フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

旅行・地域

2月のできごと♪

あっという間に2月が終わり、3月となりましたtulip
我が家のちびちゃんたちcatcatcatはすくすく育っていまして、1匹は目が開いてきましたhappy01
170226


2月中に更新しますrockと言っていたのに1時間ほど過ぎてしまいましたが・・・今回は2月のできごとについて、まとめて書きたいと思いますpencil


まず、26日「命の集い」は無事に終了しましたshine
今回は出演者が7名と、とっても少なかったのですが、その分チームワークはばっちりでしたgood
また、さくらホールの舞台はほかの会場に比べるとこじんまりとしているため、ちょうどよい感じでしたnote

ステージ写真は後日浜野さんにいただいてからご紹介しますので、とりあえず衣装の写真だけ。

1曲目の「Blackbird」
全身黒のシックな衣装でしたconfident
1702261 1702263


そして2曲目の「True colors」
をイメージして、7名全員違う色でした。
私は前回と同じく黄色担当でしたが、衣装は前回とは変えて、フェミニンな感じになりましたwink
1702262 1702264

ご来場くださいました皆様、ありがとうございましたheart04
1702265

次回は4月30日(日)文京シビックセンター大ホールです。
まだ演目も全く決まっていませんが、本日からリハーサル開始ですので頑張りますrock



そして2月お仕事出張についても、まとめて書きたいと思います。

気象関係のお仕事では、色々な所で地球温暖化についてのお話をさせていただきました。
都内のほか、千葉方面に行くことも多かったです。
千葉県内の小学校出前授業をさせていただいたほか、2月10日には千葉県生コンクリート工業組合様経営者セミナーでお話をさせていただきました。

世界の平均気温はこの3年間最高値を更新し続けています。
環境省の地球温暖化防止コミュニケーターとしての活動は4年目となりましたが、これからもしっかりと皆様に最新情報をお伝えしていきたいと思いますconfident


そして今月の出張について。
まず青森から始まり、その後鹿児島水戸岡山広島新潟と色々な所に行かせていただきました。

青森に行った時はちょうど大雪で、寒くて大変でしたsweat01
1702aomori01

あまり遠出もできなかったのですが、ランチはお仕事先のすぐ近くで帆立をいただきましたdelicious
1702aomori02



鹿児島
には3日間滞在したのですが、ちょうど穏やかな日が続いている時で(東京に帰ってきた日から天気が荒れたようで、良いタイミングでしたsign01)、お仕事の後は天文館で買い物やお食事を楽しみましたheart04

初めて九州パンケーキをいただきましたよnote
美味しかったですdelicious
1702kagoshima01

2日目は、さすがにこのシーズンに白熊でもないかなあ・・・と思いつつ、天文館むじゃきをのぞきに行ってみたら・・・なんと人気メニューの半額キャンペーンをやっているではありませんかhappy02
1702kagoshima02 1702kagoshima03

ということで、カロリーのことは考えないこととしてcoldsweats01カツサンドフレンチトーストを両方頼んでしまいましたheart04
1702kagoshima04 1702kagoshima05

2つ頼んでも1,000円以下・・・すっごくお得でしたnote



水戸
は1日だけの滞在だったのですが、お土産に泉町の伊勢屋さんというお団子屋さんで豆餅を買いましたhappy01
なんだか懐かしい雰囲気のこじんまりとしたお店でした。
豆餅は素朴な塩味で、とっても美味しかったですdelicious
1702mito01 1702mito02



広島
の出張は半日だけの滞在でゆっくりする時間はなかったのですが、早く帰ってきたので、新幹線から富士山がとってもきれいに見えましたfuji
1602fuji


3月のお仕事は今のところ都内近郊のみの予定で、次の出張は4月となりそうです。
今年の4月新入社員研修の予定がびっしりで、例年になく忙しい4月となりそうですsweat01
頑張らなくては・・・sign01


あ、その前に、15日までに確定申告を済ませなくては・・・coldsweats02

忙しくてもグルメ満喫しています♪

この冬はあちこちで大雪となっていますねsnow
交通機関に影響が出ることも多く、出張の度にひやひやしていますsweat01
明日も春の嵐冬の嵐の一日なりそうですから皆様どうぞご注意をdanger


