フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

8~9月のお仕事

先日、来年のスケジュール帳を早々に購入しましたpencil
いつも年末に慌てて買っていたのですが、今年はたまたまお店の前を通った時に、きれいな薄紫色の表紙に一目惚れして衝動買いしてしまいましたhappy01
1209diary
このシリーズの手帳は今年も使っているのですが、使い勝手が良くて気に入っています。
今年10月分から書き込めるようになっているので、早速新しい手帳にスライドしようかしら・・・?

さて、今回は8~9月のお仕事についてです。
もう1ヶ月くらい前のものもあって、かなり今更…な感じになってしまいましたが、まとめてご報告しますnote

8月は大半が稲ムラの火の公演で過ぎていったのですが、その中でもいくつか司会や講演がありました。

山梨リゾートホテルでブライダル司会をさせていただいたり、

日本大震災で被災した地域の復興セレモニーで司会をさせていただいたり、

コミュ二ティカレッジの講座で皆様とコミュニケーションを取ることができたりと
私自身が楽しみながら、やりがいを感じながらお仕事をさせていただきました。
120922 12092202


その中でも2つ、写真付きcameraでご報告したいと思います。

8月24日には、横浜中ロータリークラブ様の例会で卓話をさせていただきました。

会場は横浜山下グランドホテルです。
山下公園のすぐ隣にあるホテルで、とても趣がある素敵な建物です。

卓話のテーマは「天気予報、ここをチェック!」ということで、大雨rain台風typhoonから身を守るためのチェックポイントについてお話をさせていただいたのですが、皆様とても楽しんで聞いてくださいました。

そしてここでグルメ報告restaurant
ロータリークラブの例会では卓話の前にランチをいただくのですが、このホテルではカレーライスが名物なのだそうです。
カレーライスが出るのは2ヶ月に1回くらいなんだそうですが、この日はなんと大当たりsign03
とっても美味しい夏野菜のカレーをいただきました。
12082401 12082402

さっぱりとしたフローズンヨーグルトのデザートもいただきましたdelicious
12082403

この日は横浜でも気温が33.6度まで上がって厳しい暑さだったのですが、美味しいランチと素敵な横浜の景色でとっても爽やかな気持ちになりました。
横浜中ロータリークラブの皆様、ありがとうございました!

それにしても今から振り返ると、食べ物の写真しか撮っていなかった私です…sweat02
ホテルの様子とか、講演の様子とか、山下公園とか、撮っておけばよかったですねsweat01


そして、25日には気象キャスターネットワークのお仕事で、長野県ビッグハットで行われた信州環境フェア 親子エコキッズセミナーでイベントステージを担当させていただきました。
120825nagano01 120825nagano03

気象キャスターネットワークでは、シャープ株式会社様と協働で全国の小学校で環境の出前授業を行っているのですが、今回はその授業のイベントバージョンでした。
夏休み中の土曜日ということで、会場には家族連れの方がたくさんいらしていましたが、皆さんとても一生懸命聞いてくださいました。
120825nagano05 120825nagano06

この日は本当に行って帰ってきただけで、何も観光はできなかったのですが、せっかくなので地元のお茶を買いました。
ちょっと独特の香りがあって、美味しかったですnote
12082507


さて、8月のご報告はあともう1つ、8月のダンス発表会が残っていますので、また次の機会に書きたいと思いますpencil

それと9月九州出張グルメ報告もしなくてはいけませんsweat01書くことがいっぱいsign03

夢は∞、感謝も∞!!

ミュージカル「稲ムラの火」の公演、昨日で無事に中締めとなりましたsign01

7月31日に三越劇場でスタートしてから、2か月の間に合計18日間22公演、最初はずいぶんたくさんあると思っていたのですが、走り始めたら本当にあっという間でした。

初日から5日間連続で公演をさせていただいた三越劇場はとっても趣のある劇場でしたshine
Mitsukoshi01 Mitsukoshi02 Mitsukoshi03

その後は8月~9月にかけて、千葉平塚立川横浜府中木更津桐生前橋、そしてさいたまに伺いました。

それぞれの会場で、地元の応援団の方などから差し入れをいただきましたnote
ごく一部ではあるのですが、写真を撮ったものだけご紹介しますcamera

千葉の会場では、玄米のおにぎりをいただきましたriceball
1208inamura05

平塚の会場では、出演者のご家族から色々な差し入れをいただきましたcake
1208inamura06 1208inamura07

桐生の会場では、劇団員の早川真希夫さんの地元ということで、真希夫さんおすすめのメンチカツ、そして地元の野菜をいただきましたpresent
1209inamura01 1209inamura02

前橋の会場では、手作りアイスクリームの差し入れがありましたnote
私は天津桃のアイスクリームをいただきましたが、他にも個性的でユニークなアイスがたくさんありましたwink
アイスが入っている保冷箱もユニークです。
「夢は∞」・・・私たちからの感謝ですsign03
1209inamura03 1209inamura04


公演の後はできるだけお見送りに立たせていただいたのですが、観てくださった方から「元気をもらいました」「ありがとう」というお言葉をたくさんいただいたことが印象的でした。

私の方こそ「ありがとう」という気持ちなのに、観てくださった方々からお礼を言っていただけて、本当に嬉しかったです。
1209inamura05


こんなに長い間に渡ってプロとしてミュージカル公演に参加するのは初めての経験で、初めはわからないことだらけでしたが、共演者やスタッフの皆様に色々と助けていただきました。
ありがとうございましたsign01
(写真は共演者の壬生さん金子くんですhappy01
1208inamura02

