フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

今夏2度目の高知♪

この私としたことが、2日間連続の更新ですshine

来週からは多忙生活に入り、いつブログが更新できるか心配な所もありますので・・・今のうちに頑張って更新しますpencil

先週の後半は、高知に行ってきましたairplane
月初めにサンプラザ様の講演で行きましたので、この夏2度目の高知でしたnote

今回も1泊2日の滞在でしたのでゆっくりすることはできなかったのですが、どうしても行っておきたかった場所があったので、今回は行ってきましたsign01

帯屋町にある「ひろめ市場」ですsign01
130724kouchi01

ここはフードコートといいますか、大きな屋台村のような感じで、約40店舗の飲食店から好きなものを買って食べることができるんです。

ここにある「明神丸」というお店では、その場で藁焼きにした鰹の塩たたきを食べることができますsign01
もちろんお馴染みのタレで食べるたたきもありますが、できたてを塩だけでいただくのが本当に美味しいのですdelicious
130724kouchi02 130724kouchi03_2

ということで、この日の私の夕飯は、鰹の塩たたき鯛めしでしたnote
奮発して、鰹のたたきは8切れもオーダーしてしまいましたhappy01
130724kouchi04


さて、次の日は昼過ぎから少し時間があったので、高知の市街地を散策しました。

街路樹がフェニックスで、すっかり南国気分になりました。
130725kouchi05

しかしこの日の高知の最高気温は34.5度・・・せっかくなので、前回は少し離れた所から見るだけだった高知城に行こうと思ったのですが、あまりの暑さで、お城の前まで行ったところで挫折しましたwobbly

そして、高知城横にある県庁の前を歩いていたら、こんな看板が目に留まりました。
130725kouchi06 130725kouchi07

高知県庁では、今年の春に公開された映画「県庁おもてなし課」のロケセットを一般公開しているのだそうですmovie

これならば屋内で涼しいですし、中を見学させていただくことにしましたshoe

中には案内の方が常時いらっしゃって、細かい見所を教えてくださいます。
土日にはたくさんの方が訪れて大変だそうですが、この日は平日昼ということでのんびりと見学できましたhappy01

高知県には本当に「おもてなし課」という課がありますが、ロケが行われたのは本当のおもてなし課ではなくて、県庁内の議会棟と本庁舎を結ぶ渡り廊下にセットを作ったのだそうです。

しかし、ロケセットとは思えないくらいリアルで、小道具も凝っています。
130725kouchi08

ちなみに、中央に見える柱は本物の柱ではなくて、風景に奥行き感を出すために置いたはりぼてなのだそうです。
なるほど、たしかに柱がある方がより立体感が感じられますsign01


おもてなし課の人たちの机もそれぞれ個性があって、役柄に合わせて引き出しの中までこだわっているのだそうです。
130725kouchi09

ちなみにこちらが堀北真希さんが演じる多紀ちゃんのデスク、
130725kouchi10

こちらが錦戸亮さんが演じる掛水くんのデスクですsign01
130725kouchi11


そして、ネームプレートをつけて撮影をすることもできます。
私も、掛水くんのデスクに座って写真を撮っていただきましたnote
130725kouchi12

他にも、映画を見た方には「あ~っflair」と思うセットがいろいろとありますよ。
9月23日まで公開されているそうなので、興味のあります方はぜひhappy01
130725kouchi13


結局高知県庁にしか行かなかったため、帰りは空港でかなり時間が余りました。
Wi-Fiが使えるロビーでずっと仕事をしながら過ごしていましたが、その合間にこんなものを買いました。

柚子風味のアイスクリンですnote
130725kouchi14
実は私、アイスクリンが大好物なのですheart04
柚子風味のものは初めていただきましたが、ほどよい酸味があって美味しかったですdelicious


そして帰りの飛行機はJALのハピネスエクスプレス号でしたnote
130725kouchi15

乗っていると外のイラストはまったくわからないのですがcoldsweats01、シートのカバーやドリンクのカップがすべてディズニー柄でとっても可愛らしかったですheart04
130725kouchi16 130725kouchi17


最後に、高知のお土産情報を。

お仕事でご一緒した方から、沢渡の茶大福をいただきましたsign01
130725kouchi18

なんとこの大福、白餡の中に生の茶葉がたっぷり練りこまれているのです。
一口サイズのかわいらしい大福なのですが、お茶の香りと味がしっかりして、すごく美味しかったですsign03
珍しいですし、お土産としてきっと好評だと思いますよhappy01



