フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お天気

1/14発表会のお知らせ♪

穏やかな天気になったと思ったら、強い寒気荒れた天気になったり、変わりやすい天候が続いていますね
インフルエンザも流行していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、年始は少しだけのんびりできたのですが、3が日を過ぎたら一気に通常営業に戻りました

でも、7日には七草粥を、11日には鏡開きのぜんざいをいただきましたよ

190107 190111


来週からは出張が始まります。今年初の出張はなんと秋田です
寒さに負けず、頑張らなくては


さて、今回は前回(と言っても昨年の7月と9月)のK'z  Dance発表会のステージ写真をご紹介して、併せて1月14日の発表会のご案内をしようと思っていました。

しかし・・・時間がなくてステージ写真の整理が間に合いません
なので、とりあえず明後日に迫ってしまったK'z Dance発表会のお知らせです


骨髄バンク登録推進活動「命のつどい」
1月14日(月・祝) 
会場:渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール(詳しいアクセスはこちら 

13:35 
「Sex is in the heel」 ミュージカルキンキブーツより
新曲です元のミュージカルの雰囲気そのままに、トレンチコートとヒールでセクシーに踊ります
今回の課題は色気とヒールでの側転頑張ります


13:55 
「So Amazing 新たな年に~」
年末年始恒例のナンバーの1つ、素敵なバラードナンバーです。今回も町永一美先生が一緒に踊ってくださいます
新しい年への希望を込めて踊りたいと思います


14:10 
「No Sunshine あなたがいないと~ 
こちらも新曲です恋人が去って行った絶望を表現したナンバーです。
内に秘めた激しい感情を表現できるよう、精一杯踊ります



入場無料ですので、ご都合がよろしければ、お気軽にぜひいらしてくださいね

では今夜も、これからリハーサルに
行ってきます

2018年のお仕事&今年もありがとうございました!

2018年も、残り3時間ほどとなりました。

今年は特にブログ更新ができない1年でした
今回も2か月ぶりの更新となりますが、やはり今年中にもう1回くらい更新しておかないと、ということで、駆け込み更新です

今年も例年と変わらず慌しい年末で、年賀状大掃除6年連続で年明けに持ち越しです。
年賀状は、今年はまだデザインを作成してもいません・・・皆様、すみません、気長にお待ちください


2018年ラストのブログ内容ですが、今年の3大ニュースは・・・気象3大ニュースはおそらく豪雨、猛暑、台風、とごくごく当たり前の内容になってしまいそうです。

それよりも、ずっと更新できなかった今年の講演のお仕事についてご報告したいと思います。
とても全部のご報告はできないので、直接掲載の許可をいただいた所、7つのみご報告いたします。


■5月24日 コスモ石油マーケティング株式会社様
講演テーマ:「気象キャスターから見た地球温暖化~天候と健康の関わり~」

ローリー乗務員無事故表彰式にて、地球温暖化のお話と合わせ、近年増えている異常気象の注意点、対策のお話をさせていただきました。
事前にローリー乗務員の方の一日のスケジュールを拝見したのですが、どんな天候の日も早朝から長距離を運転するという本当に大変なお仕事です。
そのような中で10年、15年、20年と無事故を続けていらっしゃる方々です。
皆様に伺った無事故の秘訣は「食事と睡眠をしっかりとること」「健康管理を怠らないこと」「油断をせずに、基本の安全確認を着実に続けること」・・・当たり前のことではあるのですが、それを決して怠らず何十年も続けるというのはなかなかできることではありません。
私自身もたくさんのことを学んだ一日でした。


■6月9日 サカタのタネ様

講演テーマ:「地球温暖化を考えよう/明るい職場を作るために」

創立記念式典というとても貴重な場で講演をさせていただきました。
サカタのタネ様は日本のみならず世界でも事業を展開されていて、ブロッコリーではなんと世界の65%のシェアなのだそうです。
その他、トルコキキョウなど素敵なお花もたくさん開発されていますが、今、大きな課題の1つが、地球温暖化に対して「暑さに強い花」を作ることなのだそうです。
地球温暖化の対策には「緩和策」「適応策」があります。
植物を増やすことは「緩和策」、暑さに強い植物を増やすことは「適応策」になることをお伝えしました。
講演の後、とっても素敵なトルコキキョウのブーケをいただき、嬉しくてたくさん写真を撮ったのですが・・・直後にスマートフォンが壊れてしまい、写真がなくなってしまいました


