フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

大阪に行ってきました!

いつの間にか4月も終わりで、間もなくゴールデンウィークですねnote
今年のゴールデンウィークは比較的天気に恵まれるところが多くて、行楽にぴったりになりそうですよsun

・・・とは言っても、私はお仕事なんですけどねcoldsweats01


先週の更新から1週間、橋詰家では八重桜はずいぶん前にすっかり葉桜となりましたが、今はツツジが見頃ですshine
1304tsutsuji

そして、モッコウバラも次々と咲き始めていますnote
1304rosabanksiae02 1304rosabanksiae01

それから、柿の花も咲いています。
柿の花はとっても小さくて目立たないのでよく見ないとわからないんですけどね。
1304kaki


さてご報告が遅くなりましたが、1週間前の金曜日は大阪に行ってきました。

ホテル大阪ベイタワーで開催されました、奥村組土木興業株式会社様安全衛生大会にて講演をさせていただきましたkaraoke

テーマは「気象災害から身を守る気象情報のチェックポイント」です。
今回は1時間半という少し長めのお時間をいただきましたので、豪雨、洪水、突風、雷、台風、そして熱中症など、皆様のお仕事に関わる気象情報のチェックポイントについて詳しくお話をさせていただきました。
130419

皆様、とても興味深そうに聞いてくださいました。
気象に関するクイズは、正答率が高いものが多く、日ごろから気象にとても関心を持っていらっしゃる様子が伝わってきました。

奥村組土木興業株式会社の皆様、ありがとうございましたsign03


この後、5月中は出張はお休みとなりそうです。

ブログリニューアル計画がなかなか進んでいないのですが…連休明けには何とかしなくてはsweat01

久しぶりの卓話

昨日は南風が強い一日でしたねwobbly
日本列島には風と共に暖かい空気が流れ込んで、あちこちで汗ばむ陽気となりました。
ただ、明日からはまた冷たい空気が流れ込んできそうですから気を付けてくださいねdanger

さて、昨日は東京王子ロータリークラブ様の定例会で卓話をさせていただきました。
会場は上野精養軒です。
上野精養軒は上野公園の中にあって、眺めがとても素敵な場所でしたconfident

テーマは「お天気で元気になろう!~気象と身体の深い関係~」です。
気象の変化が身体に与える影響や、気象情報のチェックポイントについてお話をさせていただきました。
13041701

ロータリークラブの卓話は久しぶりだったので、短い時間できちんと心に響くお話ができるか心配だったのですが、皆様とても興味深そうに聞いてくださいました。
終了後にはお褒めのお言葉もいただき、嬉しかったです。

東京王子ロータリークラブの皆様、ありがとうございましたsign03

さあ、今週は明日も講演がありますkaraoke
明日は大阪に行ってきますbullettrain

始まりがあるから終わりがあって、終わりがあるから始まりがあるんだ

K'z Danceの発表会、無事に終了しましたshine

会場の文京シビックセンターミュージカル体験塾で何度も使わせていただいて、楽屋の配置まで覚えてしまうくらい慣れ親しんでいたのでとても懐かしかったです。


今回踊った曲は3曲ですnote
稽古期間が短くて直前までひやひやだったのですがsweat01なんとか大きなミスはなく踊りきることができました。


1曲目は、一昨年にも踊った、ミュージカルCHICAGOの中のナンバー「For The GUN!」でした。
コミカルなストーリー仕立てで、踊っていても本当に楽しいナンバーですhappy01
今回は弁護士に操られる人形役しょーこが務めましたsign01
私は今回もレポーター役でしたpen
130413bank01 130413bank02

実はこのナンバーは一昨年の3月19日に再演する予定だったのですが、東日本大震災のためにステージがキャンセルになってしまい、ずっと「もう1回踊りたいbearing」と思っていたんです。
今回、改めて踊る機会を作ってくださった一美先生、ありがとうございましたheart04


