フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年もありがとうございました!

2012年も残りわずかとなりましたね。
日本海側は広い範囲で大雪snowとなっていて、この後元旦にかけても荒れた天気が続きそうですdanger
どうぞ気を付けて、温かくしてお過ごしくださいね。


私はようやく色々なことが少しだけ落ち着いて、紅白歌合戦karaokeを見ながら年賀状を作っています。
この後印刷が終わったら1枚ずつコメントを書いて・・・やっぱり投函するのは元旦の…午後くらいになりますねsweat01

そして大掃除は完全に新年に持ち越しになってしまっていますがsweat02、とにかく今年中にもう1回ブログを更新しますpencil


さて今回は、昨年はお休みしました年末恒例の「3大ニュース」ですsign01

まずは橋詰的「2012年気象3大ニュース」ですsun

・茨城県と栃木県で竜巻発生sign01

5月6日は日本の上空に強い寒気が流れ込み、東海地方から東北地方にかけて落雷thunder突風ひょうを伴う発達した積乱雲が発生しました。
そして、茨城県つくば市常総市栃木県真岡市益子町茂木町茨城県常陸大宮市などで竜巻が発生しました。
特に茨城県つくば市常総市で発生した竜巻では家が基礎ごと倒れるなどの被害があり、強さは日本で発生した竜巻の中では最も強くクラスのF3スケールと推定されました。

この後しばらくは、講演でも「竜巻の話をしてほしい」というリクエストが多かったです。


・九州北部豪雨、近畿中部豪雨

7月11日から14日にかけて、梅雨前線に向かって南から非常に湿った空気が流れ込み、九州北部を中心に大雨となりました。
熊本県阿蘇市阿蘇乙姫1時間に108ミリの雨を観測し、11日から14日にかけての総雨量は816.5ミリに達しました。
この大雨により河川のはん濫や土石流が発生し、熊本県大分県福岡県では多くの方が亡くなりました。

そして8月13日から14日にかけては、日本付近の前線と台風13号typhoon周辺の暖かく湿った空気の影響で、近畿中部を中心に大雨となりました。
気象レーダーからは、大阪府高槻市で1時間に約110ミリ猛烈な雨が解析されました。
この大雨により広い範囲で河川の増水や住宅の浸水が発生し、京都府宇治市にある世界遺産「平等院」でも、庭園で土砂崩れが発生しました。

今年は夏に豪雨被害が相次ぎ、改めて自然災害の恐ろしさを実感させられました。


・記録的残暑!

8月下旬から9月にかけて、日本付近の上空で偏西風が大きく北に蛇行しました。このため日本の東海上で太平洋高気圧の勢力が非常に強まり、北・東日本に張り出しました。
偏西風の北上で南から暖かい空気が流れ込んだことや、高気圧に覆われて晴れたことなどにより気温がかなり高くなりましたup
特に北日本では、8月下旬から9月中旬にかけての気温が統計を始めてから最も高くなり、記録的な残暑となりました。東日本でも、8月下旬と9月上旬の気温が統計開始以来第2位、9月中旬は第1位(タイ)の高さとなりました。

今年は10月くらいまで暑さが続いて、その後一気に寒くなって…なんだか秋がほとんどなかった印象でしたねsweat01



続いては、「橋詰尚子の2012年3大ニュース」です!


・コミュニティカレッジでの講座に初挑戦!

今年の4月期9月期池袋コミュニティカレッジにて、そして10月期からは千葉県NHK文化センター柏教室にて、気象に関する講座を担当させていただくことになりました。
以前から興味を持っていたシリーズの講演、毎回同じメンバーに会えるので参加される皆様のことを知ることもできて、とても貴重な経験となりました。

特に池袋コミュニティカレッジでは3か月ごとにお茶会cafeを開催して、参加された皆様とくて色々なお話ができたのが本当に楽しかったですhappy01

シリーズの講座はスケジュール的にかなり厳しくて、たぶん今年度限りになってしまいそうですがsweat02池袋コミュニティカレッジ1月期は復活できたらいいなぁと思っていますrock


・新生ふるきゃらのミュージカルに出演!