そして、公演を観にいらしてくださった皆様、ありがとうございましたsign01


学ぶことがたくさんあり、そして何より楽しい2か月間でしたheart04




ただ、もちろん楽しいことばかりではなく、たくさんの方にご迷惑もおかけしてしまいました。

プロの役者ではない私は、いつもの仕事と舞台のかけもちになってしまい、忙しい分色々な所にしわ寄せが行ってしまったことは否定しようがありません。

ずっとブログを更新できなかったり、仕事のご連絡をいただいても返信が遅くなってしまったり、プライベートでご連絡をいただいた方に全然お返事ができないままだったり・・・。


何にでもチャレンジしてみる気持ちは大切だと思いますが、自己管理をきちんとできる人間にならなくてはいけないなぁ、と改めて反省しましたthink


「稲ムラの火」の公演は、11月12月にあと1日ずつ残っています。
それまでの間に今までの自分を取り戻して、遅れていた仕事をきっちり仕上げていきたいと思いますrock


では、この2か月間、こんな私を温かく見守ってくださった皆様に∞の感謝を込めて・・・。
本当に、本当に、ありがとうございましたsign03
120923inamura_2 


そういえば、江戸時代の役からしばし解放されましたので、久しぶりにネイルサロンに行ってきましたnote
ピンク色のベースに、最近マイブーム紫色のラメ&ストーンを入れてみましたshine
120924nail

中締めです。

中締めです。
今日は朝から強い雨の中、彩の国さいたま芸術劇場にやってきました。

7月末から出演してきましたミュージカル「稲ムラの火」は、いよいよ今日の
公演で中締めとなります。

(あと11月と12月に1日ずつあるのですが、たぶんナンバーやセリフが冬仕様に変わるので、とりあえず夏バージョンはラストです)

さいたま芸術劇場はすごく広くて素敵な会場です。

この会場のスケールに負けないよう、しっかり語って、踊って、歌って、ツッコミたいと思います!

写真は本日の私の化粧前です♪

私の写真は…今は完全にすっぴんなので出せません(笑)

ツッコミ修行中です!

今年最強の台風の影響で、沖縄では大荒れの天気となっていますtyphoon
九州でもすでに激しい雨となっている所がありますが、この後台風の接近でさらに荒れた天気となりそうですから、十分に警戒してくださいねdanger

さて、木更津公演の日は深夜0時ごろに帰宅しまして、ついそのまま寝落ちしてしまいましたsweat01
その後、急に制作物を頼まれたりしていて更新が遅くなりましたが、これから数日間にわたって、8月の出来事をご報告していきたいと思います。


まずは8月が超多忙となった最大の理由でもある、ミュージカル「稲ムラの火」です。
7月末から8月にかけては、日本橋の三越劇場で5日間8公演、千葉市で1公演、平塚市で2公演、横浜市で2公演、府中市で2日間3公演と、合計15公演のステージに立たせていただきました。

そして9月に入り、昨日の木更津公演を終え、残すところは9月にあと4公演、11月と12月に1公演ずつのみとなりました。

最初はすごく長い気がしていたのですが、振り返ると本当にあっという間です。


この舞台はお芝居も歌もダンスも盛りだくさんで、大変なことがたくさんあるのですが、実は一番苦労しているのが「ツッコミ」なんですcoldsweats01

冒頭、私は義太夫節を担当しているのですが、シリアスなシーンもある舞台の中で、比較的コミカルな要素が多い役割で、スト―リーをしっかり伝えつつ笑いを取っていかなくてはいけません。

特に難しいのが3人の義太夫節の中でボケの役割を担当されている劇団員の大塚邦夫さんにツッコミを入れる所ですimpact
扇子で大塚さんの頭をはたくのですが、これを面白おかしくやるのが本当に難しいですsweat01

自分自身が元々どちらかというとボケに近い性格なので、ツッコミを入れるのがどうにもぎこちなくなってしまうんですwobbly
このシーンで観客の皆様から笑いをいただけると本当にほっとしますcoldsweats01

あと6公演、元コメディアンの大塚さんに色々とアドバイスをいただきながら、名ツッコミになれるよう頑張りたいと思いますrock


この後、9月中の公演予定は下記の通りです。

2012年9月17日(月・祝)[群馬県桐生市]
会場:桐生市市民文化会館シルクホール
開演:4:30pm~
料金:大人2,500円、子ども500円(5才~中学生)
※全席自由/当日300円増

2012年9月19日(水)[群馬県前橋市]
会場:前橋テルサホール
開演:6:30pm~
料金:大人3,000円、子ども1,500円(5才~中学生)
※全席自由/当日500円増

2012年9月20日(木)[千葉県柏市]
会場:柏市民文化会館 大ホール
開演:6:30pm~
料金:大人3,000円、子ども1,500円(5才~中学生)
※全席自由/当日500円増

2012年9月23日(日)[埼玉県さいたま市]
会場:彩の国さいたま芸術劇場 大ホール
開演:5:00pm~
料金:大人3,000円、子ども1,500円(5才~中学生)
※全席自由/当日500円増

詳しくは、新生ふるきゃらのホームページをご覧ください。


明日は桐生公演のため、早朝に出発しますtrain
がんばりますsign03
201208inamura01

ブログと女優業(?!)、再開します!

1か月半にわたりすっかりご無沙汰してしまいました。すみません。

8月は本当に本当に忙しくて、なんだかあっという間に駆け抜けてしまった感じです。

もちろんブログを更新する余裕くらいはあったはずなんですが、気持ちの切り替えなどあまり器用ではないもので、すっかりご無沙汰してしまいました。

今夜(たぶん遅くなりますがsweat01)から、更新を再開します!
本当に書きたいことや書かなくてはいけないことがいっぱいたまっているので、週末は怒涛のように更新したいと思っていますrock

そしてしばらく間が空いていた、ミュージカル「稲ムラの火」が今日の木更津公演から再スタートします!

では、これから木更津に行ってきます♪

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