2曲目は、今回初となるナンバー、「One Trick Pony」でした。
サーカス団で演技をするポニーがサーカス団員の男性に恋をするというちょっとシュールなストーリーです。
ポニー役は黒のタイトな衣装にダービー帽で、フォッシースタイルのダンスでした。
このナンバーは本当に難しくて苦労したのですがsweat01、観に来てくださった方からとても好評で嬉しかったですnote
130413bank03 130413bank04
(私の後ろにいるのはサーカスの観客役のめめさん、本番直前の準備中ですhappy01


そして3曲目は、こちらも私たちにとっては初となるナンバー「BIRDLAND」でした。
JAZZナンバーに合わせて、皆が次々と登場してとにかく踊りまくる、とっても楽しいナンバーでしたnote
130413bank05 130413bank06

ステージ写真はまた後日アップしますねwink
(あ、その前に昨年末のステージの写真もアップしなければsweat01


次回のK'z Danceのステージは6月1日(土)、会場はなかのZEROホールです。
近くなりましたらまた告知させていただきます。
お時間のあります方、ぜひいらしてくださいねheart04



そして、発表会の翌日の今日(あ、もう昨日でしたcoldsweats01)は、大宮駅で行われた東北新幹線の「さよなら200系号 出発セレモニー」で司会をさせていただきましたkaraoke

新幹線といえば先日「スーパーこまち」がデビューしたばかりですが、その一方で消えていく車両があります。

東北新幹線開業時の200系新幹線は、3月16日のダイヤ改正で通常運行を終え、団体臨時列車としてのみ運行していましたが、それも4月14日でラストランとなりました。

出発式の会場となった大宮駅のホームには本当にたくさんの方が集まっていて、出発の瞬間にはあちこちから「ありがとうsign03という声が上がっていました。

200系新幹線が多くの人に愛されていたことを改めて感じました。

クリーム色の車体に緑のライン、丸い目にだんご鼻。
ロングノーズタイプの車両がほとんどとなった今、昔ながらの新幹線はなんだかほっとさせてくれる親しみがありました。

長い間親しんできた車両がなくなるのはさびしい気がしますが、物事には必ず終わりがあります。
そしてそれをきっかけに、また新しいことが始まっていきます。

200系新幹線はもう運行しませんが、200系新幹線で初めて導入された様々な技術が、新しい世代の新幹線に活かされています。


どんなに好きなことにも、ずっと慣れ親しんだことにも、いつか終わりがやってきます。
その思い出にいつまでもすがろうとするか、思い出を心に刻みながらも次に進んでいくか、その気持ちだけで明日が変わってくるのでしょうね。

色々と変化の多い季節ですが、私もしっかり前を向いて、上を向いて、進んでいきたいと思いますup

頑張ってきます♪

きょうは久しぶりに、ほぼ全国的に穏やかな晴天ですsun
いつもの年はしょーこの誕生日である4月21日ごろに満開となる橋詰家の八重桜は、今年はすでに満開を過ぎて花吹雪が舞い始めています。
1304yaezakura01

一方、ソメイヨシノの桜前線は東北地方を北上中です。
一昨日、仕事で福島県の郡山に行ってきたのですが、ちょうどソメイヨシノが見頃でとってもきれいでしたcherryblossom
130411koriyama01 130411koriyama02

さて、新年度はブログをリニューアルするかもshineなんて言っておきながら、何も変わっていなくてすみませんsweat01

4月からは少し時間に余裕ができる見込みだったのですが、結局超多忙生活が続いていますwobbly

忙しいことは嫌いではないですし、むしろ忙しい方が嬉しいくらいなので辛くはないのですが、やはり新しいことを始めようとする気持ちの余裕がなくなってしまいますねthink

