フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お仕事

忙しくてもグルメ満喫しています♪

この冬はあちこちで大雪となっていますねsnow
交通機関に影響が出ることも多く、出張の度にひやひやしていますsweat01
明日も春の嵐冬の嵐の一日なりそうですから皆様どうぞご注意をdanger


私は先週から今年の出張が始まりましたbullettrain

この冬からは研修講師としてのお仕事も増えてきました。
研修講師のお仕事についてはまた改めてゆっくり書きたいと思いますが、このまま春にかけて例年以上の忙しさになりそうですsweat01

忙しくなるとまたブログ更新が滞るかもしれませんが、できるだけ頑張って更新したいと思いますpencil

とりあえず今回は、1月中のグルメ(sign02)関係のお話をまとめて書きたいと思います。


まずはだいぶ前のことになりますが、今年も1月11日には鏡開きをましたdelicious
橋詰家の人々は小豆の粒がたっぷり入っているのが好みですheart04
170111


それから、この時期から春にかけてはいちごをいただくことが多いですnote
よく利用しているスーパーで売っているとちおとめ「猫いちご」が入っていることが多くて、それを探すのも楽しみだったりしますhappy01

「猫いちご」とは何かといいますと・・・

1701nekoichigo

こういういちごのことですsign03

まるで猫ちゃんの顔みたいで、すごく可愛らしいんですheart04
春にかけて、まだまだ猫いちごを満喫したいと思いますnote



そして、もちろん出張グルメも楽しんでいますよhappy01

先週は久しぶりに静岡に行きまして、清水港みなみのランチに行ってきましたsign01
新鮮なまぐろを満喫しましたdelicious
1701shizuoka


今週は京都奈良の出張です。
今日のランチは京都の四条駅近くの鉄板 Dining GRIDDLE FORCE 逸楽にて、一日10食限定のサーロインステーキ丼をいただきましたdelicious
1701kyoto

お肉がたっぷり乗っていて、温泉卵をつけても1000円ちょうど。とってもリーズナブルですnote


そして、今夜から奈良にやってきました。
夜はホテルに缶詰めですがsweat02、ちょっとだけ付近をお散歩していたら近鉄奈良駅前に素敵なスイーツのお店を見つけましたshine
銀杏やというカフェ&スイーツのお店ですcake
170126cake01_3

色々なケーキがあって迷ったのですが、マカロンがおすすめ商品ということでマカロンのケーキにしましたheart04
170126cake02

大きなマカロンの間にたっぷりの生クリームいちごが入っていて、上には金箔を被ったブルーベリーが乗っていて、なんだかこれだけでちょっとしたデコレーションケーキみたいですshine
一人ホテルの部屋でスイーツパーティーをしましたwink


明日は奈良でお仕事をして、東京に帰りますbullettrain


最近出張続きでダンスのレッスンも休みがちになってしまっているのですが、K'z Danceでは2月26日渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールでの発表会に向けたリハーサルが始まっています。
(今回踊るナンバーや詳しい時間については改めて更新しますが、今回は出番が少し早目で16:30くらいになりそうです)


しっかり食べた分、週末はリハーサルを頑張らなくてはsweat01


丁酉の抱負♪

2017年が始まりました!fuji

今年も大掃除はまだ(4日と5日が半日ずつ空くのでそこでする予定sign01)ですが、年賀状は昨日投函しましたsweat01


そして今年も「おすましに丸餅」の、橋詰家東西折衷お雑煮をいただきましたdelicious
1701zouni



さて、今回は毎年恒例の「2017年の抱負」です。

その前に「2016年の抱負」を振り返りますと・・・。
・仕事を楽しむnote
仕事でも色んなことがありましたので、いつもいつも楽しんでいたわけではありませんが、それでも大変なこと自体も結果的に楽しみながら取り組めた気がしています。
ということで、これは80点としたいと思いますhappy01


