フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2015年度の出来事を振り返って

3月最終日となってしまいました。
3月はいっぱい更新しますsign01と偉そうに書いた割に、今月の更新回数はたった3回sweat01私らしいですね~coldsweats01

3月から4月にかけてはのんびりするはずが、直前に司会や講演、セミナーなどのお話をあれこれいただきまして、予想外に忙しい1ヶ月でした。
本当にありがたいことですm(_ _)m

でも、3~4月で大掛かりに取り組もうと思っていた部屋の片づけ要らないものの整理は全く進んでいませんsweat02

いや・・・来月こそは・・・sign03


さて、先日21日の「命の集い」の写真を昨日浜野さんからいただきましたので、早速ご紹介したいところではあるのですが、それより先にしなければならないことがあります。
先月末のブログで、こう書いていました。

3月中に「今年度の話題を振り返る」として、ちょっと昔になってしまった話題も書ける限り書きたいなと思っています。

もうリミットは今日までしかありませんので、本日まとめて更新しますsign01

書きたいことはいっぱいあるのですが、その中から厳選しまして、
(1)2015年度のお仕事について
(2)2015年度の出張について
(3)2015年度の舞台について
まだブログに書いていなかったことの中から1つずつ選んで書いていきたいと思います。

今回も長文写真満載となりますがご了承くださいませcoldsweats01


(1)2015年度のお仕事について
今年度も講演や司会、セミナー講師、女優(sign02)など、たくさんのお仕事をさせていただきました。
結局ブログに書ききれなかったものがほとんどですが、タイミングを逃してしまったもののこれだけは書いておきたい、というお仕事が1つありましたので、ここに書かせていただきます。

昨年の10月16日に、根室市地域防災講演会にて講演をさせていただきました。
テーマは「私たちにできる防災」ということで、前半は基調講演、後半はパネルディスカッションでした。
15101601

基調講演では「近年の北海道地方における気象災害について」という演題でお話をさせていただきました。
ここ数年の土砂災害やや暴風雪の被害について、当時の気象状況と被害拡大の原因、キャスターとして思うところや今後の対策のお話をさせていただきました。
15101602 15101603

その後は「私たちにできる防災」、というテーマで行われたパネルディスカッションにて、コーディネーターをさせていただきました。

地震や津波の専門家である大学教授の先生、札幌管区気象台の台長、地元の防災活動に取り組まれている方、地元の高校生と先生にお集まりいただき、それぞれの立場から防災についての体験談やご見解、ご意見をいただきました。
15101604 15101605 15101606

パネルディスカッションのコーディネーターをさせていただいたのは久しぶりでしたが、私自身も皆様のご意見から学ぶことが多く、とても有意義な時間でした。


そして翌日は、この講演会の数日前に根室で起きた高潮被害の被災地の視察に同行させていただきました。
15101607 15101608

被災地の視察とともに、検潮所根室のアメダスの見学もさせていただき、すごく有意義な時間でした。
各地のアメダスを見るとテンションが上がるのは気象予報士あるあるですcoldsweats01
15101609

実は根室市では、直前に高潮の被害があり、この講演会を実施するか迷われたそうですが、逆にこのような時期だからこそ実施しなくてはいけないという考えの下、予定通り実施されたそうです。
すばらしい決断だと思います。

先日北海道新幹線が開通し、どんどん私たちの暮らしも便利になりますが、やはり自然の力に打ち勝つことは永久にできません。
これからも、「私たちにできる防災」について、いろいろな場で皆様にお伝えしていきたいと思います。


(2)2015年度の出張について
この1年間も、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地に出張に行かせていただきbullettrainairplane、各地で素敵な景色を見たりshine美味しいものをいただいたりしましたrestaurant

ご紹介しきれなかった写真がいっぱいPCの中に保存されているのですがcoldsweats01、とりあえず昨年度のマイベスト出張shineとして、沖縄の北谷をご紹介したいと思いますsign01

那覇は仕事で何度か伺ったことがあったのですが、北谷は初めてでした。
町は完全なリゾート地、ホテルもリゾートホテルとダイバー用の宿泊施設しかない感じでして、仕事で来ている私は、広々としたツインのコンドミニアムshineに1人で宿泊するという淋しい状況でしたsweat01
1510okinawa01_2

