フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

SHOKO's Birthday♪

冷たい雨rain新潟から帰ってきたら、東京見事な晴天sunですがものすごい風で、まさに春の嵐ですwobbly

家の近くでは、大きな植木鉢が倒れて割れている家もありました。
関東では今日いっぱいは風の強い状態が続きそうですから、飛ばされやすいものには十分ご注意をdanger

橋詰家では、この風でヤエザクラはすっかり散ってしまいましたが、モッコウバラツツジが満開ですnote
1604mokkoubara 1604tsutsuji


さて少し前になりますが、4月21日はMy Sister、しょーこの誕生日でしたshine

K'z Danceでは23日のレッスンの後にお祝いしましたbirthday
ピンクのハートの2段重ねケーキheart04・・・まさにしょーこのイメージです(笑)
16042401 16042402

家族でのお祝いは、なかなか時間が取れなくて、大型連休中に母の日と兼ねてする予定なのですが、とりあえず先週のタップダンスのレッスンの後、高田馬場のCafe Cotton Clubで一緒にご飯を食べてお祝いしましたpresent

ちなみにこのピザは特別に作ってもらったものではなく通常のメニューです。
「愛と欲望のピッツァ」というすごい名前ですがcoldsweats01、味は生ハムの乗った美味しいピザでしたdelicious
16042203

せっかくなのでデザートの盛り合わせを頼んで、バースデーメッセージを入れてくれるようにお願いしたら、お店の方がBGMをかけて歌を歌ってくださって・・・同じフロアのお客様皆様を巻き込んでしまいましたsweat01
ちょっと恥ずかしかったですがcoldsweats01・・・その時お店にいらした皆様、盛り上げてくださってありがとうございましたheart04
16042201 16042204

しょーことは一緒には住んでいないのですが、ダンス大好き姉妹なので、週に何回かレッスンで会っています。
しょーこは、今年の夏はK'z Danceの発表会に加えてバレエの発表会が2つもあるとか・・・sign02
姉妹として、ダンス仲間として、応援したいと思いますhappy01

熱中症勉強会に行ってきました。

明日からはいよいよ大型連休・・・ですが、この連休は天気も気温もめまぐるしく変わりそうですrainsnowdownsunup
明日は北海道冷たい風が吹き荒れ、大雪となる所もありそうですsnow
どうぞご注意くださいdanger


さて、今日は大塚製薬様気象キャスターネットワーク会員向けに開催してくださいました熱中症勉強会に行ってきました。

熱中症のメカニズム、そして水分補給の大切さなどについてお話をいただきました。

初夏~夏にかけての時期は建築・建設業界の安全大会などで、熱中症に関するお話をさせていただく機会が多くなりますkaraoke
しっかり知識を確認して、また最新情報をチェックしながら、今年もできるだけ有意義なお話をさせていただきたいと思いますconfident


そして、熱中症のお話以外に興味深かったのが、エコノミークラス症候群水分補給の関係についてのお話でした。

エコノミークラス症候群は、狭い場所で長時間同じ姿勢を続けること、また水分をあまり摂らずに血液粘度が上がることで発症すると言われています。

大塚製薬様の実験によると、ポカリスエットは普通の水に比べて水分の体内保持率が高い(排泄量が少ない)ことが証明されているそうです。

熊本の地震では、車中泊をしている方や避難所であまり身体を動かすことができない方のエコノミークラス症候群が心配されていますが、トイレの頻度が多くなることを懸念する方にも適しているようです。

ポカリスエットはお馴染みのもののほかに、低カロリーのイオンウォーター(これは私もお気に入りですheart04)、そしてゼリータイプのものや、水に溶かして飲むスティックタイプのものが出ているそうです。
160428pocari

私も来月からは出張が増えて乗り物移動が多くなりますairplanebullettrain
それから、この夏はダンス発表会のリハーサル等で汗をかく機会が増えそうですsweat01

水分ミネラルの補給をしっかりして、元気に乗り切りたいと思いますrock

ではこれから、今月唯一の出張で、新潟県に行ってまいりますbullettrain

3月21日「命の集い」、ステージ写真のご紹介

今日の九州雨や風が強まりましたrainthunder
この後夜にかけては次第におさまる見込みですが、土砂災害は雨が弱まった後に起こることもあります。
どうぞこれ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。
土砂災害警戒情報や市町村から発表される避難勧告、そして土砂災害警戒判定メッシュ情報こちらです)などを参考にしていただき、どうぞ早めの行動を心がけてくださいdanger


さて今日の私は、東京ベイロータリークラブ様の例会にてお話をさせていただきました。
テーマは「気象キャスターから見た地球温暖化」ということで、地球温暖化の現状や、今後の予測、私たちにできる対策についてお話をさせていただきました。

皆様とても興味深そうに聞いてくださいまして、講演後には的を射た質問もしていただきました。
東京ベイロータリークラブの皆様、ありがとうございましたheart04
160421takuwa