・健康で、元気に1年を過ごすrock
1年前に書いた抱負をすっかり忘れていましたが、こんなことを書いていたんですねcoldsweats01
昨年末に書きましたように、未だかつてないくらい健康に過ごした1年でしたので、これはもう100点shineだと思いますsign01

新しいことに出会うshine
なんとsign01こんなことまで書いていたとはsign03
昨年は、「新たに」という訳ではありませんが、研修講師としての仕事を本格的に開始しました。
ということで、これも100点でいいと思いますshine


昨年の抱負は過去最高の達成率ですnote
この調子で今年も進んでいきたいですねrock



ということで、2017年の抱負です。

・仕事で「何か1つ上達した」と思えるようにするup
昨年末にも書きましたが、今年は自分にとっても勝負の1年になる気がしていますrock
講演でも、司会でも、研修講師でも、「1年前より上達した」と実感できるようになりたいと思いますconfident


・プライベートで「何か1つ上達した」と思えるようにするup
プライベートと言っても、今の私の状態だとおそらく「ダンス」になるかと思います。
年齢を重ねると上達よりも現状維持を考えてしまいがちなのですが、ぜひ何か1つは上達した、と思えるようにしたいと思いますrock


・お世話になっている方々への、感謝の気持ちを忘れないshine
これは、ずいぶん前にも抱負にした気がしますが、改めて意識したいと思います。
忙しくなったり、慣れた仕事になってくると、つい不満ばかり考えてしまいがちになりますが、お仕事をいただいていることへの感謝の気持ちを忘れず、取り組んでいきたいと思いますhappy01



来年も、全項目に合格点が出せるようにしたいと思いますsign03

2017年もどうぞよろしくお願いいたしますheart04

急にオフになったので・・・

あっという間にもう8月ですsun
先週、6月中の出来事について近々ご報告します、と言っていたのに、すでに7月も終わってしまったというsweat01

あと3日もすると暦の上ではとなってしまうのですね。
たぶん今年も慌しいまま、あっという間に年末となってしまいそうな気がしますsweat01


実は今日は、入っていた仕事が急きょ後日に変更となってしまい、久しぶりに予定が何もないオフとなりました。
久しぶりに昼までのんびりして、午後は浜野さんとお会いして先日の舞台写真をいただき、夜のダンスレッスンまで30分くらい時間があるのでブログを更新したいと思いますhappy01

まずは梅雨~夏のお仕事の話でも、と思ったのですが、ほとんどのお話がもう今さら感満載でしてcoldsweats01・・・とりあえず、せっかくお写真を撮影いただいたものだけ、2つご紹介したいと思います。


まずはもう2か月も前のこととなってしまいましたが、6月10日株式会社カワサキマシンシステムズ様の安全衛生大会にて講演をさせていただきました。
テーマは「最近の天気の特徴と、暑さ・豪雨への備え」です。

毎年、6~7月にかけては建設・建築業界の安全大会にて講演をさせていただくことが多いのですが、毎回最新の話題を入れて、少しずつリニューアルするようにしています。

この時は、豪雨や河川の氾濫、そして熱中症対策について重点的にお話をさせていただきましたが、皆様とても真剣に聴いてくださり、講演後に質問などもいただきました。

株式会社カワサキマシンシステムズの皆様、ありがとうございましたsign01
160610kawasaki


そして今週の月曜日には、久しぶりに地球温暖化防止コミュニケーター養成セミナーの講師をさせていただきました。
160801ipcc

昨年度までは「IPCCリポートコミュニケーター」という名称でしたが、今年度からは名称が変わり、コンテンツも少しリニューアルします。
引き続き、IPCC第5次評価報告書、そして最新の地球温暖化対策に関する情報の伝道者として頑張ってまいりたいと思いますrock



他にも、6~7月にかけては色々なお仕事をさせていただきました。
講演セミナーにご来場くださいました皆様、お世話になりました皆様、本当にありがとうございましたheart04

8月以降も頑張って、皆様の役に立つ情報をお伝えしていきたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますsign01