でも、4月中・・・いや、GW明けくらいまでには色々リニューアルしたいと思っていますsign01
もう少し、待っていてくださいね。


さて、忙しい中でもできるだけ時間を見つけてダンスのレッスンは行くようにしているのですが、きょうは久しぶりの発表会ですshine

会場は、ミュージカル体験塾で何度もお世話になった文京シビックセンター大ホールですhappy01

今回は事前に全然告知をしないですみませんm(_ _)m
後日、年末の発表会分も含めて写真をアップしたいと思います。

6月1日には中野ZEROで行われるステージに参加予定なので、そちらはまた改めてお知らせしますねnote


とりあえず、ステージ前の腹ごしらえですdelicious
1304floresta01 1304floresta02

嵐の後は・・・

水曜日の春の嵐から一転、昨日と今日の東京は穏やかな晴天でしたsun

橋詰家のスミレは今が盛りですnote
130404sumire

私は先日ネイルサロンに行ってネイルも気持ちもリフレッシュしてきましたhappy01
今回はちょっと大人なデザインですshine
130402nail

ただし、穏やかな天気は一時的です。
すでにニュースなどでも大きく取り上げられていますが、土曜日から日曜日にかけては再び春の嵐となりそうです。
今回は、昨年4月の爆弾低気圧に匹敵するくらいの荒れた天気になる恐れがありますので、十分に警戒してくださいdanger



さて、今回は年度末、そして新年度のお仕事についてご報告させていただきます。

まずは3月24日の日曜日、品川区環境情報活動センターで開かれた親子向けのお天気環境講座で講師をさせていただきました。

テーマは「太陽と風のエネルギー」ですsun

手回し発電機で電球をつけたり、ペットボトルで作ったソーラーカーを走らせたり、最後はみんなで風向風速計を作ったり、盛りだくさんの内容でした。
13032401 13032402

小学校低学年から高学年まで幅広い年齢の子供たちが集まってくれたのですが、みんな一生懸命聞いてくれて、実験や工作も楽しんで取り組んでくれました。

子供たちへの授業や講座は本当に楽しいですnote

この時の様子は気象キャスターネットワーク品川区環境情報活動センターのホームページにも載っていますので是非ご覧くださいね。

気象キャスターネットワークのブログはこちら

品川区環境情報活動センターの活動報告はこちらです!



そして新年度初日の4月1日は、新入社員研修のマナー研修を担当させていただきました。
(実はここ数年は気象だけでなく、ビジネスマナーやコミュニケーションのセミナーもちょくちょくさせていただいています)

厳しい就職活動を乗り越えて新社会人としてスタートした皆さんは本当に一生懸命で、2時間の研修にとても真剣に取り組んでくれました。

きっと2年後3年後には一回りも二回りも成長して、立派な「プロフェッショナル」になっているのでしょうねshine



ところで、今回のマナー研修について事前にご担当者様と打ち合わせをしている時に、「この春は風の強い日が多いですね」という話題になりました。

春は強い風の吹きやすい季節ではあるのですが、それにしても今年は春の嵐が多いですね。

これだけ荒れた天気が多いのは、今年の冬の寒さ春の暖かさが関係しているんです。

この冬は厳しい寒さが続きました。
そして、3月に入ったとたん急に記録的な暖かさとなりましたね。

日本付近の低気圧(温帯低気圧)は、暖かい空気冷たい空気がぶつかり合うことによって発達します。
その差が大きいほど低気圧は発達し、強い風が吹くのです。
だから、今年の冬から春にかけては、特に強い風が吹きやすいのです。


天気は人間関係と同じですね。
大きく性質の違うものがぶつかり合うと、すぐに混じり合うことができずに一時的に大荒れになりますthunder

ただ、嵐が過ぎ去った後には穏やかな青空が広がり、季節がまた一つ大きく先に進みますsun

新しい環境に飛び込むときには、強い風が吹くことがあります。
でもそれを乗り越えれば、また一つ先のステージに進むことができます。


この春から新しい学校、新しい職場、新しい土地での生活をスタートされた方もたくさんいらっしゃると思います。

新しい環境になじむまでの道のりは楽しいことばかりではないし、つらいことの方が多かったりします。

でも、そんな中でも自分をしっかり持って前に向かって進んでいけば、必ず穏やかな青空が待っていますよrock

新しいことに挑む皆さんにとって、輝かしいスタートの春となりますように・・・sign03

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