でも、サンセットビーチを一望できるホテルからの眺めは最高でしたsign01
サンダルもリゾートウェアも持ってきていない状態でしたが、とりあえずお仕事の前後にビーチをお散歩し、写真を撮りまくり、淋しいので家族に送りまくっていましたcoldsweats01
1510okinawa02 1510okinawa03 1510okinawa04 1510okinawa05 1510okinawa06

出張先ではのんびり観光できることはほとんどないんですが、それでもその土地のものをいただいたり、東京とは違う街中を歩いてみるだけでも新鮮な感じがします。

2016年度も、5月以降あちこちへ出張の予定が入っています。
またオフなしの毎日になりそうですが、旅先の空気を楽しみながら、1つ1つのお仕事を大切にやり遂げていきたいなと思います。


(3)2015年度の舞台について
2015年度K'z Danceの発表会新生ふるきゃらの「風そより」と、色々な舞台に立たせていただきました。
その中で「報告します」と書いてそのままになっていたのが、昨年9月23日Izmic Be STUDIOの発表会です。

スタジオ2年目、そして2回目の発表会だったのですが、いきなり主役をいただきまして・・・まあ大変でしたsweat01

私が演じたのは、一見仕事とお金に生きるキャリアウーマン、でも内面は一人娘のことを何よりも大切に思うシングルマザーという役柄でした。

仕事で「上司」という立場に立ったことがないですし、子供もいない私にとっては本当に難しい役でしたが、今の私にできる精一杯で演じさせていただきました。

ということで、今更・・・という感じではありますが、舞台写真を一挙まとめて掲載しますsign01

タレント活動をしていてネットに写真を載せられないお子さんなどもいるので、私一人の写真ばかりでごめんなさいsweat01
15092301 15092302 15092303 15092304 15092305 15092307 15092308 15092309 15092310 15092311 15092312 15092313 15092314 15092315 15092316

Izmic Be STUDIOのお稽古は楽しいことばかりではなくて、むしろ辛いことの方がずっと多いのですがcoldsweats01、その辛いことを自分の中で消化して、糧としていくことが少しずつできるようになってきた気がします。

今年はまだ決まっていないのですが、おそらく11月以降にまた発表会があるようです。
今年は夏にK'z Danceの発表会が複数回決まっていたり、5月から11月にかけて例年以上に仕事が忙しくなりそうだったりで、昨年ほどしっかり関わることはできないかもしれないのですが、それでも何らかの形で出演できたらいいな、と思っていますconfident
15092306



さて、一生懸命厳選したつもりだったのですが、それでもすごい長文になってしまいましたsweat01

こういうことにならないように、2016年度はまめにブログを更新したいところですが、おそらく同じ感じでゆる~く続くと思います。


2016年度橋詰尚子当ブログをよろしくお願いいたしますsign03

充実の2日間でした(*^_^*)

21日命の集い、無事に終了しましたshine

今回はいつもより1曲少ないとはいえ、6年ぶり&超速振りの曲と、初めて&振りの難易度が高い曲ということですごく緊張しましたが、なんとか大きなミスなく本番を終えることができましたhappy01

舞台写真は後日浜野さんから頂く予定ですが、とりあえず舞台裏での写真です。

まずは1曲目の「Swing Time」です。
6年前の衣装はちゃんとジャストサイズで入りましたsign01
体型は変わっていなかったみたいでよかったですcoldsweats01
16032101

そして2曲目の「Prayer」です。
子供たちは白のドレス、私たちは赤(太陽の精)オレンジ(大地の精ピンク(花の精水色(水の精)緑(木の精)のカラードレスを着て踊りました。
同じドレスの人もワンポイントで入れた差し色の布の色が違っていて、舞台ではすごく華やかに見えたみたいです。

しょーこと私は花の精でしたが、しょーこの差し色は水色で、私はオレンジでしたcherryblossom
16032103_2

当日は今回は一緒に舞台に立てなかったK'zメンバーもたくさん見に来てくれましたheart04
病み上がりの中駆けつけてくれたり、今はプロとしてミュージカルの舞台に立っている人が地方公演前に来てくれたりして、感激でしたcrying

一美先生をはじめとして、K'zのメンバーは素敵な人ばかりです。
このメンバーと一緒に踊っていられることが本当に嬉しいですconfident

一美先生出演者のみんなそしてご来場くださった皆様・・・
本当にありがとうございましたsign03
16032102_3 16032106
(集合写真、ブレてしまっていてごめんなさいsweat01後日ちゃんとした写真をアップし直しますsign01


