フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

中秋の名月♪

今夜は満月、そして中秋の名月です♪

中秋の名月満月は必ずしも同じ日とは限らないのですが、今年は同じ日ですfullmoon

さらに今年は東北九州にかけてほぼ晴れていて、お月見日和の所が多くなりましたnote

今は秋の長雨の時期ですので、中秋の名月の日に広い範囲で晴れることは珍しいんです。

たとえば2003年から2012年までの10年間の東京の21時の天気を振り返ってみると…。

2003年9月11日 くもりcloud
2004年9月28日 くもりcloud
2005年9月18日 快晴fullmoon
2006年10月6日 rain
2007年9月25日 晴れfullmoon
2008年9月14日 くもりcloud
2009年10月3日 晴れ(ただし雲量8)fullmooncloud
2010年9月22日 くもりcloud
2011年9月12日 晴れfullmoon
2012年9月30日 rain

しっかりと晴れてお月見日和だったのは10年間で3回のみだったんですsign01


ということで、今夜はお月見団子を手作りして、家族でお月見をしましたhappy01
130919tsukimi

雲にさえぎられることもなく、ウサギさんもしっかり見えましたshine
(私のデジカメでは月の写真はうまく撮れなかったので、写真はお団子のみということでcoldsweats01

晴れた空を見上げると、なんだかとってもすがすがしい気持ちになりますねhappy01


さあ、明日は早朝からお仕事なので、そろそろ寝ようと思います。
おやすみなさいgawk

Happy Birthday 第2弾♪

台風18号typhoonの影響で、せっかくの連休は大荒れの天気となりましたね。

でも台風が通り過ぎた16日の夕方は、見事な夕焼けとなりました。
130916sky

そして今日の日中は台風一過の青空で、空には秋の巻雲がのびていました。
130917sky

台風には季節を大きく変える力があります。
今日発生した台風19号「ウサギ」は、秋の高気圧に阻まれて、日本に近づくことはなさそうです。

もちろん、まだ台風が次々と発生するシーズンが続きますから、気は抜けませんけどねdanger

そうそう、「ウサギ」と言えば19日の夜は満月、そして中秋の名月ですfullmoon
今年は全国的にお月見のできる所が多くなりそうですよhappy01


さて昨日16日は、午前中は家にこもっていたのですが、台風が関東地方を通り過ぎた後にお買い物に出かけました。

買いに行ったものはこちらですpresent
130916cake01

先週、一足早く母のお誕生日ディナーをしたのですが、やはりお誕生日はホールのケーキbirthdayという私の勝手なこだわりで、改めてバースデーケーキでお祝いをしましたnote

130916cake02

とってもかわいらしいデコレーションに一目ぼれして、このケーキに決めましたheart04
もう完全に私の趣味ですcoldsweats01

中はいちじくの入ったショートケーキでしたが、甘さがちょうどよくて、とっても美味しかったですdelicious


それにしても、この連休は台風を理由にして家にこもって食べてばっかりで・・・そろそろまずいですsweat02
食欲の秋だけではなくて、スポーツの秋も満喫しないといけませんねsweat01

8月の出張~福井編~

台風18号が北上していますtyphoon
台風接近の時期連休がちょうど重なるということで不安がいっぱいですが、今は最悪の事態に備えておきつつ、状況を見守るしかありません。

日曜日から月曜日にかけてお出かけの計画を立てていらっしゃる皆様、とにかく常に最新情報をチェックしていただいて、状況によっては計画を変更、中止する勇気が必要ですよdanger


さて、8月の出張報告もようやく最終回の福井編です

7~8月と続いていた出張の日々は、ようやく8月30日福井でラストとなりました。

この日の北陸には前線がかかり、所々で荒れた天気となっていましたが、福井では雨が降ったりやんだりはしているものの、大荒れにはなりませんでした。

ということで、お仕事の後は福井観光に行くことにしましたsign01


空いている時間は最終便のフライトまでの数時間です。
いつも通り、観光については全くのノープランでしたので、雨が降っている中で時間を一番有効に使える観光地はどこなのか、駅前の観光案内所で聞いてみることにしました。

そうしたら、
「駅前の福井城址や博物館を散策するのが一番いいかと思いますが、時間ぎりぎりでも大丈夫なら永平寺まで行って来られると思いますよ」とのご回答でした。

しかも永平寺の観光は屋内を歩くため雨でもOKとのことで、少し強行スケジュールでしたが永平寺まで行くことにしましたrock


結論から言いますと、行って本当に良かったですsign01

建物が本当に見事で、雨でぬれた木々と調和してより一層引き立って見えました。
修行僧の皆様の様子を見ることもできたのも貴重な経験でしたshine
130830fukui01 130830fukui02 130830fukui03 130830fukui04 130830fukui05 130830fukui06 130830fukui07 130830fukui08 130830fukui09 130830fukui10

