フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 11/30(土)公演のお知らせ♪ | トップページ | 2020年の抱負♪ »

2019年も、ありがとうございました!(講演のお仕事まとめ)

2019年も残りわずかとなりました。

まずは、11月30日のIzmic Be STUDIOの発表会を観にいらしてくださった皆様、本当にありがとうございました
素敵なお手紙や差し入れ、ありがたく頂戴しました
この公演のことは、年明けに改めて書きたいと思います

お蔭様で今年1年も本当に忙しい日々を送らせていただき、結局12月は一度も更新をすることができませんでした
書きたいことが本当にたくさんあるのに、時間が全然取れません

でも、フリーで生きている人間にとって「休みが欲しい~という状態は本当にありがたいことです。
今年も、仕事もプライベートも本当に充実した1年でした

今年も例年に倣って、年賀状も大掃除も全然できていません
とりあえず年賀状は年明けに書くことにします・・・。

今年は昨年に引き続き、1年最後の更新はずっと更新できなかった今年の講演のお仕事についてご報告したいと思います。
とても全部のご報告はできないので、直接掲載の許可をいただいた所、9つのみご報告いたします。


■5月29日 松本法人会様
講演テーマ:「お天気で元気になろう!~気象と身体の深い関係~」

以前に長野県に住んでいたことがあるので、長野県でのお仕事はテンションが上がります 
気象病や季節病について、そして夏の注意ポイントとして、紫外線、熱中症についてお話をさせていただきました。
皆様、メモを取りながらとても真剣に聞いてくださいました。
講演の後の懇親会では、皆様から色々なお話を伺うことができて、とても楽しいひとときを過ごさせていただきました


■5月31日 利根上建設防災協力会様
講演テーマ:「多発する異常気象と天気予報の活用」

毎年、建設業界の皆様に向けて、気象情報のチェックポイントについて講演をさせていただいています。
この日は特に河川のチェックポイントを重点的にお話させていただきました。
皆さま、とても真剣に聴いてくださいました


■6月14日 一般社団法人日本下水道施設管理業協会 東部支部様 定期総会
講演テーマ:「災害から身を守る気象情報のチェックポイント」

下水道施設の管理をしていらっしゃる皆様に向けての講演でした。
2008年に豊島区で起きた下水道管内での事故について、また車の運転をする際の注意点についてなど、特に大雨に関する情報を重点的のお話させていただきました。
集中豪雨やゲリラ豪雨が増える中、とても重要なお仕事を担っている皆様です。
これからも安全に気を付けて頑張っていただきたいと思います。
190614


■6月29日 株式会社東北リアライズ安全衛生協力会様
講演テーマ:「災害から身を守る気象情報のチェックポイント」

ホテルめるパルク仙台にて行われた安全大会でお話をさせていただきました。
この季節の要注意ポイントとして、「豪雨」「河川の増水・土砂災害」「台風」「雷・突風」「熱中症」についてお話をさせていただきました。
とても真剣に聴いていただきました。


■7月12日 井上建設株式会社様

講演テーマ:「「天気と安全」~労災リスクを減らす気象情報のチェックポイント~」

井上建設様は静岡県富士市の建設会社です。
富士市文化会館 ロゼシアターで行われた安全大会でお話をさせていただきました。
6月28日~7月4日にかけて九州で大雨が起きた直後ということで、最新情報とともに、この時期の注意点や対策についてお話をさせていただきました。


■10月8日 三重労働基準協会連合会様
講演テーマ:「労災リスクを減らす気象情報のチェックポイント」

「気象災害から身を守るチェックポイント」として大雨や台風に備えた気象情報の見方について、そして「健康のためのチェックポイント」として気象病や季節病のお話をさせていただきました。
講演後の懇親会では、皆様にとても親しく話しかけていただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


■10月29日 一般社団法人 徳島県トラック協会様

講演テーマ:「お天気で元気になろう!~気象と身体の深い関係~」

運送業をしていらっしゃる皆様に向けて、健康管理のための気象情報の活用法をお話させていただきました。
とても興味深く聞いていただきました。
帰りは、フライトまで少し時間が合ったので徳島空港の4PARK CAFE KITOに立ち寄りました。
徳島県那賀町木頭地区で採れた「木頭ゆず」を使った商品やドリンク、デザートがいろいろとありました。
私はソフトクリームとフィナンシェをいただきました
191029


■11月20日 太平洋セメント株式会社様
講演テーマ:「多発する異常気象と天気予報の活用」

ここ数年、九州では毎年豪雨に伴う災害が起きています。皆様にとってもとても感心深いテーマのようで、とても一生懸命聞いていただきました。
この日はなんと鹿児島日帰り()だったのですが、とても良い天気の一日で、行きの飛行機からは富士山がとてもよく見えました
そして、会場の城山ホテルからは、桜島がきれいに見えました
次回はぜひ観光でゆっくり来たいと思います

19112001 19112002


■11月29日 下水道メンテナンス協同組合様
講演テーマ:「天気予報の見方と気象災害への備え」

今年は関東でも大きな台風の被害がありました。
下水道メンテナンス協同組合様は今回の台風で浸水多発エリアの巡回や多摩川などの河川水門の操作も担当していらっしゃるとのことです。
今年の台風の振り返り、そして天気予報の見方について、お話をさせていただきました。
この日の講演の様子は、後日、日本綜合経営協会様の講演レポートにアップされるかと思います。その際はまたお知らせしますね
191125


ということで、何とか年内にご報告できました

他にも本当に色々な場所で講演、研修、出前授業などをさせていただいたのですが、とりあえずブログ掲載の許可をいただいた所のみ、まとめてご報告をさせていただきました。

昨年に引き続き、「ブログに載せてよろしいですか?」と伺ったにもかかわらず大変遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m


私の講演やセミナーが、皆様のお仕事や日々の生活に少しでも役に立っていたら嬉しいです。
そして2020年も皆様に役立つ気象のお話ができるよう、私自身も日々勉強をしながら一層内容をブラッシュアップしていきたいと思います


2019年のまとめとしては、あとダンス発表会関係のご報告もしたいのですが、それは年明けに、次回ステージのお知らせとともに更新させていただきます
ちなみに次回のステージは1月19日(日) 文京シビックホール 大ホールにて、16:30頃~です

さて、今年も残すところ、あと10数分となりました。
この後は徹夜で年賀状作成になる見込みです・・・。


今年も2019年のすべての出会いに感謝しながら、今年最後のブログ更新を締めくくりたいと思います

2019年に研修でお世話になった皆様
講演でお世話になった皆様
司会のお仕事でお世話になった皆様
その他、色々なお仕事でお世話になった皆様
プライベートで仲良くしてくださった皆様
公演や発表会を観にいらしてくださった皆様
色々な所で、励まし、ご指導、お力添えをくださいました皆様


本当に、本当にありがとうございました。
2020年もよろしくお願いいたします



« 11/30(土)公演のお知らせ♪ | トップページ | 2020年の抱負♪ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/30(土)公演のお知らせ♪ | トップページ | 2020年の抱負♪ »

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪
無料ブログはココログ