フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年もありがとうございました!

2015年も残り1時間を切りました。

前回も書きましたように、今年の年末はいつもにも増して慌しい1ヶ月でして、年賀状大掃除はもちろん、年内に片づけなくてはいけなかったお仕事も新年に持ち越しという状態ですsweat02

2016年の私からの年賀状はかなり遅くに届くと思います…すみませんwobbly


今年のお仕事や舞台のご報告も、出張のご報告も、次の舞台のご案内も全然できていませんが、それも新年に持ち越しましてcoldsweats01、とりあえず今回は2015年の締めのご挨拶です。


毎年書いていた気象3大ニュース橋詰尚子の3大ニュースは・・・気象としては9月に関東・東北豪雨が起きたり、世界の年平均気温がこれまでの最高値を更新したり、自分事としては新生ふるきゃらのラスト公演に出演させていただいたりと、いろいろなことがありましたが、多分もう書いている時間がないのでsweat01、今年はお休みしますm(_ _)m


ここ数年は、毎年、年末に1年を振り返るたびに「慌しく駆け抜けた1年だったなあ」と感じています。
今フリーという立場で生きている私が毎年これだけ忙しくさせていただいているのは、本当にありがたいことです。


2015年にお仕事でお世話になった皆様
講演を聴きに来てくださった皆様
プライベートで仲良くしてくださった皆様
公演や発表会を観にいらしてくださった皆様


本当に、本当にありがとうございました・・・sign03


2016年が、皆様にとって輝かしい1年shineとなりますようconfident

風そより、無事に終了しました。

気がつけば、2015年も残すところあと1日です。

今月は「風そより」出演のため、例年に比べてすごく慌しい年末でした。
9月27日「命の集い」が終わった後、「今年の発表会はすべて終了sign01」と思って、久しぶりに今年の年末はゆっくりできると思っていたのですが・・・そうはなりませんでしたねcoldsweats01

お蔭様で、年賀状も大掃除も全く手が付けられていない状態ですsweat01
結局今年も年賀状は新年に持ち越し、大掃除も一部新年に持ち越しとなることがほぼ確定ですが・・・その分充実した年末だったということですね(sign02


その「風そより」は、26日岡山公演をもって、無事に終了しました。
3回の抜き稽古と、2日間の全体稽古、そして5回の公演・・・最初はどうなることかとドキドキでしたが、始まってみると本当にあっという間でした。


私の「農家の好子」役は、会心の出来ではなかったと思いますが、今の私にできる精一杯で演じました。
石塚さんの思い描いていたキャラクターにどれだけ近づけたかはわかりません。
でも石塚さんも天国で「頑張ったな」と言ってくれていると信じたいと思いますconfident



始まりがあるものには必ず終わりがあります。
「永遠に変わらないもの」なんて何一つありません。
26日千秋楽公演をもって、30年以上続いた「劇団ふるさときゃらばん」「新生ふるきゃら」の歴史が幕を閉じました。

来年からはミュージカルの舞台に立つ機会がなくなるかもしれないなあと思うと淋しいですが、きっと来年、また新しいこととの出会いがあると信じましょう。


岡山公演の送り出しでは、たくさんの方から「ぜひまた復活公演を」とのお声をいただきました。
これからのことは全くわかりませんが、もしもそんな機会があったら、そしてその場にまた私が関わることができたら、本当に素晴らしいですねshine



新生ふるきゃらの皆様応援団の皆様など劇団を支えてくださった関係者の皆様、そして公演を観に来てくださいました皆様・・・


本当に、本当に、ありがとうございましたsign03
151226kaze01 151226kaze02

公演の中休み、満喫しました♪

皆様、はどのように過ごされましたでしょうか?xmas

私は、23日24日はちょうど公演の合間で東京に帰ってきました。

長時間の乗り物移動busbullettraintrainで凝り固まった身体のコンディションを整えるべく、23日八子真寿美先生のボディトレーニングのクラス「八子道場」に、24日はIZMIC Be Studioの体幹トレーニングのクラスに行ってきました。

お蔭様で、昨日も長時間移動でしたが体の調子はすこぶる良いですgood


そして23日の夜は、毎年恒例のK'z Danceクリスマスパーティでしたshine
レッスンの後、そのままスタジオで、みんなが持ち寄ったお料理やお菓子をいただきながら盛り上がりましたhappy01
12391032_931845033565953_2284943823

