フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

心と体

熱中症勉強会に行ってきました。

明日からはいよいよ大型連休・・・ですが、この連休は天気も気温もめまぐるしく変わりそうですrainsnowdownsunup
明日は北海道冷たい風が吹き荒れ、大雪となる所もありそうですsnow
どうぞご注意くださいdanger


さて、今日は大塚製薬様気象キャスターネットワーク会員向けに開催してくださいました熱中症勉強会に行ってきました。

熱中症のメカニズム、そして水分補給の大切さなどについてお話をいただきました。

初夏~夏にかけての時期は建築・建設業界の安全大会などで、熱中症に関するお話をさせていただく機会が多くなりますkaraoke
しっかり知識を確認して、また最新情報をチェックしながら、今年もできるだけ有意義なお話をさせていただきたいと思いますconfident


そして、熱中症のお話以外に興味深かったのが、エコノミークラス症候群水分補給の関係についてのお話でした。

エコノミークラス症候群は、狭い場所で長時間同じ姿勢を続けること、また水分をあまり摂らずに血液粘度が上がることで発症すると言われています。

大塚製薬様の実験によると、ポカリスエットは普通の水に比べて水分の体内保持率が高い(排泄量が少ない)ことが証明されているそうです。

熊本の地震では、車中泊をしている方や避難所であまり身体を動かすことができない方のエコノミークラス症候群が心配されていますが、トイレの頻度が多くなることを懸念する方にも適しているようです。

ポカリスエットはお馴染みのもののほかに、低カロリーのイオンウォーター(これは私もお気に入りですheart04)、そしてゼリータイプのものや、水に溶かして飲むスティックタイプのものが出ているそうです。
160428pocari

私も来月からは出張が増えて乗り物移動が多くなりますairplanebullettrain
それから、この夏はダンス発表会のリハーサル等で汗をかく機会が増えそうですsweat01

水分ミネラルの補給をしっかりして、元気に乗り切りたいと思いますrock

ではこれから、今月唯一の出張で、新潟県に行ってまいりますbullettrain

咳喘息?!

今日からゴールデンウィークですshine
冬の寒さから一転、夏の暑さになったりと変わりやすい天気が続いていますが、連休中はおおむね晴れて気温の高い日が続きそうですsun

行楽日和ではありますが、気温が高くなるとにわか雨rainthunderが起こりやすくなります。
日差しが出ている時は紫外線、そして急な雨にも気を付けてくださいねdanger


さて、11日の発表会を終えてからの私は、少し気が抜けたのかめずらしく風邪をひきましたshock
風邪自体は大したことがなくて2~3日で治ったのですが、だけが残ってしまい、ここ2週間ほどずっとひどいに悩まされていましたwobbly

身体は全く元気なのに、喉も全然痛くないのに、だけが止まらない・・・。

周りからは「イネ科の花粉症じゃないの?」とか「肺炎になりかけているんじゃないの?」とか色々なことを言われましたが、原因はさっぱりわからずsad

基本的に「体調不良は気合で治すrockというタイプなので、お医者さんには2年に1回くらいしか行かないのですがcoldsweats01、来月半ばからの出張の前に何とかしなくてはと思い、昨日意を決して病院に行ってきましたhospital


レントゲンを撮ったり、採血されたり、色々と検査を受けまして、「花粉症だとこれから毎年面倒だなあ」とか、「肺の病気だと仕事に支障が出て困るなあ」とか考えていたのですが、お医者さんから言われた病名は


咳喘息


でした。


初めて聞いた病名でしたが、最近増えているみたいで、放っておくと本当の喘息になってしまうこともあるみたいですね。

幸い私はまだ初期症状みたいで、2週間ほど薬を飲んで様子を見ましょうということになりました。


そして、薬をもらって帰ったのですが、


あんなにひどかったが薬を飲んだ数時間後から全く出なくなりましたsign03


病院の処方箋でもらう薬ってすごいんですね~coldsweats02
すごいというか、恐ろしいというか・・・sweat01

普段薬をほとんど飲まない人間なので、本当にびっくりでした。
こんなことなら、もっと早く病院に行けばよかったですcoldsweats01


も無事に治まったということで、今日のDance Performance、元気に頑張りたいと思います。

Dance Performanceの時間など詳細は、前回のブログ(こちら)をご覧ください。

では、観にいらしてくださる方は会場でお会いしましょうhappy01

復活しました♪

皆様、たくさんのお見舞コメントをありがとうございましたm(_ _)m
皆様からのアドバイス、とっても役に立ちましたよsign01

先週の初めは、反れない屈めないsweat01はもちろんのこと、寝返りも打てないし、痛くて眠れないくらいの大変な状況だったのですがcrying、一週間経過してほぼ完治となりましたup

で、今回の腰痛の際に大活躍してくれたものをご紹介しますnote

まずは、もちこさんからご紹介いただきましたコルセットです。
これは痛い時には利きますね。しているだけで大分楽になりましたhappy01
ただ、慣れないもので…窮屈な感じがして苦しかったです(苦笑)
とりあえず、痛みMAXimpactの時だけお世話になりましたcoldsweats01

