フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 不惑の年です。 | トップページ | 頑張ってきます♪ »

嵐の後は・・・

水曜日の春の嵐から一転、昨日と今日の東京は穏やかな晴天でしたsun

橋詰家のスミレは今が盛りですnote
130404sumire

私は先日ネイルサロンに行ってネイルも気持ちもリフレッシュしてきましたhappy01
今回はちょっと大人なデザインですshine
130402nail

ただし、穏やかな天気は一時的です。
すでにニュースなどでも大きく取り上げられていますが、土曜日から日曜日にかけては再び春の嵐となりそうです。
今回は、昨年4月の爆弾低気圧に匹敵するくらいの荒れた天気になる恐れがありますので、十分に警戒してくださいdanger



さて、今回は年度末、そして新年度のお仕事についてご報告させていただきます。

まずは3月24日の日曜日、品川区環境情報活動センターで開かれた親子向けのお天気環境講座で講師をさせていただきました。

テーマは「太陽と風のエネルギー」ですsun

手回し発電機で電球をつけたり、ペットボトルで作ったソーラーカーを走らせたり、最後はみんなで風向風速計を作ったり、盛りだくさんの内容でした。
13032401 13032402

小学校低学年から高学年まで幅広い年齢の子供たちが集まってくれたのですが、みんな一生懸命聞いてくれて、実験や工作も楽しんで取り組んでくれました。

子供たちへの授業や講座は本当に楽しいですnote

この時の様子は気象キャスターネットワーク品川区環境情報活動センターのホームページにも載っていますので是非ご覧くださいね。

気象キャスターネットワークのブログはこちら

品川区環境情報活動センターの活動報告はこちらです!



そして新年度初日の4月1日は、新入社員研修のマナー研修を担当させていただきました。
(実はここ数年は気象だけでなく、ビジネスマナーやコミュニケーションのセミナーもちょくちょくさせていただいています)

厳しい就職活動を乗り越えて新社会人としてスタートした皆さんは本当に一生懸命で、2時間の研修にとても真剣に取り組んでくれました。

きっと2年後3年後には一回りも二回りも成長して、立派な「プロフェッショナル」になっているのでしょうねshine



ところで、今回のマナー研修について事前にご担当者様と打ち合わせをしている時に、「この春は風の強い日が多いですね」という話題になりました。

春は強い風の吹きやすい季節ではあるのですが、それにしても今年は春の嵐が多いですね。

これだけ荒れた天気が多いのは、今年の冬の寒さ春の暖かさが関係しているんです。

この冬は厳しい寒さが続きました。
そして、3月に入ったとたん急に記録的な暖かさとなりましたね。

日本付近の低気圧(温帯低気圧)は、暖かい空気冷たい空気がぶつかり合うことによって発達します。
その差が大きいほど低気圧は発達し、強い風が吹くのです。
だから、今年の冬から春にかけては、特に強い風が吹きやすいのです。


天気は人間関係と同じですね。
大きく性質の違うものがぶつかり合うと、すぐに混じり合うことができずに一時的に大荒れになりますthunder

ただ、嵐が過ぎ去った後には穏やかな青空が広がり、季節がまた一つ大きく先に進みますsun

新しい環境に飛び込むときには、強い風が吹くことがあります。
でもそれを乗り越えれば、また一つ先のステージに進むことができます。


この春から新しい学校、新しい職場、新しい土地での生活をスタートされた方もたくさんいらっしゃると思います。

新しい環境になじむまでの道のりは楽しいことばかりではないし、つらいことの方が多かったりします。

でも、そんな中でも自分をしっかり持って前に向かって進んでいけば、必ず穏やかな青空が待っていますよrock

新しいことに挑む皆さんにとって、輝かしいスタートの春となりますように・・・sign03

« 不惑の年です。 | トップページ | 頑張ってきます♪ »

コメント

昨年といい、今年といい、4月3日は酷い気象状況ですね。
ここまでくると来年の4月3日も何か起こるかも・・・と思っています。


私にはまだ光明が見えていませんが、自分をしっかり持って前に進むよう努めます。


CHAKAさまsun

4月3日が、ということはないのでしょうが、やはり今の時期は日本海で低気圧が発達して荒れた天気になりやすい季節なのでしょうね。

自分をしっかり持って前に進むこと、大切だと思いますsign01頑張ってくださいねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/57107007

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の後は・・・:

« 不惑の年です。 | トップページ | 頑張ってきます♪ »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