私は先週から今年の出張が始まりましたbullettrain

この冬からは研修講師としてのお仕事も増えてきました。
研修講師のお仕事についてはまた改めてゆっくり書きたいと思いますが、このまま春にかけて例年以上の忙しさになりそうですsweat01

忙しくなるとまたブログ更新が滞るかもしれませんが、できるだけ頑張って更新したいと思いますpencil

とりあえず今回は、1月中のグルメ(sign02)関係のお話をまとめて書きたいと思います。


まずはだいぶ前のことになりますが、今年も1月11日には鏡開きをましたdelicious
橋詰家の人々は小豆の粒がたっぷり入っているのが好みですheart04
170111


それから、この時期から春にかけてはいちごをいただくことが多いですnote
よく利用しているスーパーで売っているとちおとめ「猫いちご」が入っていることが多くて、それを探すのも楽しみだったりしますhappy01

「猫いちご」とは何かといいますと・・・

1701nekoichigo

こういういちごのことですsign03

まるで猫ちゃんの顔みたいで、すごく可愛らしいんですheart04
春にかけて、まだまだ猫いちごを満喫したいと思いますnote



そして、もちろん出張グルメも楽しんでいますよhappy01

先週は久しぶりに静岡に行きまして、清水港みなみのランチに行ってきましたsign01
新鮮なまぐろを満喫しましたdelicious
1701shizuoka


今週は京都奈良の出張です。
今日のランチは京都の四条駅近くの鉄板 Dining GRIDDLE FORCE 逸楽にて、一日10食限定のサーロインステーキ丼をいただきましたdelicious
1701kyoto

お肉がたっぷり乗っていて、温泉卵をつけても1000円ちょうど。とってもリーズナブルですnote


そして、今夜から奈良にやってきました。
夜はホテルに缶詰めですがsweat02、ちょっとだけ付近をお散歩していたら近鉄奈良駅前に素敵なスイーツのお店を見つけましたshine
銀杏やというカフェ&スイーツのお店ですcake
170126cake01_3

色々なケーキがあって迷ったのですが、マカロンがおすすめ商品ということでマカロンのケーキにしましたheart04
170126cake02

大きなマカロンの間にたっぷりの生クリームいちごが入っていて、上には金箔を被ったブルーベリーが乗っていて、なんだかこれだけでちょっとしたデコレーションケーキみたいですshine
一人ホテルの部屋でスイーツパーティーをしましたwink


明日は奈良でお仕事をして、東京に帰りますbullettrain


最近出張続きでダンスのレッスンも休みがちになってしまっているのですが、K'z Danceでは2月26日渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールでの発表会に向けたリハーサルが始まっています。
(今回踊るナンバーや詳しい時間については改めて更新しますが、今回は出番が少し早目で16:30くらいになりそうです)


しっかり食べた分、週末はリハーサルを頑張らなくてはsweat01


八子道場Tシャツ☆

関東甲信地方は今週末にも梅雨明けの可能性が高くなり、平年より長めの梅雨も(その割に関東水不足ですがsweat01)ようやく先が見えてきました。

毎年、梅雨明けの時期は熱中症の患者数が急増します。
皆様、夏のレジャーや屋外でのお仕事、スポーツには十分に気をつけてくださいねdanger


さてさて、7月は少し時間に余裕ができるはずが、実際は全くそのような状況にならずwobbly、またもやおよそ1ヶ月ぶりの更新となってしまいましたsweat01

今月は出張はほとんどないのですが、今までのお仕事のとりまとめや、今後のお仕事の準備などで、結局慌しく過ごしていました。

先週は7月唯一の出張で、札幌~苫小牧に行ってきました。
東京ではちょうど雨が強まった時でしたが、札幌青空が広がり、とても気持ちの良い陽気でしたsun
1607sapporo02_2

せっかくのお天気なのにお仕事が忙しくて観光する時間は全くなかったのですがweep、せめて食べ物くらい楽しまなくてはrockカフェランチrestaurantを楽しんで、新千歳空港ではずっと食べてみたかったきのとやソフトクリームをいただきましたdelicious
1607sapporo01 1607sapporo03

