フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

趣味

4/30命の集い、終了!&次回出演のお知らせ♪

あっという間に4月が終わり、5月が始まりました。
新入社員研修も残すところあと数日、そして5月からはまた出張の日々が始まりますairplane
今年の5~6月は例年に比べると出張が少なめではあるのですが・・・それでも遠方が多いので頑張らなくてはrock


さて、4/30「命の集い」無事に終了しましたshine

全6曲中、私が踊ったのは4曲でした。
今回はとにかく早替えが多くて、無事に着替えが間に合うのか不安がいっぱいでしたsweat01
ここ最近の「命の集い」ではなかったくらい緊張しましたが、大きなミスはなく踊りきることができましたsign01

ステージ写真は後日ご紹介しますが、とりあえず衣装での写真だけご紹介しますwink


まずは1曲目キンキブーツより「Raise you up」 あなたと出会えて私は変わった!
池袋ティップネスメンバーと合同で踊りました。曲も振付も元気いっぱいで、とっても楽しいナンバーでしたhappy01
17043001 17043002 17043009 17043011


2曲目「My immortal」 私の現在、過去、未来は、私は出演しませんでした。
そして3曲目「Black bird」 白い鳥になりたかった!は、早替えの狭間で集合写真を撮っている時間がありませんでしたsweat01
後日ステージ写真をご紹介しますsign01


そして4曲目ミュージカルナンバー「PIPPIN」
ちょうど7年前、K'z Danceに初参加したときに踊ったナンバーの再演でした。
17043004 17043012 17043013


5曲目「Anything Goes」は池袋ティップネスメンバーのみで、今回は私は出演しませんでした。


最後20周年記念「You raise me up 2017'」 あなたがいたから私はまた立ち上がれる!
町永一美先生と一緒に踊らせていただきましたshine
17043005 17043016 17043017

一美先生出演者のみんなご来場くださいました皆様、本当にありがとうございましたheart04


打ち上げは、町永一美先生がステージパフォーマンスのプロデュースをしている東京ドームシティの「MLB Cafe TOKYO」でしたbeer

この日はステージパフォーマンスはお休みだったのですが、急きょ私が司会をさせていただきまして、ステージにて4月がお誕生日のK'z Danceメンバーのお祝いをしましたbirthday
17043006 17043007

楽しいひとときでしたheart04




そして、今後のステージのお知らせです。

K'z Danceの次回ステージは7/2(日)大宮ソニック大ホールですが、私はこの日既に別件が入っているため、お休みしますsad

その後は、
8/27(日)なかのZERO 大ホール
10/1(日)習志野文化ホール
11/25(土)きゅりあん 大ホール
12/10(日)めぐろパーシモンホール
が予定されています。(7/17のめぐろパーシモンホールはキャンセルとなりました)

この4つはできるだけフル参加したいと思っていますrock
特に8/27は懐かしいメンバーが集合するステージとなるかもsign02
楽しみですheart04



それから、以前にちらっとお伝えしていた「ミュージカルカンパニーふるきゃら」の舞台、正式に出演が決まりましたshine

7月28日(金)、29日(土)の2日間、日本橋三越本店内三越劇場にて上演される、ミュージカルショー「太陽のつぶつぶ」に出演いたしますhappy01

公演日程などの詳細はミュージカルカンパニーふるきゃらのホームページ(こちら)をご覧ください。
お稽古は7月に入ってからなのでまだ詳しいことはわからないのですが、わかり次第、このブログでもご紹介していきますねnote



そして、11月にはたぶんIzmic Be STUDIOの発表会もあると思います。
こちらは今年20回目shineの発表会とのこと、おそらく今回もしっかり気合の入った作品になると思います。
日程や会場など、決まり次第(近日中に)お知らせしますねshine



今年の夏~秋もお仕事ステージで大忙しの日々になりそうですが、体調管理に気を付けてパワフルに乗り切りたいと思いますrock

SHOKO's Birthday♪

気づけば4月あと3日となりました。
今年の4月は連日新入社員研修で、本当にあっという間でした。

ゆっくりお花見もできないまま、我が家の八重桜は花吹雪が舞うようになり、代わりにツツジが咲き、モッコウバラも次々と花開き始めました。
170427tsutsuji 170427mokkoubara


さて、4月21日しょーこの誕生日でしたbirthday

お祝いごとshine(として美味しいものを食べることrestaurant)が大好きな母&私たち姉妹は、忙しい中でもしっかりお祝いのお食事会をしましたheart04