講演関連のあれこれ

6月になりましたね。

橋詰家ではガクアジサイが見頃となってきましたshine
1606ajisai


さて、先週末行われた公益財団法人小山台教育財団様公開文化講座、無事に終了しましたhappy01

お蔭様で、満席に近いくらいの方にいらしていただきましたnote
2時間という少し長めの時間でしたが、皆様がとても興味深そうに聞いてくださいまして、時間の経つのがあっという間に感じられました。

公益財団法人小山台教育財団様の皆様、ご来場くださいました皆様、ありがとうございましたheart04



今日は公益社団法人 大阪公共嘱託登記土地家屋調査士協会公開文化講座のため、これから大阪に出発しますbullettrain

講演の詳細はこちらをご覧くださいませ。

講座全体は13:30から始まりますが、私の講演は15:30~17:00の予定ですのでよろしくお願いいたしますconfident



そしてこの度、講演を紹介してくださるサイト2つ増えましたのでお知らせさせていただきますsign01

まずは株式会社パワービーンズ様の「講演会なび」
私のプロフィールページはこちらです。

そして、DMM.com様のDMM講演依頼
私のプロフィールページはこちらです。

左上の講演・司会依頼リンクにも追加させていただきましたのでよろしくお願いいたします。


では、大阪での講演、頑張ってまいりますrock

講演のお知らせ、その2(大阪)

今日は二十四節気「立夏」、暦の上ではが始まりました。
そして今年は立夏にふさわしい夏の陽気となっていますねsweat01

さて、ここ最近は私とは思えないブログの更新頻度ですsign01
いえ、一般的にはごく普通だと思うのですが、私としては・・・ねcoldsweats01
今月半ばからはまた超多忙となるので、今のうちに頑張って更新したいと思いますpencil


K'z Danceでは7月3日大宮ソニックシティの発表会に向けたリハーサルが、昨日から本格的に始まりました。
5年ぶりに踊るGaiaは、やはり素敵なナンバーです。頑張って良い作品にしたいと思いますshine

そして昨日、町永一美先生からちょっと遅めのバースデープレゼントpresentをいただきました~heart04
とってもオシャレで素敵なティッシュボックスですshine
160504present

しょーこに同じものをプレゼントしてくださったのですが、このティッシュボックスを見て、まさに橋詰姉妹のイメージだと思われたのだそうですcoldsweats01
色違いのものもあったそうですが、やはり橋詰姉妹ピンクの花柄だと。

はい、先生良くご存じでwink。こういうものが大好きな姉妹ですheart04
大切に使わせていただきますhappy01
ありがとうございましたsign03



さて、先日お知らせしました5月28日(土)公開文化講座に引き続き(5月28日のお話はこちらをご覧ください)、6月にも公開講座でお話をさせていただくこととなりましたので、お知らせさせていただきます。

今度は大阪での開催ですsign01

6月2日(木) 13:30~公益社団法人 大阪公共嘱託登記土地家屋調査士協会公開文化講座にてお話をさせていただくこととなりました。
大阪公共嘱託登記土地家屋調査士協会のホームページはこちら です。)

会場はエル・おおさか、テーマは5月と同じく、「自然災害から身を守る気象情報のチェックポイント 」です。

ゲリラ豪雨集中豪雨に注意が必要なこの時期に、気象情報のどのようなポイントに注目すればいいのか、わかりやすくお話させていただきたいと思います。

講演についての詳細は、こちらをご覧ください。

参加無料、予約不要とのことですので、当日会場にいらしていただけましたら大丈夫のようです。
平日昼ということで、なかなかご都合がつく方は少ないかと思いますが、よろしければぜひいらしてくださいませhappy01

3月21日「命の集い」、ステージ写真のご紹介

今日の九州雨や風が強まりましたrainthunder
この後夜にかけては次第におさまる見込みですが、土砂災害は雨が弱まった後に起こることもあります。
どうぞこれ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。
土砂災害警戒情報や市町村から発表される避難勧告、そして土砂災害警戒判定メッシュ情報こちらです)などを参考にしていただき、どうぞ早めの行動を心がけてくださいdanger