さあ、明日からはいよいよ8月突入です。

8月は主に名古屋以西ですが、あちこちに行ってまいります。
月末には久しぶりに大好きなあの土地にも行く予定・・・ということで、今から楽しみですnote

釧路~帯広に行ってきました♪

一時的に梅雨が戻ったような気圧配置となって、不安定な天気が続いていますねrainthunder
ただ、来週からは夏の高気圧が勢力を取り戻して、厳しい暑さが戻ってきそうですsweat01

今週末からいよいよ1か月休みなしの全国出張に突入する私・・・無事に乗り切れるのでしょうか・・・coldsweats02


さて、先週は釧路帯広、そして週の後半は高知に行ってきましたairplane

高知のご報告はまた明日にでもさせていただくことにしまして、今回はまず釧路~帯広編です。
たぶんグルメレポートしかありませんsweat01あしからずcoldsweats01


釧路、帯広にそれぞれ1泊滞在したのですが、釧路は遅い時間に前入りして、仕事が終わったらすぐに帯広に移動したので、特にグルメレポートがありませんsweat02

ただ、とっても涼しいと思っていたら、ホテルの方に「今日は特別暑いんですよ」と言われてびっくりしましたcoldsweats02


ということで、帯広グルメレポートですrestaurant

まずは釧路から移動するスーパーおおぞらの車内でアイスクリームをいただきましたdelicious
130722obihiro01

ちなみにスーパーおおぞらは、私の乗った次の列車からスーパーとかちの車両トラブルによる遅れが出たみたいで・・・ぎりぎりセーフでしたwobbly


帯広に到着した日の夕飯は、前回ご紹介した豚丼をいただき、翌日のランチは「寿司考房 山(さん)」というお寿司屋さんに行きました。
ここでは、テレビでも話題の「牛とろフレーク」を使ったお寿司が食べられるんです。

私は、牛とろフレークの軍艦巻きが入ったセットにしました。
上段の左側にあるのが牛とろのお寿司ですsign01
130722obihiro04

とっても美味しかったのですが、牛とろフレークのお寿司がたった一口で終わってしまったのがちょっと残念でした。
次に行く機会があったら、「牛とろ丼」をオーダーしたいと思いますsign01


そして帯広には、六花亭クランベリー柳月など有名やお菓子屋さんがたくさんあるんですcake

スイーツ大好きな私としてはこれは逃せないsign01ということで、六花亭の本店に行ってきましたnote
130722obihiro05_2

本店は2階がカフェになっていて、できたてのスイーツを食べることができるんです。

まずは、六花氷(ろっかごおり)」というかき氷をいただきましたnote
これは氷自体が牛乳と練乳を合わせて凍らせたもので、そこにキャラメルソースがかかっているんです。さらにビスケットと大豆がトッピングされていますdelicious
結構甘いですが、ほどよいサイズなので、ちょうど美味しく食べられましたheart04
130722obihiro06


そして、本店に来たらぜひ味わっていただきたいのが「サクサクパイ」です。
1つ150円とリーズナブルなお値段なのですが、サクサクの食感を楽しむための賞味期限はなんと3時間sign03ということで、お土産にはできないレア商品なのです。
130722obihiro08 130722obihiro07

お店でできたてをいただきましたが、とろっとしたクリームとサクサクのパイの食感が最高でしたdelicious


ちなみに本店1階の売店では、六花亭のお菓子を1つからばら売りで買うことができます。
あとは、お願いすれば袋に本店オリジナルのタグshineをつけてくれるので、お土産にも最適ですよnote


ということで、やっぱりグルメレポのみになってしまいましたcoldsweats01


明日はこの夏2度目の高知出張レポを書きたいと思いますpencil

熊本~鹿児島に行ってきました♪

今日は土用の丑の日ですね。
皆様、鰻は召し上がりましたか?