さて、3月21日「命の集い」のステージ写真ですが、いつまでも先送りにしておくのも…という感じですので、1か月経った今日のタイミングでご紹介したいと思います。
撮影はいつもお世話になっている浜野裕さんですcamera

今回は計3曲のナンバーのうち1曲が子供たちだけだったので、私が踊ったのは2曲でした。

まずは「Swing Time」K'z Danceに初参加した時に踊ったナンバーを6年ぶりに踊ることとなりました。
当時よりは少し進歩できていたら・・・嬉しいです・・・sign01
160321001 160321002 160321003 160321004 160321005


続いて「Prayer」、5色のカラードレスがすごくきれいだったと好評でした
難しい技も色々とあって苦労しましたが、皆で素敵なステージを作ることができたと思います。
子供たちとは合わせる機会が数回しかなかったのですが、すごくしっかりした子たちで、本番では圧巻の名演技でしたshine
160321006 160321007 160321008 160321009 160321010 160321011


一美先生、ご来場くださいました皆様、ありがとうございましたheart04
160321012 160321013


町永一美先生の振付は、1つ1つの動きに意味があって、1曲の中にストーリーがあって、その世界を表現することが本当に楽しいですconfident
この世界を表現するために、もっと上手くなりたいなあという気持ちがわいてきます。


そして、この夏は計3回「命の集い」の参加が決まっていますshine

7/3(日) 大宮ソニックシティ 大ホール

7/30(土) めぐろパーシモンホール

8/28(日) 文京シビックセンター 大ホール

いずれも、夕方~夜早めくらいの時間になると思います。


先日から7/3のリハーサルが始まりました。
K'z Dance伝説の名曲の1つ、Valensiaの「Gaia」を踊る予定ですshine

この曲を踊るのはK'z Dance初参加の2010年から5年半ぶりくらいです(5年半前のステージの様子はこちらです)。
大好きでぜひもう一度踊りたっかったナンバーなので気合を入れて頑張りますrock


3~4月は出張がないため、連日のようにダンスレッスンやトレーニングに通っていて、お蔭様で持病sign02の腰痛もほとんどなく、身体のコンディションはすこぶる良いですup

ただ、ダンスに真剣に向き合えば向き合うほど、自分の苦手な所や下手な所がどんどん見えてきてしまうことがありますbearing

もともと大人から始めた単なる趣味ですし、自分がダンスが上手いshineなんて思ったことは一度もないんですけど、つい他の人と比べてしまって、改めて自分って下手だなあdownと思ってしまうことがしばしばです。

これは1つのスランプなのかな・・・?
いえいえ、もう一段階上手くなるためのステップだと前向きにとらえましょうrock

5月半ばからはまた出張の日々airplanebullettrainが始まりまして、レッスンにもあまり参加できなくなりそうなのでsweat01、それまでに自分なりの解決策を見つけて、夏のステージを万全のコンディションshineで迎えたいと思いますsign03

講演のお知らせ

熊本での大地震、大変なこととなっていますね。
前震、本震、そして余震と大規模な地震が何度も続いているということで本当に心配です。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今夜からはが予想されており、地震で地盤の緩んでいる所では土砂災害の危険が高まります。danger
できるだけ早めに準備、避難を開始するようにしてください。


テレビやインターネット、新聞でたくさんの被害の情報を見ながら、窓の外に目を向けると橋詰家では八重桜が今まさに満開となっています。
160416yaezakura

自然の力というのは時に不公平で、でもあまりに偉大で、私たちにはどうすることもできません。
でも、起きていることを決して他人事と思わず、いつ起きるかわからない災害に備えて日ごろから準備をしておくことが大切なのだと思います。



さて、今回はステージ写真のご紹介をすると書いていたのですが、とてもそんな雰囲気の状況ではないですし、先に告知事項ができましたので、ここ最近の講演karaokeについて書きたいと思います。

今週は12日横浜南央ロータリークラブ様の例会にて、13日には東京金属基金友の会様の講演会にて、講演をさせていただきました。

横浜南央ロータリークラブ様では「気象予報士の仕事とは?」というテーマでテレビの気象情報の作られ方について
東京金属基金友の会様の講演では「お天気で元気になろう」というテーマで健康気象についてお話させていただきました。

どちらも、とても和やかな雰囲気で、皆様楽しそうに講演を聞いてくださいました。
横浜南央ロータリークラブの皆様、東京金属基金友の会の皆様、ありがとうございましたheart04



そして来月には久しぶりに公開講座でお話をさせていただくこととなりましたので、お知らせさせていただきます。

5月28日(土)公益財団法人小山台教育財団様公開文化講座にてお話をさせていただくこととなりました。
小山台教育財団様のホームページはこちら です。)

今回のテーマは「自然災害から身を守る気象情報のチェックポイント 」です。

5月末は梅雨入り直前となり、大雨などの災害に注意が必要となる時期です。
いざという時に災害から自分の身を守るために、気象情報のどのようなポイントに注目すればいいのか、できるだけわかりやすくお話させていただきたいと思います。

詳しくはこちらをご覧ください。

事前に利用者登録が必要なようですが、公開講座としてホームページからお申込みいただけるようです。
よろしければぜひいらしてくださいませhappy01
(お申し込み方法についてのご不明点は、恐れ入りますが小山台教育財団様に直接お問い合わせをお願いいたします。)


今の私にできることは、できるだけ多くの人に自然災害への備えについて伝えていくことだと思いますconfident

これからも「私にできること」に向き合い、しっかりと取り組んでいきたいと思いますsign01

4月になりました!

