点検しています。
寒くなって参りましたので、お身体お気を付けください。

snow
尚子さん、こんにちは
PC更新されたんですね、それはそれで必要だと思います
車の買い替えに比べれば
あまりPCにこだわりはないのでよこわかりませんが、これかなり奮発されたのではないかな
外付けHDも一緒に購入されましたか?(笑)

話変わって、新潟のそこからすこし南(松之山町、新井)にかけては、日本で有数の豪雪地帯です
太平洋側の人にはピンとこないかもしれませんが、寒いのと雪が積もるというのは別問題なのですね(日照時間や雪質も関係する、尚子さん長野にいませんでした)
子供たちの人数少なかったかもしれないけど、白い肌にほっぺを赤くした女の子の顔が浮かんできます


ところで、HDのデータ復旧代、いくらかかりました?

しまちゃんさまsnow

そうなんですsign01画面の下にキーボードを収納できるので省スペースなのですよpc
これも決め手となったポイントの一つですflair
笹だんごの見た目、確かにすごくちまきっぽいですね。


大ちゃんさまsnow

ササニシキシェイクsign01そんなものがあるのですね。私も飲んでみたいですhappy01
給食は、小学校の時は好き嫌いが多かったのであまり好きでなかったのですがsweat01、今になってみるとすごく懐かしい気持ちになりますね。


mokekekさまsnow

お久しぶりのコメント、ありがとうございますnote
出前授業は、気象キャスターネットワークのページからもお申込みいただけますので、ぜひ学校の方とご相談の上お申し込みくださいhappy01


斎藤@グラウンドワークさまsnow

実は、私の前の前のPCもVALUESTARでしたpc一度富士通に浮気をして、今回また戻ってきました。
イベント、全世帯が参加されたのですね。すごいですsign03
皆様にとって、とても楽しい時間だったと思います。お疲れ様でしたsign01


Islandさまsnow

そうですね。北陸は日本海から流れ込む雪雲がちょうど集まりやすい場所なんですsnow
そして、実は北国では雪が降っている時のほうが寒くないんですよねsnow

データ復旧は比較的簡単にできたみたいで、一番安いプランで復旧していただけました。それでも3万円弱かかりましたがcoldsweats01

 データ復旧、おめでとうございます。
 3万円かからなかったのは確かに安いほうですね。十数万円でも全部は戻らないなんて話も聞きましたから。
 複数の記憶媒体を利用した定期的なバックアップを心掛けてくださいね。

長谷部さまsnow

これからはまめなバックアップを心がけますsweat01
復旧したデータが外付けハードディスクに入って送られてきたので、とりあえず今はその外付けハードディスクを使っていますpc

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/53427284

この記事へのトラックバック一覧です: 出前授業in長岡:

« アビシニアンファミリー♪ | トップページ | 実験!よくわかる地球温暖化 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