やっぱり、北海道はいいですねheart04
今度はぜひプライベートでのんびり行きたいものですconfident


今月は忙しいとは言っても出張が少ないので、ダンスのレッスンにはできるだけ参加していますnote
これから秋にかけて、
7月30日8月28日(ともしかしたら10月23日)のK'z Danceの発表会
そして、11月12日にはIZMIC Be Studioの発表会
と、発表会が目白押しでしてsweat01、振り入れやレッスンがなかなか大変なことになっているのですcoldsweats01


そして、レッスンやリハーサルに追われている時には身体のメンテナンスも重要ですsign01
アラフォーの私にとって、体幹を鍛えて脚や腰に負担をかけないようにすることは、いつまでも元気に踊り続けるために必須でして、昨年の年始から八子真寿美先生の胴体トレーニングのクラス「八子道場」にお世話になっています。

内容は、胴体を動かしながら身体の可動域を広げて、体のゆがみを改善するトレーニングなのですが、これをするとめちゃくちゃ体の硬い私でも次第に身体が動くようになりますし、バランスが取りやすくなります。
あとは、おはよう日本を担当していた頃から10年くらい悩まされていた腰痛がだいぶ良くなりましたsign01(←これは本当にすごいですshine

そんな八子道場で、この度道場Tシャツができましたheart04
ネイビーの長袖Tシャツに、胸と背中に赤のロゴ入りですnote
(ちなみに胸と背中のロゴマークは、ダンス仲間であり偉大な先輩でもある、デザイナー巽計介さんの作品ですbleah
1607yagodojo01 1607yagodojo02

胴体トレーニングは床に寝そべって転がる運動も多いため、夏でも長袖と靴下必須なのです。
ちょっと大きめサイズで、私が着ると萌え袖みたいなことになっていますがsweat01、これがまたトレーニング時にはちょうど良かったりしますhappy01
薄手の素材なので運動にはぴったりで、でも色が濃いので透けることもなくて、すごくいい感じですshine
これから、これを着てトレーニングを頑張りたいと思いますsign01


ちなみに、今週末30日8月28日の発表会では、久しぶりに計介さんと一緒に舞台に立たせていただきます。
こちらもすごく楽しみですheart04

この発表会のお知らせと、前回の発表会のご報告は、明日更新させていただきますねpencil(明日・・・絶対更新しますsweat01

そして、前から書くと言っている6月中の出来事のご報告は・・・今週中に・・・頑張って更新したいと思いますrock

プチ同窓会→鹿児島に行ってきました♪

北海道から九州にかけて、厳しい暑さとなっていますねsunsweat01
明日にかけても暑さが続きそうですから、どうぞ熱中症対策を十分になさってくださいねdanger


さて、私は少しのんびりしていた日々が終了して、超多忙生活が始まりましたsweat01
これから6月いっぱいまで、全国あちこちを飛び回る日が続きます。
ブログの更新頻度が少なくなるかもしれませんがsweat02、できるだけ頑張って更新したいと思いますpencil


さて、今回はこの一週間の出来事についてです。

先週の日曜日、中学~高校の同級生と一緒にプチ同窓会をしましたhappy01

中学~高校時代は仲良しグループだったメンバーなのですが、もう20年近く合っていない人たちもいて、すごく懐かしかったです。
当然、皆それぞれ歳をとっているわけですがcoldsweats01、それでも会うと「変わっていないな~」と思うのは不思議です。

懐かしい思い出話や、近況報告などしていたら、3時間という時間があっという間でした。
また、機会を見つけて集まれたらいいなconfident
16051501

ちなみに、お店は新宿三丁目「Hi’s GINTO」というレストランだったのですが、ランチコースがリーズナブルで、サラダバーやドリンクバーがあって、お店の方がとっても親切で、すごく素敵なお店でしたshine
女子会wineにおすすめですよ~sign01

幹事をしてくれたかなこちゃん、ありがとうheart04heart04



そして、その翌日から4日間、久しぶりに鹿児島に出張に行ってきましたairplane
ということで、また出張グルメ報告restaurantをさせていただきます。

今回もちょっと(だいぶsign02)偏った内容になりますがお許しをcoldsweats01

「鹿児島に行ったら白熊を食べるrockと決めていたこともあり、白熊の本家「天文館むじゃき」には連日行ってしまいましたnote
1605kagoshima01

さすがに大きいサイズの白熊は気が引けたので、ベビーという小ぶりの白熊(それでも結構大きいですdelicious)をいただきました。
1605kagoshima02