さて今日の私は、東京ベイロータリークラブ様の例会にてお話をさせていただきました。
テーマは「気象キャスターから見た地球温暖化」ということで、地球温暖化の現状や、今後の予測、私たちにできる対策についてお話をさせていただきました。

皆様とても興味深そうに聞いてくださいまして、講演後には的を射た質問もしていただきました。
東京ベイロータリークラブの皆様、ありがとうございましたheart04
160421takuwa



さて、3月21日「命の集い」のステージ写真ですが、いつまでも先送りにしておくのも…という感じですので、1か月経った今日のタイミングでご紹介したいと思います。
撮影はいつもお世話になっている浜野裕さんですcamera

今回は計3曲のナンバーのうち1曲が子供たちだけだったので、私が踊ったのは2曲でした。

まずは「Swing Time」K'z Danceに初参加した時に踊ったナンバーを6年ぶりに踊ることとなりました。
当時よりは少し進歩できていたら・・・嬉しいです・・・sign01
160321001 160321002 160321003 160321004 160321005


続いて「Prayer」、5色のカラードレスがすごくきれいだったと好評でした
難しい技も色々とあって苦労しましたが、皆で素敵なステージを作ることができたと思います。
子供たちとは合わせる機会が数回しかなかったのですが、すごくしっかりした子たちで、本番では圧巻の名演技でしたshine
160321006 160321007 160321008 160321009 160321010 160321011


一美先生、ご来場くださいました皆様、ありがとうございましたheart04
160321012 160321013


町永一美先生の振付は、1つ1つの動きに意味があって、1曲の中にストーリーがあって、その世界を表現することが本当に楽しいですconfident
この世界を表現するために、もっと上手くなりたいなあという気持ちがわいてきます。


そして、この夏は計3回「命の集い」の参加が決まっていますshine

7/3(日) 大宮ソニックシティ 大ホール

7/30(土) めぐろパーシモンホール

8/28(日) 文京シビックセンター 大ホール

いずれも、夕方~夜早めくらいの時間になると思います。


先日から7/3のリハーサルが始まりました。
K'z Dance伝説の名曲の1つ、Valensiaの「Gaia」を踊る予定ですshine

この曲を踊るのはK'z Dance初参加の2010年から5年半ぶりくらいです(5年半前のステージの様子はこちらです)。
大好きでぜひもう一度踊りたっかったナンバーなので気合を入れて頑張りますrock


3~4月は出張がないため、連日のようにダンスレッスンやトレーニングに通っていて、お蔭様で持病sign02の腰痛もほとんどなく、身体のコンディションはすこぶる良いですup

ただ、ダンスに真剣に向き合えば向き合うほど、自分の苦手な所や下手な所がどんどん見えてきてしまうことがありますbearing

もともと大人から始めた単なる趣味ですし、自分がダンスが上手いshineなんて思ったことは一度もないんですけど、つい他の人と比べてしまって、改めて自分って下手だなあdownと思ってしまうことがしばしばです。

これは1つのスランプなのかな・・・?
いえいえ、もう一段階上手くなるためのステップだと前向きにとらえましょうrock

5月半ばからはまた出張の日々airplanebullettrainが始まりまして、レッスンにもあまり参加できなくなりそうなのでsweat01、それまでに自分なりの解決策を見つけて、夏のステージを万全のコンディションshineで迎えたいと思いますsign03

講演のお知らせ

熊本での大地震、大変なこととなっていますね。
前震、本震、そして余震と大規模な地震が何度も続いているということで本当に心配です。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今夜からはが予想されており、地震で地盤の緩んでいる所では土砂災害の危険が高まります。danger
できるだけ早めに準備、避難を開始するようにしてください。


