フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 午の年に思うこと。 | トップページ | カフェランチ♪ »

出張の1ヶ月が始まりました。

今日は二十四節気の大寒snow、平年では、この日あたりから一年で一番寒さが厳しい時期に入ります。
ただ、既に寒い日が続いている今年に関しては、逆にこれから1週間の間に寒さの緩む日が出てきそうです。
気温の変化が大きいdownupですので、体調管理に気を付けてくださいねdanger


さて、またもやすっかりご無沙汰しておりました。
ここ10日間くらいは睡眠時間もまともに取れないくらい忙しくてsweat02、ブログ更新をする前に寝落ちしてしまう毎日でしたsad


でもそんな毎日の中でも、
大好きなフロレスタのドーナツ新春記念干支バージョンをいただいたり、
1401floresta_2 

7日には七草粥をいただいたり、
140107

11日には鏡開きをしたり、
140111

しっかり新年の行事を満喫しましたdelicious(食べ物ばっかりです・・・私らしいですねcoldsweats01


そして、今年も出張の日々が始まりました。

今年初の出張は岩手県の大船渡でした。
1月8日に、大船渡港安全衛生等推進協議会・講演会にて、講演をさせていただきました。
講演テーマは「労災リスクを減らす気象情報のチェックポイント」です。
14010801

今回お集まりいただいた方は、大船渡港付近で東日本大震災からの復旧工事を担当されている方々ということで、特に風や波浪、津波に関する注意点を重点的にお話しさせていただきました。

皆様、とても真剣に聞いてくださいました。
大船渡港安全衛生等推進協議会の皆様、ありがとうございましたsign03


今回、大船渡に行く際に、気仙沼駅から初めてBRTに乗りました。
BRTとはバス高速輸送システムのことです。
東日本大震災で鉄道がなくなってしまった地域に、一部バス専用道を設けて、バスによる高速輸送を行っているのです。
14010802 14010803

バスの車窓からは、奇跡の一本松や、未だにプレハブの仮庁舎である陸前高田市役所などが見えました。

そしてBRTは、一部専用道路になったとはいえ、ほとんどの路線は一般道を使用しているため、道路が渋滞すると普通のバスと同じように大幅に遅れてしまいます。

震災から3年近くが経ってもまだまだ問題は山積みで、復旧にはまだまだ相当の時間がかかるのだろうな、と感じました。

不思議なご縁で、震災後私は何度も被災地に行ってお仕事をさせていただく機会をいただきました。
私の力なんて本当にちっぽけですが、今後も何かできることがあったら、できる限り取り組んでいきたいと思います。


そして今週からは1ヶ月ほぼ連続の出張です。(正確には週末には帰京しているのですが)
一昨日からは大阪に来ていますbullettrain
この後、来月末にかけて、東海近畿中国九州と、西日本の各地に伺います。

ハードな毎日ではありますが、いろいろな土地に行くことができるのは楽しみでもあります。
出張グルメ報告restaurantなど、ブログもできるだけ更新できるようがんばりますねpencil

« 午の年に思うこと。 | トップページ | カフェランチ♪ »

コメント

尚子さん、こんばんは(^o^)
肌にしみる寒さで、すっかり風邪をひいてしまいました(>.<)
特に忙しい訳でもないので、気の緩みですよね、きっと。
それにしても、橋詰家は庭の木々に季節感をよく感じますが、食においても季節や文化に忠実で、素晴らしいと思います。大事な心がけですね(^-^)
BRT、私も乗ったことがあります。たまたま運転手さんの話を聞けたのですが、専用道から一般道に出る時に、周囲の車に気を使うそうです。たまに専用道に一般車が入り込むこともあって、困ってしまうとか…。意外な話を聞けました(^^)v
では、出張お気をつけて(^_^)ノ

大ちゃんさまbus

風邪はいかがですか?
忙しいときより、忙しい状態が一段落して少し落ち着いた時に体調を崩しがちです。
天気も気温も変わりやすい状態が続きそうですから、どうぞ大事になさってくださいねdanger
私もしっかり食べてしっかり寝て、体調管理に気を付けたいと思いますsign01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/58979115

この記事へのトラックバック一覧です: 出張の1ヶ月が始まりました。:

« 午の年に思うこと。 | トップページ | カフェランチ♪ »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