フォト

講演・司会依頼はこちらへ!

  • 講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ
    講演依頼.comのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Speakers.jp 橋詰尚子プロフィールページ
    Speakers.jpのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • Wedding Partner 橋詰尚子プロフィールページ
    気象キャスターの先輩、松並健治さんプロデュースの司会者紹介サイトです。 婚礼のほか、イベントやセレモニーの司会などを受け付けています。 お気軽にお問合せください♪
  • 総合教育コンサルティング
    ミュージカル体験塾でお世話になっています小林勝次さんの会社です。「講演」の欄にプロフィールがあります。ここに記載されていない講演テーマもご相談の上対応可能ですので、お気軽にお問合せください!
  • 講演会なび 橋詰尚子プロフィールページ
    講演会なびのプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
  • DMM講演依頼 橋詰尚子プロフィールページ
    DMM講演依頼のプロフィールページです。講演内容等はこちらからご確認ください。(ここに記載されていない講演テーマも、ご相談の上、対応可能です。)
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Q&A 

Q&A 第5回~年末スペシャル!~

今年最後の更新です。
私は、きょうの昼頃、ようやく年賀状を書き終えてポストに投函してきましたsweat01
今年は年末まで仕事が立て込んでいたこともあり、いつもにも増して遅くなってしまいました。
そして、私は「年賀状は印刷だけではなくて必ず一言書き添えるpencilという主義なので、準備~全部を書き終えるのに丸2日くらいかかってしまうんです。ついでに腱鞘炎になりそうになりますbearing
でも、どんなに大変でも、年賀状ってやっぱりいいなあ、と思うんです。

「年賀状だけの付き合いになっている人も多いから、もう年賀状なんて廃止した方がいい」、なんて意見を聞きますが、私は年賀状だけの付き合いの人が多いからこそ、年賀状って大切だなと思うんです。
普段会うことがないけれど、年賀状を書く時に「あ、そういえば○○さん、どうしているのかな」ってふと思う、1年に一度そういう機会を作ることってとても大切だと思うんです。
ですから、どんなに時間のない中でも、「今年もよろしくお願いします」の一言だけであったとしても、かならず1通ずつお名前に目を通してコメントを書くということが私のこだわりです。


さて、毎年年末は「今年の3大ニュース」をお伝えしていましたが、今年はずっと保留になっていた「Q&A」のスペシャル版にさせていただきますshine
何がスペシャルかって…それは、いつもよりボリュームアップupの内容にしたいと思いますsign01


oneある日を境にがくっと寒くなる、というのは不思議な現象だなぁと思います。
どんな仕組みなのか、教えて貰えると嬉しいです。

きのうまで、場合によっては数時間前まで暖かかったのに急に寒くなることがありますよね。
このような現象は、空気は混ざりにくい、という性質からきているんです。
暖かい空気のかたまり冷たい空気のかたまりがぶつかり合った時、2つの空気は簡単には混ざり合わず、2つの空気がぶつかり合う所に前線が発生します。
前線付近では、暖かい空気が上へ、冷たい空気が下へ行こうとするためが強まり、上昇気流が発生して雨雲が発達します。2つの空気の温度差が大きいだけ、風も雨も強まります。
そして、前線が通過した後は別の空気がやってきて、急に温度が変化するんです。
強い風rainthunderなど、激しい気象現象が起きたときには、その後の気温の変化にも注意してくださいね。


two今年の冬は比較的雨が多いような気がします。例年だと雨の後に北風が吹いて寒波がくるのですが今年はあまりその傾向が見られないようです。今年の冬、暖冬傾向なのでしょうか。ラニーニャやエルニーニョは現在はどうなのでしょう。

本当に、12月は比較的過ごしやすい日が多かったですね。
でも、先週末から強い寒波が流れ込んできました。
年末年始も、年末寒波の影響で、日本海側は広い範囲でsnow、晴れる地域も寒くなりそうです。
交通機関の乱れや体調管理にご注意ください。

