フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

不惑の年です。

一昨日、東京のが記録的な早さで満開cherryblossomとなった日は、私の誕生日でした。

当日は本当にたくさんの方からお祝いメールmailメッセージpcをいただきまして、あらためてネットってすごいsign01と思いました。

メールやSNSのコミュニケーションには賛否両論あるのでしょうが、離れていてなかなか会えない人とも簡単にコミュニケーションが取れるいうのは、やはり素晴らしいことですねshine


さてその誕生日の日、新宿で小一時間時間があったので、花園神社に行ってきました。
今年は忙しくて初詣に行くことができなかったので、今更ながら、私にとっての初詣でもありました。

この日はやや風はあるものの、日差しがたっぷりの気持ち良い晴天でしたsun
花園神社もちょうど満開で、青空薄ピンクがきれいに映えていましたcherryblossom
13032201 13032202 13032203 13032219 13032204

花園神社芸能浅間神社にお詣りをして、昨年買ったお守りをお返しして新しいものを買って、一緒におみくじも買ったところ・・・



大吉でしたsign03
13032205


ところがこの大吉、よくよく内容を見てみると・・・
13032206 13032207_2

ん・・・?これって大吉なんですか?
どちらかというと末吉な気が・・・sweat01


ただ、書いてあることが今の私にはすごく合っている気がして、気が引き締まる思いでした。
物事がうまくいかなくて不安な時も、意志をしっかり持って自分らしく仕事に取り組んでいくことが大切なんですね。


そして、決意を新たにしておみくじをしっかりと結び付けようとしたところ・・・




ブチッ



とおみくじが2つに破れてしまいましたsweat02



あまりにマンガみたいな展開にただただびっくりでしたがcoldsweats02、気を取り直して2つの切れ端をしっかり結び付けて、花園神社を後にしました。

う~ん、不惑の年波乱万丈の幕開けですcoldsweats01



そして、夜はしょーことディナーに行きましたrestaurant

お店は、西新宿ギャラリー・クープ・シューです。
母が以前新宿で仕事をしていた時によく行ったお店だそうです。
13032208

フレンチレストランなのですが、肩肘張らない気さくな感じでした。
お料理もとってもおいしかったですdelicious
13032211 13032212 13032213 13032214 13032215

あと、ここのお店はパンについてくるバターが特徴的です。
ちょっとバニラのような香りがする少し甘いバターなんですが、これがまた絶品でしたdelicious


デザートにはお誕生日祝いのデコレーションshineをしていただきましたbirthday
13032216 13032210

プレゼントには大好きな紫色バッグお財布をいただきましたpresent
いくつになっても、こうしてお誕生日をお祝いしてもらえるのは嬉しいものですねheart04
本当にありがとうsign03
13032209 13032217 13032218_2



そして、心のこもったバースデーメッセージをくださいました皆様、本当に本当にありがとうございましたsign03



ここ数年は誕生日を迎える度に、お祝いをしてもえるのは嬉しくても「あ~また1年歳をとるのか~sweat02」と憂鬱になることが多かったのですが、なぜか今年は心から誕生日を楽しみにしていました。