町永先生手作りのローストチキン、すごく美味しかったですdelicious
15122304

パーティーには、今ではプロとしてミュージカル舞台で活躍しているメンバーもかけつけてくれて、即興で素敵な余興を披露してくれましたshine

K'z Danceには私のような趣味で踊っている人から、プロを目指す人、そして第一線で活躍している人など色々な人がいるのですが、みんな気さくで素敵な人ばかりです。
本当に楽しいひとときでしたshine
15122302 15122303 15122301

K'z Danceでは来年1月17日(日)大宮ソニックシティでの「命の集い」に参加しますsign01
今回は年末年始にふさわしい3曲を踊ります。
出演時間は17:45~18:20ごろの予定です。
詳しくは近日中にあらためてご連絡しますねpencil


さあ、今日はこれから「風そより」岡山公演です。
私にとって今年最後の公演、そして新生ふるきゃらの最後の公演です・・・。

悔いのないよう、1シーン1シーンをしっかりと演じていきたいと思いますconfident

「風そより」がスタートしました&新生ふるきゃらのお話

季節外れの暖かさから急に寒くなったりと気温の代わりやすい日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

さて、前回のブログの内容があんな感じで、それ以降更新していなかったのでご心配をおかけしてしまいましたが、もうすっかりいつもの私ですのでどうぞご心配なくhappy01
ただ、ここ最近本当に忙しすぎてなかなかゆっくりした時間が取れないのですsweat02

そんな慌ただしい中で、「風そより」の12月の公演がスタートしました。
今回は公演のお話と、新生ふるきゃらについて書きたいと思いますpencil


石塚さんが亡くなった後の新生ふるきゃらがどうなるのか、私もずっと気になっていたのですが、大変残念ながら今年をもって劇団を解散するとのことでした。
今週末、26日「風そより」が最後の公演となります。


1999年春にミュージカル体験塾1期生となってから、劇団ふるさときゃらばん、そして新生ふるきゃらの皆様には本当にお世話になりました。
ミュージカル体験塾が終了してからは、時々劇団の本公演にもお声がけいただけるようになり、年に数回程度ではありましたが、プロとして舞台を作ることを体験させていただきました。

そして、今回の「風そより」・・・この作品はキャストが比較的少なく、客演は長年ふるきゃらに関わっていらした方ばかりです。
そんな中でなぜ石塚さんが、劇団員の方の代役として、しかも全然キャラクターの違う役に私を選んでくださったのか、今となってはわかりませんが、「橋詰ならできる」と考えてくださったのだと思いますconfident
期せずして、新生ふるきゃらの最後の公演となってしまいましたが、そんな作品に関わらせていただいたことに感謝して、とにかく全力で取り組んでいますrock

既に完成した作品ということで、全体でのお稽古はわずか2日のみ、そんな中に一人だけ新しく入るプレッシャーはすごく大きなものでしたが、オリジナルキャストである小澤薫世さんや、演出の天城美枝先生に個別にご指導をいただきました。

絶対にミスキャストだと思っていた私の「農家のおばちゃん」役ですが、殊の外好評でしてcoldsweats01天城先生にも「あなた貫禄がついてきたわね」とお褒めのお言葉をいただきましたshine


そしてなんとか初日の名古屋公演、そして2日目の大玉村公演を終えることができました。

大玉村の公演では、何十年も前からふるきゃらを支え続けていらした全国の劇団員の方々が集まってくださり、改めて「劇団ふるさときゃらばん」そして「新生ふるきゃら」が本当に多くの方に深く愛されていたことを感じましたheart04


公演は残すところ3回、今夜の宇都宮市での公演、明日の深谷市での公演、そして26日岡山市での公演です。
劇団のラスト公演に関わらせていただいたことに感謝しながら、私なりの「おしゃべりで、明るくて、元気な農家のおばちゃん」を演じ切りたいと思いますrock

今回は、主要都市での公演がないため、なかなか「来てください」と言っても難しいものがあるかと思いますが、もしもお近くの方がいらっしゃいましたら是非足をお運びくださいsign01

公演の日時やチケットの詳細はこちらをご覧ください。

では、本日の宇都宮公演、頑張ってまいりますsign03

151216kaze

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