福井に行った時には、ぜひ永平寺に行ってみるといいと思いますsign03
ただ本当に広いお寺で、建物の中を見るだけでも少なくとも1時間、ゆっくり見るなら2~3時間くらいかかりそうですから、時間に余裕を持った方がよさそうです。


永平寺観光をした後は、福井駅前にあるビル、AOSSA(アオッサ)の中にあるユトリ珈琲店白玉クリームぜんざいをいただきましたdelicious
130830fukui11
ちゃんと塩昆布もついていましたnote

ご一緒させていただいた方のスイーツセットも一口いただいたのですが、こちらも美味しかったですhappy01
130830fukui12


ようやく全部ご報告が終わりました~shine


この後、11月は、またあちこちに行くことになりそうです。
今度はどんな土地で何と出会えるか、楽しみですheart04

8月の出張~北九州&長崎編~

明日、9月11日母の誕生日ですshine
昨夜はゲートシティ大崎の「ザ ファルチ ガーデンテラス」で、一足早くお祝いディナーをしましたrestaurant
13090901 13090905 13090907 13090908 13090909 13090910 13090902

フレンチレストランですが、カジュアルで気取らない雰囲気のお店でしたhappy01
お料理も美味しかったですnote



さて、8月の出張ご報告、今回は北九州&長崎編です。

まずは大好きな北九州から。


小倉では一人でパン屋さんに行ってしまうことが多いのですが、今回は2日間の滞在となったこともありまして、お仕事でご一緒しました方と焼き鳥屋さんに行きましたdelicious

「こっこ屋」というお店ですsign01
1308kokura01

リーズナブルなお値段ですが、ゆっくりお話のできる落ち着いた雰囲気のお店でした。
焼き鳥と串焼きは、どれも美味しかったですnote
私は特に柚子こしょう風味のササミ焼きが気に入りましたheart04
1308kokura02 1308kokura03

ちなみにビール瓶も北九州デザインでしたhappy01
1308kokura04


北九州での2日間のお仕事の後は、長崎に移動しました。

小倉から長崎へは、新幹線で博多に出た後、特急かもめで2時間あまりです。
これは列車のお供を用意しなくてはrockということで、小倉に行った時は必ず寄っているサンドイッチ店「OCM」と、駅前のパン屋さん「シロヤ」に行きました。
「OCM」生ハムとクリームチーズのサンドイッチを購入し、シロヤでは3つもパンを買って、準備万端で特急に乗り込みましたbread
かもめの座席は革張りで、ちょっと広めになっていて、とっても快適でしたnote
1308kokura07 1308kokura08 1308kokura05 1308kokura06 1308kokura09


そして、長崎ですhappy01

出島の近くでのお仕事だったのですが、天気がとっても良くて、景色が最高に素晴らしかったですshine
1308nagasaki01 1308nagasaki02

ランチは出島ワーフの中の「アティック」というカフェレストランでいただきましたrestaurant
ランチのパスタはボリューム満点で、サラダとスープもついてきて、とってもお得な感じでしたhappy01
1308nagasaki03 1308nagasaki04

そして、このお店ではカフェラテをオーダーすると素敵なラテアートをしてくれるんですcafe
おまかせでお願いしたら、可愛らしいうさぎちゃんのアートをしてくださいましたheart04
1308nagasaki05


帰りは、長崎空港ミルクセーキをいただきましたnote
2年ほど前にもいただいたことがあるのですが(詳しくはこちらをご覧ください)、長崎のミルクセーキは「食べるミルクセーキ」なのですsign01

今回オーダーしたミルクセーキは、2年前にいただいたものと比べて、さらに「食べるミルクセーキ」化していました。
今回はストローはついていなくてパフェスプーンのみでしたし、食感も「やわらかいアイスクリン」ではなく、「そのままアイスクリン」という感じでしたhappy01
1308nagasaki07


最後にお土産情報を少しだけ。

「ハトシ」ってご存知でしょうか?

エビのすり身を食パンで挟んで揚げたもので、長崎の名物なのだそうです。
これが、本当に美味しいんですsign03
1308nagasaki08

実は今回、空港で売っているものを見て初めて知ったのですが、ちょっと感動しました。

お試しに、と思って1つしか買わなかったのですが、もう少し買っておけばよかったなぁsad


どなたか、東京でハトシが買えるお店をご存じありませんか・・・?