テレビやインターネット、新聞でたくさんの被害の情報を見ながら、窓の外に目を向けると橋詰家では八重桜が今まさに満開となっています。
160416yaezakura

自然の力というのは時に不公平で、でもあまりに偉大で、私たちにはどうすることもできません。
でも、起きていることを決して他人事と思わず、いつ起きるかわからない災害に備えて日ごろから準備をしておくことが大切なのだと思います。



さて、今回はステージ写真のご紹介をすると書いていたのですが、とてもそんな雰囲気の状況ではないですし、先に告知事項ができましたので、ここ最近の講演karaokeについて書きたいと思います。

今週は12日横浜南央ロータリークラブ様の例会にて、13日には東京金属基金友の会様の講演会にて、講演をさせていただきました。

横浜南央ロータリークラブ様では「気象予報士の仕事とは?」というテーマでテレビの気象情報の作られ方について
東京金属基金友の会様の講演では「お天気で元気になろう」というテーマで健康気象についてお話させていただきました。

どちらも、とても和やかな雰囲気で、皆様楽しそうに講演を聞いてくださいました。
横浜南央ロータリークラブの皆様、東京金属基金友の会の皆様、ありがとうございましたheart04



そして来月には久しぶりに公開講座でお話をさせていただくこととなりましたので、お知らせさせていただきます。

5月28日(土)公益財団法人小山台教育財団様公開文化講座にてお話をさせていただくこととなりました。
小山台教育財団様のホームページはこちら です。)

今回のテーマは「自然災害から身を守る気象情報のチェックポイント 」です。

5月末は梅雨入り直前となり、大雨などの災害に注意が必要となる時期です。
いざという時に災害から自分の身を守るために、気象情報のどのようなポイントに注目すればいいのか、できるだけわかりやすくお話させていただきたいと思います。

詳しくはこちらをご覧ください。

事前に利用者登録が必要なようですが、公開講座としてホームページからお申込みいただけるようです。
よろしければぜひいらしてくださいませhappy01
(お申し込み方法についてのご不明点は、恐れ入りますが小山台教育財団様に直接お問い合わせをお願いいたします。)


今の私にできることは、できるだけ多くの人に自然災害への備えについて伝えていくことだと思いますconfident

これからも「私にできること」に向き合い、しっかりと取り組んでいきたいと思いますsign01

4月になりました!

4月になりましたnote

東京のソメイヨシノはすっかり葉桜となりましたが、橋詰家ではスミレが今まさに花盛りです。
160411sumire

そして、ヤエザクラが次々と花開いています。
週末には満開になるかしら?
160411yaezakura


新年度から進学、就職された方、新しいお仕事に就かれた方など色々な方がいらっしゃると思います。

私に関しては、大きな変化は何もない新年度です。
ただ、ここ数年は毎朝同じ時間に起きて、同じところに出勤して・・・という生活ではないので、そういう意味では毎日が変化、と言えないことはありません(sign02

もちろん大変なことはたくさんありますが、色々な場所でお仕事をさせていただき、色々な人と出会える毎日は楽しいものですhappy01


ということで、今回は4月に入ってからの出来事をいくつかご紹介したいと思いますsign01


(1)お仕事についてkaraoke
新年度スタートの4月1日ワイズテーブルコーポレーション様新入社員研修にて「マナー研修」をさせていただきました。
ありがたいことに毎年お声掛けをいただき、もう5年目となりました。

ワイズテーブルコーポレーション様は人材育成に本当に力を入れていらして、このマナー研修も毎年事前にご担当者とお会いしてお打ち合わせをさせていただき、より良い内容になるよう改定を行わせていただいています。

今年は1つ1つのマナーだけでなく、「なぜマナーが必要なのか」「マナーの根底にある気持ち」についての話を盛り込ませていただきました。

今年も新入社員の皆様に、前向きに真剣に取り組んでいただきました。
皆様が学んだことを生かして、会社でいきいきと活躍されることを期待していますshine


(2)お花見についてcherryblossom
ここ数年、桜の時期は慌しくてゆっくりお花見ができない年が続いていましたが、今年は4年ぶりsign01に行ってまいりましたhappy01
とは言っても、宴会をしたわけではなく、1時間ちょっとお散歩をしただけなんですけどねcoldsweats01
東京のお花見ラストチャンスとなった4月6日と一緒に高井戸駅付近神田川沿いを歩いてきましたshoe

