フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年ラストのご挨拶♪

2016年も、残りわずかとなりました。

年賀状と大掃除が年明けに持ち越しになるのはもう4年目ですsweat01
もうこれが私の平年ペースですcoldsweats01

でも、今年の振り返りのブログ更新だけは年内に済ませたいと思いますrock

では、昨年はお休みしました年末恒例の「3大ニュース」です。

まずは私の独断と偏見の「2016年気象3大ニュース」ですsun

・異例の台風発生&上陸typhoon

今年は台風1号の発生が7月3日と非常に遅く、1998年に次いで観測史上2番目に遅い発生となりました。
でもその後は次々と台風が発生、上陸しました。
そして観測史上初めて東北の太平洋側に上陸したり、北海道に3つの台風が上陸したりと、とにかく異例の台風続きの1年でしたsweat01


・12月、北海道で大雪snow

今年の12月は北海道で大雪となりました。
まずは10日に札幌などで大雪のため交通機関が乱れましたが、先週23日にはそれを上回る大雪となり、札幌では平年の4倍近くに相当する90センチを超える積雪となりました。
12月としては50年ぶりの積雪ということで、新千歳空港では足止めとなった約6,000人の方が空港で一夜を過ごしたとのことでした。
全国出張が多い私としては、他人事とは思えませんでしたbearing


・世界と日本の年平均気温がこれまでの最高値を更新up

昨年、世界の年平均気温は1891年の統計開始以来最も高い値となりましたが、今年はそれを更新する見込みとのことです。
さらに、日本の平均気温も1898年の統計開始以来、最も高い値となる見込みとのことです。
この高温の背景には複数の要因がありますが、やはり何と言っても地球温暖化の影響が大きいと考えられます。
地球温暖化は、遠い未来のことではなくなってきています。
私も、今年は今まで以上に地球温暖化についてたくさん講演をさせていただきましたが、来年以降も今地球に起きていること、そして私たちにできることについてしっかりとお伝えしていきたいと思いますconfident



さて、続いては、「橋詰尚子の2016年3大ニュース」ですsign01

・とにかくいっぱい踊った1年でしたnote

28日、そして昨日にも更新させていただきましたが、今年は(今年も?)いっぱいDanceをさせていただきましたnote
レッスンの後そのまま出張の前入りして、出張先でレッスン着を洗濯して、出張からそのままレッスンに行ったことも何度もありました。
なんでここまでしているんだろう・・・?とあらためて考えてみると自分でも不思議なのですが、やっぱり私にとって本当に大好きで大切な趣味なのだと思いますshine
来年は40代半ばが近づき、いつまでこのペースで踊っていられるかわかりませんが、とにかく気力と体力の続く限り、これからもこの「最高の趣味」を続けていきたいと思いますhappy01


・今年1年、病気をしないで乗り切りましたshine

私は実は社会人になってから一度も体調不良で仕事を休んだ経験がないのですがshine、昨年までは体調不良を気力で乗り切ってお仕事をしていた日もありました。
「おはよう日本」時代もひどい声で生放送していたことがありましたし、昨年も咳喘息になったりしました。
でも、本当に今年は全く体調を崩さないまま1年を終えることができそうですsign01
もう健康でいることが普通になっているのですが、健康でお仕事ができるということは決して当たり前のことではありませんね。本当にありがたいことです。
元気にお仕事ができることに感謝しながら、来年も元気に過ごしたいと思いますrock


・研修講師としての仕事を本格的にスタートしましたpencil

番組を離れてからは、気象に関する講演や司会のお仕事をさせていただいていただいている私ですが、実は数年前から企業や官公庁での研修講師のお仕事もさせていただいてます。
今まで携わってきた気象とは全然違う業界で、最初はわからないことだらけでしたが、自分なりに勉強を積み、コンテンツを考え、取り組んできました。
そして、今年の後半から研修講師としての仕事も本格的にスタートしました。
今はセールス、リーダーシップ、コミュニケーション、話し方、ロジカルシンキング、ビジネスマナーやクレーム応対まで、実はいろいろなセミナーを担当させていただいています。

気象に関するお仕事は私のライフワークで、もちろん大切なお仕事なのですが、気象予報士がまもなく1万人になろうとしている現在、新しい分野にお仕事の幅を広げていかなくてはいけないなと思っています。

来年以降は研修講師としての出張が増えてくると思います。
今までの仕事にプラスアルファとなりますので、自分自身でもどうやってスケジュール管理をしていこうかなど不安がいっぱいありますが、必ず自分自身の成長にもつながると信じ、頑張っていきたいと思いますrock



