フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ポジティブ思考 | トップページ | 7‐8月の出張が始まりました。 »

近況ご報告

6月になり、日本列島は一気に梅雨入りし、そしていきなりの大雨ですrain

東京では、梅雨入りした5日から昨日までの降水量は216ミリ、6月1か月間の平年の降水量の1.3倍の雨が降っています。

梅雨前線はしばらく日本の南に停滞する見込みで、その上を次々と発達した低気圧が通っていきます。
まだまだ雨の降りやすい状態が続き、強く降る所もありそうですrainthunder

今までの雨で地盤が緩んでいますので、土砂災害の危険性が高まっています。
この後も最新の気象情報を確認して、十分に注意してくださいねdanger


さて、前回の更新からなんと1ヶ月が経っていましたcoldsweats02

先月から出張が始まり、8月末にかけてOFFなし生活が続いています。
今年は、今までの41年間の人生の中で一番忙しい1年のような気がしていますsweat01

・・・とは言っても、予定のすべてが仕事ではなくて自分自身のスキルアップupのための時間もあるので、充実した時間で決して辛くはないんですけれどもねhappy01

年始には予想もしていなかったのですが、今年は勉強新たな挑戦の1年になりそうですshine
このお話はまた改めて書きたいと思いますが、8月末までブログ更新はペースダウンになるかもしれません・・・m(_ _)m


とにかく、久しぶりの更新pencilということで、本当にご報告したいことがたくさんありますsign01


でもすべては書ききれないので、とりあえず今回はここ最近のお仕事のお話から。


大雨などの荒天rainthunderが増え、まもなく猛暑台風シーズンtyphoonを迎えるこの時期は、建設業界で安全大会が多く行われる時期でもあります。
私も先月末から今月にかけては、あちこちの安全大会で講演をさせていただいていますkaraoke

5月23日には、住友林業株式会社 住宅事業本部 注文住宅事業部 千葉地区 安全衛生環境大会にて講演をさせていただきました。
14052301


そして6月6日には、新日鉄住金エンジニアリング株式会社 建築・鋼構造事業部安全大会にて講演をさせていただきました。
14060601


参加者の皆さまは、従業員の皆様の生命を預かっている立場の方々ということで、本当に真剣に聴いていただきました。
住友林業株式会社の皆様、新日鉄住金エンジニアリング株式会社の皆様、ありがとうございましたsign03


そして7日には、山梨県にて開催された「環境フォーラム in やまなし~楽しく学ぶ気象と環境~」にて講演をさせていただきました。

テーマは「地球温暖化について考えよう」です。
地球温暖化のお話を中心にしつつ、ペットボトルで雲や竜巻を作る実験や、気圧を感じる実験など、身近なものを使って気象を体験できる実験を交えながら進めました。
14060701

会場に集まっていただいた方々は、小さいお子さんからご高齢の方まで幅広かったのですが、皆様とても楽しそうに参加していただき、実験にもご協力いただきました。

雨が降ったりやんだりのお天気の中ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございましたheart04


そして、山梨のお土産情報note

お土産のお菓子と言えば信玄餅が有名ですが、地元の方に伺ったところ、最近は「信玄プリン」というものが出ているそうなのですsign01

それがこちらshine
14060703 14060704

パッケージの形は信玄餅にそっくりで、大きさは一回り大きいくらいです。
14060705

中にはきなこ味のプリンと黒蜜が入っていて、まさに「信玄餅味のとろけるプリン」でした。
これは美味しいですdeliciousおすすめですよheart04


それから、帰りの特急の中で「信玄餅アイス」をいただきましたdelicious
こちらはきなこ味のアイスの中央に黒蜜が入っています。
さらに、アイスの中に小さく刻んだ信玄餅がいくつか入っているんですsign01
14060702

和風テイストのアイスで、美味しかったですheart04
特急かいじあずさの車内販売のほか、甲府駅のお土産屋さんでも売っていましたので、興味のある方はぜひnote


さて、今週の私は大阪和歌山に来ていて、明日は日立、そして明後日は広島です。
昨日まで滞在していた大阪は、雨はそれほど強くありませんでしたがどんよりしていて蒸し暑かったですsweat01
140610osaka


東日本と西日本をあわただしく移動する毎日で、のんびり観光している時間もないのですが、各地でいただくおいしいものが心の支えですcoldsweats01


出張グルメ報告restaurantもかなりたまっていますので、また近いうちにご報告したいと思いますpencil

« ポジティブ思考 | トップページ | 7‐8月の出張が始まりました。 »

コメント

梅雨に入って、うとうしい日が続き雨が全国あっちこっち、降って大変ですね。私、先月追突事故に遭ってしまって、通院治療中鞭うち。3重衝突の先頭だった。こんな時期は辛いですね橋詰さん、当分の間忙しいそうですね、講演会等の話しの報告を楽しみにしています。これから夏に向かって行きます、暑い日が続きますが疲れなど出さず体調管理を整えて頑張って。当分私は、通院治療です車の修理もまだ時間かかるみたいらしい。

 お疲れさまです。
>今までの41年間の人生の中で一番忙しい1年
でも
>充実した時間で決して辛くはない

 何と素晴らしい陽転思考な文言でしょう!
 大病を患っていない健康体に感謝しつゝ、
>各地でいただくおいしいものが心の支え
という感謝の念も忘れずに、日々有意義な時間を過ごされますように。

尚子さん、「勉強と新たな挑戦」って何ですか?ご報告を楽しみにしています(^^)
信玄餅アイス、私も食べましたよ!きな粉味、美味しかったです。是非、プリンも食べてみたいですね。
大阪、日立、広島…。ホント飛び回っていますね。日立は
比較的近かったのですが、さすがに平日では無理でした。
また近くにいらっしゃることはありませんか?
その時は是非!(^_^)v

田舎っぺ、一ちゃん さまsun

事故に遭われたとのこと、大変でしたねsadその後いかがでしょうか。
どうぞお大事になさってくださいね。


長谷部さまsun

コメント、ありがとうございますsign01
忙しいのは本当にありがたいことだと思います。
これからもポジティブ思考で頑張りますrock


大ちゃんさまsun

勉強と新たな挑戦、また改めてご報告しますね。
(大そうなことを言っている割に大したことでなかったりするのですがcoldsweats02
7-8月は比較的遠方の出張が多いですairplanebullettrain
今週は台風8号もそうですが、これからのシーズンは台風の動きが気になりますsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178984/59796350

この記事へのトラックバック一覧です: 近況ご報告:

« ポジティブ思考 | トップページ | 7‐8月の出張が始まりました。 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