4月になりましたnote

東京のソメイヨシノはすっかり葉桜となりましたが、橋詰家ではスミレが今まさに花盛りです。
160411sumire

そして、ヤエザクラが次々と花開いています。
週末には満開になるかしら?
160411yaezakura


新年度から進学、就職された方、新しいお仕事に就かれた方など色々な方がいらっしゃると思います。

私に関しては、大きな変化は何もない新年度です。
ただ、ここ数年は毎朝同じ時間に起きて、同じところに出勤して・・・という生活ではないので、そういう意味では毎日が変化、と言えないことはありません(sign02

もちろん大変なことはたくさんありますが、色々な場所でお仕事をさせていただき、色々な人と出会える毎日は楽しいものですhappy01


ということで、今回は4月に入ってからの出来事をいくつかご紹介したいと思いますsign01


(1)お仕事についてkaraoke
新年度スタートの4月1日ワイズテーブルコーポレーション様新入社員研修にて「マナー研修」をさせていただきました。
ありがたいことに毎年お声掛けをいただき、もう5年目となりました。

ワイズテーブルコーポレーション様は人材育成に本当に力を入れていらして、このマナー研修も毎年事前にご担当者とお会いしてお打ち合わせをさせていただき、より良い内容になるよう改定を行わせていただいています。

今年は1つ1つのマナーだけでなく、「なぜマナーが必要なのか」「マナーの根底にある気持ち」についての話を盛り込ませていただきました。

今年も新入社員の皆様に、前向きに真剣に取り組んでいただきました。
皆様が学んだことを生かして、会社でいきいきと活躍されることを期待していますshine


(2)お花見についてcherryblossom
ここ数年、桜の時期は慌しくてゆっくりお花見ができない年が続いていましたが、今年は4年ぶりsign01に行ってまいりましたhappy01
とは言っても、宴会をしたわけではなく、1時間ちょっとお散歩をしただけなんですけどねcoldsweats01
東京のお花見ラストチャンスとなった4月6日と一緒に高井戸駅付近神田川沿いを歩いてきましたshoe

この日はぽかぽか陽気sun満開の桜cherryblossom、そして時折はらはらと桜の花びらが舞う、まさに絶好のお花見日和でしたhappy01
16040601_2 16040602 16040603_2

調子に乗って、との初自撮りcameraに挑戦sign01
自撮り棒などは持っていないのでどアップですがsweat01桜も人物も収まっているので私にしては上出来ですcoldsweats01
16040604

日本人ってを見ているだけで気持ちが明るくなるので本当に不思議ですね。
来年もお花見できる機会があるといいなあ・・・shine


(3)猫ちゃんたちについてcat
ここ最近、ブログに猫関係のことを書いていませんでした。
(周りの人にはいっぱい話題にしていたんですけどねsweat01
その間に実は色々なことがありまして・・・。

実は今年の2月4日、我が家のカリスマ母猫かりんちゃんお星様になりました。
ずっとブログを更新していない時期だったので、暗い話題でいきなり更新するのも気が引けて、書かず仕舞いになってしまっていました。

14歳2か月と23日・・パパ猫のシオンくんとともに私たち家族とたくさんの子猫たちを出会わせてくれて、そして我が家の大切な息子、シンバくんを残してくれました。

すっかりおばあちゃん猫になってからも、呼ぶと必ず返事をして、なでると喉をごろごろ鳴らして甘えてくれました。
立春の日に亡くなったのは、春がやってくるのを待っていたのかなあという気がしています。
かりんちゃん、今まで本当にありがとうsign03
Kalin01_3

かりんちゃんが私たち家族に残してくれたシンバくんは、4月6日9歳になりましたbirthday
生まれたときのブログを振り返ると(当時の記事はこちら)こんなに小さかったシンバくんもすっかり立派に成長しましたcatshine
これからも我が家の2代目パパ猫として、いつまでも元気でいてねheart04
160406simba

そして4月2日シンバくんと我が家の2代目カリスマ母猫ありすちゃんとの間に、赤ちゃん猫が生まれましたcatcatcatcatcat
Alicebaby160401

生後1週間を過ぎて、ようやく目が開いてきましたnote
これからの成長が楽しみですheart04
かりんちゃん、見守っていてねconfident



さて、次回は3月21日「命の集い」について書きたいと思いますpencil
その前に、これから明日明後日の講演の準備に取り掛かりますrock

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