■6月21日 中部化粧品工業会様 定時総会
講演テーマ:「天気と健康」

夏恒例の熱中症のお話に加え、化粧品工業会の皆さま向けということで、紫外線対策など美容に関する内容をたくさん盛り込みながらお話をさせていただきました。
講演後の懇親会では、組合の方から色々なお話を伺うことができました。
組合には、化粧品メーカーの方はもちろん、検査をしている方、パッケージを作っている方など、様々な企業の方がいらして、あらためて1つの製品が出来上がるまでにたくさんの企業、団体が関わっているのだなあと実感しました。


■9月8日 株式会社清香園様

講演テーマ:「労災リスクを減らす気象情報のチェックポイント」

株式会社清香園様、そして協力会社様の合同安全大会でした。
株式会社清香園様は、埼玉県本庄市に本社を置く、造園・土木工事の会社です。
近年増えている豪雨や猛暑などの異常気象、そしてその対策についてお話をさせていただきました。
造園業をしていらっしゃる会社ということもあり、安全対策に加えて環境問題にもとても興味を持っていらして、皆様にはとても真剣に聴いていただきました。


■11月12日 小西酒造株式会社様

講演テーマ:「自然災害から身を守る気象情報のチェックポイント」

兵庫県伊丹市の小西酒造様、そして関連会社の皆様に向けての講演でした。
小西酒造といいますと白雪が有名ですが、他にも色々な銘酒があって、世界中の品評会で受賞したものがたくさんあります。
酒蔵をレストランにした「ブルワリービレッジ長寿蔵」もあるのですが、その建物が今年の台風で壁がはがれるなどの被害を受けたのだそうです。そのようなこともあって、気象災害にはとても関心を持っていらっしゃるとのことでした。
豪雨、台風、突風の注意点や対策についてお話をさせていただきました。


■11月27日 損保ジャパン日本興亜株式会社 長野支店様

講演テーマ:「天気予報の見方と気象災害への備え」

損保ジャパン日本興亜株式会社 長野支店様そして関連会社の皆様に向けて、気象情報を見る際のポイント、そして注意すべき点についてお話をさせていただきました。
長野県は、私がキャスターとしてデビューした思い出の場所です。
講演後の懇親会では、長野県あるある話で盛り上がったり、久しぶりに長野県内のCATV会社の話をしたりと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


■12月4日 兵庫県たつの市立 小宅小学校様

講演テーマ:「地球温暖化を考えよう~未来の地球と私たちのくらし~」

教育講演会にて、1~3年生、そして4~5年生の2回に分けてお話をさせいただきました。
小学生向けの地球温暖化のお話は年に何度も行っているのですが、ほとんどが高学年対象なので、今回は低学年向けのコンテンツを作るのに色々と苦労しました。
でも、講演も実験もとっても楽しんで聞いていただきました。
18120401 18120402 18120403

小宅小学校の教育講演会はPTAの皆様が中心となって年に1回開催されているのだそうです。
小宅小学校PTAの方々、そして先生方はとても一生懸命で、本当に子どもたちのことを大切にしている様子が伝わってきました。

講演の後は、すてきなピンクのブーケをいただきました。
18120404

ということで、何とか年内にご報告できました
他にも色々な場所で講演をさせていただいたのですが、とりあえずブログ掲載の許可をいただいた所のみ、まとめてご報告をさせていただきました。

「ブログに載せてよろしいですか?」と伺ったにもかかわらず大変遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m


私がNHKを離れてから10年以上が経ちました。
正直なところ、数年前から「もう気象に関する講演のお仕事は減っていくだろうな」と思っていたのですが、ありがたいことに現在もコンスタントに講演の機会をいただいています。

2019年も皆様に役立つ気象のお話ができるよう、最新情報を収集しながら一層内容をブラッシュアップしていきたいと思います


2018年のまとめとしては、あとダンス発表会関係のご報告もしたいのですが、それは年明けに、次回ステージのお知らせとともに更新させていただきます
ちなみに次回のステージは1月14日(月・祝) 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールにて、13:35頃~です(←あとたった2週間

とりあえず、この後は紅白を見ながら、年賀状作成に移ります。


今年も2018年のすべての出会いに感謝しながら、今年最後のブログ更新を締めくくりたいと思います

2018年に研修でお世話になった皆様
講演でお世話になった皆様
司会のお仕事でお世話になった皆様
その他、色々なお仕事でお世話になった皆様
プライベートで仲良くしてくださった皆様
公演や発表会を観にいらしてくださった皆様
色々な所で、励まし、ご指導、お力添えをくださいました皆様


本当に、本当にありがとうございました・・・

稲ムラの火、上演中です!