4月9日に、母が昔よく行っていたという麹町のフレンチレストラン「ラ・シャンス」で、姉妹合同のお祝いをしてもらいましたheart04

雰囲気が素敵なお店で、お料理もデザートもとっても美味しくて、楽しいひとときでしたhappy01
17040908 17040909

ちなみに、私はプレゼントにMARY QUANTのボストンバッグをいただきましたpresent
キャリーの持ち手に付けられるようになっていて、出張の時にも役に立ちそうですnote
早速大活躍していますshine
17040910




そして先週の土曜日K'z Danceでも、リハーサルの後に皆でしょーこのお祝いをしましたhappy01
K'z Danceはプロのダンサーとして活躍しているメンバーも多く、なかなかリハーサルに全員が揃うことがないのですが、この日は出演メンバーが全員集合しましたshine
17042203a 17042201

K'z Danceのこのアットホームな雰囲気が大好きですheart04

さあ、今日はこれから文京シビックセンターにて30日発表会の場当たりですsign03
頑張ってまいりますrock

トヨタ西東京カローライベント☆ & 誕生日その後♪

25日トヨタ西東京カローラ様50周年イベント「元気祭り」でのパフォーマンス、無事に終了しましたhappy01
今回は当日の様子を少しだけご報告したいと思いますpencil
17032500


「元気祭り」のメインステージではヒーローショーやダンス、アイドルのライブなど朝から色々なパフォーマンスが行われていました。
私たちの出番は午後一番、スタートはチンドンの音楽に合わせてフラッシュモブ風に、カンパニーのメンバーが客席から次々と登場しましたnote
私も最初はふるきゃらTシャツパーカーで隠して登場ですwink
17032503

そしてステージ上では、ふるきゃらのお馴染みのナンバーやトヨタのお店にあるものを使った「トヨタ・パーツ・リズムバンド」、そしてこの日のために作った「トヨタ西東京カローラ スーパーよさこい」など7曲を披露させていただきましたshine
17032504 17032507 17032505

ご来場くださいました皆様トヨタ西東京カローラの皆様、ありがとうございましたheart04
会場でいただいたキャラクター「カローニャ」のグッズもすごくかわいくて気に入りましたcat
17032506

私は1年以上ぶりのふるきゃらでのパフォーマンスということで不安もありましたがcoldsweats01、皆さんにもいろいろと助けていただき、何度も同じ舞台に立ってきた仲間たちの結束を改めて実感しましたconfident

そして、ふるきゃらに関わらせていただくきっかけとなった「ミュージカル体験塾」の仲間たちとも久しぶりに会うことができましたhappy01
女優として活躍中のさおりちゃんと大学で演劇の勉強中のはるかちゃんですnote
17032501

ふるきゃらでは4月4日(火)に武蔵小金井の宮地楽器ホールにて、「瓶ヶ森の河童」を上演します。
私は出演しないのですが、さおりちゃんはるかちゃんは出演するとのことshine
地元の子供たちも参加するにぎやかなミュージカルですので、よろしければぜひ足をお運びくださいnote
詳細はこちらです。


それから、7月28日(金)29日(土)には、毎年恒例の三越劇場での公演があります。
こちらは私も・・・もしかしたらもしかするかもsign02




さてそして今回はもう1つ、私の誕生日その後編ですcoldsweats01

誕生日当日は慌しくて、メールmailやSNSでお祝いしていただいただけだったのですが、その後色々な方からお祝いしていただきましたshine

まずは24日Izmic Be STUDIOで教わっているおオうちれいこ先生からチーズ抹茶のタルトをいただきましたheart04
170324


そして25日、イベントの後で参加したK'z Danceのレッスンでは、一美先生スタジオメンバーがみんなでお祝いしてくれましたbirthdaypresent
17032501_2 17032502 17032503_2 17032504_2 17032505_2

一美先生K'z Danceのみんな、本当にありがとうございましたheart04
やっぱりK'z Danceは最高ですsign03
このスタジオのメンバーになれて本当によかったconfident
4月30日の発表会も頑張りますのでよろしくお願いしますshine



さあ、誕生日を過ぎると3月ももう残りわずか、週末からは新年度ですsign01
今年の4月は新入社員研修がいっぱい入っていて、例年になく忙しい4月になりそうですがsweat01、体調管理に気を付けながらお仕事もレッスンも頑張っていきたいと思いますrock

