フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 新潟に来ています! | トップページ | あれから8年 »

1~2月のお仕事について(気象関係)

3月になりました
2月は1年の中で一番短い月なのはわかっているのですが、それにしても、あまりにもあっという間でした

橋詰家では3月1日ごろ、例年より少し遅れて梅の花が満開となりました
190301ume
ですが、その後続いた冷たい雨で、今はどんどん散ってきています

寒暖の差が激しい日が続いていますね。
この後はかなり気温の高い日もありそうですから、体調管理に気を付けてくださいね


最近の私のお仕事のボリュームは研修講師気象関係司会ミュージカル(笑)という感じで研修が一番多いのですが、その他のお仕事もコンスタントに続けさせていただいています。

今回は今年に入ってからの気象関係のことについて、いくつかご紹介したいと思います。

まずは、久しぶりにWebにコラムを書かせていただきました。
地球温暖化防止コミュニケーターのサイトにて、「地球温暖化と冬の気温」について書いています。(詳しくはこちら
ぜひご覧くださいませ

以下、講演のお仕事についていくつかご報告します


■1月8日 静岡県東部貨物輸送協同組合
講演テーマ:「知って役立つ天気予報~健康とビジネスのために~」

物流のお仕事をされている皆様に向けて、健康と天気について、そして天気についてお話をさせていただきました。
安全や健康については日ごろから関心を持っていらっしゃるようで、とてもしっかりと聴いていただきました
地元に根付いたお仕事をされている皆様ということで、講演後の懇親会では、地元についてのお話をいろいろと伺いました。


■1月18日 (一社)栃木県自動車整備振興会 
栃木支部様
講演テーマ:「お天気で元気になろう!~気象と身体の深い関係~」

新年経営研修会にてお話をさせていただきました。
寒さがピークとなる時期ということで、気象病と季節病のお話、そして、冬に特に注意していただきたい季節病についてお話をさせていただきました。

皆様とても真剣に聴いていただきました。
また、ご担当の皆様には往復の交通など色々とお気遣いをいただきました。
ありがとうございました



■2月6日 (一社)日本保温保冷工業協会様
講演テーマ:「知って役立つ天気予報~健康と現場の安全のために~」

一般社団法人日本保温保冷工業協会様は、保温保冷に関する建設工事会社、資材販売会社、資材製造会社約500社で構成されています。
今回はプラント委員会・部会様の講演会でお話をさせていただきました。。
保温保冷に関する工事を担当される企業の方もいらっしゃるということで、健康の天気のお話に加え、
近年増えている豪雨とその対策についてお話しました。
19020601 19020602


■2月17日 地球温暖化防止コミュニケーター勉強会


環境省地球温暖化防止コミュニケーター勉強会に参加してまいりました。

国立環境研究所江守正多先生から地球温暖化問題の最新情報について教えていただき、千葉大学理学研究員片山なつ先生からプレゼン資料作成のコツを教えていただき、とても充実した一日でした。
また、勉強会後の懇親会では江守先生気象キャスターの仲間や、地球温暖化防止コミュニケーターの皆様と久しぶりにゆっくりお話をすることができました
19021701 19021702

地球温暖化防止コミュニケーターとしては、現在も全国の企業や団体、学校で講演をしたり、新しいコミュニケーターの皆様のトレーナーとして活動させていただいています。

上述のコラム地球温暖化防止コミュニケーターとしてのお仕事の1つです。
来年度も、地球温暖化防止に向けて、私にできることを続けていきたいと思います


■2月21日 (一社)栃木県自動車整備振興会 足利
支部様
講演テーマ:「知って役立つ天気予報~気象とカラダの深い関係~」

気象病と季節病のお話、そして冬から春の時期にかけて注意していただきたい季節病についてお話ししました。
会場は蓮岱館という老舗の料亭で、とっても趣のある建物でした
19022102


そして講演の後は、帰りの列車まで少し時間があったので、会場近くの織姫神社を案内していただきました。
織姫神社は鳥居から境内まで229段の階段があって、上るのは大変だったのですが、境内からの景色はとっても素敵でした
19022103 19022104 19022105

そして、縁結びの神様をお祀りしている神社ということで「愛の鐘」があるのです
恋人同士で鳴らすと幸せになれるそうです
19022106 19022107

足利には初めて伺ったのですが、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
栃木県自動車整備振興会 足利支部の皆様、ありがとうございました


■2月26日 公益社団法人鉄道貨物協会 近畿支部様

講演テーマ:「多発する異常気象と天気予報の活用」

大阪駅直結のホテルグランヴィア大阪で行われた講演会にてお話をさせてただきました。
物流のお仕事をされている皆様ということで、気象にはとても関心があり、また地球温暖化防止などの環境対策にも日々取り組まれているとのことです。

異常気象の現状や特に注意すべきポイントについて、お話をさせていただきました。
皆様、メモを取ったりしながらとても真剣に聞いてくださいました。
ありがとうございました



3月から4月にかけても、講演のお仕事は続きます。
この冬~春は栃木県でのお仕事が多くなっています。明日からも出張に出発します

そして、そろそろ確定申告と4月からの新入社員研修の準備を進めなくては

まだまだ慌しい日々が続きますが、頑張ります

« 新潟に来ています! | トップページ | あれから8年 »

コメント

ひさこさん、こんばんは。今年もずっと忙しくされてるのですね。 でもあまり頑張っても後に響きますよ。心穏やかに淡々と1日を過ごすことも大事ですよ。なかなかそういう時間を作ることが難しいでしょうが、深呼吸をするだけでも違うと思います。また健康に注意して仕事などが落ち着いたらブログを更新してくださいませ。

久しぶりです。今年の冬は暖冬と言ってましたが本当になったみたい。昨年私の仕事は運送業(到着したトラックの荷物を各地区に配る。)昨年は大雪、今年は違った。「トラックドライバーが昨年と今年は違う、運転が楽だわ」と言ってた。島根も大雪の予防策はしてた。橋詰さん、この様な天気気象は何が原因だろうか。

匿名希望さま
コメントをありがとうございます
忙しいのはありがたいことと思いつつ、気持ちに余裕がなくなるくらいの忙しさは考えものですね。
時々深呼吸して、元気に頑張りたいと思います


神出鬼没さま
ドライバーのお仕事、お疲れ様です。
今年度はドライバーの皆様向けの講演を何度かさせていただきましたが、皆様のハードなスケジュールを伺って改めて頭が下がる思いでした
この冬は本当に暖冬でしたね。直接の原因としては、この冬は寒気の流れ込みが弱かったということになります。でも長期的な傾向も踏まえ、冬の気温の変化は気を付けたいですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1~2月のお仕事について(気象関係):

« 新潟に来ています! | トップページ | あれから8年 »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪
無料ブログはココログ