そのほかにも店員さんから「女性に人気が高い」と聞いたストロベリー白熊や、白熊の練乳で作ったフレンチトーストもいただきましたheart04
1605kagoshima03 1605kagoshima04

あ、もちろん1日で全部食べたわけではないですよcoldsweats01、念のため・・・。


スイーツと言えば、天文館のアーケード街に薩摩蒸気屋「菓々子横丁」というお店があるんです。
1605kagoshima05

ギャラリーやカフェがあって素敵なお店なんですが、ここの名物が、お店の一番奥で実演販売している焼きドーナツなんですsign01
1605kagoshima06

焼き立てheart04をいただきましたが、優しい、どこか懐かしい味で、とっても美味しかったですdelicious


ということで、連日美味しいものや甘いものを食べ過ぎて、体重が心配になってきた私したが、素敵なランチのお店を見つけましたsign01

ツミノリーキッチンきゃべつというお店です。

ここは、地元の野菜や合鴨農法で作られた玄米などをつかったヘルシーメニューのレストランなんです。

こちらは野菜がいっぱい入ったハンバーグのランチnote
1605kagoshima07 1605kagoshima08

こちらは呉汁のランチnote
1605kagoshima09 1605kagoshima10

メニューはどれも豪華で美味しいのですが、低カロリーでとってもヘルシーで、大満足でしたheart04
次に鹿児島に行く機会があったら、ぜひまた伺いたいですhappy01



ということで、鹿児島でいっぱい美味しいものをいただいた私ですが、ただいま三重に向かっています。

あ・・・行き先はサミットではないですよ、当たり前ですがsweat01
今週は名古屋に行ってまいりますbullettrain

2015年度の出来事を振り返って

3月最終日となってしまいました。
3月はいっぱい更新しますsign01と偉そうに書いた割に、今月の更新回数はたった3回sweat01私らしいですね~coldsweats01

3月から4月にかけてはのんびりするはずが、直前に司会や講演、セミナーなどのお話をあれこれいただきまして、予想外に忙しい1ヶ月でした。
本当にありがたいことですm(_ _)m

でも、3~4月で大掛かりに取り組もうと思っていた部屋の片づけ要らないものの整理は全く進んでいませんsweat02

いや・・・来月こそは・・・sign03


さて、先日21日の「命の集い」の写真を昨日浜野さんからいただきましたので、早速ご紹介したいところではあるのですが、それより先にしなければならないことがあります。
先月末のブログで、こう書いていました。

3月中に「今年度の話題を振り返る」として、ちょっと昔になってしまった話題も書ける限り書きたいなと思っています。

もうリミットは今日までしかありませんので、本日まとめて更新しますsign01

書きたいことはいっぱいあるのですが、その中から厳選しまして、
(1)2015年度のお仕事について
(2)2015年度の出張について
(3)2015年度の舞台について
まだブログに書いていなかったことの中から1つずつ選んで書いていきたいと思います。

今回も長文写真満載となりますがご了承くださいませcoldsweats01


(1)2015年度のお仕事について
今年度も講演や司会、セミナー講師、女優(sign02)など、たくさんのお仕事をさせていただきました。
結局ブログに書ききれなかったものがほとんどですが、タイミングを逃してしまったもののこれだけは書いておきたい、というお仕事が1つありましたので、ここに書かせていただきます。

昨年の10月16日に、根室市地域防災講演会にて講演をさせていただきました。
テーマは「私たちにできる防災」ということで、前半は基調講演、後半はパネルディスカッションでした。
15101601

基調講演では「近年の北海道地方における気象災害について」という演題でお話をさせていただきました。
ここ数年の土砂災害やや暴風雪の被害について、当時の気象状況と被害拡大の原因、キャスターとして思うところや今後の対策のお話をさせていただきました。
15101602 15101603

その後は「私たちにできる防災」、というテーマで行われたパネルディスカッションにて、コーディネーターをさせていただきました。

地震や津波の専門家である大学教授の先生、札幌管区気象台の台長、地元の防災活動に取り組まれている方、地元の高校生と先生にお集まりいただき、それぞれの立場から防災についての体験談やご見解、ご意見をいただきました。
15101604 15101605 15101606