この日はぽかぽか陽気sun満開の桜cherryblossom、そして時折はらはらと桜の花びらが舞う、まさに絶好のお花見日和でしたhappy01
16040601_2 16040602 16040603_2

調子に乗って、との初自撮りcameraに挑戦sign01
自撮り棒などは持っていないのでどアップですがsweat01桜も人物も収まっているので私にしては上出来ですcoldsweats01
16040604

日本人ってを見ているだけで気持ちが明るくなるので本当に不思議ですね。
来年もお花見できる機会があるといいなあ・・・shine


(3)猫ちゃんたちについてcat
ここ最近、ブログに猫関係のことを書いていませんでした。
(周りの人にはいっぱい話題にしていたんですけどねsweat01
その間に実は色々なことがありまして・・・。

実は今年の2月4日、我が家のカリスマ母猫かりんちゃんお星様になりました。
ずっとブログを更新していない時期だったので、暗い話題でいきなり更新するのも気が引けて、書かず仕舞いになってしまっていました。

14歳2か月と23日・・パパ猫のシオンくんとともに私たち家族とたくさんの子猫たちを出会わせてくれて、そして我が家の大切な息子、シンバくんを残してくれました。

すっかりおばあちゃん猫になってからも、呼ぶと必ず返事をして、なでると喉をごろごろ鳴らして甘えてくれました。
立春の日に亡くなったのは、春がやってくるのを待っていたのかなあという気がしています。
かりんちゃん、今まで本当にありがとうsign03
Kalin01_3

かりんちゃんが私たち家族に残してくれたシンバくんは、4月6日9歳になりましたbirthday
生まれたときのブログを振り返ると(当時の記事はこちら)こんなに小さかったシンバくんもすっかり立派に成長しましたcatshine
これからも我が家の2代目パパ猫として、いつまでも元気でいてねheart04
160406simba

そして4月2日シンバくんと我が家の2代目カリスマ母猫ありすちゃんとの間に、赤ちゃん猫が生まれましたcatcatcatcatcat
Alicebaby160401

生後1週間を過ぎて、ようやく目が開いてきましたnote
これからの成長が楽しみですheart04
かりんちゃん、見守っていてねconfident



さて、次回は3月21日「命の集い」について書きたいと思いますpencil
その前に、これから明日明後日の講演の準備に取り掛かりますrock

2015年度の出来事を振り返って

3月最終日となってしまいました。
3月はいっぱい更新しますsign01と偉そうに書いた割に、今月の更新回数はたった3回sweat01私らしいですね~coldsweats01

3月から4月にかけてはのんびりするはずが、直前に司会や講演、セミナーなどのお話をあれこれいただきまして、予想外に忙しい1ヶ月でした。
本当にありがたいことですm(_ _)m

でも、3~4月で大掛かりに取り組もうと思っていた部屋の片づけ要らないものの整理は全く進んでいませんsweat02

いや・・・来月こそは・・・sign03


さて、先日21日の「命の集い」の写真を昨日浜野さんからいただきましたので、早速ご紹介したいところではあるのですが、それより先にしなければならないことがあります。
先月末のブログで、こう書いていました。

3月中に「今年度の話題を振り返る」として、ちょっと昔になってしまった話題も書ける限り書きたいなと思っています。

もうリミットは今日までしかありませんので、本日まとめて更新しますsign01

書きたいことはいっぱいあるのですが、その中から厳選しまして、
(1)2015年度のお仕事について
(2)2015年度の出張について
(3)2015年度の舞台について
まだブログに書いていなかったことの中から1つずつ選んで書いていきたいと思います。