次に、マッサージ器です。
090606





これは母が2年位前に通販で買ったもので、肩、背中、脚、色々な部分に使えるんだそうです。
今まで使ったことはなかったのですが、だまされたつもりで5分くらい仰向けになって乗っかっていたら、それだけで少し痛みが治まりました。
優れものですshine

それから、ダンスのレッスンです。
これは私独自の荒療治かもしれませんが、腰痛の間もほぼ毎日、何かしらのレッスンに参加していました。
もちろん先生には「腰痛なんであまり動けないんですけど…sweat02」と断りを入れて、自分のペースで参加するようにしていました。
ほとんどの先生は「無理しないでね。前屈とか、反る動きはしなくていいから」という反応だったのですが、お一人だけ、「それは腹筋を使わないで、背中で動かそうとしているからよ。腹筋を使えばできるはずsign01という先生がいらっしゃいました。
そう言われて、できるだけ背中を使わないように、腹筋を意識してやってみたら、辛くてできなかった前屈や上体反らしができるようになったんですcoldsweats02
これは、すごいsign03と思いました。
その先生曰く、腹筋は腹筋運動をするだけではなくて、日ごろから腹筋をしめて、上体を引き上げるように意識して生活することで鍛えられるのだそうです。
私は、腹筋運動はしていても、普段の生活でその腹筋を使わないでたるませていたんだなあ…と反省しましたsweat02

あとは、完全復活shine後も、この教訓を忘れずにいることですね。
腹筋を意識した生活、心がけたいと思います。


橋詰家ではガクアジサイも見頃になり、大量の梅の実が収穫されましたhappy01
今年も梅干作りにチャレンジする予定です。詳細はまた今度note
2009ajisai05_22009ajisai08

腰痛になりました(T_T)

先週は梅雨のはしりで、薄ら寒い日が続きましたね。
今週もすっきりとしない天気の日が多くなりそうですcloudrain
いよいよ梅雨入り間近、なのでしょうか。

実は私、腰痛になってしまいましたwobbly
2年前に腰を痛めてからずっと万全の調子ではないのですが、1年に1度くらい、すごく悪化する時期があって、それが来てしまったみたいですsweat02

昨日の朝、ベッドから起き上がろうとしたらすごく腰が痛くて、昨日はそのままほとんど家から出ないでじっとしていました。
今日は少し回復してきたようなのでダンスのレッスンに行ったのですが、その時は大丈夫だったのですが、帰ってきたらまた痛み出してしまいましたbearing

5月いっぱい、重い荷物を持ってあちらこちらを飛び回っていた疲れが一気に来たのかもしれません。
いつものパターンだと数日経つと自然と治ってくるので、今回も同じかな…と思ってとりあえず湿布飲み薬で様子を見ています。
早く治るといいなぁ…sad

天気や気温の変わりやすい時期は体調を崩しやすいものです。
皆様もどうぞご自愛くださいませdanger

鬼の霍乱?!

この週末は、めずらしくのんびりとした時間を満喫しています。
…なんて、本当は言っている場合ではありません。
年賀状は?大掃除は??…今年も結局クリスマスが終わってからバタバタすることになりそうです…。


今回は、今週私を襲った「予想外の出来事」について。
大体2年に1度くらいしか風邪をひかない私が、なんと体調を崩してしまいました。
まずは月曜日、NHKに着いた頃から急に寒気と吐き気に襲われて「うわっ、これはやばい!」という感じでした。
何とか仕事を終えましたが、体調は悪くなる一方。
風邪っぽい感じではあるのですが、咳も鼻水も出ないし、よもや今流行りのノロウィルス…?!
とりあえず葛根湯を飲んで、夜のミュージカルのレッスンまでひたすら昼寝をしました。
基本的に「風邪は気合いで治る!」というタイプの人間なのですが、レギュラーで生放送の仕事を抱えている今、万が一にも仕事ができないほど体調を崩しては大変。
そのまま火曜日、水曜日も、仕事後は何もせず、ただひたすら寝ていました。
正確には、水曜日はしょーこちゃんと遊びに行く約束をしていて、集合場所までは行ったのですが、会った瞬間に「ごめん帰っていい?」…(_ _;)
快く引き受けてくれたしょーこちゃん、どうもありがとうございました。そのせいでちょっといいハプニングもあったので許してね。

そして、木曜日…あれ?
あれだけ具合が悪かったのが嘘のように、すっかり回復していました。
葛根湯がよかったのか、たっぷり睡眠がよかったのか、とりあえず自分の回復力の速さに今更ながら驚きました。
ノロウィルスではなかったみたいですし、仕事も穴を開けることなく、問題なくできたのでよかったです♪

でも、改めて、体調管理は大切だなあと痛感しました。
早朝の仕事は身体が資本です。私みたいなタイプは自分の健康を過信してしまいがちなんですが、やはりある程度気を遣わなくてはいけないな、と思いました。


月曜日にかけて、全国的にぐっと寒くなりそうです。
皆様も、体調管理には十分に気をつけてくださいね。

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