パネルディスカッションのコーディネーターをさせていただいたのは久しぶりでしたが、私自身も皆様のご意見から学ぶことが多く、とても有意義な時間でした。


そして翌日は、この講演会の数日前に根室で起きた高潮被害の被災地の視察に同行させていただきました。
15101607 15101608

被災地の視察とともに、検潮所根室のアメダスの見学もさせていただき、すごく有意義な時間でした。
各地のアメダスを見るとテンションが上がるのは気象予報士あるあるですcoldsweats01
15101609

実は根室市では、直前に高潮の被害があり、この講演会を実施するか迷われたそうですが、逆にこのような時期だからこそ実施しなくてはいけないという考えの下、予定通り実施されたそうです。
すばらしい決断だと思います。

先日北海道新幹線が開通し、どんどん私たちの暮らしも便利になりますが、やはり自然の力に打ち勝つことは永久にできません。
これからも、「私たちにできる防災」について、いろいろな場で皆様にお伝えしていきたいと思います。


(2)2015年度の出張について
この1年間も、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地に出張に行かせていただきbullettrainairplane、各地で素敵な景色を見たりshine美味しいものをいただいたりしましたrestaurant

ご紹介しきれなかった写真がいっぱいPCの中に保存されているのですがcoldsweats01、とりあえず昨年度のマイベスト出張shineとして、沖縄の北谷をご紹介したいと思いますsign01

那覇は仕事で何度か伺ったことがあったのですが、北谷は初めてでした。
町は完全なリゾート地、ホテルもリゾートホテルとダイバー用の宿泊施設しかない感じでして、仕事で来ている私は、広々としたツインのコンドミニアムshineに1人で宿泊するという淋しい状況でしたsweat01
1510okinawa01_2

でも、サンセットビーチを一望できるホテルからの眺めは最高でしたsign01
サンダルもリゾートウェアも持ってきていない状態でしたが、とりあえずお仕事の前後にビーチをお散歩し、写真を撮りまくり、淋しいので家族に送りまくっていましたcoldsweats01
1510okinawa02 1510okinawa03 1510okinawa04 1510okinawa05 1510okinawa06

出張先ではのんびり観光できることはほとんどないんですが、それでもその土地のものをいただいたり、東京とは違う街中を歩いてみるだけでも新鮮な感じがします。

2016年度も、5月以降あちこちへ出張の予定が入っています。
またオフなしの毎日になりそうですが、旅先の空気を楽しみながら、1つ1つのお仕事を大切にやり遂げていきたいなと思います。


(3)2015年度の舞台について
2015年度K'z Danceの発表会新生ふるきゃらの「風そより」と、色々な舞台に立たせていただきました。
その中で「報告します」と書いてそのままになっていたのが、昨年9月23日Izmic Be STUDIOの発表会です。

スタジオ2年目、そして2回目の発表会だったのですが、いきなり主役をいただきまして・・・まあ大変でしたsweat01

私が演じたのは、一見仕事とお金に生きるキャリアウーマン、でも内面は一人娘のことを何よりも大切に思うシングルマザーという役柄でした。

仕事で「上司」という立場に立ったことがないですし、子供もいない私にとっては本当に難しい役でしたが、今の私にできる精一杯で演じさせていただきました。

ということで、今更・・・という感じではありますが、舞台写真を一挙まとめて掲載しますsign01

タレント活動をしていてネットに写真を載せられないお子さんなどもいるので、私一人の写真ばかりでごめんなさいsweat01
15092301 15092302 15092303 15092304 15092305 15092307 15092308 15092309 15092310 15092311 15092312 15092313 15092314 15092315 15092316

Izmic Be STUDIOのお稽古は楽しいことばかりではなくて、むしろ辛いことの方がずっと多いのですがcoldsweats01、その辛いことを自分の中で消化して、糧としていくことが少しずつできるようになってきた気がします。

今年はまだ決まっていないのですが、おそらく11月以降にまた発表会があるようです。
今年は夏にK'z Danceの発表会が複数回決まっていたり、5月から11月にかけて例年以上に仕事が忙しくなりそうだったりで、昨年ほどしっかり関わることはできないかもしれないのですが、それでも何らかの形で出演できたらいいな、と思っていますconfident
15092306