ちなみに、2月以降は平年より暖かい日が多くなりそうですよ。
それから、エルニーニョ現象やラニーニャ現象は、現在は発生していません。春にかけても発生する可能性が低くなっています。


three私は今、受験生なのですが、国文を卒業されている橋詰さんにどうしても聞きたいことがあります。国語が全然できません・・・。どうしたらできるようになりますか?(ちなみに、国文ではないのですが、上智を目指しています。)

私の場合は、国語(現代文)だけができて他が全くできなかったので、逆のパターンですね。
正直な所、現代文に関しては、あえて勉強するというよりは、普段から長文や活字に触れておくことがなにより大切だと思うんです。たくさん本を読むのが何よりお薦めです。
ただ、受験生pencilということですから、今は本を読んでいる場合ではないでしょうね。
受験対策としては、現代文に今から力を入れるよりは、古文や漢文をしっかり復習したらいかがでしょうか。古文や漢文は現代文と違って暗記要素も多いですし、勉強の成果がすぐに出やすいと思うのです。
そしてめでたく上智大生になれた暁には、ぜひ色々な本を読んでみてください。
受験勉強、頑張ってくださいねrock


four猫の名前は誰が付けてるのでしょうか?

私(&しょーこ)がつけていますcat
ちなみに、しおんパパかりんママは、秋生まれなので、季節の植物から名前を考えました。
シンバくんグリンダちゃんは…ミュージカル好きの方ならお分かりですね。
シンバは「ライオンキング」の主人公です。子猫の頃、ライオンキングに登場するシンバの人形にそっくりだったのでこの名前にしました。
グリンダは「WICKED」に登場する可愛い女の子です。グリンダのように可愛らしくなってくれるように、の願いをこめて名づけましたheart04


five橋詰さんのこだわりって何ですか?お天気の質問でなくてすいません。

たとえば、先日ブログに書いたスケジュール帳とか、年賀状に一言書く、というのがこだわりですね。
ただ、私は「こうでなくては嫌」というこだわりは比較的少ない方だと思います。
何か与えられた現状があると、まずはその中で何とかしようと考えるタイプです。
ただ「与えられたものそのまま」ではなくて、その範囲内でいかに自分らしくアレンジできるかを工夫することが多いです。
中継天気とか、ここに注目とかがその典型的な例だと思います。


sixご自身の番組を電車内でご覧になることはございますか? もしご覧になっているとして、印象深いエピソードや、見直してみて気付いたことなどございますか?
またトレインチャンネルでお好きな番組などございましたら教えて頂けると嬉しいです。

あまり京浜東北線に乗ることはないのですが、中央線に乗った時には必ずトレインチャンネルをチェックしていますよ。
ですから、トレインクリニックも2週に1回くらいは見ています。
自分が乗っている時に流れると「誰か気付くかな~」なんて思うこともありますが、意外なほど誰も気付きません(笑)
好きな番組は「ダーリンは外国人」ですね。毎回楽しみにしていますhappy01


seven上智新聞を手に入れることができませんでした。どのような内容だったかブログに掲載していただけないでしょうか?

上智新聞のご担当者から許可をいただきました!ので、記事の写真を掲載させていただきます。
携帯電話の方は申し訳ないのですが、パソコンの方は写真をクリックしていただくと、多分文章を読めるくらいのサイズになると思います。
こちらです!081217sophia











eight橋詰さんの来年の仕事とプライベートでの目標をお聞かせ下さい。

来年は今年以上の年にしたいと思っていますrock
詳しい目標については、新年最初のブログで「今年の抱負」として書かせていただきますねsign01


年末スペシャルということで、拡大版でお伝えしました。
台風typhoonに関することとか、まだ他にもお答えしたい内容があったのですが、後は来年への持ち越しにさせてくださいませ。

このQ&Aコーナーではご質問を広く募集しておりますpencil
気象に関すること、当ブログに関すること、その他何でも結構ですので、コメント欄からお寄せください。
コメント欄にお寄せいただいたご質問は、通常のコメントと同様に公開させていただき、次のQ&Aコーナーの時に、その中からいくつかを選んでお答えします。
(多分すべての質問にお答えすることはできないと思いますがご了承ください)

