フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« ホワイトバレンタイン?! | トップページ | 【お知らせ】講演を紹介いただけるサイトが増えました♪ »

日南市に行ってきました♪

2月も今日で最後です。
明日から3月ということで、テンプレートをひなまつりにしましたshine

全国出張の日々はようやく落ち着きましたが、相変わらず仕事に追われる忙しい毎日を送っていますsweat01

でも、仕事が忙しいというのは本当にありがたいことだなあと、つくづく実感する毎日です。
忙しさで「心を亡く」さないように、「ありがとう」の気持ちを忘れずに仕事をしたいものですねconfident



さて、2月の出張のラストは宮崎県日南市でしたairplane

今回は早朝に出発し夜遅くに帰宅する超過密スケジュールではありましたが、日帰りとは思えないほど日南市を満喫することができました。

ということで、今回は「日南スペシャル(sign02)」で、写真満載でお伝えします♪


今回は日南市「エコネットワークにちなん」が主催するイベント「にちなんエコライフ・フェア2014」で講演をさせていただきました。

テーマは「気象予報士から見た地球温暖化」です。
会場にはご高齢の方からお子様まで100人近い方に集まっていただきました。
14022201 14022202

少し小難しく感じてしまうテーマではありますが、できるだけわかりやすくお伝えできるよう資料も工夫させていただきました。
質疑応答も含めて2時間近い講演でしたが、みなさんとてもしっかり聴いてくださいましたhappy01




講演の後は、フライトまで2時間くらい余裕があったので、鵜戸神宮(うどじんぐう)を案内していただきました。

この神社は太平洋に突き出した鵜戸崎岬の突端にあります。
神社のすぐ横の岬に荒波が打ち寄せる様子はまさに絶景です!
14022211 14022212 14022220

そして珍しいのは、ご本殿洞窟の中にあるのです!
とっても神秘的な感じでした。
14022213 14022214

また、ここには亀石と呼ばれる石があります。
ここに向かって、願いを込めながら男性は左手、女性は右手で運玉という球を投げ、岩の枡形に入れれば願いが叶うといわれているのだそうです。
ちなみに、枡形に入らなくても、亀の甲羅に当てるだけでも良いのだとか。
14022215

私もトライしてみました。
14022216

5つの運玉を投げましたが、残念ながら枡形には1つも入りませんでした。
でも、亀の甲羅には当たったので、願いも少しは叶うかと・・・



思ったところで・・・




気づきましたsign01





投げることに一生懸命になって、願いを込めるのを忘れていましたwobbly



相変わらず大ボケな私ですsweat02



空港までの道の途中では、「鬼の洗濯岩」といわれる日南海岸の波状岩を見ることができました。
このでこぼこの形は、砂岩と泥岩の重なる層が波に洗われ、やわらかい部分が削られてできたのだそうです。
14022217

今回は時間の都合で限られた場所しか見られませんでしたが、他にも日南市は
広島カープ西武ライオンズのキャンプ地として有名だったりbaseball
・一年中サーフィンが楽しめるサーフスポットがあったりwave
イースター島の長老会から特別許可を得て完全復刻されたモアイがあったりsearch
等々、たくさんの見どころ観光スポットがあるそうです。

そして市長さんの年齢が日本で3番目に若い34歳だそうで(私より7つも若いですよ!)きっと勢いのある所なのでしょうね。

今度はぜひ宿泊してゆっくり観光してみたいです。



そして、恒例のグルメ情報を♪

日南市は地鶏でも有名ですが、今回は「みどりや」というお店で「日南一本釣りカツオ炙り重」をいただきました。
このメニューは日南市じゃらんが共同開発したご当地グルメなのだそうです。
14022203 14022204

味噌と醤油の2種類のたれで味付けしたカツオのお刺身を七輪で炙って、お重に盛られたご飯と一緒にいただきます。
魚うどんのお吸い物や魚のすり身で作った飫肥天(おびてん)もついてきて、ボリューム満点ですdelicious
14022205 14022206 14022207

さらに、〆にはお重のご飯の他に出汁茶漬けが出てきます。
ここにも炙ったカツオを乗せていただきますhappy01
14022208

デザートにはマンゴープリンもついてきて、お値段は1,200円。とってもお得ですnote
14022209

観光協会の方に伺ったところ、この「日南一本釣りカツオ炙り重」には色々なルールがあるのだそうです。
でも、たれの味や副菜はお店ごとにアレンジされているそうで、いろいろなお店でこだわりの味がいただけるそうですsign01
14022210