またもや、すっかりご無沙汰しております。
書きたいことは本当にたくさんあるのですが、この夏もお仕事が容量オーバー寸前でして、ここ1ヶ月ほどは、あえてSNSを一切開かない生活をしていました

来週は出張ですが、滞在中に少し時間がある(と思う)ので、まとめて更新するぞと気合を入れております


今年の夏は西日本の豪雨、そして厳しい暑さで、大変な夏となっていますね。
そんな中、昨日からミュージカルカンパニーふるきゃのミュージカル「稲ムラの火」が始まりました。


この作品は力を合わせ、助け合いながら自然災害に立ち向かっていく人々を描いています。
ご来場くださいました皆様にしっかりと作品の世界をお届けできるよう、本日も頑張ります



昨日ご来場くださいました皆様、ありがとうございました
本日ご来場くださいます皆様、厳しい暑さが続きそうですから、どうぞお気をつけていらしてくださいね。

18071501 18071502 18071503





2~3月のお仕事について

3月、そして2017年度あと1日です

が降ることもあった先週から一転、今週は本当に暖かな日が続きましたね
東京は今週までが見納めとなりそうな感じです

ということで、一昨日、小一時間の空き時間を利用してと一緒に高井戸駅付近神田川沿いを歩いてきました
2年ぶりのお花見です
18032802 18032801 18032803 18032806 18032807 18032809 18032810

この辺りは本当にがきれいな割に、それほど混んでいなくて穴場スポットなんです
この日はぽかぽか陽気でとっても気持ちよかったです


さて、今年に入ってから出張に出たり、都内にいてもお仕事とレッスンで1日外に出ていたり、という日々が続いていました。
書きたいことはいっぱいあったのですが、夜はつい寝落ちしてしまいまして
いくらでも起きていられた若い頃とは違ってきましたね

そして、来週からは1年で一番忙しい新入社員研修の時期に入ります
なんとかその前に、今日明日はブログを更新しようと思います



まずは今年のお仕事のお話から。
企業研修のお仕事は詳しく書けないものが多いので、お天気関係のお仕事の一部をご紹介します


2月3日にはとうかい村民環境会議様主催の小学生環境学習発表会にて講演をさせていただきました。

テーマは地球温暖化でした。
対象が小学生中心ということで、色々と実験を入れながら、できるだけわかりやすくお話をさせていただきました。

私の講演の前には東海村立白方小学校5年生の皆さんによる環境学習発表会がありました。
そしてロビーには、皆さんの研究内容が展示されていました。
地球温暖化や身近な環境について、それぞれが一生懸命調べていて、とても興味深い内容でした
18020301 18020302

もちろん、皆さん、講演もしっかり聞き入ってくださいました。

白方小学校のみんな、そしてご参加の皆様、ありがとうございました



2月13日は、気象ビジネス推進コンソーシアム第2回総会、および第2回気象ビジネスフォーラムにて司会をさせていただきました
昨年設立した気象ビジネス推進コンソーシアムも2年目となりました。
(気象ビジネス推進コンソーシアムのホームページはこちらです)

フォーラムでは、今後の気象ビジネスの新たな可能性について色々なお話を伺うことができました。
独創的なアイディアも発表されていて、色々な気付きがありました。

気象予報士の1人として、私も気象ビジネスの可能性について考え、取り組んでいきたいと思います



そして、2月15日札幌に行ってきました
有限会社環境アシスト様ゴルフ場技術セミナーで講演をさせていただきました

この時期の札幌はまだまだが多かったです
180314sapporo01 180314sapporo02

前日から札幌に向かいまして、前日の夜は打ち合わせを兼ねて、環境アシストの皆様、およびフォーラム講演者の皆様とお食事をさせていただきました
180314sapporo03_2

そしてフォーラムでは、「天気予報の活用法 ~発達する積乱雲と異常気象から身を守るために~」というテーマでお話をさせていただきました
最近は北海道でも積乱雲に伴う豪雨等が増えているということで、皆様とても真剣に聞いてくださいました
180315sapporo04