私の今夜の夕飯は豚丼ですdelicious
鰻ではありませんが、これはこれで十分にスタミナがつきそうですhappy01
130722obihiro02

なぜ豚丼かと言いますと、今日から帯広に来ているからですsign01

7月から8月にかけては出張続きで、平日はほとんど東京におりませんsweat02
北海道の出張グルメrestaurantはまた改めてご報告することにしまして、まずは先週のご報告からさせていただきますねpencil


先週の16日19日にかけては、数年ぶりに熊本鹿児島に行ってきましたairplane

今回は少しだけ(本当に少しだけですがsweat01)観光する時間がありましたので、グルメ情報と合わせて写真満載でご紹介しますcamera
きっとかなりのボリュームになりますが、お付き合いくださいねhappy01


熊本には16日17日の2日間滞在しました。
熊本と言えばゆるきゃらの「くまもんが有名ですが、観光地に行っても、商店街に行っても、本当にどこに行っても「くまもんだらけでしたsign01
飲食店で出てくるおしぼり袋にも「くまもん」がプリントされていましたsign03
130716kumamoto02

前回行った時にはそんなにクローズアップされていなかったように思うのですが、ここ数年のことなんでしょうか?


17日は数時間空き時間があったので、熊本城に行ってきましたshoe
前に熊本に来た時は時間がなくて、少し離れたところから見ただけだったので、ぜひ一度行ってみたかったのですnote
130717kumamoto03
熊本城を建てた初代城主は、建築の神様と言われている加藤清正です。
私の所属会社、LBWの安全建設気象モバイル「KIYOMASA」の名前の由来となっている方なのですsign01

とりあえず入場券を買って、場内の案内図をもらって見ていたら「ガイドをご利用になりますか?」と声をかけていただきました。
熊本城では、無料で場内の案内をしてくださる方がいらっしゃるんです。
130717kumamoto13
私を案内してくださったのは、頼藤瑠璃子さんというガイドの方でしたhappy01
熊本城の歴史や、見どころなどをわかりやすく説明してくださって、いろいろ学びながら見学することができましたnote
熊本城に行った時にはぜひ利用なさってみてくださいsign01
130717kumamoto04 130717kumamoto06 130717kumamoto07 130717kumamoto08 130717kumamoto09 130717kumamoto10 130717kumamoto11 130717kumamoto12 130717kumamoto15

そして場内を散策していたら、着物を着たご一行が…。
頼藤さんのお話では、熊本城ゆかりの歴史上の人物に扮した「熊本城おもてなし武将隊」という方々なのだそうです。

私は宮本武蔵さんと写真を撮っていただきましたwink
130717kumamoto14

ちなみに「熊本城おもてなし武将隊」の皆さんは、毎日2回城内でショーを行っているそうです。
私のいた時間には、加藤清正さん島津義弘さん黒田官兵衛さんのトークショーがありましたkaraoke
歴史にまつわる豆知識などを話してくれて、結構面白い内容でした。
こういう試みって面白いですねnote
130717kumamoto20



さて、熊本から鹿児島の移動では、九州新幹線に初めて乗りましたbullettrain
車内は落ち着いたカラーで趣があって、とっても素敵でしたshine
130717kumamoto17 130717kumamoto18 130717kumamoto19

鹿児島では、いろいろとおいしいものをいただきましたdelicious

まずは鹿児島と言えば豚肉ということで、ランチタイムに高見馬場にある「とんかつ 丸一」に行きましたrestaurant
ヒレカツの定食を頼んだのですが、大きなヒレカツが2つもついていてボリューム満点でしたsign03
130718kagoshima01

そして、夏に鹿児島に来たらやはりこれsign01ということで、白熊発祥の地、天文館むじゃきに行ってきました。
130718kagoshima04 130718kagoshima05 130718kagoshima06

ここには白熊だけで19種類もあるんですnote
定番の白熊は以前にいただいたことがあったので、ヨーグルト白熊にしてみました。
ヨーグルトソースと、レモンの輪切りがさっぱりしていて、夏にぴったりのさわやかな味でしたhappy01
130718kagoshima07 130718kagoshima08

レギュラーサイズはすごいボリュームだと聞いていたのでベビーサイズを注文したのですが、それでもかなり食べ応えがあるサイズでしたsweat01

ということで、とんかつ定食を食べて、白熊を食べて、すっかりカロリーオーバーsweat02になってしまったのですが、そんな私にぴったりのお店を見つけましたnote

ホテル「レム鹿児島」の1階にある、バランスキッチンきゃべつです。
130718kagoshima09

通りを歩いていたらこんな看板が目に入りまして、「今夜の夕飯はここsign01」と即決定しましたhappy01
130718kagoshima10
前菜+ボリューム満点の食べるスープと、玄米ご飯でカロリーは500キロカロリー台なのだそうですcoldsweats02
すごいですね~。
130718kagoshima11 130718kagoshima12