さて、2016年残り1時間半となりました。
今年も本当に更新の少ないこのブログを訪れてくださいましてありがとうございましたheart04

来年は私にとって、勝負の1年になる気がしています。
とはいっても、きっと私のことですから焦らずマイペースに進んでいくと思います。
2週間に一度くらいは・・・これからも近況報告してまいりますcoldsweats01

2016年、本当にお世話になりました。
2017年も、どうぞよろしくお願いいたしますshine

 

今年もいっぱい踊りました♪~Izmic Be Studio編~

今年もあと1日、いよいよ本当に本当に年末ですsign01
私は、年賀状は元旦に書くことに決め、大掃除は年明けに1日くらい空けられそうなのでそこでやろうと決め、もう完全に諦めモードですcoldsweats01

諦めて、明日は年末レッスンに行こうと決めていますrock

振り返れば、ここ3年間は毎年踊り初め踊り納めIzmic Be Studioのレッスンです。
Izmic Be Studioは3年前、年末年始にレッスンをしているスタジオをインターネット検索で探して行きあたり、いつの間にか丸3年通うこととなりました。


昨日は年末恒例の忘年会でして、皆で持ち寄ったお料理やお菓子をいただきながら、ダンスやお芝居の余興で盛り上がりましたnote
(余興では色んな仮装sign02もしたのですが、盛り上がりすぎて写真を撮るのをすっかり忘れましたsweat01
16122801

忘年会は50名近い参加者がいたため、間違えないように主宰の玉置いづみ先生が紙コップに名前を書いてくださったのですが、それぞれ名前の他にメッセージも書いてくださいましたheart04

私のコップにはこんなメッセージが・・・sign01
16122802 16122803

とっても嬉しいお言葉でしたshine
いづみ先生、ありがとうございましたheart04


Izmic Be Studioではいづみ先生のダンスと演技のクラス、そしておオうちれいこ先生のダンスのクラスに通っています。

私は出張が多いので「毎週この曜日」と決めてレッスンに通えず、空いた日に行けるレッスンに行っているため、色んなスタジオの色んな先生にお世話になっているのですが、気づけばほとんどの先生が「厳しいことを言ってくれる」先生です。
M体質・・・な訳ではないと思うのですがcoldsweats01、やはりできないところをしっかり指摘してくださる先生のレッスンが好きなんです。

その中でも、一番くらいに厳しいのがいづみ先生のレッスンです。
ダンスのジャンルも、私が最も苦手とするグルーヴのあるジャズ・ファンクで、レッスンに行く度に一人で全然できていない自分に気づかされて、すっかり自己嫌悪downになることもしばしばですcoldsweats01

でも落ち込んだだけ「もっと頑張らなきゃsign01という意欲を毎回いただいています。
もう若くはないのでsweat01上達は亀の歩みですが、それでも少しずつでも前に進んでいきたいと思っています。


そしてIzmic Be Studioのすごいところは、毎年の発表会への熱意ですsign01
2か月前くらいからは全土日祝を使ってお稽古をしている感じで、それはそれは大変なのですがsweat01、皆で頑張っただけの一体感と達成感がありますshine

今年の11月12日の発表会は、私にとって3回目の発表会となりましたnote
(ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございましたheart04
昨年は主役shineをさせていただきましたが、今年もとても重要な役を担当させていただきましたconfident

ステージ写真はたぶん年明けにいただけるので改めてご紹介しますが、とりあえず舞台裏いただいた差し入れの写真だけ、ご紹介させていただきますwink
16111201 16111202 16111203 16111204 16111205

あら、本役の衣装写真が1枚もありませんsweat02
そちらは、後日舞台写真でご紹介しますねsweat01


新生ふるきゃらが解散した後も、こうしてミュージカルの舞台に立つ機会を持てることは本当に嬉しいですheart04
ここ数年、毎年お仕事が忙しくなっている状況で、本当に来年のことが全く分からないのですがsweat01、自分の時間と体力が許す限り、Izmic Be Studioでもっともっとお稽古を積んでいきたいと思いますup


来年の初レッスンもこのスタジオですhappy01
2016年の踊り納め、そして2017年の踊り初め、頑張ってまいりますrock

今年もいっぱい踊りました♪~K'z Dance編~

皆様、はどのように過ごされましたか?
橋詰家では、今年も自家製のローストビーフと、しっかりデパートで予約したクリスマスケーキで小さなホームパーティをしましたxmas
今年のケーキはオクシタニアルの苺クリームをバニラムースで包んだケーキでしたbirthday
ブルーとホワイトのコントラストがとっても素敵で、苺とバニラの香りがぴったり合っていて、とっても美味しかったですdelicious
1612xmas01 1612xmas02


そして今年もあと4日となってしまいましたcoldsweats02
なのに、相変わらず大掃除は進まず、年賀状も一切手を付けておらず・・・まあ、いつも通りの年末ですcoldsweats01