有限会社環境アシストの皆様参加者の皆様、ありがとうございました



そして3月27日は、川崎南ロータリークラブ様の例会にてお話をさせていただきました
テーマは「天気とビジネス」です。

川崎南ロータリークラブ様の例会に伺うのは6年ぶりでした
今回も皆様、とても楽しそうに聞いてくださいました。
180327kawasaki

川崎南ロータリークラブの皆様、ありがとうございました


4月お天気関係のお仕事はお休みです。
企業研修ミュージカルカンパニーふるきゃらの公演でオフなしの1ヶ月になりそうです
たぶんブログの更新もほとんどできなくなるので、その前に、明日も今年度のできごとについて更新したいと思います

My Birthday♪

本日は私の誕生日です

日付が変わると同時にSNSなどでハッピーバースデーのメッセージをくださいました皆様、ありがとうございました

花冷えとなった春分の日から一転、今日からは天気が回復して暖かくなりそうです
やっぱり誕生日は晴れて暖かい方が嬉しいので、よかったです


昨日は小金井市の現代座で「稲ムラの火」のお稽古でした。

お稽古の後、夜はK'z Danceのレッスン&リハーサルに行ったのですが、レッスンの後、皆様にバースデーイブのお祝いをしていただきました

とってもかわいいウサギさんのついた、ピンクのケーキです
18032104 18032102

一美先生K'z Danceのみんな、ありがとうございました
5月26日の発表会も頑張ります
18032101


さて、2月に一度も更新しなかったこのブログ、お仕事のご報告など書きたいことがたくさんたまっています。
ですが、書く時間がなかなか取れません

とりあえず3月中、年度が変わる前に、この冬~春のお仕事について書きたいと思います

忘れないこと。続けていくこと。

台風21号が近づいていますね
この時期は台風に加えて秋雨前線の影響で大雨が続きます。
かなり危険な雨になる恐れがありますのでどうぞ最新の気象情報を確認の上、十分に警戒してくださいね


先日19日は兵庫県の豊岡市で講演をさせていただきました。
豊岡市といえば、2004年、13年前の10月20日に台風23号の影響で甚大な被害があった場所です。
私にとっては「おはよう日本」キャスター1年目の年で、とても記憶に残っています。

私は「豊岡市の気象特性と気象情報のチェックポイント」というテーマでお話をさせていただきました。
そのほかにも、2004年の被害を経験した方々の体験談や、市民を守るための取り組みなどについて対談が行われました。

そして、会場のロビーでは、台風23号メモリアルの防災パネル展も行われました。
171019toyooka01 171019toyooka02 171019toyooka03

豊岡市ではこの被害と、そこから得た教訓を忘れないよう、毎年防災学習会を行っているのだそうです。
本当に素晴らしいことだと思います。


私たちは何か大きな災害が起こるとその度に気が引き締まる思いがしますが、報道されなくなるとついすべて終わった気持ちになって、忘れてしまったり気が緩んでしまったりします。

被害に遭った時の教訓を忘れず、またまだ被害に遭っていない人たちもそのことから学んでいくことが大切なのだと思います。


今回の台風21号においても、どうぞ皆様、自分の身を守るための最善の行動を考え、実施するようにしてくださいね。


豊岡市の防災パネル展は豊岡駅前のアイティ7F、市民プラザにて26日まで行われています。
お近くの方は台風が通り過ぎた後、ぜひ足を運んでみてくださいませ。

6月前半のできごと

関東甲信地方梅雨入りから1週間、橋詰家では紫陽花が色づき始めました。
170614ajisai

夏のような暑さの後は梅雨寒がやってきて、体調管理が大変な季節ですね

もっとも梅雨寒とは言ってもはさほど降っていなくて、東日本太平洋側西日本に関しては、本日気象庁から「少雨に関する気象情報」が発表されました。

は好きではないのですが、あまりに降らないのも困りものです



さて、6月に入っても私の毎日はさほど変わるわけではなく、連日講演セミナー、そしてその準備で忙しくさせていただいています。

今回は6月前半のできごとについて、2つほどご紹介させていただきますね。


まず、6月1日川崎市環境功労者表彰式にて講演をさせていただきました。
川崎市では、毎年地球温暖化対策地域の緑化美化などに尽力されている個人、団体の表彰を行っているのです。

屋外で長時間活動されている方も多いということで、講演では「お天気で元気になろう」をテーマに、気象と身体の関係、熱中症紫外線対策についてお話をさせていただきました。
17060101 17060102

皆様、とても興味深そうに聞いていただき、講演後には色々と質問もしていただきました。

川崎市の皆様表彰者の皆様、ありがとうございました



そして6月7日には、陸上貨物運送事業労働災害防止協会 新潟県支部様労働災害防止大会にて、記念講演をさせていただきました。
テーマは「多発する異常気象と天気予報の活用」です。