さて、一生懸命厳選したつもりだったのですが、それでもすごい長文になってしまいましたsweat01

こういうことにならないように、2016年度はまめにブログを更新したいところですが、おそらく同じ感じでゆる~く続くと思います。


2016年度橋詰尚子当ブログをよろしくお願いいたしますsign03

風そより、無事に終了しました。

気がつけば、2015年も残すところあと1日です。

今月は「風そより」出演のため、例年に比べてすごく慌しい年末でした。
9月27日「命の集い」が終わった後、「今年の発表会はすべて終了sign01」と思って、久しぶりに今年の年末はゆっくりできると思っていたのですが・・・そうはなりませんでしたねcoldsweats01

お蔭様で、年賀状も大掃除も全く手が付けられていない状態ですsweat01
結局今年も年賀状は新年に持ち越し、大掃除も一部新年に持ち越しとなることがほぼ確定ですが・・・その分充実した年末だったということですね(sign02


その「風そより」は、26日岡山公演をもって、無事に終了しました。
3回の抜き稽古と、2日間の全体稽古、そして5回の公演・・・最初はどうなることかとドキドキでしたが、始まってみると本当にあっという間でした。


私の「農家の好子」役は、会心の出来ではなかったと思いますが、今の私にできる精一杯で演じました。
石塚さんの思い描いていたキャラクターにどれだけ近づけたかはわかりません。
でも石塚さんも天国で「頑張ったな」と言ってくれていると信じたいと思いますconfident



始まりがあるものには必ず終わりがあります。
「永遠に変わらないもの」なんて何一つありません。
26日千秋楽公演をもって、30年以上続いた「劇団ふるさときゃらばん」「新生ふるきゃら」の歴史が幕を閉じました。

来年からはミュージカルの舞台に立つ機会がなくなるかもしれないなあと思うと淋しいですが、きっと来年、また新しいこととの出会いがあると信じましょう。


岡山公演の送り出しでは、たくさんの方から「ぜひまた復活公演を」とのお声をいただきました。
これからのことは全くわかりませんが、もしもそんな機会があったら、そしてその場にまた私が関わることができたら、本当に素晴らしいですねshine



新生ふるきゃらの皆様応援団の皆様など劇団を支えてくださった関係者の皆様、そして公演を観に来てくださいました皆様・・・


本当に、本当に、ありがとうございましたsign03
151226kaze01 151226kaze02

出張が始まりました!

今週から出張の日々airplanebullettrainが始まりました。

今週は月曜日に岐阜、そして火曜日の夜から徳島に来ています。
徳島では昨夜ざっと雨rainが降りましたが今日は気持ちのいい快晴ですsun

今日は二十四節気の小満ですが、まさに小満にふさわしい陽気ですhappy01

徳島でのお仕事は今日早めに終わったため、今徳島空港で窓の外の景色を楽しみながら遅めのランチタイムです。
150521tokushima01


名物の徳島バーガーと、すだちスカッシュをオーダーしましたfastfood
150521tokushima02

徳島バーガーは、ホウレンソウのバンズに、ハンバーグ牛肉炒めレタストマトが入っていて、味付けは塩だれのみのハンバーガーです。
あっさり目のシンプルな味付けですが、その分お肉のおいしさがしっかりわかりますdelicious
すごく気に入りましたsign01
さっぱり味のすだちスカッシュともよく合いますnote
おすすめですよheart04


これから8月まで出張が続きますので、時折出張グルメレポrestaurantをアップしていきますねpencil

未来のためにできること

いよいよ、2月も残りわずかとなりました。

まだまだ寒い日もありますが、九州北部、中国、四国、北陸春一番が吹き、日差しが一段と明るくなってきて、本格的な春が近づいてきていることを感じますねhappy01


24日は、今月ラストの出張で、静岡に行ってきましたbullettrain
JA遠州中央お米生産者大会にて、講演をさせていただきましたkaraoke
テーマは「地球温暖化と今後の日本気象予報」です。

以前からあちこちで地球温暖化に関する講演をさせていただいていますが、昨年からは環境省のIPCCリポートコミュニケーターとしても活動を始めました。
IPCCリポートコミュニケーターの詳細についてはこちらをご覧ください)