2/26発表会のステージ写真♪

3月も半ばを過ぎ、彼岸に入りましたshine
暑さ寒さも彼岸までといいますが、連休明けから早速寒の戻りがありそうで、まだまだ気が抜けませんbearing

さて、今週から来週にかけての私は気象関係のお仕事が色々と入っています。

15日は、越谷北ロータリークラブ様の例会にて卓話をさせていただきました。
テーマは「お天気で元気になろう~水と健康について~」です。
「水と健康」というテーマをご希望でしたので、健康気象の中でも特に水に関するお話を中心にさせていただきました。

皆様とても楽しそうに聞いてくださいました。
越谷北ロータリークラブの皆様、ありがとうございましたheart04

この後、来週にかけても出前授業やセミナー、講演などが続きます。
そしてその後、夜には25日のイベントのリハーサルが入ります。
ハードな1週間になりそうですが頑張りますrock



さて、今回は先日2月26日の「命のつどい」のご報告をさせていただきますpencil
舞台写真の撮影は、今回も浜野裕さんですcamera

1曲目の「Blackbird」
久々の新曲、そして直前までなかなか全員の振りのタイミングが合わなくて焦りましたが、本番数日前から直前の集中で一気に完成度が上がりましたup
まだまだ反省点はありましたがsweat01、素敵な作品になったと思いますconfident
またいつか、再演の機会があったらぜひ挑戦したいですshine
170226stage01 170226stage02 170226stage03 170226stage04 170226stage05 170226stage06


そして2曲目の「True colors」
この曲は2011年6月以来、6年ぶりの再演でした。
すごく大好きな曲の中の1つで、いつか再演したいと思っていたので嬉しかったですheart04
前回の私の衣装はショートパンツで少年っぽい感じでしたが、今回はワンピースでフェミニンな感じでした。
実はこの衣装は昨年11月、Izmic Be STUDIOの発表会で着た衣装の再利用なのですが・・・そもそも11月の発表会写真を紹介していませんでしたsweat01
また近いうちに、機会を見つけてご紹介しますwink
170226stage07 170226stage08 170226stage09 170226stage10 170226stage11 170226stage12

一美先生一緒に踊ったメンバーのみんな浜野さんそしてご来場くださいました皆様、ありがとうございましたheart04
170226stage13



今後のK'z Danceの発表会予定は下記のとおりです。
4/30(日)文京シビックセンター大ホール
7/2(日)
大宮ソニック大ホール
7/17(月祝)
めぐろパーシモンホール
時間はたぶん夕方~夜早めになりそうです。

私は7月2日は都合があって出演できないのですがsweat02、あとは仕事の予定と相談しながらできるだけ参加したいなあと思っていますsign01

お時間のご都合がつきましたら、ぜひ観にいらしてくださいねheart04
では今夜もこれからレッスンに行ってきますrock

2月のできごと♪

あっという間に2月が終わり、3月となりましたtulip
我が家のちびちゃんたちcatcatcatはすくすく育っていまして、1匹は目が開いてきましたhappy01
170226


2月中に更新しますrockと言っていたのに1時間ほど過ぎてしまいましたが・・・今回は2月のできごとについて、まとめて書きたいと思いますpencil


まず、26日「命の集い」は無事に終了しましたshine
今回は出演者が7名と、とっても少なかったのですが、その分チームワークはばっちりでしたgood
また、さくらホールの舞台はほかの会場に比べるとこじんまりとしているため、ちょうどよい感じでしたnote

ステージ写真は後日浜野さんにいただいてからご紹介しますので、とりあえず衣装の写真だけ。

1曲目の「Blackbird」
全身黒のシックな衣装でしたconfident
1702261 1702263


そして2曲目の「True colors」
をイメージして、7名全員違う色でした。
私は前回と同じく黄色担当でしたが、衣装は前回とは変えて、フェミニンな感じになりましたwink
1702262 1702264

ご来場くださいました皆様、ありがとうございましたheart04
1702265

次回は4月30日(日)文京シビックセンター大ホールです。
まだ演目も全く決まっていませんが、本日からリハーサル開始ですので頑張りますrock



そして2月お仕事出張についても、まとめて書きたいと思います。

気象関係のお仕事では、色々な所で地球温暖化についてのお話をさせていただきました。
都内のほか、千葉方面に行くことも多かったです。
千葉県内の小学校出前授業をさせていただいたほか、2月10日には千葉県生コンクリート工業組合様経営者セミナーでお話をさせていただきました。