コメントの冒頭に<非公開希望>とご記入くださいましたご質問は、コメント欄では公開いたしません。質問部分のみ、Q&Aコーナーでご紹介します。

よろしくお願いしますshine


さあ、2008年も残す所あと3時間です。
今年1年、橋詰尚子を支えてくださった皆様、温かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございましたsign03
本当は一人一人の方にゆっくりお礼を申し上げたいのですが、このブログにて感謝のご挨拶をさせていただきます。

それでは、どうぞすばらしい新年をお迎えくださいshine

Q&A 第4回

東北~東日本でが続いています。
今回の雨は長く続いて大雨となる恐れがあります。特に東北の太平洋側では、土砂災害や河川の増水に十分ご注意ください。
そして、ここ最近の気温の変化で体調を崩されている方もいらっしゃるようです。
そろそろ夏の疲れが出てくる頃です。体調管理にもご注意くださいねdanger


さて、今回は「Q&A その4」ですsign01
この夏の天候の影響もあってか、rainに関するご質問を多数いただきました。


one 今年は集中豪雨が激しい気がします。それも甲子園は降っていて神戸市内は降っていないようにピンポイント降雨がよくありました。理由はなんなんでしょう?

最近雨の降り方が短時間一極集中型になってる気がするんですが、何か原因があるのでしょうか?

ここ数年、夕立の雨雲が同じところからなかなか流れていかないことが多くなった気がします。これは、最近の気温上昇、環境の変化によるものなのでしょうか?

この夏は、「ゲリラ豪雨」ともいわれる集中豪雨があちらこちらで発生し、被害も多くなりました。
集中豪雨の定義ははっきりと決まっているわけではありませんが、狭い地域(時にはわずか数キロメートルという範囲)で、短時間に多量の雨が降る現象です。

集中豪雨の原因には、暖かく湿った空気の流れ込み前線の影響上空の寒気等々色々あって、複数の条件が重なり合って発生します。
この夏発生した集中豪雨も、一つ一つを見ていくと、上空の寒気であったり、前線の通過であったりと、それぞれに原因があります。

集中豪雨の発生件数は年によってばらつきがあって、この夏は比較的多かったと言えると思います。
ただ長い目で見てみると、皆様がご指摘のように、近年都市部を中心とした集中豪雨増加傾向にあります。
原因ははっきりとは解明されていませんが、ヒートアイランド現象が関係していると言われています。都市部の気温上昇により上昇気流が発生し、集中豪雨の原因となる積乱雲が発生しやすくなっていると考えられます。

河川の増水や土砂災害、低地への浸水被害は私たちが想像しているよりずっと急速に発生します。
まだ大丈夫、という油断は禁物です。
豪雨が予想されているときは危険な場所に近づかないように、そして早めの避難を心がてください。


two 降水確率30%って、逆に雨が降らない確率70%って意味なんでしょうか?降水確率って言葉の意味を教えてください。

日々の天気予報でもおなじみの降水確率という言葉ですが、その意味をきちんと知っている人は意外に少ないのではないでしょうか。
(私も気象予報士の勉強を始める前は、わかっているようでわかっていませんでしたsweat01

降水確率とは、「予報区内予報対象期間内1ミリ以上の雨や雪が降る確率」のことで、10%単位で発表されています。
雨の強さ降り続ける時間は一切関係ありません。
ですから、「降水確率は30%です。」という予報が出された日が10日あると、そのうちの3日くらいは実際に雨が降る、ということになります。
激しい雨なのか弱い雨なのか、何時間も降り続くのか数十分でやむのかは、降水確率からだけではわかりません。

「降水確率30%って、逆に雨が降らない確率70%って意味なんでしょうか?」というのはほぼ正解です。
ただし、降水確率の対象となるのは1ミリ以上の雨です。1ミリに満たないような霧雨は30%の中にカウントされていませんので要注意ですsign01


three 最近、早寝早起き、できてますか?(もしも×なら、どんな対処を工夫されていますでしょうか?)