普段は建築・建設業界の安全大会で講演をさせていただくことが多いのですが、今回は運送事業ということで、天候と車の運転、交通事故の関係などの話題も盛り込んでお話をさせていただきました。

会場には100名近い方がいらっしゃいましたが、皆様とても真剣に聴いてくださいました。

陸上貨物運送事業労働災害防止協会 新潟県支部の皆様、ありがとうございました




そしてお仕事の合間を縫って、7月2日K'z Dance「命の集い」の練習は着々と進んでいます。


また、池袋のIzmic Be STUDIOでは11月4日の発表会に向けたお稽古が始まりました。
今年の私の役柄は今までのようなしっかり者のリーダーではなくて、ちょっとイタイ系というか、天然というか・・・ボケ担当の役になるかもしれません
こちらについては、また今月中にでもあらためてご案内しますね


さらに7月後半からは、7月28日(金)、29日(土)の2日間、日本橋三越本店内三越劇場にて上演されるミュージカルショー「太陽のつぶつぶ」のお稽古と公演で、どっぷりミュージカル漬けの日々になりそうです。
こちらは、いよいよ今週からチケットが発売となりますので、近日中に当ブログでもお知らせしますね
早めに知りたいという方はミュージカルカンパニーふるきゃらのホームページ(こちら)をご覧ください。


では、これからK'z Danceのお稽古に行ってきます

2/26発表会のステージ写真♪

3月も半ばを過ぎ、彼岸に入りました
暑さ寒さも彼岸までといいますが、連休明けから早速寒の戻りがありそうで、まだまだ気が抜けません

さて、今週から来週にかけての私は気象関係のお仕事が色々と入っています。

15日は、越谷北ロータリークラブ様の例会にて卓話をさせていただきました。
テーマは「お天気で元気になろう~水と健康について~」です。
「水と健康」というテーマをご希望でしたので、健康気象の中でも特に水に関するお話を中心にさせていただきました。

皆様とても楽しそうに聞いてくださいました。
越谷北ロータリークラブの皆様、ありがとうございました

この後、来週にかけても出前授業やセミナー、講演などが続きます。
そしてその後、夜には25日のイベントのリハーサルが入ります。
ハードな1週間になりそうですが頑張ります



さて、今回は先日2月26日の「命のつどい」のご報告をさせていただきます
舞台写真の撮影は、今回も浜野裕さんです

1曲目の「Blackbird」
久々の新曲、そして直前までなかなか全員の振りのタイミングが合わなくて焦りましたが、本番数日前から直前の集中で一気に完成度が上がりました
まだまだ反省点はありましたが、素敵な作品になったと思います
またいつか、再演の機会があったらぜひ挑戦したいです
170226stage01 170226stage02 170226stage03 170226stage04 170226stage05 170226stage06


そして2曲目の「True colors」
この曲は2011年6月以来、6年ぶりの再演でした。
すごく大好きな曲の中の1つで、いつか再演したいと思っていたので嬉しかったです
前回の私の衣装はショートパンツで少年っぽい感じでしたが、今回はワンピースでフェミニンな感じでした。
実はこの衣装は昨年11月、Izmic Be STUDIOの発表会で着た衣装の再利用なのですが・・・そもそも11月の発表会写真を紹介していませんでした
また近いうちに、機会を見つけてご紹介します
170226stage07 170226stage08 170226stage09 170226stage10 170226stage11 170226stage12

一美先生一緒に踊ったメンバーのみんな浜野さんそしてご来場くださいました皆様、ありがとうございました
170226stage13



今後のK'z Danceの発表会予定は下記のとおりです。
4/30(日)文京シビックセンター大ホール
7/2(日)
大宮ソニック大ホール
7/17(月祝)
めぐろパーシモンホール
時間はたぶん夕方~夜早めになりそうです。

私は7月2日は都合があって出演できないのですが、あとは仕事の予定と相談しながらできるだけ参加したいなあと思っています

お時間のご都合がつきましたら、ぜひ観にいらしてくださいね
では今夜もこれからレッスンに行ってきます

「気象ビジネス推進コンソーシアム」が設立されました!