20代から30代になる時はすごく嫌だったのに、不思議なことに40代になるのはとっても楽しみだったんです。


もちろん若いうちしかできないことはあるのですが、逆に年齢を重ねなくてはできないこともあります。

これからの私がどんな私になっていくのか、

1年後、2年後に何をしているのか、

何ができるようになっているのか、

素敵な大人の女性になれているのか、

もしそれがまだまだ無理なら、あと何年20代に間違えてもらえるか(sign02


色々と楽しみでワクワクしていますhappy01



まあ、1つ歳を取ったからといって、いきなり何かががらりと変わるわけではないですからね。

これからも私らしく、パワフルに、ポジティブに、不惑の年を過ごしていきたいと思いますrock

JAPAN RED★

「春に三日の晴れなし」と言いますが、まさに言葉通りの天気が続いていますねsunrain

冬の寒さが厳しく、その後急に暖かくなると桜の開花が早くなるため、今年は各地で記録的な早さ桜の開花が発表されていますcherryblossom

橋詰家では紫陽花が葉を広げ、家の近くのスミレはすでに花開き始めています。
1303ajisai01 1303sumire01

この後も暖かい日が多い見込みですが、荒れた天気になったりthunder寒の戻りがあったりdownと変わりやすい天気が続きそうですdanger


さて、先週末は鉄道の各路線でダイヤ改正がありました。

そして、秋田新幹線に新しい車両「スーパーこまち」がデビューしましたshine
130316skomachi02

デビューの16日秋田駅東京駅で出発セレモニーが行われ、私は東京駅のセレモニーで司会を担当させていただきましたkaraoke

深夜から準備をして、早朝の本番に備えるスケジュールは、久しぶりに「おはよう日本」の時のスケジュールを思い出しましたhappy01

スーパーこまちの車体は秋田の伝統行事「なまはげ」や夏祭りの「竿灯」をイメージした茜色です。
新幹線で赤い色の車体というのは斬新ですsign01

そしてスーパーこまちの最高時速はなんと300kmsign03
日本の新幹線の技術って、本当にすごいですね~。

一昨年のはやぶさ、今回のスーパーこまちのデビューで東北北部がいっそう近くなりましたねhappy01

最近は出張ばかりでプライベートの旅行に全然行くことができませんがsweat01、今年は新幹線の旅がしてみたいですnote
130316skomachi01

2年前の今日の日

未曽有の大震災から2年が経ちました。

今日の午後は2年前と同じオフィスで、同じように仕事をしながら14:46を迎えました。


2年が経った今、被災地は復興に向かって前向きに進んでいます。

でもその一方で、まだまだたくさんの問題が残っています。


私の力は相変わらず小さいですが、これからも「今の自分にできること」を考え、実行していきたいと思います。


そして、いつでも災害に備えておく、という教訓をいつまでも忘れないでいたいと思います。


1年後の今日の日も。

5年後の今日の日も。

10年後の今日の日も。


今週末は、また東北地方に関わるお仕事をさせていただきます。

ベストを尽くして、頑張りたいと思います!

出発の春です。

先週末は春一番から冬の嵐に逆戻りで、北日本で大荒れの天気snowとなりましたが、ようやく春本番の陽気がやってきましたsun
橋詰家では、梅がまもなく満開ですhappy01
201303ume

昨日は二十四節気の啓蟄、これからも寒の戻りはありますが、しだいに光の春から気温の春へと変わってきそうです。


さて、大荒れの先週末、私は岩手県に行っていました。

東日本大震災で鉄道が不通となった地域には、仮復旧としてバス高速輸送システム(BRT)が導入され始めました。
12月22日に本格運用が開始したJR気仙沼線のBRTに続き、今回JR大船渡線のBRTが開通するということで、大船渡駅で行われたセレモニーで司会をさせていただきました。

大船渡は太平洋側なので大雪にはなりませんでしたが、前日の夜からものすごい風が吹き荒れていました。
セレモニーが無事に開催されるか心配だったのですが、何とか無事に実施することができました。

大変な天気の中でセレモニーではありましたが、地元の皆様、関係者の皆様の嬉しそうな様子が本当に印象的でした。


大船渡駅の近くはまだまだ震災の爪痕が残っています。
130302oofunato01 130302oofunato02 130302oofunato03

再び鉄道が通り、町が元の姿を取り戻す本格的な復旧はまだ先になるのかもしれませんが、とりあえず、今回のBRT開通は大きな一歩だと思います。

一日も早く、東北地方がまた元気な姿を取り戻すことができますように…sign03


そして、気がつけばもう3月です。
あと2週間あまり経てば私の誕生日ですbirthday

ここ2~3年の私は特に大きな変化はなく、ただただ仕事に追われることが多くなっています。
何か不満があるわけではないのですが、「このままでいいのかなぁ」という気持ちになることが時々あります。

最近は忙しさのあまり、お芝居ミュージカルを観に行くこともほとんどなくなっていました。

でも先日久しぶりに舞台を観に行って、元気と勇気をたくさんいただきましたnote

好きなことに一生懸命取り組んでいる人、仕事を心から楽しみながらステップアップしていく人は本当に素敵ですねshine


最近の私に不足していたのは、自分を変えていくための行動力だったように思います。

変化を起こしたいと思うだけでなく、自分からアクションを起こさなければ、何も変わっていかないんですよね。

何もかも順風満帆なことばかりではないけれど、嬉しいこともあれば辛いこともあるのが人生です。
嬉しいことも辛いことも、すべて楽しみながら次に進んでいけるようにしなくてはsign01



今年の抱負の1つは、どんなことにも挑んでいく!です。

新年度も仕事で大きな変化はなさそうですが、そんな中でも何かしら
新しいことに挑戦していこうと思っていますrock


このブログもちょっとリニューアルしようかな、と考えてみたり。


他にも、こんなことを始めてみようかな~と、色々構想を練っています。


どのくらい実現できるのかわかりませんが(きっと言うほど大きな変化はありませんがcoldsweats01)、新年度は、
次のステージに向けて出発できたらいいなと思っています。


まずは先日、もう少しで腰に届きそうだったロングヘアをカットして、久しぶりにネイルサロンに行ってきましたshine
1303nail
少しおしゃれをしただけで、ちょっとテンションが上がりましたup

新しい髪形は、また次の機会にお披露目しますねwink

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