今年は、ミュージカル体験塾でお世話になっていた新生ふるきゃらの舞台に多数出演させていただきました。
春には生協ミュージカルに3回出演させていただき、夏から年末にかけては「稲ムラの火」の舞台に立たせていただきました。
今までも塾生たちと一緒にイベントのステージに立ったことはありましたが、劇団の本公演の客演として本格的に関わらせていただいたのは初めての経験でした。
講演や司会の仕事の合間を縫っての稽古と出演は大変でしたが、とてもやりがいのある日々でした。

素人の私に色々と教えてくださった新生ふるきゃらの皆様、そして舞台を観にいらしてくださいました皆様、本当にありがとうございましたsign03


・被災地でのお仕事

昨年、気象キャスターネットワークのボランティアで南三陸町に伺いました。
実は今年も夏に同じ企画があったのですが、どうしてもスケジュールの都合がつかずに参加できませんでしたsweat02
でも8月12月には、光栄にもセレモニーの司会を担当させていただくことになり、昨年に引き続き被災地を訪れることができました。

昨年の震災から「今の私に何ができるのか」を何度も考えました。
2年近くが経って、「いつまでも被災地、被災地と言うな」という意見もあると聞きます。
でも、私が現地に行くたびに感じるのは「まだ終わっていない」ということです。

結局私一人の力でできることなんて本当に小さいのですが、決して震災のことを忘れずに、来年もできることを続けていきたいと思います。



こうやって振り返ると、今年は大忙しだった割にはあまり大きなことはなかったのですが、あえて挙げるならこの3つとなりそうです。

あとは、番外編で言えば、「好きな色」が変わりました(笑)
高校時代から20年以上、ずっと黄色が一番好きだった私ですが、今年の春くらいからなぜか急に好きになりました。

何ででしょうね~。これも一つの心境の変化なのでしょうか?



さあ、2012年も残すところあと1時間あまりです。


今年は忙しいことを口実にブログを全然更新できなかったり、つい人を思いやる気持ちを忘れてしまいそうになったり、自分の中では色々と反省点の多い1年でした。

来年は忙しい時こそ、支えてくださる皆様への感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。


今年もこんな更新の遅いブログを見てくださった皆様
そして、しょっちゅう音信不通にになっていた私を温かく見守ってくださった皆様
コメントやメールmailであたたかいメッセージをくださった皆様


本当に、本当に、ありがとうございましたheart04



2013年が皆様にとって、輝かしい1年となりますよう…sign03

9月~12月のお仕事ご報告!

2012年も残すところあと2日ですsign03

今年はまだ年賀状にも一切取りかかれていませんwobbly
来年の私からの年賀状はかなり遅くなると思います…すみませんm(_ _)m


でも、とりあえずブログの更新は先にしたいと思いますrock
今回は9~12月のお仕事(含出張グルメrestaurant)のご報告ですpencil

たぶんすごい量になりますが、どうぞお付き合いくださいませhappy01


9月上旬には、4日間九州に行ってきました。
1人だったのであまりゆっくりグルメを楽しんだわけではないのですが、少しだけグルメ報告を。

初日は大分でした。
前入りの日の夜は「やはり大分らしいものを」ということで、駅前の「水や空」というお店で、郷土料理のとり天(鶏の天ぷら)とりゅうきゅう(魚の醤油漬け)、団子汁(細く伸ばしたお団子が入った具だくさんのお味噌汁)をいただきましたdelicious
120903ooita01 120903ooita02 120903ooita03

そして、翌日のランチは地元の方に勧めていただいた「あんとれ」という洋食屋さんに行きました。
ここは、毎週火曜日はなんとステーキのランチが680円なのですsign03
680円とは思えないボリュームで、大満足でしたdelicious
ちょうど火曜日でよかったですheart04
120904ooita04

そして、2日目は北九州でした。
この街に来るのは何度目でしょうか。北九州が大好きな私は、小倉駅に降りただけでテンションが上がりましたup

ここに来ると欠かせないのが「OCM」のサンドイッチと「シロヤ」のパン、ということで、今回もしっかりいただきましたdelicious
120904kokura01 120905kokura02

