フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

再び?!Happy Birthday♪

きょうの東京は雲が多いものの気温が上がり、春本番の陽気となりましたup
東京の桜開花はまだのようですが、橋詰家では今年もスミレが葉を広げ、紫陽花が芽吹いてきました。
20120330sumire 20120330ajisai

さて、私の誕生日は1週間前だったのですが、先週は色々と忙しかったため、今週家族がケーキでお祝いをしてくれましたbirthday
いちごがたっぷりのストロベリームース、とっても美味しかったですdelicious
201203bd01 201203bd02

また、バレエのレッスンでご一緒しているお友達からはでこ煎をいただきましたpresent
201203bd03

そして、改めましてお誕生日祝いのメッセージやお手紙をくださいました皆様、本当にありがとうございましたheart04


ブログのコメント欄にはお返事をしましたが、他にもメールやお手紙をくださいました皆様、全員に個別にお返事ができずすみませんでした。
ありがたく読ませていただきましたmail


さあ、いよいよ2011年度も明日で終わりです。

昨日は新入社員向けマナー講習の講師のお仕事をさせていただいたのですが、これからの希望に満ち溢れた新社会人の皆様から、私自身も元気パワーをたくさんいただきましたshine

私の新年度は大きな変化はありませんが、新しく始まることもあり、自分にとっても新たな挑戦の一年になるように感じています。
いつまでも初心を忘れず、頑張っていきたいと思いますrock

出発の春★

いよいよ3月の最終週です。
今年度もあと1週間となりました。
この春から新しいスタートを切るという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私の通っているK'z Danceでも、新しい生活に向けて出発した人がいましたsign01
先週の発表会でもご一緒しましたひかるちゃんです

北海道出身のひかるちゃんは大学4年生、4月からは地元札幌での就職が決まりましたshine

一昨日の土曜日は、ひかるちゃんが札幌に帰る前のLast Lessonでした。
レッスン後には、発表会で踊ったレディ・ガガの「Born This Way」をみんなで踊って、ひかるちゃんにエールを送りましたup


ひかるちゃんと初めて会ったのは、私がK'z Danceに初参加させていただいた2年前です。
それから舞台でも何度かご一緒させてもらいましたし、ひかるちゃんがマスコミ志望ということで、仕事のことについても色々なお話をしました。

これからは北海道で「自分のやりたい仕事」に向けて進んでいくとのこと、ぜひ頑張ってほしいと思いますrock

ひかるちゃん、活躍を期待していますsign03

そして、また機会があったら一緒に踊ろうねnote
20120324_2

My Birthday♪

きょう、3月22日は私の誕生日birthdayですshine
とてもお祝いする気持ちにはなれなかった昨年の誕生日からもう1年、本当に月日の経つのははやいものです。

関東では12年ぶりに春一番が観測されないなど、春になっても気温の低い日が続いていましったが、きょうはようやく春らしい暖かさになりましたup

実は今、3つくらい仕事の締め切りに追われていまして、どこに出かけられるわけでもないのですがsweat02、それでも誕生日が穏やかな陽気だと何だか嬉しかったですnote

今週は家族がそれぞれ多忙なため、家族がケーキでお祝いしてくれるのは来週になりそうなのですが、プレゼントは早々にいただきましたpresent

お花バレエのレッスンウェア&シューズですshine
2012032201 2012032202 2012032203

どれもすごくかわいいデザインで気に入りましたheart04
このウェアに見合うくらい上達できるよう、お稽古をがんばりますrock

そして、早速たくさんの方からお祝いのメールやメッセージをいただきました。
本当にありがとうございますheart04

30代最後の1年も、私らしく、しっかり前を向いて頑張っていきたいと思いますsign03

3/18命の集い♪

3月18日横浜・関内ホールでの「命の集い」、無事に終了しましたshine

当日は雨が降ったりやんだりのビミョーなお天気だったのですがraincloud、本降りにならずに助かりました。

今回踊った曲は2曲です。

1曲目「未来の自分に伝えたいこと」めめさん振付の「カーネーション」島名くん振付の「Life」のコラボナンバーでした。
早替えが大変でしたがsweat01無事に着替えることができましたgood

こちらは「カーネーション」の衣装です。着物風でしたnote
20120318001

そしてこちらは「Life」の衣装です。
20120318002


2曲目は町永先生振付の「Born This Way」でした。
レディ・ガガを意識した衣装&強烈メイクだったのですが、私のアイラインを描いてくださった町永先生が一言。