今回も長文写真満載となりますがご了承くださいませcoldsweats01


(1)2015年度のお仕事について
今年度も講演や司会、セミナー講師、女優(sign02)など、たくさんのお仕事をさせていただきました。
結局ブログに書ききれなかったものがほとんどですが、タイミングを逃してしまったもののこれだけは書いておきたい、というお仕事が1つありましたので、ここに書かせていただきます。

昨年の10月16日に、根室市地域防災講演会にて講演をさせていただきました。
テーマは「私たちにできる防災」ということで、前半は基調講演、後半はパネルディスカッションでした。
15101601

基調講演では「近年の北海道地方における気象災害について」という演題でお話をさせていただきました。
ここ数年の土砂災害やや暴風雪の被害について、当時の気象状況と被害拡大の原因、キャスターとして思うところや今後の対策のお話をさせていただきました。
15101602 15101603

その後は「私たちにできる防災」、というテーマで行われたパネルディスカッションにて、コーディネーターをさせていただきました。

地震や津波の専門家である大学教授の先生、札幌管区気象台の台長、地元の防災活動に取り組まれている方、地元の高校生と先生にお集まりいただき、それぞれの立場から防災についての体験談やご見解、ご意見をいただきました。
15101604 15101605 15101606

パネルディスカッションのコーディネーターをさせていただいたのは久しぶりでしたが、私自身も皆様のご意見から学ぶことが多く、とても有意義な時間でした。


そして翌日は、この講演会の数日前に根室で起きた高潮被害の被災地の視察に同行させていただきました。
15101607 15101608

被災地の視察とともに、検潮所根室のアメダスの見学もさせていただき、すごく有意義な時間でした。
各地のアメダスを見るとテンションが上がるのは気象予報士あるあるですcoldsweats01
15101609

実は根室市では、直前に高潮の被害があり、この講演会を実施するか迷われたそうですが、逆にこのような時期だからこそ実施しなくてはいけないという考えの下、予定通り実施されたそうです。
すばらしい決断だと思います。

先日北海道新幹線が開通し、どんどん私たちの暮らしも便利になりますが、やはり自然の力に打ち勝つことは永久にできません。
これからも、「私たちにできる防災」について、いろいろな場で皆様にお伝えしていきたいと思います。


(2)2015年度の出張について
この1年間も、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地に出張に行かせていただきbullettrainairplane、各地で素敵な景色を見たりshine美味しいものをいただいたりしましたrestaurant

ご紹介しきれなかった写真がいっぱいPCの中に保存されているのですがcoldsweats01、とりあえず昨年度のマイベスト出張shineとして、沖縄の北谷をご紹介したいと思いますsign01

那覇は仕事で何度か伺ったことがあったのですが、北谷は初めてでした。
町は完全なリゾート地、ホテルもリゾートホテルとダイバー用の宿泊施設しかない感じでして、仕事で来ている私は、広々としたツインのコンドミニアムshineに1人で宿泊するという淋しい状況でしたsweat01
1510okinawa01_2

でも、サンセットビーチを一望できるホテルからの眺めは最高でしたsign01
サンダルもリゾートウェアも持ってきていない状態でしたが、とりあえずお仕事の前後にビーチをお散歩し、写真を撮りまくり、淋しいので家族に送りまくっていましたcoldsweats01
1510okinawa02 1510okinawa03 1510okinawa04 1510okinawa05 1510okinawa06

出張先ではのんびり観光できることはほとんどないんですが、それでもその土地のものをいただいたり、東京とは違う街中を歩いてみるだけでも新鮮な感じがします。

2016年度も、5月以降あちこちへ出張の予定が入っています。
またオフなしの毎日になりそうですが、旅先の空気を楽しみながら、1つ1つのお仕事を大切にやり遂げていきたいなと思います。


(3)2015年度の舞台について
2015年度K'z Danceの発表会新生ふるきゃらの「風そより」と、色々な舞台に立たせていただきました。
その中で「報告します」と書いてそのままになっていたのが、昨年9月23日Izmic Be STUDIOの発表会です。