日南市に行った時にはぜひ召し上がってくださいwink


そして、宮崎空港ではマンゴーソフトクリームをいただきましたhappy01
マンゴー味のソフトクリームに、マンゴーがたっぷり乗っていて、まさにマンゴーづくしのソフトクリームです。
私はレギュラーサイズをいただいたのですが、ほぼ倍の大きさのキングサイズcrownもありましたので、マンゴー大好きな方はぜひお試しあれsmile
14022221




そして、エコネットワークにちなんの皆様から、地元でとれたお花をたくさんいただきました。

中でもスイートピーは、日南市生産額日本一なのだそうです
14022219

いただいた花束には私の大好きな紫色のスイートピーがたくさん入っていましたshine
紫のスイートピーはあまり見たことがなかったので、とっても嬉しかったですheart04


14022218

エコネットワークにちなんの皆様、そして、会場にいらしてくださいました皆様、本当にありがとうございましたheart04

« ホワイトバレンタイン?! | トップページ | 【お知らせ】講演を紹介いただけるサイトが増えました♪ »

コメント

はぁ~・・もうやきもき(笑)
次は、深呼吸して願いを込めてくださいね。
宮崎に宮崎市から日南市に通勤してた友人がいるのでこのブログを
紹介させていただきます☆

こんにちは。私は、まだ宮崎県には行ったことがありません。でも、鵜戸神宮や日南海岸には行ってみたいです。グルメも宮崎地鶏をはじめ、たくさんの南国フルーツがあることと思います。観光情報を集めてみようかな。
私の方は、昨日、職場の学校の卒業式でした。少し寒かったのですが、厳粛な卒業式でした。ちょっと寂しいですけど…。
ではまた(^-^)/

懐かしい思い出です。わたしも橋詰さんと同じことをしていました。的に入ることに夢中になって、お願いすることを忘れて。やっぱ鬼の洗濯岩も見られたんだ。あの岩はすごいでしょう、風邪、病気しないよう体調管理して講演など頑張ってください。このメール同じ様な内容が届いていたら間違って送ったかもしれないのでごめんなさい。

 いやあ、相変わらず読むと元気が出る日記ですね。
 鬼の洗濯岩、有名ですね。私は幼少時代、地理関係の遊具で知った記憶が今でも。実際に行ったことはないんですけどね。
 ところで、「大好きな紫色のスイートピー」。「大好きな『紫色のスイートピー』」ですか? それとも「『大好きな紫色』のスイートピー」ですか? 文脈から推すと後者でしょうか。

付けくわえさせてください。私が日南に行ったのは小学3年で母親、私、妹、親戚のお姉さんと夏休みに行きました。亡くなったおばさんが日南に住んでいて招待で。その時に鵜戸神社、鬼の洗濯岩等を観光しました。橋詰さんの話しが懐かしく思い出しましたその数年後、友人と車で旅行したときに立ち寄りました。

やまちゃんさまwave

当日は日曜日ということもあり、周りに運玉を投げている人が何人かいたのですが、結構みなさん見事に枡の中に入れていらして、つい「私も!」と入れることばかりに夢中になってしまったんですsweat01
こういうのは、願い事だけを心に留めて、邪心を払って投げなくてはいけませんねcoldsweats01


大ちゃんさまwave

私は宮崎市には何度か言ったことがあったのですが、日南市は初めてでした。
今回は駆け足の滞在でしたが、ゆっくり時間が取れれば、本当に色々なグルメや観光を楽しめそうですshine
食べ物は、伊勢海老も有名なのだそうですよdelicious


佐々木一郎さまwave

日南市には小学生の時に行かれたのですね。子供の時に行った場所を大人になってから改めて訪れると、懐かしさとともに新たな感動がありますよねconfident

鬼の洗濯岩、実物を初めて見ましたが本当にすごいですねsign01
自然の力のすごさを改めて感じました。


長谷部さまwave

はい、「『大好きな紫色』のスイートピー」ですhappy01
でも、スイートピーも大好きですheart04
日南市でいただいたスイートピーは10日くらいたった今でも玄関できれいに咲いていますよshine

そうそう、個人的に、鬼の洗濯岩を学べる地理関係の遊具が気になります。どんな遊具なのかしら…?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/59210399

この記事へのトラックバック一覧です: 日南市に行ってきました♪:

« ホワイトバレンタイン?! | トップページ | 【お知らせ】講演を紹介いただけるサイトが増えました♪ »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