3日目と4日目は福岡でした。
2日間とも仕事に追われていたため夕飯はホテルの部屋でささっと済ませてしまったのですが、博多駅で買った駅弁が美味しかったのでご報告しますnote
「鹿児島黒毛和牛 牛しぐれ巻」です。
120906fukuoka01 120906fukuoka02
福岡ではなくて九州新幹線の鹿児島中央駅の駅弁だそうですが、ご飯の中に和牛と筍のしぐれ煮と海苔が巻き込まれているんです。
ご飯と海苔としぐれ煮のバランスが良くて、美味しかったですdelicious



うわあ、このペースで行ったらどれだけのボリュームになってしまうのかしら…sweat01
ということで、あとはちょっと駆け足でご紹介します。



10月4日15日には、危機管理勉強会 斎藤塾にて2回にわたって講演をさせていただきました。
リスク管理という観点から、ゲリラ豪雨や雷、異常気象についてお話をさせていただきました。

こちらが10月4日の様子です。
1004saitoujuku01 1004saitoujuku03

そして、こちらが10月15日の様子です。
2012101501 2012101502

この講演は、なんとDVDcdにしていただきましたsign01
よろしければ、ぜひお求めくださいませ。

「近年の異常気象を考える(基礎編)」
〇収録時間: 48分
〇価格: 2,000円(送料、振込手数料がかかります)
〇申込み: 斎藤塾塾長の齋藤實様まで、郵便番号、住所、氏名、電話、必要数をメールで送信してください。 sjuku1@gmail.com

詳しくはこちらをご覧ください。



10月12日13日は、気象キャスターネットワークの出前授業に行きました。
12日はシャープさんと協働の地球温暖化の出前授業で、世田谷区立明正小学校に伺いました。
12101201 12101202

そして13日は、防災の出前授業で葛飾区立青戸小学校に伺いました。
竜巻の実験や、波と津波の違いを知る実験など、普段とは違う実験が盛りだくさんで大変でしたが、子供たちがとても興味深そうに聞いてくれて、充実した時間でした。
12101301 12101302



10月17日神戸市で行われたKOBEエコタウンフェスタで講演をさせていただきました。
121017kobe01 121017kobe02

日帰りスケジュールでしたのでグルメを満喫する時間はありませんでしたが、お土産に面白いお菓子を買いましたhappy01
「たこやん」というおまんじゅうです。
中身は普通のおまんじゅうなんですが、見た目がたこやきにそっくりなんですsign01
121017kobe03 121017kobe04



11月24日は、国土交通省荒川下流河川事務所舟運利用促進シンポジウムにて、講演とパネルディスカッションをさせていただきました。
12112401 12112402



そして、11月29日は、奈良県で行われたジパング健康ウォーキングに参加しました。
春日大社若草山を散策するのですが、健康ウオーキングという名前の通り、健康気象という観点からウォーキングを楽しむイベントでした。

私は出発前とお昼休憩、終了時に春日大社共生の館で講演をさせていただき、皆さんと一緒に山歩きにも参加させていただきました。
12112901 12112902

春日大社の鹿寄せ(ホルンを吹くと一斉に鹿が集まってくるんです)や散策を楽しみ、山の紅葉を楽しみ、なんだか仕事ということを忘れてしまいそうなひとときでした。
12112905 12112906 12112907 12112903 12112904 12112908 12112910 12112911

お昼ご飯には「万葉粥」をいただきました。
万葉集にちなんだ四季折々の旬の野菜が添えられた、昆布だし、白味噌仕立てのお粥です。
とっても上品な味で、美味しかったですdelicious
12112909


そして先週12月22日には、今年最後の出張として、宮城県南三陸町に行ってきました。
東日本大震災で線路が流されてしまったJR気仙沼線の仮復旧としてバス高速輸送システムが導入され、その本格運用開始のセレモニーで司会をさせていただきました。

南三陸町には不思議なご縁で、震災前に1回、震災後に2回と、これで訪れるのが3回目となりました。
この日はあいにくのrainでしたが、南三陸ホテル観洋から見る景色の雄大さは相変わらずでした。
12122201