世界の平均気温はこの3年間最高値を更新し続けています。
環境省の地球温暖化防止コミュニケーターとしての活動は4年目となりましたが、これからもしっかりと皆様に最新情報をお伝えしていきたいと思いますconfident


そして今月の出張について。
まず青森から始まり、その後鹿児島水戸岡山広島新潟と色々な所に行かせていただきました。

青森に行った時はちょうど大雪で、寒くて大変でしたsweat01
1702aomori01

あまり遠出もできなかったのですが、ランチはお仕事先のすぐ近くで帆立をいただきましたdelicious
1702aomori02



鹿児島
には3日間滞在したのですが、ちょうど穏やかな日が続いている時で(東京に帰ってきた日から天気が荒れたようで、良いタイミングでしたsign01)、お仕事の後は天文館で買い物やお食事を楽しみましたheart04

初めて九州パンケーキをいただきましたよnote
美味しかったですdelicious
1702kagoshima01

2日目は、さすがにこのシーズンに白熊でもないかなあ・・・と思いつつ、天文館むじゃきをのぞきに行ってみたら・・・なんと人気メニューの半額キャンペーンをやっているではありませんかhappy02
1702kagoshima02 1702kagoshima03

ということで、カロリーのことは考えないこととしてcoldsweats01カツサンドフレンチトーストを両方頼んでしまいましたheart04
1702kagoshima04 1702kagoshima05

2つ頼んでも1,000円以下・・・すっごくお得でしたnote



水戸
は1日だけの滞在だったのですが、お土産に泉町の伊勢屋さんというお団子屋さんで豆餅を買いましたhappy01
なんだか懐かしい雰囲気のこじんまりとしたお店でした。
豆餅は素朴な塩味で、とっても美味しかったですdelicious
1702mito01 1702mito02



広島
の出張は半日だけの滞在でゆっくりする時間はなかったのですが、早く帰ってきたので、新幹線から富士山がとってもきれいに見えましたfuji
1602fuji


3月のお仕事は今のところ都内近郊のみの予定で、次の出張は4月となりそうです。
今年の4月新入社員研修の予定がびっしりで、例年になく忙しい4月となりそうですsweat01
頑張らなくては・・・sign01


あ、その前に、15日までに確定申告を済ませなくては・・・coldsweats02

2/26(日)の「命の集い」に出演します!

すっかりご無沙汰している間に節分が過ぎ、暦の上で春となり、バレンタインデーが過ぎ、雨水となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

暖かくなったり寒さが戻ったりと、体調管理が大変ですがどうぞお気をつけてお過ごしくださいdanger


さて、今月に入ってからも本当に忙しい日が続いていましてなかなかブログを書く時間が作れませんbearing
お仕事のこと、出張のこと、いろいろ書きたいことがあるのですsweat01
とりあえず、今週の木曜日が半日空いたのでそこで更新しますpencil


取り急ぎ、今週末になってしまったので簡潔にダンス発表会の告知だけさせていただきます。

恒例のK'z Danceの発表会です。
2月26日(日)「命のつどい」に出演しますshine

diamond骨髄バンク登録推進活動「命のつどい」
2月26日(日)
会場:渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール(詳しいアクセスはこちら 
16:20
「Blackbird」 
(久々の新曲ですshine全身黒ずくめの衣装でおしゃれに踊るシアターダンスナンバーですboutique
 「True Colors」 
(2011年6月以来、6年ぶりの再演です。この曲は町永先生が東日本大震災直後に振付を考えてくださった、未来への希望を表現したバラードです。しっかりメッセージを届けられるよう頑張りますrock

入場無料ですので、ぜひいらしてくださいねheart04

今回も取り急ぎ、お知らせだけで失礼しますsweat01

12/17発表会のご報告♪

あっという間に松の内を過ぎ、お正月気分もどこへやらという感じになりました。
そして昨日は橋詰家でも七草粥をいただきましたdelicious
170107

今年もしっかり食べて、しっかり身体を動かして、元気に過ごしたいものですconfident


さて、今回は先日12月17日の「命のつどい」のご報告をさせていただきますpencil
舞台写真の撮影は、今回も浜野裕さんですcamera

1曲目の「Cheek to cheek」
2015年の2月に踊って以来の再演でした。
Tony BennettとLady Gagaの曲に合わせ、キュートなミニドレスで可愛らしく踊るナンバーでしたboutique
161217stage01 161217stage02 161217stage03 161217stage04 161217stage05 161217stage06