「尚ちゃんはガガのメイクをしても尚ちゃんだね~sweat01

メイクをしても衣装を着てもセクシーにもガガにもなれない私です…sweat02sweat02sweat02
20120318003 20120318004 20120318005
ちなみに、曲の途中でゴールドの上着を脱いで、後半は黒の上下で踊りました。


そして、打ち上げは中華街に繰り出しましたsign01
20120318006 20120318007

食べ放題のお店に行って、みんなでびっくりするほど食べまくってしまいましたsweat01
確実に体重が増えたと思われますcoldsweats01
20120318008 20120318009

素敵な振付をしてくださった町永先生めめさん島名くんには感謝の気持ちを込めて、お花と寄せ書きのプレゼントをしましたpresent
20120318010 20120318011

そして、なんと先生めめさんからもプレゼントをいただきましたheart04

めめさんからは魔除けの唐辛子ストラップ先生からは中国土産(先生は前日までお仕事で北京に行かれていましたairplane)の巾着でしたpresent
町永先生は、皆のイメージでそれぞれ別の柄の選んでくださいました。
私のはお花と龍の柄ですshine
20120318013
町永先生
めめさん、ありがとうございましたsign03


次のK'z Danceのステージは6月2日(土)なかのZEROホールで開催される「命の集い」です。
15周年記念ステージということで、久しぶりの大人数でのメモリアルナンバーとなりそうですshine
20120318012

講演のお仕事

先日のホワイトデーheart04は、何ももらえないものと思っていたら、なんとしょーこからお返しのプレゼントとして(そういえば家族チョコをあげていました)、チョコレートタオル地のミニポーチをもらいましたpresent
2012031401


ホワイトデーを過ぎると今月も後半、2011年度はあと2週間で終わりです。
そして、まもなく私の誕生日birthdayですshine
誕生日を意識したというわけではないのですが、今回はネイルも華やかで春らしい感じにしてみましたnote
20120317nail


さて、今回は14日の東京商工会議所 新宿支部様の講演について書きたいと思います。

お天気はあいにくのrainでしたが、とてもたくさんの方にお集まりいただきました。
2012031402 2012031403

今回のテーマは「地球温暖化を考えよう」そして「明るい職場を作るために」の2つでした。

地球温暖化を防ぐために企業として取り組むための方法、そして職場での人間関係が希薄になっている今、ちょっとした心がけで職場のコミュニケーションを円滑にする方法についてお話をさせていただきました。

皆様とても真剣に、たくさんメモを取りながら聴いてくださって、とても嬉しかったです。

東京商工会議所の皆様、そしてご参加くださいました皆様、ありがとうございましたsign03



そして今日は18日、いよいよ横浜・関内ホールでのK'z Danceの発表会ですshine

昨夜の最終リハーサルでは、北京帰りの町永先生(なんと帰国した日にリハーサルに駆けつけてくださいましたsign01)から、パンダチョコレートの差し入れがありましたnote
2012031701 2012031702

食べるのがもったいないくらいかわいらしいチョコレートです。
今日、お守り代わりにステージの直前にいただこうと思いますup

2012031703

では、頑張ってきますrock

本日の出番は1曲目が15:25頃、2曲目が16:10頃の予定ですclock
観に来てくださいます皆様、関内ホールでお会いしましょうhappy01

卓話のお仕事

ホワイトデーですねpresent
とは言っても、今年はバレンタインデーのチョコレートを贈っていないのでお返しが来るはずもありませんcoldsweats01


さて、ここ最近趣味のご報告ばかりでしたので、少しお仕事karaokeのご報告をしたいと思います。


少し前になりますが、先月末から今月初めに、ロータリークラブ卓話をさせていただきました。

ロータリークラブとは社会奉仕団体で、日本にも地域ごとに数多くのクラブがあります。
各クラブでは毎週定例会を開いていて、卓話というのはその時に行われる短い講演会のことです。


まず2月25日には、横浜南ロータリークラブ様の例会に伺いました。
テーマは「お天気で元気になろう」です。
お天気と身体の関係、そして冬から春の時期の要注意ポイントについてお話をさせていただきました。
2012022501