そして、翌22日私の誕生日でしたsign03
21日は発表会の後の打ち上げで、しっかり前夜祭をしていただきましたbirthday
16032105 16032104

当日の22日は、なんと久しぶりの完全オフでしたshine
ということで、朝から八子真寿美先生「八子道場」に行き、その後も胴体トレーニングジャズダンスのクラスをはしごし、八子先生漬け、トレーニング漬け、ダンス漬けの一日でしたhappy01

なんて私らしい、なんて充実した1日sign03(笑)

でも、久しぶりに1日ゆっくりレッスン三昧で、ここ最近メンテ不足だった自分の身体と改めてじっくり向き合うことができました。


そして家では、ケーキcakeでお祝いしてもらい、プレゼントをいただきましたpresent
16032201

からのプレゼントはバスドレスタオルヘアバンドspa
16032202_2

しょーこからのプレゼントはバレエ用のニットスカートでしたshine
16032203

仕事で疲れた体をお風呂でリフレッシュして、バレエでダンスの基礎をしっかり確認しましょう、ということだと思いますgood


そして、メールSNSでハッピーバースデーをしてくださった皆様、本当にありがとうございましたheart04
1つ1つ拝見して、お返事をしているうちに23日になりまして、本当に充実した1日だったなあと実感しましたconfident


いつの間にか私も43歳です。
同年代のキャスター仲間には「美魔女」として活躍されている方もいます。私には残念ながらちょっと無理ですがsweat01、それでも良い年の重ね方をしたいなあと思います。

私の周りには、いくつになってもお仕事で活躍されている方がたくさんいらっしゃいます。
そして、私よりもずっと年上でもいきいきと踊り続けている方がたくさんいらっしゃいます。
いくつになっても人間は成長することができるんだなあと、最近心から実感するようになりました。
これからの1年、仕事もダンスも、私なりに成長していけるように頑張っていきたいと思いますrock

バースデーイブ&発表会当日です!

春分を過ぎましたね。
橋詰家の桜cherryblossomヤエザクラなのでまだ開花は先ですが、スミレが地面から顔を出し、紫陽花も若葉を広げ始めました。
1603sumire 1603ajisai


今日は私のバースデーイブですsign01

先日久しぶりに家の体組成計に乗ったら、まだ体内年齢が27歳shineでしたが、これも明日には28歳になるのかな、たぶんcoldsweats01
1603scale



そして、今日はK'Z Dance発表会当日ですshine

会場はなかのZEROホール、私たちの出演時間は17:30~17:55~ですnote
入場無料なので、お気軽に観にいらしてくださいねheart04
詳しくはこちらをご覧ください。


では、頑張ってまいりますrock

5年が経ちました。

東日本大震災から5年が経ちました。
今年は5年前と同じ金曜日です。


あの日から5年が経って、変わったことがたくさんあります。
でも、全く変わっていないことも、変わってしまったこともたくさんあります。

そして私たちにできることも変わってきています。
でも、大切なのは「忘れないこと」、そして「続けること」なのだと思います。


私の所属している気象キャスターネットワークでは、定期的に被災地でのボランティアを開催しています。
私は毎回参加できるわけではないのですが、できるだけ都合をつけて参加するようにしています。

昨年の11月には、市域の約48%が浸水したという宮城県岩沼市に伺いました。

全国から気象キャスターたちが集まって、現地の子供たち向けのお天気防災を開催させていただきました。
15110702


お天気防災教室の後は、現地で復興活動をされている方にご案内いただき、ガレキの一部を活用した津波よけの丘「千年希望の丘」や、農業復興支援活動の拠点「岩沼みんなの家」を見学させていただきました。
15110703 15110704


このボランティアを始めたばかりの頃は、イベント中に震災を思い出して泣き出す子供がいるかもしれない、と気を遣ったこともありましたが、そういう心配をすることはなくなりました。

これから数年経つと、震災を知らない子供たちが小学生になり、次第に大人になっていきます。

そんな中で、震災を知っている私たちが起きたことを忘れずに、語り継いでいくことには重要な意味があるのでしょう。

これからも、小さな力ではありますが、私にできることを考え、取り組んでいきたいと思います。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