今回はお米生産者の皆様への講演ということで、特に農業という分野での影響、そして未来のためにできることについてお話をさせていただきました。

質疑応答も入れると1時間半近くの講演でしたが、皆様とても真剣に聴いてくださいまして、ぎりぎりの時間までたくさん質問をしてくださいました。

JA遠州の皆様、ありがとうございましたheart04


講演の後、参加者の皆様に配られたお弁当を私もいただきましたhappy01
サークルKサンクスの特注の予約弁当だったのですが、ちょっと気になる文字が・・・。
15022401 15022402

静岡サークルKサンクスでは、お弁当のご飯は地元のものを使っているのだそうです。
素敵な取り組みですねsign01


将来避けることができない地球温暖化に向けて私たちができることには、大きく2つあります。
1つは「地球温暖化を緩和すること(緩和策)」そしてもう1つは「地球温暖化に備えること(適応策)」です。

「緩和策」とは、できるだけ温室効果ガスを出さないようにすること。そのためには輸送のエネルギーが少ない地元の食材を食べること=地産地消が大切です。

まさに、講演テーマにぴったりのお弁当でしたdelicious



さて、話は変わるのですが、21日「命の集い」も無事に終了しましたnote

ステージ写真は後日ご紹介することとしまして(と言って、もう何ステージ分もため込んでいる私・・・どうなることでしょうcoldsweats01)、衣装の写真だけ先にご紹介しますsign01

1曲目「いつか」
過去2回は秋や冬の公演だったため重ね着をしたりやマフラーを身に着けたりしていましたが(ちなみに前回の衣装はこちら)、今回は「春の夜cherryblossomをイメージした衣装でした。
150221a
季節は変われど、私の衣装はやっぱり黄色でしたhappy01
なぜかK'z黄色担当な私ですsweat01


そして、2曲目「Cheek to cheek」の衣装はキュートなミニドレスでしたshine
150221b 150221e 150221d


3曲目「Free Fallin'」の衣装はシンプルに、白シャツとレギンスでした。
150221c 150221f 150221h


今回のステージは、出張続きの中で3曲中2曲が新曲、残りの1曲も踊るパートが増えるなど大変だったのですが、何とか本番を終えることができました。

会心の出来だったかと言えば決してそうではなかったのですがsweat01、それでも大きなミスはなく、何より出演者全員で心を1つにして、楽しいステージを作ることができました。

一美先生出演者のみんな、そして観に来てくださった皆様、本当にありがとうございましたheart04

前回もお知らせしましたが、この後、K'z Danceとしては、
4月11日(土) 文京シビックセンター 大ホール
5月10日(日) 渋谷文化センター さくらホール
で行われる「命のつどい」にも参加予定です(出演時間は多分夕方~夜です)。

あとは、4月29日に渋谷のスポーツクラブ「ティップ・クロス・TOKYO」でも小さな発表会の予定があります(こちらは昼頃の予定です)。

ご都合が合いましたら、ぜひいらしてくださいねheart04



私はやっぱりDanceが大好きだし、どんなに忙しくても続けていきたいなあと思っています。

先日、「Danceの何がそんなに好きなの?」と聞かれて改めて考えてみたのですが、「体を動かす」という運動の要素と、「作品を作り上げる」という芸術の要素が両方あって、心も身体も両方健康になるからではないかな、と思いました。


地球温暖化の話に戻りますが、「適応策」とは地球温暖化に備えていくこと。
そのためには、夏の暑さに負けない健康な身体を作ることも大切です。

そういう意味では、日常的に体を動かして健康でいることも1つの温暖化対策なのかなあ、と思っています。


半ば強引ではありますがcoldsweats01、きれいにまとまったところで。
おあとがよろしいようでwink

2月ラスト出張&Stageのお知らせ♪

いつの間にかバレンタインデーpresentも過ぎ、2月後半となりました。

私は先週の北海道から一転、一昨日から沖縄に来ていますairplane

沖縄に来たとは言っても、色々な仕事の締め切りに追われていましてsweat01ほとんどホテルにこもりっきりになりそうなのですがsad、せめて美味しいものをいただけたらいいですねnote

とりあえず、到着した日の夜は那覇空港沖縄そばをいただきました。
歯ごたえのある麺の固さがちょうど私好みで、美味しかったですdelicious
1502okinawa01


