フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

勉強の秋です。

台風27号typhoonとその周辺の湿った空気の影響で、沖縄西日本では荒れた天気となっていますrainthunder

九州四国では降り始めからの雨の量が300ミリ400ミリを超えている所もあります。
明日にかけても広い範囲でとなりそうですから、土砂災害や河川の増水にご注意くださいdanger


さて、今日は環境ジャーナリストの会気象キャスターネットワーク共催の気象講座「異常気象と人類の選択」に行ってきました。
講師は国立環境研究所 気候変動リスク評価研究室長江守正多氏でした。

先月発表されたIPCC 第5次報告書の内容をベースに、今後私たちがどのようにしていくべきなのかについて、色々な角度からの見解をとてもわかりやすく説明してくださいました。

とても勉強になりましたconfident

来月以降、私も地球温暖化についての講演をさせていただくことがあるのですが、今日学んだことを踏まえながら、しっかりとお話しできるよう準備したいと思いますrock



講演など気象に関するお仕事sunでも、司会のお仕事karaokeでもそうなのですが、フリーで仕事をしていると、だんだんと人から叱られたり、指導を受ける機会が少なくなってきます。

でもそれでは同じ毎日を繰り返すばかりで、前に進んでいくことができないんですよね。

学生時代の受験勉強とか、やらされる勉強は苦痛でしかなかったのですが、自ら進んでする勉強は本当に楽しいですhappy01

忙しい毎日が続いていると、ついつい仕事を難なくこなすことばかりに追われてしまいますが、もっともっとスキルアップできるよう、学ぶ機会bookを作っていかなくてはsign01



15日に書いた私のちょっとついていない日々は相変わらずな感じもありますが「これも1つの人生勉強sign01と思っていたら、何でも前向きに受け止められるようになってきました。
やっぱり私って究極のポジティブ人間ですねcoldsweats01


最近は、何気ない日常の中でもプチ幸せheart04を見つけるようにしています。
今日のプチ幸せは、最近ハマっている、マリーちゃんラベルの午後の紅茶ミルクティーですnote
Marie01 Marie02_2


そうそう、近日中に我が家に5匹目の家族catが来ることになりそうです。
これはプチ幸せheart04ではなくて、ビッグな幸せですねheart04shine

経験から学ぶこと

台風27号typhoonが近づいています。
27号のコースは26号のコースに似ていて、現在の予報では、26日土曜日の午後に関東南岸に近づく可能性が高くなっています。

しかし予報円が大きいことからもわかるように、まだ動きがはっきりとはわかりません。

偏西風に流されて速度が速くなるタイミングによって、日本に近づくタイミングが大きく変わる可能性があります。
それから、もう1つ発生している28号typhoonとの距離が近くなると、2つの台風が影響し合って複雑な動きをする可能性もあります。

できるだけ最新の情報をこまめにチェックをして、早めに対策を取るようにしてくださいねdanger



先週の台風26号の被害は大変なものでしたね。

大島では2年前に台風についての講演をさせていただいたこともあり(こちらの記事をご覧ください)、報道を見るたびに心が痛みます。


自然の力は本当に大きくて、人間の力では太刀打ちできないような災害をもたらします。

今回の災害は、被害を防ぐことがとても難しかったと思いますが、その中でも何かできることはなかったのかと、どうしても考えてしまいます。

とにかく今の私たちにできることは、経験を無駄にせずに、同じ被害を繰り返さないようにしていくことです。


来月は気象に関する講演をさせていただく機会が何度かあります。

気象に関する仕事をしている者の責任として、自分の身を守るための気象情報の見方について、わかりやすく、でもしっかりとお伝えしていきたいと思いますrock


P.S.
きょうは我が家の一番の長老猫、シオンくんcat12歳の誕生日ですbirthday
人間でいうと64歳くらいの年齢ですが、大きな病気もせずに元気に過ごしています。
シオンくん、おめでとうsign03
これからも元気で長生きしてねheart04
Sion

ちょっとついていない日々とのつきあい方

台風26号が近づいて、東京ではが強まっていますtyphoon
今回の台風は強い勢力を保ったまま関東地方に近づく見込みで、関東では未明から朝にかけて東北の太平洋側では日中にかけて大荒れの天気となる恐れがあります。

明日の通勤や通学への影響も予想されますので、こまめに最新情報をチェックして、早めに対策を取ってくださいね。

という私も明日朝からミーティングの予定があるのですが、どうなることでしょうか・・・。



さて、ここ最近の私はちょっとテンションが下がり気味ですdown
何となくついていなかったり、うまくいかなかったりすることが続いていますbearing

原因は何となくわかっているんですけどね。

今月は週末には司会のお仕事karaokeをしていますが、出張や講演のお仕事はお休みで、平日は原稿penや来月の講演に向けた資料作成pc打ち合わせcafeなどをしています。