さて、8月の出張ご報告も残すはあと1か所のみとなりました。
今週中には更新しますので、もう少しお待ちくださいねwink

8月の出張~岡山編~

変わりやすい天気が続いていますね。
今日は前線の影響で広い範囲でrainとなりましたが、明日は秋の乾いた空気に覆われて晴れる所が多くなりそうですsun

でも、しばらく夏の空気秋の空気のせめぎ合いが続きそうですから、今週末にかけても急な天気の変化に注意が必要ですよdanger


さて、8月の出張ご報告、今回は岡山ですnote

岡山でも半日くらい空き時間がありましたhappy01
とは言っても、到着するまで全くのノープランでしたのでsweat01、京都に引き続き、中村勇矢くにくっついて観光に連れて行っていただきました。
勇矢くん、ありがとうございました~sign01

今回は、倉敷美観地区を散策しました。
ここは町並保存地区ということで、昔ながらの町並みがそのまま残されています。
まるで町全体が時代劇のセットのようでしたshine
1308okayama02 1308okayama03 1308okayama05 1308okayama04 1308okayama12 1308okayama14 1308okayama13_2


ランチは、美観地区にある三宅商店でいただきました。

昭和を思わせるレトロな雰囲気のお店ですhappy01
1308okayama06 1308okayama07 1308okayama08

お店の前にいっぱいが積んでありましたが、メニューの中にもが満載でしたsign01
自家製のカレーはルーの中にが入っているということで、少し甘みがあってフルーティな味わいでしたdelicious
ライスが玄米なのも嬉しかったですnote
1308okayama10

そしてデザートのパフェも、がたっぷりでしたheart04
1308okayama11

このお店は本当におすすめです。
倉敷に行った時にはぜひ行ってみてくださいなwink
1308okayama09


岡山の観光を満喫した後は、もちろん公演も頑張りましたrock

今回の公演はおかやまコープ様オハヨー乳業様カバヤ食品様の共同企画ということで、たくさんの差し入れをいただきました。
また、地元の子供たちにも参加していただいて、大いに盛り上げていただきましたsign03


やっぱり私はミュージカルの舞台が大好きなんだなあ、と改めて感じました。
また機会をいただくことができたら、ぜひ参加させていただきたいと思いますheart04
新生ふるきゃらの皆様客演の皆様そしてご来場くださいました皆様お手伝いくださいました皆様、本当に、本当にありがとうございましたsign03

1308okayama15 1308okayama16 1308okayama17
(2枚目の写真は客演の村上耕平くんとのショットですnote

8月の出張~京都編~

今日からは二十四節気の白露、草の露が白く見え、本格的な秋になってくる時期です。
たしかに日中は暑くても、朝晩はだいぶ過ごしやすくなりましたね。

さて、頑張って毎日更新しますrock宣言をした次の日から早速更新をサボるという・・・いかにも私らしいことになっていますcoldsweats01

でもあまりため込まない内に、今日は朝から更新しますpencil



お盆の時期、新生ふるきゃら「稲ムラの火」の再演がありまして、ありがたいことに昨年に引き続き出演のお声掛けをいただきました。

プロのミュージカル俳優の皆様と一緒の舞台に立たせていただくのは、ついていくだけでも大変ですなのですがsweat01それでもやっぱり楽しいですheart04

今回は3公演のみでしたが、初めて本格的な旅公演に参加させていただきましたbus

初日は滋賀、そして2公演目は京都だったのですが、間に移動日があって、京都で半日フリータイムを取ることができました。

猛暑ではありましたが、空は青空sun
1308kyoto01

これは観光しなくてはsign01ということで、客演の中村勇矢くん村上耕平くん、そしてミュージカル体験塾でも一緒だったアッキーこと山形明人くんと一緒に嵐山観光に行きましたnote


まずはトロッコ列車に乗ろうということで、トロッコ嵯峨駅に行きました。
1308kyoto02

お盆の時期ということもあって、すぐに出る列車は満席だったため、1時間後の列車に乗ることにして、駅の近くでランチをすることにしましたrestaurant

駅の近くを少し歩いて見つけたお店がこちら。
1308kyoto03
「嵯峨野湯」というお店ですsign01

おしゃれな外観で、店内も明るくて、とっても素敵なカフェレストランでした。
私はお店の外にも看板が出ていた「つけ麺パスタ」をオーダーしましたが、野菜がたっぷりのパスタとトマトの冷製スープがよく合っていて、とっても美味しかったですdelicious
1308kyoto04

ちなみにこのお店、パンケーキもとっても美味しそうでした。また機会があったらぜひ食べてみたいですheart04


そして、いよいよトロッコ列車に乗りましたtrain
1308kyoto05

とにかく車窓の景色がすばらしくて、最高のひとときでしたshine
お仕事で来ていることを忘れてしまいそうでしたcoldsweats01
1308kyoto06 1308kyoto07 1308kyoto08 1308kyoto09 1308kyoto10 1308kyoto11