早寝早起き…ですかsweat01
一般的には何時くらいに寝て何時くらいに起きるのが早寝早起きなのかはっきりとわからないのですが、実は私、きちんと早寝早起きを実践できた経験はほとんどありません…sweat02

おはよう日本を担当していた頃は毎朝午前1時半起きで、これはある意味超早起きと言えないことはないですが、その分寝る時間が早いかと言うとそうではなくて、睡眠は90分単位で何回かに分けて取っていました。
今はまとまった時間寝られるようになりましたし、睡眠時間も確実に長くなりました。ただ、翌日がOFFだったり、仕事の時間が遅かったりすると、ついつい明るくなり始める頃まで起きていてしまうこともしばしばです…いけないですねえcoldsweats01

対処方法としては、夜更かししても翌日昼まで寝たりしない、ということでしょうか。それを始めると悪循環にはまってしまいますからね。
そのために、OFFの日は午前中からダンスのレッスンに行くなど予定を入れて、だらだら家で過ごさないようにしています。


今回は1つ1つの回答が長文になってしまいましたsweat02
他にも今回お答えしようと思っていたご質問がいくつかあったのですが…次回にさせていただきます。ごめんなさいsweat02


このQ&Aコーナーではご質問を広く募集しておりますpencil
気象に関すること、当ブログに関すること、その他何でも結構ですので、コメント欄からお寄せください。
コメント欄にお寄せいただいたご質問は、通常のコメントと同様に公開させていただき、次のQ&Aコーナーの時に、その中からいくつかを選んでお答えします。
(多分すべての質問にお答えすることはできないと思いますがご了承ください)

コメントの冒頭に<非公開希望>とご記入くださいましたご質問は、コメント欄では公開いたしません。質問部分のみ、Q&Aコーナーでご紹介します。

よろしくお願いしますshine


最後にちょっとお知らせを。
講演依頼.comの講師プロフィールで、より詳しい紹介ページを作っていただきました。
こちらですnotes
今までのページからのリンクもありますので、ぜひご覧くださいhappy01

それから、先日浜野裕さんに写真を撮影していただきました。
キャスター用のプロフィール写真とは少し違った雰囲気の写真になりましたshine
近日中にこのブログでご紹介させていただきますnote

Q&A 第3回

7月も半ばに入り、真夏のような日sunが続いていますね。
関東甲信地方の平年の梅雨明けは7月20日、今年の梅雨明けもカウントダウンになってきました。

そして、日曜日に行われるダンスイベントまであと5日となりました。
実は今回、側転をステージで初披露するのです!
昨年のお正月に「側転をマスターする!」と誓ってから1年半…うまくいきますように…sign01


さて、大変お待たせいたしましたsign01「Q&A その3」です。
長らくお待たせしました分、今回は盛りだくさんでお伝えしますrock


one 気温と風速から体感温度を計算する方法があるのでしょうか?

体感温度を決める一番大きな要素は気温ですが、その他に、風速湿度も大きく関わっています。
一般に、風速1メートルで体感温度は1度下がるといわれています。
そして、湿度が10%下がると体感温度は1度下がるといわれています。

ちなみに蒸し暑さを数値で示す「不快指数」気温湿度から求められます。
たとえば、同じ気温28℃でも、湿度が40%なら不快指数は「快適」とされる74、湿度が90%なら「不快」とされる81になります。


two 気象衛星「ひまわり」は、日本を含んだ地球(半球)を撮影していますが、この画像は他の国でも予報資料として活用されているのでしょうか?

活用されています!
気象衛星には、地球の同じ場所を撮影し続ける静止気象衛星(実際は地球の自転と同じように動いているので静止していませんが)と地球の周りを周回している極軌道衛星があります。

「ひまわり」は東アジア付近を観測している静止気象衛星です。このほかにも複数の静止気象衛星があって、地球全体の雲の様子が観測できるのです。
もちろん「ひまわり」のデータは日本だけで使っているのではありません。アジア・太平洋地域のたくさんの国で受信・活用されています。

「ひまわり」の観測データは日々の天気予報はもちろん、台風の監視や地球環境の監視などにも活用されていて、気象予報に欠かせないものなのです。


three 橋詰さんの家の庭には何種類の花や樹木が植えられているのですか?