たくさんの方にご参加いただきましたが、後方にいらっしゃる方にも見やすい大きなモニター画面を用意していただいたお蔭で、皆様に興味深く聴いていただくことができました。

そして、講演の後には素敵なお土産をいただきました。
重慶飯店中華菓子ですnote
2012022502

この日は、この後諏訪に直行して生協ミュージカルのゲネプロだったため、劇団の皆様と一緒にいただきました。
重慶飯店のお菓子は1つ1つがとても大きくてボリューム満点なのですが、とっても美味しくてあっという間になくなりました。

横浜南ロータリークラブの皆様、ありがとうございましたsign03


そして、3月1日は浦和東ロータリークラブ様の例会でお話をさせていただきました。
この日のテーマは「気象キャスターから見た地球温暖化」です。
2012030101

できるだけわかりやすくお伝えできるよう、クイズを交えながらお話をさせていただきました。
ちょっとお堅いテーマでしたが、皆様、とても真剣に聴いてくださいました。
講演後はお褒めのお言葉もいただき、嬉しかったです。

浦和東ロータリークラブの皆様、ありがとうございましたsign03


そして今日は東京商工会議所新宿支部様の講演会です。
今回は地球温暖化に加え、コミュニケーションについてのお話もさせていただきます。

参加してくださいます皆様、本日14時、BIZ新宿にてお会いしましょうnote

1年。

東日本大震災からちょうど1年が経ちました。

阪神大震災以来久しく経験していなかった激しい揺れ、そして携帯電話のワンセグで見ながら自分の目を疑った津波の様子、帰宅難民となった夜。

あれからの1年は長かったようにも短かったようにも感じます。


この1年、募金に協力したり、南三陸町でのお天気教室ボランティアに参加したりと、今の私にできることを模索してきました。

その度に、自分の力の小ささを実感させられ、それでも参加してよかった、と感じました。


今、震災からの復興は進んでいますが、まだ完全な復興には程遠い状態です。


これからも、私にできることは決して大きくないと思います。
それでも、これからも自分にできることに取り組んでいきたいと思います。


震災の残した爪痕は深いものでしたが、震災をきっかけに気づかされた教訓がたくさんありました。

人と人との絆の大切さが見直され、エネルギーなど資源を大切にすることの重要さを改めて実感させられました。

いつか震災から完全に復興する日が来ても、こうした教訓を忘れず、次の世代に伝えていきたいと思います。

生協ミュージカルin神奈川

2月26日、そして3月3日生協ミュージカル、無事に終了しましたsign03

一昨日は新生ふるきゃらの稽古場で打ち上げがあり、私はバナナケーキを作って持っていきましたpresent
2012030601

お菓子を作ったのはすごく久しぶりだったのですが、手抜きな簡単ケーキだったにもかかわらずとっても好評で、嬉しかったですheart04

お稽古の時にはなかなかプライベートのお話をすることがなかったのですが、劇団の皆様や客演の皆様と色々なお話ができて、とても楽しいひとときでしたnote
2012030603 2012030604


ということで、今回は3日神奈川県伊勢原で行われた千秋楽公演について書きたいと思います。

会場は伊勢原市民文化会館でした。
前回の諏訪市文化センターより舞台が広く、同じナンバーを踊る場合も少し感覚が違います。
2012030304 2012030305

伊勢原はそれほど遠くはないので日帰りで通うこともできるのですが、前日に仕込み&ゲネプロ、夜は宿泊して翌朝から稽古、午後に公演、終了後にバラシと、とっても濃い2日間を過ごしました。

公演当日の朝、ホテルで朝のニュースの星占いを見たら、なんとおひつじ座最下位shockでしたsweat02
よりによって千秋楽公演の日に縁起が悪すぎですweep
ただし、番組によると「ちらしずしを食べたら運気アップ」とのことでした。

とはいってもごはんはお弁当ですし、今日はちらしずしを食べる機会なんてないだろうなぁと思っていったら、まさかの展開が・・・sign01
下座バンド(音楽を演奏する皆様です)の二宮さんが地元在住ということで、ご家族からちらしずしの差し入れがありましたshine

Img_2925

大きなトレーに4つ、たっぷり、30人前以上を作ってくださいましたnote
お蔭様で、安心して公演に臨むことができました(笑)
二宮さん、ありがとうござましたsign03