少しずつ明るいニュースも聞かれるようになりましたが、被災地に行って感じたのは、「まだ終わりではない」ということです。

震災から2年が経とうとしていますが、まだまだ残された課題がたくさんあります。
いつの日か、また美しく活気のある南三陸の町が戻ってきてくれることを祈るばかりです。
12122202



うわぁ、案の定、大変なボリュームになってしまいましたsweat01
(これでも全部はご紹介しきれないので、書くものを選ばせていただいたのですがsweat02


でも、とりあえず今年中にご報告できてよかったですconfident


明日はいよいよ大晦日
今年1年を振り返る一日にしたいと思います。


年賀状書きは年明けでしょうか…やっぱり…coldsweats01


P.S.昨日更新しましたこの秋~冬のStageご報告、1つ忘れていたものがあったので追加しましたpencil改めてご覧くださいませ。

10月~12月のStageご報告!

すっかり年の瀬となりました。
なのに忙しいスケジュールはまったく落ち着く気配がなくsweat02年末年始も仕事に追われる日々が続きそうですwobbly


でも、でも、今年もあと3日ですsign01
今年の出来事のご報告を来年に持ち越すのは嫌なので、何としてでも今年中に書かなくては…pencil


今日はDanceミュージカルの舞台のご報告をまとめて、
明日は仕事関係のご報告をまとめて(たぶんすごい量になりますがsweat01)、
大晦日は今年1年を振り返って…

よし、今年中に全部ご報告できそうですっscissors


ということで、今回はDanceミュージカルのStageご報告ですshine


まずはDanceから。

11月23日には、タップダンスを教わっているサカイダコージ先生のクラスのミニ発表会がありましたhappy01

私は練習不足でちょっと心配でしたが、皆さんの足を引っ張らないよう一生懸命頑張りましたsweat01

写真はサカイダコージ先生と参加メンバーたちです。
衣装は一応モノトーンのはずだったのですが…なぜかしょーこだけでした(笑)
121123


そして、この秋~冬はK'z Danceから2つのStageに参加しました。

まずは10月18日習志野文化ホールで行われた「命の集い」に参加しましたnote
この時の参加は女子ばかり、人数も13名とちょっと少なめでした。

1曲目は6月2日にも踊った「サークルオブライフ」、難しい技がいっぱいの難易度が高いナンバーですがsweat01頑張りましたsign03
121018bank01

もう1曲は「CABARET & Maybe This Time」、2年前の夏に踊った曲ですが、久々の再演となりましたshine
121018bank02 121018bank03 121018bank04


12月24日のクリスマスイブxmasには、練馬文化センター「命の集い」に参加しました。
年末の超ハードスケジュールの中で、当日も朝方まで仕事で
徹夜明けの参加でしたがsweat01、今年最後のステージ、今の自分にできる精一杯を出し切って踊りましたshine

まずは「この星の下で…」、2曲構成のナンバーでした。

1曲目は一人の人間のネガティブな面とポジティブな面の葛藤を表現した振付でした。
私は白い衣装で「ポジティブ」担当でしたup
基本的にポジティブの塊のような性格ですから、これは私のキャラクターにぴったりでした(笑)
12122401

2曲目はミュージカル「RENT」より「Seasons of Love」、大好きなナンバーです。
1年間、52万5600分をどう過ごすか、その価値は人によって様々ですが、私自身はこの1年間有意義に過ごせただろうかと考えさせられました。
12122402_2

そして次の曲(3曲目)のナンバーは、「So Amazing」町永先生と一緒に舞台に立たせていただきましたsign03
クリスマスにぴったりの、とってもきれいで素敵なナンバーでしたshine
12122403 12122406 12122407

町永先生、そしてK'z Danceの素敵な仲間たち、本当にありとうございましたheart04
来年もよろしくお願いします・・・sign03



続いては、ミュージカルの舞台について。
今年の夏から関わらせていただきました、新生ふるきゃらの「稲ムラの火」、12月15日の小金井公演が私のLast Stageでした。