3月半ばが近づいて来ました。
2週間後にはまた1つ歳をとるわけで・・・本当に時間の経つのが速すぎて怖いです


さて、今回は今週のお仕事についてのご報告です。

この度気象ビジネス推進コンソーシアムが設立され、3月7日星陵会館にて設立総会、および気象ビジネスフォーラムが行われました。
17030701 17030702

私は司会を担当させていただきました

気象ビジネス推進コンソーシアムとは、様々な産業界で気象データの利用・活用を推進し、新たな気象ビジネスの創出・活性化を推進する団体です。
気象ビジネス推進コンソーシアムの詳細についてはこちらをご覧ください)

設立総会の後の気象ビジネスフォーラムでは、ステージにて気象データを積極的に活用している企業学識経験者の皆様による講演パネルディスカッションが行われました。

会場は満席で、気象情報のビジネスでの活用について、皆様の関心の高さを感じました。

講演パネルディスカッションは私も袖でずっと聞いていたのですが、どの方のお話もとても興味深い内容ばかりでした


その他、気象データを活用している企業が出展する展示会も行われました。
休憩時間に各ブースを拝見しまして、様々な企業の取り組みを知ることができました

それから、会場でTBSNHK時代にお世話になった懐かしい方々に多数再会できまして、それも楽しかったです


気象データの活用はすでに各方面で行われていますが、これから先も色々な形で発展する可能性がある分野だと思います。
気象ビジネス推進コンソーシアムのこれからの活動に期待したいと思います



さて、ここ数年、3~4月は少しのんびりできることが多かったのですが、今月の私は、この後も研修講師のお仕事司会のお仕事気象関係のお仕事、そして「その他のお仕事」と忙しくさせていただきます

本当にありがたいことですね

「その他のお仕事」については・・・また、明日にでもご報告しますね

忙しくてもグルメ満喫しています♪

この冬はあちこちで大雪となっていますね
交通機関に影響が出ることも多く、出張の度にひやひやしています
明日も春の嵐冬の嵐の一日なりそうですから皆様どうぞご注意を


私は先週から今年の出張が始まりました

この冬からは研修講師としてのお仕事も増えてきました。
研修講師のお仕事についてはまた改めてゆっくり書きたいと思いますが、このまま春にかけて例年以上の忙しさになりそうです

忙しくなるとまたブログ更新が滞るかもしれませんが、できるだけ頑張って更新したいと思います

とりあえず今回は、1月中のグルメ()関係のお話をまとめて書きたいと思います。


まずはだいぶ前のことになりますが、今年も1月11日には鏡開きをました
橋詰家の人々は小豆の粒がたっぷり入っているのが好みです
170111


それから、この時期から春にかけてはいちごをいただくことが多いです
よく利用しているスーパーで売っているとちおとめ「猫いちご」が入っていることが多くて、それを探すのも楽しみだったりします

「猫いちご」とは何かといいますと・・・

1701nekoichigo

こういういちごのことです

まるで猫ちゃんの顔みたいで、すごく可愛らしいんです
春にかけて、まだまだ猫いちごを満喫したいと思います



そして、もちろん出張グルメも楽しんでいますよ

先週は久しぶりに静岡に行きまして、清水港みなみのランチに行ってきました
新鮮なまぐろを満喫しました
1701shizuoka


今週は京都奈良の出張です。
今日のランチは京都の四条駅近くの鉄板 Dining GRIDDLE FORCE 逸楽にて、一日10食限定のサーロインステーキ丼をいただきました
1701kyoto

お肉がたっぷり乗っていて、温泉卵をつけても1000円ちょうど。とってもリーズナブルです


そして、今夜から奈良にやってきました。
夜はホテルに缶詰めですが、ちょっとだけ付近をお散歩していたら近鉄奈良駅前に素敵なスイーツのお店を見つけました
銀杏やというカフェ&スイーツのお店です
170126cake01_3

色々なケーキがあって迷ったのですが、マカロンがおすすめ商品ということでマカロンのケーキにしました
170126cake02

大きなマカロンの間にたっぷりの生クリームいちごが入っていて、上には金箔を被ったブルーベリーが乗っていて、なんだかこれだけでちょっとしたデコレーションケーキみたいです
一人ホテルの部屋でスイーツパーティーをしました


明日は奈良でお仕事をして、東京に帰ります


最近出張続きでダンスのレッスンも休みがちになってしまっているのですが、K'z Danceでは2月26日渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールでの発表会に向けたリハーサルが始まっています。
(今回踊るナンバーや詳しい時間については改めて更新しますが、今回は出番が少し早目で16:30くらいになりそうです)


しっかり食べた分、週末はリハーサルを頑張らなくては


より以前の記事一覧

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪
無料ブログはココログ