自分で時間管理をする仕事が多いので、つい生活時間が不規則になっていることが多々あります。
いけないなあ、と思いつつ、ついついだれてしまうんですよね。

生活のリズムが乱れると気持ちにもメリハリがなくなってきて、そういう気持ちで毎日を過ごしているとうまくいかないことが多くて、余計テンションが下がったりして・・・。

うわ~、究極の悪循環ですsweat01


でもまあ、基本的にいつもポジティブすぎるような私ですから、こんな気持ちもたまにはいいのかもしれません。
何となくうまくいかない毎日と上手に付き合いながら、そんな中での小さな楽しみを見つけて行こうと思いますpresent

来月はまた大忙しになるので、こんなことを言っている暇もなくなるでしょうし。

とりあえず今夜はお気に入りの音楽noteを聴きながら、ちょっとリラックスして、早めに寝るようにしますsleepy


あ、やっぱり究極のポジティブみたいです。私coldsweats01


起きた時には台風一過sunになっているといいのですが・・・さすがにそれは無理かな?

感謝!

昨日は新潟県糸魚川35.1℃まで気温が上がりup10月としては観測史上初めて35℃以上の猛暑日となりましたwobbly

明日も日本海を低気圧が進むため、南から暖かく湿った空気が流れ込んで、蒸し暑い所が多くなりそうです。
そして、大気の状態が不安定になるので、激しい雨rain落雷thunder突風にもご注意くださいねdanger


10月に入っても暑い日が続いていますが、それでも8月の猛烈な暑さに比べたら格段に過ごしやすくなりました。

9~11月にかけては過ごしやすい気候ということもあって、ブライダルシーズンなのだそうですshine

私の周りでも、先月はTBS時代の仕事仲間K'z Danceのダンス仲間、立て続けに2組の結婚式がありました。

当日は仕事で参加できなかったので祝電を送らせていただいたのですが、昨日そのダンス仲間の方とレッスンでお会いした時に、ご丁寧に祝電のお礼をいただきましたpresent

13100901_2

とってもかわいらしいうさぎ柄の風呂敷には、お茶碗と鰹節、ふりかけとお茶漬けが入っていました。
新米の時期ですので、美味しいご飯を炊いていただこうと思いますdelicious

そして、フェイスタオルには「感謝」の文字がheart04

この文字、よくよく見てみると

13100902

「ありがとうございます」というひらがなを組み合わせて書かれているんですsign01
見つけたとき「おお~っ」って思ってしまいました。
アイディア商品ですねshine


さて、そんなK'z Danceでは、先週から次の発表会に向けたリハーサルが始まりました。
11月30日、そして12月15日「命の集い」に参加予定です。

私にとってはおよそ半年ぶりのK'z Danceの発表会、しかも1か月余りで3曲を覚えるということでかなりハードな日々になりそうですcoldsweats02

そして、年末にかけてはあと2つ舞台の予定があります。(1つはお仕事、1つは発表会です)

さらに11月はまた超多忙sweat02な出張の日々になるのですが、どうなることでしょうsweat01

とりあえず、ダイエットは意識しつつも栄養バランスには気を付けて、睡眠もできるだけしっかり取って、ハードスケジュールを乗り切りたいと思いますrock


舞台関係の詳細はまた改めてお知らせしますので、もしご都合がよろしければぜひいらしてくださいませnote

マイナス一回り以上です。

前回の更新からもう2週間もご無沙汰してしまいましたsweat01

少しのんびりできる予定だった9~10月ですが、ありがたいことに結局そのような気配はなく、相変わらず毎日仕事に追われていますwobbly


その間に世の中では、

台風typhoon4つも発生し、(まもなく5つでしょうか?)

IPCC第1作業部会の報告書が6年ぶりに公表され、

秋の彼岸を過ぎ、10月に入って、秋が深まってきました。



秋と言えば、私にとっては何と言っても食欲の秋ですdelicious

先日は、母&しょーこ外苑前にあるフレンチレストラン「駄々」に行ってきましたnote
1309dada


ここはフランス料理店なんですが、お箸を出してくださったり、メインディッシュは和風の味付け(しかもご飯&お味噌汁付note)が選べたりと、日本人好みにアレンジされているんです。

お醤油と大根おろしでいただくステーキ、美味しかったですhappy01
ただ、ここのコース料理は相当ボリュームがありますのでご注意をsign01
(私はしっかり完食しましたけれどねwink



ここ最近は、自分でもちょっと恐ろしくなるくらい食欲ありまくりですpig

普段あまりダイエットはしていないのですが、年末にかけていくつか舞台の予定があるので、このままでは確実にまずいですsweat01


ということで、最近頑張って、普段は恐ろしくて乗れない体重計に乗るようにしています。
この体重計は、体重の他に、体脂肪率とか、基礎代謝量とか、筋肉量とか、体内年齢なども計ってくれるすぐれものですshine
Img_4890


ええ、体重は予想通りな感じで、ちょっと公表することはできないのですがsweat02


予想外の嬉しいことがsign01


なんと、


体内年齢が・・・・・・







Img_4892

25歳でした~shineshineshine



これは、自分でもびっくりでしたsign03


この数値を励みに頑張らなくてはsign01


食欲の秋だけでなくスポーツの秋も満喫して、体重も、体内年齢も、減らせるように頑張りたいと思いますrock

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