え~と、きちんと数えたことがないのでよく分からないのですが…とりあえず、色々あります…答えになっていませんねsweat01
橋詰家は植物好きが多くて、所狭しと色々なものを植えているのです。
まだ紹介していないものも、今後ブログで時折紹介させていただきたいと思います。


four 「この情報を登録する」にチェックを入れるとどなるのですか?

一瞬、何のことでしょう?と思ったのですが、コメントをご記入いただく欄にそういう表示があるのですね。
多分、チェックを入れていただくと、名前等の情報が登録されて、次回から入力の手間が省けるということだと思います。


five 尚子さんの観劇人生で、いままでに一番心に残るミュージカルって何ですか?
また、なぜ一番心に残ったか、ぜひ教えて下さい。


一番、ですか…困りましたsweat02
大好きなミュージカルはいっぱいあって、「CATS」「レ・ミゼラブル」「ダンス・オブ・ヴァンパイア」ジーザス・クライスト=スーパースター」「夢から醒めた夢」「マンマ・ミーア」も好きだし…。
ごめんなさい、それぞれに良い点があって、やっぱり一番を決めるのは無理ですsweat01
そもそも、まだミュージカル好きも5年目に入ったくらいで、マイベストを語れる領域には行っていないのかもしれません。
あと10年くらいミュージカルファンを続けたら、「これがべスト」と語れるようになるかもしれませんね。

いや、余計迷うだけかもしれません…coldsweats01


six トレインクリニックをなかなか見ることが出来ません。ネットから見ることが出来る方法は何かあるのでしょうか。

すみません、今の所「トレインクリニック」の放映は中央線京浜東北線の電車内のみのようです。
関東以外にお住まいの方にはあまりお目にかかる機会がなくて申し訳ありません。
お仕事、レジャーで東京にいらした際には、ぜひ…sign01


今回もすべてのご質問にはお答えすることができず申し訳ありませんでしたm(_ _)m


このQ&Aコーナーではご質問を広く募集しておりますpencil
気象に関すること、当ブログに関すること、その他何でも結構ですので、コメント欄からお寄せください。
コメント欄にお寄せいただいたご質問は、通常のコメントと同様に公開させていただき、次のQ&Aコーナーの時に、その中からいくつかを選んでお答えします。
(多分すべての質問にお答えすることはできないと思いますがご了承ください)

コメントの冒頭に<非公開希望>とご記入くださいましたご質問は、コメント欄では公開いたしません。質問部分のみ、Q&Aコーナーでご紹介します。

よろしくお願いしますshine


では、明日からまた旅に出てきますairplane

Q&A 第2回

梅雨前線の活動が活発になって、昨日から今日にかけて、広い範囲でが強まりましたrain

5月もあと1週間、先日は沖縄・奄美地方梅雨入りとなりましたが、いよいよ本格的な雨の季節が近付いてきました。

昨夜は健康気象アドバイザー認定講座の後、猛ダッシュで、泉見洋平さんのライブに行ってきましたnotes
今回のライブのタイトルは「emission」でしたが、タイトルどおり、いっぱい歌っていっぱい踊って「発散」してきましたhappy01

以前にも書きましたが、泉見さんと私は同年代ということもあってか、生き方とか、ポリシーとか、歌に込められたメッセージとか、共感できる所がすごく多いんです。
ちょっと昭和っぽいメロディもツボだったりしますnote

ベストアルバムも出ていますから、私と同年代の方、元気をチャージしたい方、ぜひ一度聴いてみてくださいなnotes(…なんて宣伝したりしてsweat01


さて、今回は「Q&A その2」です。
前回から1ヶ月ぶりになってしまいましたsweat02すみませんm(_ _)m


one これから紫外線が強くなるとのことですが、紫外線注意報とかはあるのでしょうか?
また、注意をしなければいけない「危険レベル」の目安や対策などを教えていただけると助かります。


紫外線の強い時期になってきましたね。
人間に有害な紫外線ピークとなる時期は7~8月ですが、5月紫外線もあなどれません。
昨年の天気中継karaokeでは、油断して春の時期にあまり日焼け止めクリームを塗らなかったら、5月ごろには首筋や胸元がびっくりするほど日焼けしていて焦りましたcoldsweats02