とりあえず今年の出張はすべて終了しましたので、お仕事の合間に、年内に済ませなくてはならないことを進めていきたいと思いますsweat01

その中の1つがブログ更新なわけですがcoldsweats01・・・どうしても今年中に書いておきたいことがあと5つくらいありますsweat01

とりあえず今回は、K'z Dance関係のことをまとめて書きたいと思います。


今年はK'z Dance1/173/216/297/37/308/2810/23、そして先日の12/17と、なんと8回の発表会に参加させていただきました。
1ヶ月半に一度ステージに立っているということですものね・・・すごいことですcoldsweats02

とりあえず、今回はまだご紹介していなかった10/23のステージ写真をご紹介しますsign01
舞台写真の撮影は、今回も浜野裕さんですcamera
12/17の写真は年明けにいただけることになっているので、改めてご紹介しますねwink

1曲目の「Love Runs Out」
K'z Danceメンバーの加州康真さんが振付&指導をしてくださいました。
普段K'z Danceでは最近あまり踊らないタイプの典型的なロックの曲で、しかも振りの表現が本当に難しい曲でした。
今回は冒頭にサスの中で5名だけで踊るパートをいただき直前まで不安でいっぱいでしたが、なんとか大きなミスもなく踊りきることができましたshine
161023stage01 161023stage02 161023stage03 161023stage04 161023stage05 161023stage06 161023001


そして2曲目の「Cabaret〜Maybe this time」
前回、習志野文化ホールで踊って以来、4年ぶりの再演でしたshine
この曲は6年くらい前の初演の時、K'z Danceの選抜メンバーが8名で踊っていて、すごく素敵で憧れたのを覚えています。
今回は参加メンバーが8名ということで、憧れの初演と同じフォーメーション&構成で踊らせていただきましたshine
161023stage08 161023stage09 161023stage11 161023stage12 161023stage13 161023stage14 161023stage16 161023stage18 161023004 161023005 161023stage19 161023stage20


実はこの日、すごく嬉しいことがあったんですnote
この日の打ち上げで、町永先生から
「ひさちゃん、上手くなったよね」
って、褒めていただいたんですsign03

K'z Danceに通い始めてなんと7年弱が経って、初めて先生に褒めていただきましたshine
本当に本当に嬉しかったですnote

実は今年は、今まで単に楽しくて踊ってきたダンスを少しでも上手くしたいと思って、自分なりに色々と努力を積んできた1年でした。
それが少しでも実ったのかなあ・・・と思いますconfident


とは言っても、自分比で「上手くなった」だけであって、決して「上手い」ダンサーになったわけではありませんsweat01
慢心せずに、これからも努力していきたいと思いますrock



それにしても7年近くもいると、若い子たちはプロになったりして旅立ち、諸先輩方も新しい道を目指されたりして、だんだんとメンバーが変わっていくわけですが・・・先週21日のレッスンでは、久しぶりに懐かしいメンバーが大集合しましたsign01
同窓会みたいで、とっても楽しいレッスンでしたheart04
161221



そして24日はレッスンの後に恒例のクリスマスパーティをしましたpresent
橋詰姉妹の猫サンタも今年は3年目ですcat
歌やダンスなど、恒例の余興もあって盛り上がりましたhappy01
1612241 1612242 1612243 1612244


K'z Danceでは来年もたくさんの発表会が予定されています。
今の所決まっているのは
2/26(日)渋谷文化さくら大ホール
4/30(日)文京シビックセンター大ホール
7/2(日)大宮ソニック大ホール
7/17(月祝)めぐろパーシモンホール

です。
時間はたぶん夕方~夜早めになりそうです。

来年はさらにお仕事が忙しくなりそうで、全部参加できるかはわからないのですが・・・でも自分自身の成長にもなりますので、頑張ってできるだけ参加したいなと思っていますrock


そして、今夜はK'z Dance年内最後のレッスン、しっかり踊ってきますnote

明日、12/17の「命の集い」に出演します!

冬らしい寒さが続いていますが、明後日からは季節外れの暖かさになる見込みとのこと・・・本当に体調管理が大変ですねwobbly


さて、ブログを書きたい気持ちはやまやまなのですが、とにかく忙しすぎて時間が作れませんbearing
書きたいことはいっぱいあるのにな~sweat02


取り急ぎ、1日前になってしまったので簡潔に告知だけさせてください。

恒例のK'z Danceの発表会です。
明日12月17日(土)「命のつどい」に出演しますshine

diamond骨髄バンク登録推進活動「命のつどい」
12月17日(日)
会場:新宿文化センター 大ホール(詳しいアクセスはこちら 
18:40 「Cheek to cheek」 
(昨年踊った曲の再演ですshineブルーとピンクの可愛いドレスでキュートに踊りますboutique
18:55 「Love Runs Out」 
(前回習志野で踊った曲の再演です。K'z Danceメンバーの加州康真さんが振付&指導をしてくださいました。普段K'z Danceではあまり踊らないタイプの典型的なロックの曲ですrock
19:15 「Go the distance」 
(この曲も再演です。どんな困難にもくじけず、前向きに進んでいくことをテーマにした素敵なバラードナンバーですheart04