この日はクリスマス前ということで、マスコットキャラクター(sign02)のツチノコくんもサンタ仕様でしたxmas
12121505

この半年間、ハードスケジュールの中でしたが、プロのミュージカルの舞台に立ち、旅公演に同行させていただいたことはとても貴重な経験で、本当に楽しかったです。

「稲ムラの火」公演チームの皆様、本当にありがとうございましたsign03
12121501 12121502

できれば1月も2月も舞台に立ちたかったです・・・weep

でもきっと、また次の機会があることを信じて・・・。
そのために、歌もダンスもタップも、しっかり練習を積んでおきますrock

最後に、各地で公演を観にいらしてくださいました皆様、本当に本当にありがとうございましたheart04
12121503 12121504


改めて振り返ると、今年は忙しい忙しいと言いながら、本当にたくさんの舞台に立たせていただいていたんですね。


私にとってミュージカルDanceは心のエネルギーなんだと思います。
忙しい中レッスンやお稽古のために時間を作るのは大変なことだけれど、忙しくても、いや忙しいからこそ、大好きなことで心を充電する時間はとっても大切です。


来年がどんな一年になるかまだわかりませんが、やっぱり踊ることは続けていきたいですrock


そして、できれば(これは本当にできれば、ですが)、またミュージカルの舞台に立てたら素敵だな、と思いますshine

ラストステージ!

12月も半ばとなり、今年もあと半年となってしまいましたねsweat01

私は相変わらず多忙な日々が続いていて、前回書いた「今年中にやりたいこと」はまだ1つもできていませんweep

コメントへのお返事、もう少しだけ待っていてくださいねm(__)m


そんな中、明日は「稲ムラの火」の今年最後の公演ですsign01

私にとってはラストの公演でもありますsign03

ミュージカル大好きな私にとって、初めて本格的にプロの舞台に関わらせていただいたこの作品は、本当に思い入れがあります。

その思いをすべて込めて、全力投球で頑張りたいと思いますrock

明日は劇団の地元、武蔵小金井の子供たちに向けた公演です。

子供たちの思い出に残る舞台となりますよう・・・confident

ご無沙汰しています。

今シーズン一番の寒波がやってきていますsnow
今日は広い範囲で大雪になりそうですから、十分ご注意くださいdanger



さて、ずっとブログを放ったらかしにしていまして、本当に本当にすみません。

ここ2か月ほど、本当に本当に忙しくなってしまって、趣味もプライペートも睡眠時間も、あらゆるものを犠牲にしている(sign02)日々が続いています。

体調を崩したとかそういうことは全くないのですが、今はとにかく目の前の仕事をこなしていくことで精一杯になってしまっています。

そのような中で、なかなかブログを更新する気持ちの余裕ができず、ずっとご無沙汰したままになってしまいました。



基本的に来た仕事は可能な限り受ける、というスタンスなのですが、今回は本当にどうすることもできず、いくつかのお仕事をお断りしてしまいました。

池袋コミュニティカレッジ、10月期の講座、そして

ミュージカル「稲ムラの火」の1~2月公演

講座にお申し込みくださっていた方、楽しみにしてくださっていた方、そして関係者の皆様、すみません・・・。

私自身もとても楽しみにしていたお仕事ですので悔しい気持ちでいっぱいなのですが、また次の機会に向けて頑張っていきたいと思います。



そのほかにも、


ブログに書きたいことが本当にいっぱいたまっていて、何とか今年中に更新したくて、


皆さんからいただいたコメントにいっぱい元気をいただいているので、早めにお返事を返したくて、


グルメ報告も色々したくて、


そろそろ年賀状の準備も大掃除もしなくてはいけなくて・・・。


やりたいことがたくさんあるのに、時間がありません(ToT)





でも泣き言ばかり言っていても仕方ないですね。前を向いていかなくちゃ。
だって、自分が一歩先に踏み出すためのお仕事なんですから!!

この超多忙スケジュールがいつ頃落ち着くか、まだ先が見えないのですが、とりあえずポジティブに進んでいきたいと思っています。



とりあえず、なんとしてでも今年中に

今年のお仕事&グルメ報告&ステージ報告をブログにアップする!

皆様からのコメントにお返事をする!

年賀状を書く!

大掃除をする!

というのはやり遂げたいと思います。



こんな私ですが、これからも温かい目で見守っていただけましたら嬉しいです。




頑張るぞ~!!!rock

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