肌の日焼けだけではなくて、目から入る紫外線も白内障の原因になるなど有害です。
サングラスや帽子、日傘など、対策をお忘れなくdanger

紫外線はもちろん晴れている日sunに強く、一日の中では正午がピークです。
でも、曇りの日cloudでも紫外線は降り注ぎますし、緯度が低くなるほど強まります。

「紫外線注意報」はありませんが、日ごとの詳しい予報は気象庁から発表されています。
気象庁ホームページのトップページから、防災気象情報の中の「紫外線情報」をクリックすると、今日・明日の紫外線予測が見られます。
紫外線の強さごとの対策方法も書いてありますよ。

ちなみに今の季節、晴天sunならば、ほぼ全国的に紫外線「強い」のレベルです。
さらに関東から西は、日中の外出はできるだけ避けたほうが良いとされる「非常に強い」レベルです。
しっかり対策をしてくださいねsign03


two 尚子さんは、なぜ気象予報士になりたいと思ったのですか?また、なってみて良かったなって思う事って何ですか?

three ミュージカルを好きになった理由について教えて下さい。


これらのことにつきましては、このブログを始めた最初の頃に、「自己紹介」として書かせていただきました。
左のサイドバーにある「カテゴリー」から「自己紹介」を選んでいただきますとまとめてご覧いただけます。
よろしくお願いしますhappy01


four 気象予報士試験の勉強のコツを教えて下さい。& この時期はこのようなことをして勉強していたなどの橋詰さんならではの経験談が聞きたいです。

私は大学が文系でしたので、気象予報士の勉強は本当に苦労しましたsweat01
独学で頑張ってみようと思った時期もありましたが、一人ぼっちでの戦いはどうしても途中で挫折してしまって…sad

これから勉強を始めようrockという方は、もし可能であれば、気象予報士講座の学校に通学されるのがベストと思います。
私の所属しているLBWでも開講していますし、その他にも気象業務支援センターの講座など色々あります。

お住まいの地域や時間などの関係で無理、という方は、専門書に向かい合う前に、子供向けの学習マンガを読まれることをおすすめします。
私も最初に取り組んだのは、学研の「天気100のひみつ」でした。
080525book










子供向けの本、といってあなどることなかれ、かなり専門的な知識についても書いてあります。しかも子供にもわかりやすくなっているので、文系の人気象アレルギー対策にもいいと思いますflair

もう学科試験に合格されて実技を残すのみという方や、ある程度知識があるという方は、過去問を解いたり、日々の高層天気図を解析したり、天気図の解析に慣れておくことが大切だと思います。
特に、大雨暴風など、激しい気象現象が起きた時の天気図解析はしておいた方がいいと思いますよsign01
頑張ってくださいねrock


このQ&Aコーナーではご質問を広く募集しておりますpencil
気象に関すること、当ブログに関すること、その他何でも結構ですので、コメント欄からお寄せください。
コメント欄にお寄せいただいたご質問は、通常のコメントと同様に公開させていただき、次のQ&Aコーナーの時に、その中からいくつかを選んでお答えします。
(多分すべての質問にお答えすることはできないと思いますがご了承ください)

コメントの冒頭に<非公開希望>とご記入くださいましたご質問は、コメント欄では公開いたしません。質問部分のみ、Q&Aコーナーでご紹介します。

よろしくお願いしますshine

Q&A 第1回

気がつけば、4月もあと一週間です。
今週末からはゴールデンウィーク…早いものですね。

さて、先日「ブログをマイナーチェンジするrock、と言った割にほとんど何も変えていませんでしたsweat01
きょうから新しく「Q&A」を始めてみたいと思いますsign01

今回は、最近のコメント(公開も非公開も合わせて)でいただいたご質問やご意見のいくつかにお答えしますhappy01


one しょーこちゃんって何者ですか?