スタジオ2年目、そして2回目の発表会だったのですが、いきなり主役をいただきまして・・・まあ大変でしたsweat01

私が演じたのは、一見仕事とお金に生きるキャリアウーマン、でも内面は一人娘のことを何よりも大切に思うシングルマザーという役柄でした。

仕事で「上司」という立場に立ったことがないですし、子供もいない私にとっては本当に難しい役でしたが、今の私にできる精一杯で演じさせていただきました。

ということで、今更・・・という感じではありますが、舞台写真を一挙まとめて掲載しますsign01

タレント活動をしていてネットに写真を載せられないお子さんなどもいるので、私一人の写真ばかりでごめんなさいsweat01
15092301 15092302 15092303 15092304 15092305 15092307 15092308 15092309 15092310 15092311 15092312 15092313 15092314 15092315 15092316

Izmic Be STUDIOのお稽古は楽しいことばかりではなくて、むしろ辛いことの方がずっと多いのですがcoldsweats01、その辛いことを自分の中で消化して、糧としていくことが少しずつできるようになってきた気がします。

今年はまだ決まっていないのですが、おそらく11月以降にまた発表会があるようです。
今年は夏にK'z Danceの発表会が複数回決まっていたり、5月から11月にかけて例年以上に仕事が忙しくなりそうだったりで、昨年ほどしっかり関わることはできないかもしれないのですが、それでも何らかの形で出演できたらいいな、と思っていますconfident
15092306



さて、一生懸命厳選したつもりだったのですが、それでもすごい長文になってしまいましたsweat01

こういうことにならないように、2016年度はまめにブログを更新したいところですが、おそらく同じ感じでゆる~く続くと思います。


2016年度橋詰尚子当ブログをよろしくお願いいたしますsign03

風そより、無事に終了しました。

気がつけば、2015年も残すところあと1日です。

今月は「風そより」出演のため、例年に比べてすごく慌しい年末でした。
9月27日「命の集い」が終わった後、「今年の発表会はすべて終了sign01」と思って、久しぶりに今年の年末はゆっくりできると思っていたのですが・・・そうはなりませんでしたねcoldsweats01

お蔭様で、年賀状も大掃除も全く手が付けられていない状態ですsweat01
結局今年も年賀状は新年に持ち越し、大掃除も一部新年に持ち越しとなることがほぼ確定ですが・・・その分充実した年末だったということですね(sign02


その「風そより」は、26日岡山公演をもって、無事に終了しました。
3回の抜き稽古と、2日間の全体稽古、そして5回の公演・・・最初はどうなることかとドキドキでしたが、始まってみると本当にあっという間でした。


私の「農家の好子」役は、会心の出来ではなかったと思いますが、今の私にできる精一杯で演じました。
石塚さんの思い描いていたキャラクターにどれだけ近づけたかはわかりません。
でも石塚さんも天国で「頑張ったな」と言ってくれていると信じたいと思いますconfident



始まりがあるものには必ず終わりがあります。
「永遠に変わらないもの」なんて何一つありません。
26日千秋楽公演をもって、30年以上続いた「劇団ふるさときゃらばん」「新生ふるきゃら」の歴史が幕を閉じました。

来年からはミュージカルの舞台に立つ機会がなくなるかもしれないなあと思うと淋しいですが、きっと来年、また新しいこととの出会いがあると信じましょう。


岡山公演の送り出しでは、たくさんの方から「ぜひまた復活公演を」とのお声をいただきました。
これからのことは全くわかりませんが、もしもそんな機会があったら、そしてその場にまた私が関わることができたら、本当に素晴らしいですねshine



新生ふるきゃらの皆様応援団の皆様など劇団を支えてくださった関係者の皆様、そして公演を観に来てくださいました皆様・・・


本当に、本当に、ありがとうございましたsign03
151226kaze01 151226kaze02

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