フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学問・資格

正当にこわがること

更新が滞っていてすみませんでしたsweat02
GWが明けたらまたもや出張bullettrainの毎日になり、15日にかけて大阪でお仕事中です。
でも土日だけ東京に戻ってきて、お仕事リフレッシュお勉強と2日間慌しく過ごしました。

土曜日は観劇の後、健康気象アドバイザー認定講座に行ってきました。
テーマは「インフルエンザ」、昨年受講したので今年は参加しない予定だったのですが、今話題の豚インフルエンザを取り上げるということで急遽参加することにしました。
講師は国立感染症研究所感染症情報センターの岡部信彦先生の予定でしたが、ちょうど国内初の新型インフルエンザ感染者が確認されたばかりということでお越しいただけなくなり、村山貢司先生が代講をしてくださいました。
急な代講でしたが、村山先生のお話はすごく的確でわかりやすくて、勉強になりました。NHK気象キャスターとしても尊敬する大先輩でいらっしゃいますが、本当に多方面に渡って博識でいらっしゃるんですね。

色々なお話を伺いましたが、結論としては、パンデミックへの対策で大切なことはパニックにならないこと、そして何よりも予防をすること、ということでした。
そして最後に、「ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしい。」という物理学者・寺田寅彦さんの言葉の引用がありました。
怖がりすぎることも、無関心でいることもいけないんですよね。
うわべだけの情報に流されずに正しい知識を持つことが大切なのだと思いました。

2日間東京で過ごした後、先ほど大阪に戻ってきましたbullettrain
今週は大阪とっても懐かしい人に会う予定ですので、またご報告しますねnote

ピンチですΣ( ̄ロ ̄lll)

現在、北九州に来ていますairplane
北九州ご当地グルメが大好きな私にはたまらない感じのB級グルメな街ですdelicious
食べ物のレポートはまた近いうちにさせていただきますhappy01


今回は、「とんでもないこと」について。
先日、急遽大変な講演のお話が決まりましたwobbly

なんと、昨年資格を取ったばかりの「健康気象アドバイザー認定講座」で、講師をすることになってしまったのですsign03
テーマは「健康気象アドバイザーの社会的意義」…大先生方に混じって、私がこんな大それたテーマの講義をしてしまっていいのでしょうか…sweat02


実は、この話が決まるまでにはこのようないきさつがありました。

1ヶ月ほど前に、LBWのTさんから、「バイオクリマ研究会から講演依頼がある」というお話を聞きました。

橋詰:それはどういう場での講演ですか?
Tさん:健康気象アドバイザー認定講座の第2回が開催されるみたいで、その時に1期生代表ということで何か話をということで…。
橋詰:2期生向けの説明会でしょうか?
Tさん:いや、何か1期生と2期生の交流会があるみたいで、その時に少し話をということらしく…。
橋詰:どのような話をどれくらいすればいいんですか?
Tさん:受講したことをどのように活かしているかについて、40分くらいらしいです。
橋詰それくらいならいいですよ。

ということで、軽い気持ちでお受けしてしまいました。
そして先日、第2回健康気象アドバイザー認定講座の案内を拝見したら…。



こんなことになっていましたshock


大先生方に並んで、講座の講師として書かれているではありませんかsign03
しかも、40分ではなくて1時間半sign02
何だか、大変なことになってしまいましたsweat01

さて1時間半も何を話せばいいのやら、すでにあと10日間を切ってしまい、実はかなりピンチですbomb
でも、ご参加の皆様の期待を裏切らない内容にできるよう頑張って準備をしたいと思います。
無事に講演できますように…sign01


ちなみに、この「健康気象アドバイザー認定講座」は1回単位での受講もできるようです。
決して安い受講料とは言えないのですが、もしお時間のございます方は、緊張しまくりの講演を聴きに来てくださいませ。
ちなみに、終了後に1期生と2期生の懇親会がありますbeer私も参加予定ですnote

合格しました!

昨日は彼岸の入りでした。
関東から西では、この先1週間も最高気温30℃近くまで上がる日が多くなりそうですが、それでも真夏とは違って、夜はすごしやすくなりそうです。
やはり、暑さ寒さも彼岸までなのでしょうか。


先日はあの後、なっちこと首藤奈知子ちゃんに会ってきましたnote
お互いの近況など、久しぶりに話ができて嬉しかったですhappy01

その時になっちから、シアタークリエで上演中の「青猫物語catのチケットをもらい、浜野さんと一緒に観に行きました。
ストーリーは昭和初期を舞台としたコメディでした。戦争に向かっていく当時の時代背景を表現しながらも、あちらこちらに笑いの要素がちりばめられていて、とても楽しい作品でした。
最近はミュージカルばかり観ていた私にとって、ストレートプレイは新鮮な面白さがありました。役者さんのお芝居がひとつひとつとても細かくて、すっかり見入ってしまいました。(後で浜野さんに「すごく真剣に見ていましたね。」と言われてしまいましたcoldsweats01
なっち、どうもありがとうheart04


さて、最近仕事にプライベートにと色々忙しくて、あまりPCに向かう時間がなかったのですが、昨夜久しぶりにPCメールをチェックしていたら…。



健康気象アドバイザー認定講座合格通知が来ていましたsign03



とりあえず、4ヶ月間勉強した成果がなんとか形になりましたsign01
これから求められるのは、この知識をどう生かしていくか、ということです。
健康気象アドバイザー1期生として、更なる勉強を積みながら、生気象の分野で皆様の役に立つ活動をしていきたいと思いますrock

認定証が届くのはまだ先ですが、届いたらまたこのブログでもご紹介しますねhappy01

滑り込み!

日中は相変わらず真夏の暑さですが、夜になるとエアコンがいらないくらいになってきました。
まだかすかですが、虫の音も聞こえるようになり、少しずつ秋が近づいてきていることを感じます。


いつも月曜日の夜はミュージカル体験塾のお稽古があるのですが、8月いっぱいはお休みなので、ちょっとのんびりした夜を過ごしています。
そして、今夜特にのんびりとできているのには理由があります。
それは…。


健康気象アドバイザー認定講座のレポート、無事に提出しましたsign03



締め切り(19日)の前日、まさに滑り込みです。
そういえば、夏休みの宿題も、いつも8月31日まで(時には9月初めまでsweat01)溜め込んでいましたねぇ…coldsweats01

滑り込みセーフokとなるか、滑り込みアウトngとなるか、結果はまだわかりません。
無事に認定されますように…sign01


そうそう、月末に、「Q&A その4」を予定しています。
現在ご質問を大募集中です。コメント欄からぜひお寄せくださいsign03

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