ずっとこのブログを見てくださっている方にはすっかりお馴染み(?)のしょーこですが、最近来てくださるようになった方にとっては「誰この人?」ですよねsweat01
でも、多分ご想像の通りです。私としょーこ姉妹で、ミュージカル仲間ですnotes


two 先日台風1号が発生したそうですが、4月に台風が発生するなんてずいぶん早いのではないですか?

決して早くないのですsign01
台風typhoonというとのイメージがありますが、実は一年中発生しています。
台風のエネルギーはですから、もちろんのほうが発生しやすく、発生のピークは8月です。
でも冬の間も、はるか南の海上では海水温が高いために台風が発生することがあります。

ちなみに、1951年以降、台風1号が発生した時期を振り返ってみますと、1月が最も多く22回、2月が8回、3月が7回、4月が12回、5月以降が9回でした。
ただし、上空の風の影響もあり、4月の台風が日本列島に直接の影響を与えることはほとんどありません。


three 今年度からは講演をしていくそうですが、どんな内容ですか?また、どこに依頼したらいいですか?

ありがとうございますheart04
実は本日より、講演依頼のサイトがスタートしました。
こちら、「講演依頼.com」よりご依頼ください。
講演会の講演依頼.com 橋詰尚子プロフィールページ

講演テーマkaraokeにつきましては、上記サイトに掲載されている他にも、気象に関するものでしたら、ご相談の上対応可能です。

この機会に全国各地を回ってみたいsign01なんて考えていますbullettrainairplane
よろしくお願いしますsign03


さて、Q&Aコーナーが始まりましたので、今後ご質問を広く募集しますpencil
気象に関すること、当ブログに関すること、その他何でも結構ですので、コメント欄からお寄せください。
コメント欄にお寄せいただいたご質問は、通常のコメントと同様に公開させていただき、次のQ&Aコーナーの時に、その中からいくつかを選んでお答えします。
(多分すべての質問にお答えすることはできないと思いますがご了承ください)

コメントの冒頭に<非公開希望>とご記入くださいましたご質問は、コメント欄では公開いたしません。質問部分のみ、Q&Aコーナーでご紹介します。

よろしくお願いしますshine

最近のトラックバック

おすすめサイト♪

  • みんなの天気予報
    橋詰尚子の所属会社「LBW」のサイトです。 きょうのお天気をわかりやすく、楽しくお伝えしています。ぜひ毎日チェックしてみてください♪ お天気キャスター紹介の欄にプロフィールがあります。
  • mangrove-world
    東京海上日動のマングローブ専門WEBです。 美しい音楽と映像が満載です。 マングローブについて学ぶコンテンツもあります。
  • バイオウェザーサービス
    いであ株式会社の健康&天気情報です。 気象情報はもちろん、自分用にカスタマイズできる健康予報はオススメです♪

お友達♪

  • 田代大輔さん
    自然と野球(特に清原選手)を愛するお天気お兄さん(?)、たっしーこと田代大輔さんのブログです。 季節の話題、野球の話題が満載です♪
  • 礒絵里子さん
    ヴァイオリニスト、礒絵里子さんのブログです。 礒さんとは毎年「よみがえれマングローブ『海の森』コンサート」でご一緒させていただいています。
  • 及川まことさん
    フリーアナウンサー、及川まことさんのブログです。 ウィットに富んだ内容で面白いです。 ちなみにLinkにある「今週のおいかわ」内の「今週のはすづめ」では、2002年当時の私の様子も見られます♪
  • 浜野裕さん
    いつも私たちミュージカル体験塾生の写真を撮ってくださっているカメラマン、浜野裕さんのブログです♪
  • Honjさん
    ミュージカル体験塾で第9期までご一緒していましたHonjさんのブログです。 ミュージカル、オペラ等々幅広い活動とまめなブログ更新には頭が下がるばかり…いったいいつ寝ているのかしら…?
  • 片平敦くん
    関西テレビの「スーパーニュースANCHOR」で気象キャスターをしている片平敦くんのブログです♪ わかりやすい気象解説と寒~いダジャレもお聞き逃しなく(笑)
  • めめさん
    K'z Danceでとってもお世話になっているめめさんのブログです。ダンサーであり、マジシャンであり、女優であるとっても多才で素敵な方です♪
無料ブログはココログ