そして2曲目のLove Runs Out
前回に引き続き2回目となりましたが、今回はセンターを振付の加州康真さんが担当してくださることになり・・・緊張感が一段とアップしました。
普段あまり踊らない感じの力強くもしなやかなロックナンバー、苦労しながらも楽しく踊らせていただきましたrock
161217stage07 161217stage08 161217stage09 161217stage10 161217stage11 161217stage12


そして3曲目の「Go the distance」
この曲は2014年8月以来の2年ぶりの再演でした。
どんな困難にもくじけず、前向きに進んでいくことをテーマにした振り付けで、とても気持ちを込めて踊ることができましたshine
今回は前回より少人数となりましたが、「狛犬シスターズ」と呼ばれていたしょーこと私の最初と最後のポーズ(1枚目の写真ですnote)は初演どおりでしたwink
161217stage13 161217stage14 161217stage15 161217stage16 161217stage17 161217stage18


一美先生加州先生ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございましたheart04
16121701 16121702 16121704 16121705 161217stage19 16121706



昨年末にも書きましたが、K'z Danceでは今年もたくさんの発表会が予定されています。
今の所決まっているのは
2/26(日)渋谷文化さくら大ホール
4/30(日)
文京シビックセンター大ホール
7/2(日)
大宮ソニック大ホール
7/17(月祝)
めぐろパーシモンホール
です。
時間はたぶん夕方~夜早めになりそうです。

私は7月2日は都合があって出演できないのですがsweat02、あとは仕事の予定と相談しながらできるだけ参加したいなあと思っています。

とりあえず、今週水曜日からは2月26日に向けたリハーサルが始まりますsign01
また詳細は近くなりましたらお知らせします。

お時間のご都合がつきましたら、ぜひ観にいらしてくださいねheart04

丁酉の抱負♪

2017年が始まりました!fuji

今年も大掃除はまだ(4日と5日が半日ずつ空くのでそこでする予定sign01)ですが、年賀状は昨日投函しましたsweat01


そして今年も「おすましに丸餅」の、橋詰家東西折衷お雑煮をいただきましたdelicious
1701zouni



さて、今回は毎年恒例の「2017年の抱負」です。

その前に「2016年の抱負」を振り返りますと・・・。
・仕事を楽しむnote
仕事でも色んなことがありましたので、いつもいつも楽しんでいたわけではありませんが、それでも大変なこと自体も結果的に楽しみながら取り組めた気がしています。
ということで、これは80点としたいと思いますhappy01


・健康で、元気に1年を過ごすrock
1年前に書いた抱負をすっかり忘れていましたが、こんなことを書いていたんですねcoldsweats01
昨年末に書きましたように、未だかつてないくらい健康に過ごした1年でしたので、これはもう100点shineだと思いますsign01

新しいことに出会うshine
なんとsign01こんなことまで書いていたとはsign03
昨年は、「新たに」という訳ではありませんが、研修講師としての仕事を本格的に開始しました。
ということで、これも100点でいいと思いますshine


昨年の抱負は過去最高の達成率ですnote
この調子で今年も進んでいきたいですねrock



ということで、2017年の抱負です。

・仕事で「何か1つ上達した」と思えるようにするup
昨年末にも書きましたが、今年は自分にとっても勝負の1年になる気がしていますrock
講演でも、司会でも、研修講師でも、「1年前より上達した」と実感できるようになりたいと思いますconfident


・プライベートで「何か1つ上達した」と思えるようにするup
プライベートと言っても、今の私の状態だとおそらく「ダンス」になるかと思います。
年齢を重ねると上達よりも現状維持を考えてしまいがちなのですが、ぜひ何か1つは上達した、と思えるようにしたいと思いますrock


・お世話になっている方々への、感謝の気持ちを忘れないshine
これは、ずいぶん前にも抱負にした気がしますが、改めて意識したいと思います。
忙しくなったり、慣れた仕事になってくると、つい不満ばかり考えてしまいがちになりますが、お仕事をいただいていることへの感謝の気持ちを忘れず、取り組んでいきたいと思いますhappy01