トロッコではいったん終点まで行ったあと、すぐに折り返して戻ってきて、帰路は嵐山駅で降りて散策しました。
1308kyoto12

駅前でこんなものを発見しました。
氷水で冷やした「冷やしキュウリ」ですsign01
1308kyoto13_2

オーダーすると、軽く皮を取って、塩をまぶしてくれました。
1308kyoto14

この日の京都の最高気温は37.1℃・・・猛暑の中で食べたキュウリはとっても美味しかったですhappy01
キュウリには身体を冷やす効果がありますから、これはいいアイディアですね~note


キュウリでリフレッシュした後は竹林を散策して、世界遺産の天龍寺を見学しました。
1308kyoto15 1308kyoto18 1308kyoto16 1308kyoto17


そして、その後は甘味処「嵐山のむら」で一休み。
抹茶ミルクのかき氷をいただきましたdelicious
1308kyoto19 1308kyoto20 1308kyoto21


帰りは嵐電に乗りましたtrain
ちょうど嵐電のキャラクター「あらんちゃん」が来ていて、一緒に写真を撮ってもらいましたcamera
1308kyoto23 1308kyoto22



そして夜は、以前に京都一人旅をしたという勇矢くんおすすめのお店「おむら家」に行きましたnote
名前の通り、オムライスのお店なのですが、おしゃれな中庭があって、京都のおばんざいも色々とあって、京都をしっかり満喫できるお店でした。
オムライスも「湯葉のオムライス」など色々な種類がありましたdelicious
1308kyoto24 1308kyoto25 1308kyoto26 1308kyoto27 1308kyoto29 1308kyoto28

仕事で地方に来てもゆっくり観光できることはほとんどないのですが、この日は本当に京都を満喫できましたheart04



何だか遊んでばかりみたいになってしまいましたが、もちろん公演も頑張りましたよsign01

滋賀の公演は小さな会場でしたが、地元の皆様が一生懸命盛り上げてくださいまして、とっても和気あいあいとした素敵な舞台になりましたshine

京都公演は劇団の鈴村さんのお膝元ということで、いろいろな差し入れをいただきましたnote

とてもここでは紹介しきれないのですが、

ひこにゃんのお菓子とか、
1308kyoto30

地元のパン屋さん「志津屋」のパンとか(私は季節限定の大文字焼きクリームパンをいただきましたdelicious)。
1308kyoto31

皆様、本当にありがとうございましたsign03



京都だけでこんなに長くなってしまいましたsweat01
あと3回分、どうなるのでしょうか・・・sign02

とりあえず、できるだけ早く更新したいと思いますwink

9月になりました

今朝の東京はものすごいでしたrainthunder
久しぶりにゆっくりできる朝だったので遅くまで寝ていようと思ったのですが、朝早くからで起こされてしまいましたwobbly


9月に入って、荒れた天気が続いていますね。

地上付近の暑い空気と、上空の冷たい空気の温度差が大きいほど、雷雲が発達しやすくなります。
今年は夏の暑い空気がとても強くなっていますが、月末からその上空に冷たい空気が流れ込んできたために、大気の状態が不安定になっています。

そして関東では竜巻による被害が相次いでいます。

明日は少し天気が安定しますが、土曜日から日曜日にかけてはまた天気が崩れます。

日本で最も竜巻が発生するのは9月~10月にかけてですから、まだまだ気が抜けませんdanger



さて、私の近況報告をさせていただきますと、昨日から久々にのんびりした日が戻ってきました。

昨日は久しぶりに映画館に行って、「風立ちぬ」を観てきましたmovie
夕方にしょーこから「仕事が早く終わった」というメールが来て、レイトショーに間に合いそうだったので、本当に思いつきで行ってきましたcoldsweats01

レディースデーだったためか、宮崎駿監督の引退発表のためか、公開から1か月以上たっているにも関わらずほぼ満席でした。

7~8月にかけては出張ばかりで映画や舞台を見る機会が全くなかったのですが(出演する機会はありましたがcoldsweats01)、久しぶりの映画、すごくよかったです。

美しい景色の描写と、切ないストーリーにすっかり引き込まれましたconfident



さあ、今月半ばからはまだ忙しくなりそうなので、今の時期に部屋の片づけとか、夏物と秋物の入れ替えなどをしておこうと思っているのですが、ついぼーっとしてしまってなかなかはかどりませんsad

とりあえず、8月後半出張報告airplaneは早めにしなくてはsweat01

まずは、京都編
それから、山編
そして、九州編
最後に、福井編

4つもありますsweat01

明日から毎日更新pencilを目指して頑張りますrock

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