今回も、前回と同じく2つの役を演じました。
まずは受付嬢の咲子、制服がおうちコープ版に変わりましたsign01
2012030301

そしてもう1つの役は、震災への不安から地域のコミュニティの大切さを感じ、生協の共同購入を検討する主婦です。
2012030302 2012030303

かなりインパクトのある衣装ですが、決して大阪のオバチャンではありません(笑)
今までは近所づきあいを嫌っていた、若い今どきの主婦、という設定です。

この主婦役ではミュージカルのテーマの1つを担う大事なシーンを担当させていただきました。
演じるのは本当に難しく、お稽古中もたくさんのダメを出されてしまいましたが、本番は私なりに精一杯演じさせていただきましたrock


この生協ミュージカルは地域ごとにエピソードやナンバーが違い、それぞれの地域の「生協の姿」をリアルに表現するストーリーになっています。

観に来てくださった方の反応も毎回違うそうなのですが、前回の諏訪公演、そして今回の伊勢原公演のお客様は一つ一つのシーンに笑い声や共感の声を上げてくださって、「自分たちのミュージカル」として感じてくださっていることが伝わってきました。


自分にとっては初めての経験がたくさんあり、不安もたくさんありましたが、プロの俳優さんたちに交じってお芝居をさせていただいたのはとっても貴重な体験でした。

新生ふるきゃら劇団員の皆様、客演の皆様、そしてコープ長野おうちコープの皆様、本当にありがとうございましたsign03

こちらは、おうちコープの公演後にいただいたコープ商品のお土産ですpresent
おうちコープのキャラクターにもなっているとれたてトマト、とっても新鮮で美味しかったですgood
2012030307 2012030308

生協ミュージカルin長野

2月29日の関東のはすごかったですねsnow
この日は新生ふるきゃらでミュージカルのお稽古→夜は横浜関内ホールでK'z Dance発表会の場当たりだったのですが、朝の武蔵小金井駅前はさながら雪国のようでしたcoldsweats02
12022901 12022902

ただ、午後にはrainに変わってきたために、たくさん降った割には都心の交通機関にそれほど大きな影響は出ませんでした。
夜に無事に横浜まで着けるか心配だったのですが、電車の遅れもなく、無事に場当たりに行くことができました。

やっぱり春の雪になってきたのだなあという感じです。
この後も冬から春へ季節は進み、明後日には春一番が吹くかも知れませんよup


関内ホールは舞台も客席もこじんまりとしているのですが、その分客席と近い感じがします。
そして横浜らしい、おしゃれな建物です。
2012022904 
こちらも本番まであと2週間、がんばりますrock
2012022903_2
(場当たり後にホールの階段で、ミュージカル風にポーズを決めてみましたshine


そしてこの週末は、新生ふるきゃらの生協ミュージカル、神奈川公演のために昨日から伊勢原市に来ています。

神奈川公演の様子はまた後日ご紹介することとしまして、今回は先月26日の長野公演の様子をご紹介します。


会場は諏訪市文化センターでした。
前日に会場の仕込みとゲネプロがあったのですが、私は昼に講演のお仕事があり(これについてはまた後日ご報告しますね)、夜のゲネプロから合流しました。

JR中央本線特急「あずさ」の車窓の景色を楽しみながら上諏訪駅に着くと、駅の中に足湯がありましたspa
20120225suwa01 20120225suwa02

上諏訪は温泉地ということで、昔は駅の中に露天風呂があったそうなんですが、今では手軽に楽しめる足湯になったのだそうです。

ということで、ホテルも諏訪湖畔の温泉のあるホテルでした。
あいにく雲の多い天気でしたが、それでもホテルから広大な諏訪湖を望むことができましたshine
20120226suwa01 20120226suwa02

そして本番、新生ふるきゃらの旅公演は初体験だったのですが、共演者やスタッフの皆様に助けていただいて、何とか無事に乗り切ることが出来ました。
開演前には、生協のキャラクター「ホペタン」が応援に来てくれましたnote
20120226suwa04_2 

私の役は生協の受付嬢、咲子でした。
本物の生協の制服姿、妙に似合っていると評判でしたsign02
20120226suwa03

実はもう1役、かなりすごい格好の役があったのですが、バタバタしていて写真を撮り忘れたので、今日の公演で写真を撮りたいと思いますcamera

では、生協ミュージカル最後の公演、頑張ってきますsign03

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