ちなみに野菜スイーツも色々とあるみたいですcake
130718kagoshima13

鹿児島に行ったのは2回目だったのですが、美味しいものがたくさんあって、北九州と同じくらいのお気に入りの土地になりましたheart04
私は九州と相性がいいのかしら・・・sign02


お土産は「かごしまスイートポテトン」という名前のスイートポテトにしましたnote
ブタちゃんpigの形をしていて、とっても可愛らしいんですheart04
お値段が手ごろですし、1つずつ個包装になっていて分けやすいですし、大人数へのお土産におすすめですよwink
130718kagoshima14_2 130718kagoshima15


今回も食べ物の写真ばっかりで、ずいぶん長くなってしまいましたsweat01

8月にかけては少し更新をさぼるとあっという間に写真がたまってしまいそうなので、できるだけこまめに更新できるように頑張りますrock

高知に行ってきました♪

早い梅雨明けの後、猛暑が続いていますね。
熱中症の危険度が一番高いのは、梅雨明けしたばかりで身体がまだ暑さに慣れていない時期です。
しかも今年は梅雨明けしてからずっと猛暑続きですから、本当に注意が必要ですdanger

こまめな水分補給、直射日光を避ける、休憩をとるなど、万全の対策をしてくださいねsign01



先月末の「詳しいことはリビングで」を見てくださった皆様、ありがとうございました。
インターネット生放送というのは初めての経験で、反省点も色々とあるのですが、とっても楽しかったですnote

山崎まさよしさんは魅力的なキャラクターで、とてもお話が面白い方でいらっしゃるので、とにかく私は山崎さんの魅力を最大限に引き出せるように頑張りましたhappy01

新曲「アルタイルの涙」など生演奏も本当に素晴らしくて、私自身が感動しっぱなしの2時間でした。

生放送は終わってしまいましたが、ニコニコ動画のプレミアム会員になると1か月後までタイムシフト再生ができるそうなので、よろしかったらご覧くださいねheart04

私もこの機会にプレミアム会員登録してみようかな・・・wink



さて、超多忙な夏が始まりましたsun

今年の夏は全国各地に行くのですが、今週は久しぶりに高知に行ってきましたairplane

LBWの常盤勝美さんと一緒に、高知県のスーパー、サンプラザ様主催の「サンプラザ会」にて講演をさせていただきました。

会場は、土佐市の宴会場、「グランディール」でした。
高知空港から会場まで、桂浜沿いの道路を通ったのですが、当日は見事な晴天sunだったので本当に素敵でしたmist

今回の講演は、常盤さんウェザーマーチャンダイジングについて、私は近年の天気の傾向と気象情報のチェックポイントについてお話をさせていただきました。

猛暑続きの中ということもあり、熱中症の話など、皆さまとても真剣に聴いてくださいました。
(講演の写真は後日いただけることになっていますので、改めてご紹介しますねcamera


講演後の懇親会では、皆様とてもフレンドリーに話しかけてきてくださいまして、高知の皆様が社交的なことにびっくりしましたsign01
(でも私自身も、母が香川出身、父方の祖父が高知出身のせいでしょうか、すぐに違和感なくなじむことができましたがhappy01

株式会社サンプラザの皆様、そしてサンプラザ会にご主席の皆様、ありがとうございましたsign03




高知でのんびりする時間はあまり取れなかったのですが、翌日、東京に帰る前に、はりまや橋~高知城まで小一時間高知の町を散策しましたshoe

木々の緑が青空によく映えて、とっても素敵でしたshine
130710kouchi01 130710kouchi04 130710kouchi03 130710kouchi10

帰りの飛行機の窓からは、富士山を見ることもできましたfuji
130710kouchi05

仕事の移動は行きも帰りも夜になることが多いのですが、明るい時間の移動もいいものですねconfident


今回の高知滞在の唯一の心残りは、鰹のたたきが食べられなかったことなのですがcoldsweats01、実は今月はもう1回高知に行く機会があるので、その時にいただきたいと思いますnote

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