入場無料ですので、ぜひいらしてくださいねheart04

今回は取り急ぎ、お知らせまでnote

11~12月の講演のお仕事について♪

先週末の北海道の大雪は大変でしたねsnow

札幌では記録的な大雪となり、交通が乱れ、空の便が多数欠航になりました。
今回私はずっと東京にいたため特に影響はありませんでしたが、北海道には良く出張で伺いますし、今年の2月にはやはり大雪札幌から帰れなくなったことがありましたのでsweat01、他人事とは思えませんでしたbearing

本当に、自然の力の前に人間は非力だなあと思います・・・。



さて、昨年の今頃は「風そより」の公演で全国を旅していましたが、今年は年末まで講演や出前授業、セミナーのお仕事を色々いただいています。

先月から今月にかけての講演のお仕事について、ごく一部ですがご紹介させていただきます。


まず先月、11月ですが、7日に名古屋に伺いまして、中部コニシベステム工業会様の総会にて講演をさせていただきましたkaraoke
テーマは「知って役立つ天気予報~安全と健康のために~」です。
コニシ株式会社というと赤と黄色のボンドのイメージが強いのですが、実はコニシのボンドは土木建築分野でも広く使われているのだそうです。
皆様が安全に作業を進められるお手伝いができていたら嬉しいですhappy01
中部コニシベステム工業会の皆様、ありがとうございましたsign01


そして翌日8日は、武蔵府中法人会 府中第4支部様の研修会にてお話をさせていただきました。
テーマは「地球温暖化と異常気象~気象災害に備えて、私たちができること」です。
この日はいつもの研修会より、とてもたくさんの方にお集まりいただいたそうです。
皆様とても真剣に、そして興味深そうに聞いていただきましたhappy01
武蔵府中法人会 府中第4支部の皆様、ありがとうございましたsign01


17日には、練馬区「くらしのエネルギー・スキルアップ講座」の第1回にて、「地球温暖化と異常気象」というテーマでお話をさせていただきました。
会場に集まった方々は、地球温暖化に興味を持って応募された方々ということで、一生懸命聞いていただき、たくさんの質問をいただきました。
皆様はこれから全5回の講座で省エネについて学ばれるとのことです。
私の講演内容が皆様のお役に立てていましたら嬉しいですsign01


そして今月3日には、愛知県、愛知県土地改良事業団体連合会共催「農地・水・環境のつどい」にて講演をさせていただきました。
会場は安城市マツバホールです。

愛知県では、農家と地域住民が一体となって、農地や農業用水などの地域資源を守る取組に対して、農業農村多面的機能支払事業で支援を行っているそうです。
現在、県内で400を超える組織が地域資源の保全活動に取り組んでいるとのことで、その中から優良な組織を表彰するshineのが、この「農地・水・環境のつどい」です。

私は表彰式の後の講演会でお話をさせていただきました。
テーマは「地球温暖化と日本の農業」です。
16120303
16120303_2

地球温暖化によってどのようなことが起きているのか、今後何が起きるのか、そして農業においてできる取り組みについてお話をさせていただきました。
愛知県で農業に携わる方々など500人近くの方にお集まりいただき、とてもしっかり講演を聞いていただきました。
愛知県の皆様愛知県土地改良事業団体連合会の皆様、ありがとうございましたheart04
16120301 161203002

この会場で参加者の皆様に配られていたのが、こちらのパンです。
16120304

地元三河産の米粉を使用した地産地消商品なのだそうです。
地元のスーパーなどで売られているそうですが、すぐ売り切れてなかなか手に入らない人気商品とのこと。
私もいただきましたが、温めるとしっとりもちもちして、とてもおいしいロールパンでした。

輸送のエネルギーを減らす地産地消は、地球温暖化の緩和策としてとても有効です。
地元の方、スーパーなどで見かけたらぜひ買ってみてくださいませnote


4つほどご紹介しましたが、この他にも、小学校での出前授業企業でのセミナーなど、色々な場所でお話をさせていただきました。

そして、この後も年末にかけて講演やセミナーをさせていただきます。

講演の内容は同じテーマでもお話しする場や季節に応じて少しずつカスタマイズするため準備が大変ですがsweat01、この後も皆様のお役にたつお話ができますよう、しっかり内容を充実させていきたいと思いますrock

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