来年も、全項目に合格点が出せるようにしたいと思いますsign03

2017年もどうぞよろしくお願いいたしますheart04

2016年ラストのご挨拶♪

2016年も、残りわずかとなりました。

年賀状と大掃除が年明けに持ち越しになるのはもう4年目ですsweat01
もうこれが私の平年ペースですcoldsweats01

でも、今年の振り返りのブログ更新だけは年内に済ませたいと思いますrock

では、昨年はお休みしました年末恒例の「3大ニュース」です。

まずは私の独断と偏見の「2016年気象3大ニュース」ですsun

・異例の台風発生&上陸typhoon

今年は台風1号の発生が7月3日と非常に遅く、1998年に次いで観測史上2番目に遅い発生となりました。
でもその後は次々と台風が発生、上陸しました。
そして観測史上初めて東北の太平洋側に上陸したり、北海道に3つの台風が上陸したりと、とにかく異例の台風続きの1年でしたsweat01


・12月、北海道で大雪snow

今年の12月は北海道で大雪となりました。
まずは10日に札幌などで大雪のため交通機関が乱れましたが、先週23日にはそれを上回る大雪となり、札幌では平年の4倍近くに相当する90センチを超える積雪となりました。
12月としては50年ぶりの積雪ということで、新千歳空港では足止めとなった約6,000人の方が空港で一夜を過ごしたとのことでした。
全国出張が多い私としては、他人事とは思えませんでしたbearing


・世界と日本の年平均気温がこれまでの最高値を更新up

昨年、世界の年平均気温は1891年の統計開始以来最も高い値となりましたが、今年はそれを更新する見込みとのことです。
さらに、日本の平均気温も1898年の統計開始以来、最も高い値となる見込みとのことです。
この高温の背景には複数の要因がありますが、やはり何と言っても地球温暖化の影響が大きいと考えられます。
地球温暖化は、遠い未来のことではなくなってきています。
私も、今年は今まで以上に地球温暖化についてたくさん講演をさせていただきましたが、来年以降も今地球に起きていること、そして私たちにできることについてしっかりとお伝えしていきたいと思いますconfident



さて、続いては、「橋詰尚子の2016年3大ニュース」ですsign01

・とにかくいっぱい踊った1年でしたnote

28日、そして昨日にも更新させていただきましたが、今年は(今年も?)いっぱいDanceをさせていただきましたnote
レッスンの後そのまま出張の前入りして、出張先でレッスン着を洗濯して、出張からそのままレッスンに行ったことも何度もありました。
なんでここまでしているんだろう・・・?とあらためて考えてみると自分でも不思議なのですが、やっぱり私にとって本当に大好きで大切な趣味なのだと思いますshine
来年は40代半ばが近づき、いつまでこのペースで踊っていられるかわかりませんが、とにかく気力と体力の続く限り、これからもこの「最高の趣味」を続けていきたいと思いますhappy01


・今年1年、病気をしないで乗り切りましたshine

私は実は社会人になってから一度も体調不良で仕事を休んだ経験がないのですがshine、昨年までは体調不良を気力で乗り切ってお仕事をしていた日もありました。
「おはよう日本」時代もひどい声で生放送していたことがありましたし、昨年も咳喘息になったりしました。
でも、本当に今年は全く体調を崩さないまま1年を終えることができそうですsign01
もう健康でいることが普通になっているのですが、健康でお仕事ができるということは決して当たり前のことではありませんね。本当にありがたいことです。
元気にお仕事ができることに感謝しながら、来年も元気に過ごしたいと思いますrock


・研修講師としての仕事を本格的にスタートしましたpencil

番組を離れてからは、気象に関する講演や司会のお仕事をさせていただいていただいている私ですが、実は数年前から企業や官公庁での研修講師のお仕事もさせていただいてます。
今まで携わってきた気象とは全然違う業界で、最初はわからないことだらけでしたが、自分なりに勉強を積み、コンテンツを考え、取り組んできました。
そして、今年の後半から研修講師としての仕事も本格的にスタートしました。
今はセールス、リーダーシップ、コミュニケーション、話し方、ロジカルシンキング、ビジネスマナーやクレーム応対まで、実はいろいろなセミナーを担当させていただいています。

気象に関するお仕事は私のライフワークで、もちろん大切なお仕事なのですが、気象予報士がまもなく1万人になろうとしている現在、新しい分野にお仕事の幅を広げていかなくてはいけないなと思っています。