私の1~2月の出張も、そろそろ一段落です。
今週の沖縄、そして来週日帰りで静岡に行って終了となりますshine


そして、そんなバタバタの中で、実はDanceの練習も続けていますsign01

いつも直前のお知らせになってしまうのですが、今週末にK'z Danceの発表会があるのでお知らせさせてくださいnote


diamond骨髄バンク登録推進活動「命のつどい」
2月21日(土)
会場:なかのZERO 大ホール(詳しいアクセスはこちら 
「K'z DANCE」
16:10頃~ 「いつか」
JYJの「W」で踊る、K'z Danceの定番ナンバーです。今回は初めて冒頭、サスペンションライトの中で踊るパートをいただきましたshine頑張りますrock
16:25 「Cheek to Cheek」 
(Tony BennettとLady Gagaの曲に合わせ、キュートなミニドレスで可愛らしく踊るナンバーです boutique
16:55 「Free Fallin'」 
(John Mayerのナンバーです。しっかりと技を見せる振り付けで、私にとって今回の最難関ですsweat01

入場無料ですので、ぜひいらしてくださいねheart04

今回は4日前のお知らせになってしまいましたがcoldsweats01、この後、K'z Danceとしては、
4月11日(土) 文京シビックセンター 大ホール
5月10日(日) 渋谷文化センター さくらホール
で行われる「命のつどい」にも参加予定です(出演時間は多分夕方~夜です)。

あとは、4月29日に渋谷のスポーツクラブ「ティップ・クロス・TOKYO」でも小さな発表会の予定があります(こちらは昼頃の予定です)。

これらにつきましては、また改めてお知らせさせていただきますね。

では、沖縄でのお仕事、頑張ってきますrock

この冬一番の寒波の日に

日曜日から帯広→釧路に来ていますairplane

荒れた天気強い寒波が予想されていたため、日曜日は最終で入る予定だった便を早めて昼過ぎに帯広に到着しました。

到着したら、確かに大雪でしたsnow
地元の方に伺ったところ、これだけ降るのは久しぶりだそうです。
1502obihiro01 1502obihiro02 1502obihiro03

早めに到着したとはいっても天気が天気ですのでwobblyほとんどホテルの部屋にこもっていたのですが、すぐ近くのアーケード街でこの日まで「氷まつり」が開催されているということで、少しだけ外出して見てきました。
1502obihiro05 1502obihiro06 1502obihiro07 1502obihiro08

翌日9日は、天気は回復しましたが厳しい寒さが続きました。
駅前の温度計は、17時少し前でマイナス6度でしたsad
1502obihiro04_3

冬の北海道に来るのは本当に久しぶりです。
仕事もあったのでほとんど観光はできなかったのですが、駅の近くでグルメはしっかり満喫しましたdelicious

まず、到着した日には、駅ビルの中の「豚はげ」というお店で豚丼をいただきましたnote
1502obihiro09
しっかりとした味付けのたれと、胡椒の風味がよく合っていて、とっても美味しかったですhappy01

そして翌日は、今回で3回目となる「寿司工房 山」に行きましたsign01
今回も牛とろ丼をオーダーしましたnote
1502obihiro10

そして、六花亭本店には2日間でなんと3回も行ってしまいましたcoldsweats01

1回目はテイクアウトでケーキを買って、ホテルでコーヒーと一緒にいただきましたcafe
六花亭のケーキは美味しいのにリーズナブルなんです。いただいた苺のモンブラン240円でしたsign01
1502obihiro12

そして、2階にある喫茶店に2回伺いました。

1回目はチョコレートケーキをいただきました。
しっとりと濃厚なケーキの味が、甘さ控えめの生クリームとよく合っていましたdelicious
1502obihiro13

そして、2回目はぜんざいをいただきました。
こちらは味付けはあっさりめですが、丸餅が2つも入っていてボリューム満点でしたnote
1502obihiro14



そして昨夜から釧路にやってきました。

帯広でしっかり食べすぎた後でしたが、夕飯に海鮮鍋の定食をいただきましたdelicious
1502kushiro02

こちらでも、断続的に降る雪と、強い風と、アイスバーンの路面に苦戦していますbearing
1502kushiro01

オホーツク海側でこれだけ降っているのですから、日本海側の地域は本当に大変なことと思います。

まだまだ気を抜けない日々が続いていますが、立春を過ぎて次第に寒波が長続きしないようになってきました。
あともう少しの辛抱ですsign01

とりあえず、今日は気を付けて東京に帰りますairplane







より以前の記事一覧

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