来年以降は研修講師としての出張が増えてくると思います。
今までの仕事にプラスアルファとなりますので、自分自身でもどうやってスケジュール管理をしていこうかなど不安がいっぱいありますが、必ず自分自身の成長にもつながると信じ、頑張っていきたいと思いますrock



さて、2016年残り1時間半となりました。
今年も本当に更新の少ないこのブログを訪れてくださいましてありがとうございましたheart04

来年は私にとって、勝負の1年になる気がしています。
とはいっても、きっと私のことですから焦らずマイペースに進んでいくと思います。
2週間に一度くらいは・・・これからも近況報告してまいりますcoldsweats01

2016年、本当にお世話になりました。
2017年も、どうぞよろしくお願いいたしますshine

 

今年もいっぱい踊りました♪~Izmic Be Studio編~

今年もあと1日、いよいよ本当に本当に年末ですsign01
私は、年賀状は元旦に書くことに決め、大掃除は年明けに1日くらい空けられそうなのでそこでやろうと決め、もう完全に諦めモードですcoldsweats01

諦めて、明日は年末レッスンに行こうと決めていますrock

振り返れば、ここ3年間は毎年踊り初め踊り納めIzmic Be Studioのレッスンです。
Izmic Be Studioは3年前、年末年始にレッスンをしているスタジオをインターネット検索で探して行きあたり、いつの間にか丸3年通うこととなりました。


昨日は年末恒例の忘年会でして、皆で持ち寄ったお料理やお菓子をいただきながら、ダンスやお芝居の余興で盛り上がりましたnote
(余興では色んな仮装sign02もしたのですが、盛り上がりすぎて写真を撮るのをすっかり忘れましたsweat01
16122801

忘年会は50名近い参加者がいたため、間違えないように主宰の玉置いづみ先生が紙コップに名前を書いてくださったのですが、それぞれ名前の他にメッセージも書いてくださいましたheart04

私のコップにはこんなメッセージが・・・sign01
16122802 16122803

とっても嬉しいお言葉でしたshine
いづみ先生、ありがとうございましたheart04


Izmic Be Studioではいづみ先生のダンスと演技のクラス、そしておオうちれいこ先生のダンスのクラスに通っています。

私は出張が多いので「毎週この曜日」と決めてレッスンに通えず、空いた日に行けるレッスンに行っているため、色んなスタジオの色んな先生にお世話になっているのですが、気づけばほとんどの先生が「厳しいことを言ってくれる」先生です。
M体質・・・な訳ではないと思うのですがcoldsweats01、やはりできないところをしっかり指摘してくださる先生のレッスンが好きなんです。

その中でも、一番くらいに厳しいのがいづみ先生のレッスンです。
ダンスのジャンルも、私が最も苦手とするグルーヴのあるジャズ・ファンクで、レッスンに行く度に一人で全然できていない自分に気づかされて、すっかり自己嫌悪downになることもしばしばですcoldsweats01

でも落ち込んだだけ「もっと頑張らなきゃsign01という意欲を毎回いただいています。
もう若くはないのでsweat01上達は亀の歩みですが、それでも少しずつでも前に進んでいきたいと思っています。


そしてIzmic Be Studioのすごいところは、毎年の発表会への熱意ですsign01
2か月前くらいからは全土日祝を使ってお稽古をしている感じで、それはそれは大変なのですがsweat01、皆で頑張っただけの一体感と達成感がありますshine

今年の11月12日の発表会は、私にとって3回目の発表会となりましたnote
(ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございましたheart04
昨年は主役shineをさせていただきましたが、今年もとても重要な役を担当させていただきましたconfident

ステージ写真はたぶん年明けにいただけるので改めてご紹介しますが、とりあえず舞台裏いただいた差し入れの写真だけ、ご紹介させていただきますwink
16111201 16111202 16111203 16111204 16111205

あら、本役の衣装写真が1枚もありませんsweat02
そちらは、後日舞台写真でご紹介しますねsweat01


新生ふるきゃらが解散した後も、こうしてミュージカルの舞台に立つ機会を持てることは本当に嬉しいですheart04
ここ数年、毎年お仕事が忙しくなっている状況で、本当に来年のことが全く分からないのですがsweat01、自分の時間と体力が許す限り、Izmic Be Studioでもっともっとお稽古を積んでいきたいと思いますup


来年の初レッスンもこのスタジオですhappy01
2016年の踊り納め、そして2017年の踊り初め、頑張ってまいりますrock

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